2017年6月19日 (月)

県岐商の吹奏楽とその先輩のサックスに魅了され

昨夜は県立岐阜商業の吹奏楽部のサマーコンサートに信者さんと妻と共に行きました。
吹奏楽部には先日大変お世話になったので^_^

第二部で共演された県岐商吹奏楽部の元主将で卒業生の服部令子さんのプロのサックス、震えが止まらないほど感動しました。内の内なる光に触れるとはこういう感覚なのかと。また聴きたい!
彼女のブログに、ちらっとその時の様子が^_^
服部令子さんのブログ

サックスは今まであまり好きなジャンルではなかったのですが、見事にハマってしまいました。

県岐商も服部さんも、どちらも超お勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

今日(6月9日)は何の日? 皇太子殿下の御成婚記念日 「結婚の日付と日本国民としての思い」

今日(6月9日)は何の日?
皇太子殿下の御成婚記念日
「結婚の日付と日本国民としての思い」

1993年(平成5年)6月9日、皇太子殿下であられる浩宮德仁様と、外務省職員(外交官)であった小和田雅子様が御成婚された。

個人的に皇太子殿下の霊性の高さを感じているし、江戸時代までの天皇家としてのシステムをある程度学んだ身なので、禁裏での皇太子ご夫妻に関する記述の多くは控えようと思う。

この日付を見て不思議に思う人がいるかもしれない。それは6月に結婚式が行われたことである。

一般的にジューンブライド(6月の結婚式)は憧れられる。その起源は、古代ローマにある。ローマは6月頃になるととても天候がよく、温暖で晴れ上がり結婚式にとても良い。6月のJuneとはユーノー(Juno: Iūno)というローマ神話で結婚生活を司る神に由来しているほどだ。ユーノーはギリシア神話のヘラに比定され、女性の守護神でもある。

ところが新暦の6月Juneとは、古来からの日本の旧暦五月皐月に相当し、別名を物忌月(ものいみづき)と呼んだ。お祝い事をしてはならない月であり、そのために端午の節供で、薬などを渡し、菖蒲(しょうぶ)で厄除けをしていた。それくらい物忌月は恐れられていた。梅雨であり、湿気が強く、病になりやすかったり食物が腐りやすいこともあったからである。

私は疑問に思った。なんで皇太子殿下は、そんな時節に結婚されたのか?まさか宮内庁が西洋に毒されたのか?

ところが私の疑念は杞憂に終わった。1993年(平成5年)6月9日の旧暦は四月(卯月)二十日であったからだ。宮内庁はジューンブライドでもあり、旧暦の物忌月を避ける絶妙な日であった。流石に宮内庁であると感心した。

今日の話とは関係ないが、最近皇太子殿下を批判する声が時折聞こえてくる、退位せよなどと素っ頓狂な論文さえ出された。どうも皇太子殿下および妃殿下の足を引っ張る人たちは、日本の皇統を崩そうとしているのではないかと感じる。それこそエセ日本人の可能性も高いし、皇室を恐れる海外からの何らかの工作かもしれない。

皇太子殿下は既に皇太子殿下である。次期、天皇となられることが決まった方である。そうしたご夫妻を批判するのではなく、国民として温かく見守っていくのが、象徴天皇制を戴く日本国民として当然ではないだろうか。

間もなく、殿下は天皇陛下として御即位され、妃殿下は皇后陛下となられる。つまらない揚げ足を取るのではなく、お二方をを私たちの象徴として支えていく日本であってほしいと強く願う。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、子供
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)、スーツ
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、クローズアップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

今日(5月20日)は何の日? 「ジーンズ発祥の日」 創意工夫の大切さを知る

今日(5月20日)は何の日?
ジーンズ発祥の日
テーマ「創意工夫」

ジーンズメーカーのリーヴァイスLevi'sの正式名はリーバイ・ストラウス(Levi Strauss & Co.)。創業者はドイツのバイエルン州 ブッテンハイムで生まれたアシュケナージ系ユダヤ人で、18歳のときにニューヨークに移ったリーバイ・ストラウス。24歳で彼はアメリカ市民となる。その年に織物類の卸売事業「リーバイ・ストラウス&カンパニー」をカリフォルニア・ストリートで開始。ゴールドラッシュの際にキャンパス帆布地を利用した。
Levis_logosvg

43歳のとき、上顧客の一人ジェイコブ・デイヴィスから手紙を受取り、共同で金属鋲でズボンを造るようになる。リーバイ・ストラウスが44歳の時、1873年5月20日のこの日、リーバイとジェイコブはデニムの作業ズボンのポケットを銅製の鋲で強化する特許を特許番号139121号として取得。 ニューハンプシャー州マンチェスターのアモスキーグ社製の帆布を用いて、新しいスタイルの最初のブルージーンズを製造し始めた。

