« 今日のテーマ 2013-09-14 ちょっと待てよ 一歩下がる | トップページ | 今日のテーマ 2013-09-15 現在より原意&謙虚さ »

2013年9月15日 (日)

早朝の知的会話のために早起き

おはようございます。日曜日なので恒例になったご近所のお医者様とのモーニングタイムに出かけるために、いつもより早起きしています。
他愛もない世間話もありますが、かなりまじめに知的なお話しもさせていただいています。先週と先々週は、ユークリッド原論(エウクレイデスの数学)に関するお話しでした。現在の数学とは随分と表現の方法が異なりますが、哲学的には非常に優れたものだと思います。
すぐに役立たなくとも、自らの知性を深めていくお話しを、週のはじめにご一緒させていただくのはほんとうに有難い限りです。
今朝もどんな話になるのか楽しみです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/エウクレイデス

|

« 今日のテーマ 2013-09-14 ちょっと待てよ 一歩下がる | トップページ | 今日のテーマ 2013-09-15 現在より原意&謙虚さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/58193968

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝の知的会話のために早起き:

« 今日のテーマ 2013-09-14 ちょっと待てよ 一歩下がる | トップページ | 今日のテーマ 2013-09-15 現在より原意&謙虚さ »