« 毅然とした態度が大切! | トップページ | 偽物は本物より本物らしく見せようとする »

2015年10月12日 (月)

「人民」という言葉

「人民」という言葉は、
古事記や日本書紀で用いられた言葉で、
明治以降はpeopleの翻訳として
採用されたと聞いています。
 ※ ネタ元はwikipediaですので
   どこまで正確かは分かりませんが、
   これは概ね間違ってはいないと
   思います
金正恩第一書記が
なぜここまで
日本語「人民」を連呼するのかは
ちょっと不思議です。

※ ただこの「人民」という言葉は
  戦後の左翼がよく使用した言葉なので
  個人的には好きではありませんが・・・

皮肉っぽくいうと、
中国も北朝鮮も、
国名に日本語「人民」を入れるほど
本来は日本のことが好きだったのかなぁ?(^^)

|

« 毅然とした態度が大切! | トップページ | 偽物は本物より本物らしく見せようとする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/63405551

この記事へのトラックバック一覧です: 「人民」という言葉:

« 毅然とした態度が大切! | トップページ | 偽物は本物より本物らしく見せようとする »