800pxlevi_strauss_1

今日はジーンズ発祥の日。相違と工夫により、ゴールドラッシュの炭鉱夫にも絶えられる製品として生まれたジーンズ。
Photo_tiquette_levis_501

個人的なことだがこの一ヶ月で8kg痩せることができたので、やっと手持ちのジーンズを履くことができるようになった。今日は昼間はジーンズを履いて、リーバイ・ストラウスやジェイコブ・デイヴィスなどの創意工夫を感じてみようと思う。

Levis_506_front

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

今日(5月19日)は何の日?「 国語学者金田一春彦博士の忌日」 強く願うと道が拓ける ”四声点の手がかり”

今日(5月19日)は何の日?

国語学者金田一春彦博士の忌日
テーマ「強く願うと道が拓ける ”四声点の手がかり”」

昭和16年(2004年)5月19日のこの日、国語学者の金田一春彦博士が逝去した。マスコミなどにも顔を出し、国語学者の中では抜群の知名度を誇ったのではないだろうか?あの穏やかな口調も印象的である。岩波新書の『日本語』など数多くの著書を著している。、

金田一博士の詳しい略歴はwikipediaでも見てもらうとして、東京外国語大学助教授時代に博士号を東京大学でとったときの論文に注目したい。
『四座講式の研究』
四座講式とは栂尾明恵上人が作ったと言われる声明(仏教音楽)。釈尊の徳を慕う想いを表したもの。真言宗では涅槃会(常楽会) に一晩掛けてうたわれる。
この研究が基になって金田一博士はポリドールから真言宗の仏教音楽のレコード『真言声明』を監修し、レコード部門芸術大賞を受けた。
また密教学芸賞をも受賞している。

個人的なことだが、何も知らずに一昨日から弘法大師(空海)の『文鏡秘府論』を読み始めていた。漢詩の作り方の辞典である。弘法大師の著述のキーワードの一つが漢詩であり、漢詩を作って読み解きたいと思ったからだ。『文鏡秘府論』なかなか難しい著述で、特に四声店は手がかりがなかなかつかみにくい。なにか良い本はないかと思っていたら、金田一博士がその四声点(漢字の発音の仕方)の権威であることを知った。これはありがたい。博士の著述を手に入れて明恵上人や高祖弘法大師の思いに触れてみようと思う。

強く誓願すると道は拓ける

金田一博士の略歴を調べていて、改めて感じた。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル
自動代替テキストはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

今日(5月18日)は何の日? 「奥様は魔女が逝く」  原題を知る・・・『魅惑された』『魔法にかかった』

今日(5月18日)は何の日?
奥様は魔女が逝く
テーマ「原題を知る・・・『魅惑された』『魔法にかかった』」

1995年5月18日は、女優エリザベス・モンゴメリーが亡くなった。彼女はアメリカの映画やテレビ番組で活躍した女優。最も有名なのは『奥さまは魔女』の主人公サマンサ役。

日本タイトルは『奥様は魔女』だが、原題を見てみると'Bewitched'。bewichの過去形または過去分詞。bewichは「魔法をかける」という意味とともに「魅惑する」という意味もある。つまり、『奥様は魔女』の原題’Bewitched'は「魔法にかけた」「魅惑した」という過去形であるとともに、「魔法をかけられた」「魅惑された」という過去分詞の意味をも持つ。日本タイトルは覚えやすいが、原題の深みがちょっと足りないような気もする。

エリザベス・モンゴメリーは、世界中の人を鼻先の動きだけで魅了した。彼女は実際に魔法をかけたのかもしれない。

私も個人的にこのテレビドラマが大好きである。私も彼女の魔法にかけられた一人である(^^)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、クローズアップ
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:3人、子供、クローズアップ
画像に含まれている可能性があるもの:3人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

今日(5月17日)は何の日? 「貞明皇太后の忌日」  尾張德川の血

今日(5月17日)は何の日?
貞明皇太后の忌日
テーマ「尾張德川の血」

昭和26年(1951年)5月17日、大正天皇の皇后である貞明皇太后が崩御された。

Empress_sadako

貞明皇太后の父君は九条道孝公。道孝公の父君は九條尚忠公。尚忠公の実父は二條治孝公。治孝公の父君は二條宗基公。宗基公の実父は九條幸教公であり実母は尾張徳川三千姫。三千姫の実父は尾張徳川四代目吉通卿。吉通卿の正妻は九條輔子。輔子の弟が幸教公であり、兄は九條師孝公。吉通卿の父が尾張徳川三代目綱誠卿。綱誠卿の父が尾張徳川二代目光友卿であり、実母が德川千代姫。千代姫の実父が德川宗家三代目家光。

つまり貞明皇后は尾張徳川の血を受け継ぐ方であり、昭和天皇も今上陛下も、皇太子殿下もまた尾張徳川の血を直系で受け継ぐ方々。

先日、名古屋城天守閣木造再建がスタートしたばかりだからこそ、その血の流れの一つを思い出させていただいた。

血だけが受け継ぐべきものではないことは重々承知している。しかし理屈を超えて時代を超えて人々が護り続けてきたものには何らかの目に見えない力が働いている。

昨日、寺子屋の生徒が質問してきた。「天皇制は続けなくてはいけないものなの?」と。「理屈じゃなく、今上陛下が眼の前に居たら君はどうする?」と逆に質問。すると「やはり自然に頭が下がると思う」と返答。「それは理屈じゃないよね。血肉がそれを自然にさせているんじゃないかなぁ?」と改めて応じると、「なるほど!」と明るい声が返ってきた。

だからこそ、今日は尾張徳川に連なる皇室の血として、もっというと歴代天皇の中で最も倫理観の高い昭和天皇と今上陛下をお育てになられた貞明皇太后に敬意を表してご紹介させていただいた。

今日の祈りでは貞明皇太后陛下の追福菩提を祈ろうと思う。

Empress_teimei_and_crown_prince_a_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

今日は何の日? 4月40日 ヒトラーが自殺した日 「暴走を止める善師と善友が大切」

今日は何の日?

テーマ「暴走を止める善師と善友が大切」

1945年4月30日のこの日、ドイツ(第三帝国)首都・ベルリンでアドルフ・ヒトラーが逝去した。

遺書をタイピングし、唯一無二の恋人エヴァ・ブラウンと結婚式を挙る。愛犬ブロンディを毒殺。妻エヴァ・ブラウンと共に総統地下壕の自室に入る。エヴァ・ブラウンは服毒自殺、アドルフ・ヒトラー自身は拳銃自殺であった。

ヒトラーは対局を見失い確かに間違った。マルかバツでいえば、明らかにバツである。しかし、全てを否定するのは尚早に思える。

・第一次世界大戦で疲弊した国を再建し、米国に次ぐ世界第二の経済国にした。
・アウトバーンや鉄道などの整備
・公共事業による失業者の減少
・国民の健康のために有機野菜を推奨し国民の健康を大切にした。
・大気汚染しないように環境問題を注意した。

彼が行なった政策がドイツ国民を熱狂させるほど善きものがあったのも否めない。

ただ、暴君によくあるパターンに彼も陥ってしまった。暴走してしまった。良き政策を初期に行っていたにもかかわらず、暴君に変貌するものは少なからずいる。

・秦の始皇帝。中華を統一した英雄であった人物。
・暴君の代名詞であるローマ第五代皇帝ネロ。彼は皇帝就任してしばらくは名君の譽れが高かった。
・室町幕府第六代将軍足利義教。僧侶であったが還俗し父の三代将軍義満に習う善政を将軍就任当初は敷いていた。
・オルレアン包囲戦でジャンヌ・ダルクに協力して英雄とまで呼ばれたジル・ド・レ
・貧民救済をし多くの書籍を編纂した李氏朝鮮の第10代国王燕山君
・信仰心が篤かったイヴァン雷帝

繰り返すと、私はヒトラーは好きではない。ヒトラーは暴走してしまった。やはり駄目な典型だと思う。どんなに良きことから始めても暴走してしまっては意味はない。彼には善師と善友がいなかった。

ヒトラーの死について見つめ、改めて善師と善友に感謝したいと強く思う。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト
画像に含まれている可能性があるもの:1人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

今日の何の日? 4月28日 日本の主権回復 サンフランシスコ平和条約発効 「主権」

今日は何の日?

テーマ「主権」
出来事「日本の主権回復 サンフランシスコ平和条約発効」

正式名は「日本国との平和条約(Treaty of Peace with Japan、昭和27年条約第5号)

第二次世界大戦の連合国諸国と日本との間の戦争状態を終結させるために締結された平和条約。
この条約を批准した連合国は日本国の主権を承認。国際法上は多くの連合国との間の戦争終結。

しかしソ連は会議に出席したが条約に署名せず。中華民国、インドは会議に出席せず。インドネシアは議会が批准せず。その後、インドネシア、中華民国、インドと個別に講和条約を締結・批准している。

昭和26年(1951年)9月8日に全権委員によって署名され、同日、日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約も署名。翌年昭和27年(1952年)4月28日に発効。「昭和27年条約第5号」として公布された。

この日の前日に安倍首相とプーチン大統領が、平和条約に向けての声明を出したのはとてもとても健気大きな意義がある。あまりにも上手な日を選んだのではないだろうか。安倍政権の外交の巧みさを感じる。1日も早くロシアと平和条約を結び、日本は休戦(戦争状態を休止している)から脱し本当の意味での終戦をしたいものだ。

自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、スーツ、靴
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、スーツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

今日は何の日? 4月27日 松下幸之助翁の忌日 古人の跡を求めず 古人の求むるところを求む「」

今日は何の日?

テーマ「古人の跡を求めず 古人の求むるところを求む」

平成元年(1989年)4月27日、松下幸之助王が冥土へと旅立った。昭和天皇が崩御された年のこと。一つの時代が大きく変化したと感じさせられる逝去であった。

松下翁は「経営の神様」と言われ、日本を代表する経営者。現在のパナソニック(旧松下電器グループ・ナショナルグループ)の創始者。

『人生心得帖』『商売心得帖』などの心得帖シリーズをはじめ大きの著述もある。単純な経営者ではない。深い思想に裏付けされた感覚は今も見習うところが少なくない。

ただ、それがパナソニックを苦しめてしまったのも事実。だからパナソニックは世界のパナソニックから後退してしまった。

日本の経営者を硬直させてしまったのも事実。だから日本の経営陣が皆おかしくなってしまった。

彼があまりにも偉大であったがゆえに、「水道の水のように」という戦前までの日本人が求めていたものを基盤とした考え方から、後継者たちが脱しきれなくなってしまった。

おそらく松下翁自身はそれが見えていたのであろう。だからこそPHP研究所や松下政経塾を立ち上げたのではないかと思う。

それとても今はしっかり機能しているかどうかは分からないが、すくなくとも、両者とも現代社会に大きな影響を与えているのは事実である。

個人的には若き日に『人生心得帖』を読んで、その深い思想に強く影響された。

松下王は偉大であった。それゆえに、彼の言動を真似たり、彼の言葉尻にとらわれたくはない。

彼を突き動かしていた深い思想に共鳴し、現代または未来のあり方に沿って、その思想を活かしたいものだ。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、眼鏡
画像に含まれている可能性があるもの:植物
画像に含まれている可能性があるもの:1人、眼鏡
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、眼鏡、室内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

今日は何の日? 旧暦三月二十八日 東京が首都となった日

今日は何の日?

テーマ:東京が首都となった日

Meijijoukyou

今日は旧暦3月28日。旧暦明治ニ年(1869年)3月28日のこの日、明治天皇が東京城こと江戸城に入られた。この日に東京城(江戸城)は「皇城」と呼ばれるようになり、実質的に東京に奠都(てんと)となった。

The_americana__a_universal_referenc

京の都が廃され、東京に都が遷ったという公式発表はなかった。あくまでも東京を都と定めただけであり、京都を廃したものではないという曖昧な表現であった。それゆえに、遷都(せんと)ではなく奠都(てんと)、つまり都を定めるという意味の言葉を使う。

江戸末期に天皇親政を新たに執行するにあたり、古来のように遷都を行おうという意見が出た。国を大きく変えるという決意のもの、大久保利通は大阪遷都を狙った。しかし公家の反対が多く成らなかった。ところが、大阪は放っておいても寂れることはないが、江戸は德川が滅ぶと寂れる可能性があるという意見が大久保利通に報告される。大久保はじめ主要な人物たちは江戸を都にする方向で動き始めた。

明治天皇は明治元年10月13日に江戸城に入城。東京の皇居と定められ東京城と改名。一度、京都にお戻りに成られ、改めて明治二年の旧暦3月28日のこの日に東京城にお入りに成られ東京奠都となったという。

1

今も東京が首都であるのはこの時の決断である。

明治は、政治の中心を徳川幕府時代の江戸という地を引き継いだ。江戸を造った徳川家康公の思いは生き続けた。京の都のように固定されているわけではなく、大名たちや旗本たちを放逐して、新たな都に作り変えやすかったからかもしれない。

ただ個人的には明治維新は良き点もたくさんあったが、暗黒面もたくさんあったと思っている。明治維新を礼賛するのはどうも憚れる。明治維新、改めて善悪を見極めて、明治で失ってしまった日本の伝統の善きものを取り返すようにしたいと願っている。

800px_bushu_rokugo_funawatashi_no_z

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