« 今日の感謝 広説 2013-05-28 ・あるべきようわ・ボルボ・赤十字と宗春・朴葉寿司・隠れて読書 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-30 ・一宮市・アマガエル・早朝の掃除・カミさん大奮闘・明日は伊勢大和に »

2013年5月29日 (水)

今日の感謝 広説 2013-05-29 ・自分でできる喜び・自然生えの松・岐大病院にて・寺子屋卒業生とカミさん・カエルの鳴き声が消える 

今日の感謝 2013-05-29
・昨日から父が歩行補助器具を使い始めました。
 最初は面倒臭がっていましたが、
 今日になり、とても気に入ったようです。
 話をすると、
 父「リハビリにも持って行きたい」
 私「何故?」
 父「人の力を借りなくても自分の力で歩けるから」
 と。
 この言葉にとてもショックを覚えました。
 誰かにしていただくことが嬉しいのではなく
 自分でものごとができる嬉しさを父が教えてくれました。
 赤ん坊も自分の力で歩けるようになるととても喜びます。
 私たちも自立したときはほんとうに嬉しいもの。
 ところが、いつの間にか誰かに何かをしてもらうことを
 喜びと勘違いしてしまいます。
 しかし、その喜びには
 申し訳ないという思いも付随するもの。
 自分自身の力でできるという喜びとは全く違うものです。
 自分でできる。
 そして誰かの役に立つ。
 これが人生の喜びなんだろうと思います。
 父の場合は今は室内用の補助器ですが
 梅雨が開けるころには慣れるでしょうから
 屋外用もそのころに用意したいと思います。
 そして父に何かを手伝って貰いたい、
 そんな気持ちになりました。
 父の嬉しそうな言葉に心から感謝です。
20130529a
・自然生えの松
 枯れていた松がここに来て
 生き生きと緑色を萌やし始めました。
 この松は自然生えの一本で
 少し場所に問題はあるのですが
 自然生えだからこそ大切にと思い
 放置していました。
 ところが今年の天候不順におるものか
 桜の花が散るころに急に茶色になり
 ほとんど緑色が消えていました。
 「移植するか、切ってた着物にするしかないのかなぁ
 秋まで待ってダメだったら切ろう」
 と言っていた矢先。復活してくれました。
 その生命力の強さと
 諦めないことの大切さを教えてくれた自然生えの松に
 大いに感謝です。
・義叔母が来月初旬に手術の際に使用するかもしれない
 輸血用の自己血を摂るために
 岐阜大学医学部付属病院に。
 http://hosp.gifu-u.ac.jp/
 そこに寺子屋の元の生徒二人が合流して
 食堂でお食事を五人で頂きました。
 その義叔母がすべての費用を出してくださり
 厚く感謝です。
 そしてこの病院での手術を奨めてくださった
 ドクターと久しぶりに会い
 御礼の挨拶を。
 義叔母の足が回復していく姿を見るたびに
 今の医療の凄さに感服しています。
 感謝。
・義叔母の通院先の岐大病院に
 カミさんが私の寺子屋の本の生徒二人を呼びました。
 食事後、私は義叔母の採血場所の前で待機。
 かみさんはこの生徒たちと話をし
 お互いに情報交換と交友を深めてくれたようです。
 寺子屋の卒業生にまで気を遣ってくれたカミさんに感謝!
・梅雨に入りました。
 いつもなら田んぼからカエルが大合唱します。
 ところが今年はほんの僅かしか声が聞こえません。
 いや境内に居る蛙の声しか聞こえません。
 今年は休耕田だから・・・なのですが事情が例年と違います。
 例年は休耕田でも草が青々としており
 そこでカエルは雨が降ると大いに合唱を聴かせてくれました。
 二週間前までは大合唱をしていました。
 ところが、今の田んぼは抹茶色。
 除草剤が撒かれてしまったのです。
 その途端に蛙の声は消えてしまいました。
 例年は、時には煩いとさえ感じていた声ですが
 なくなると余りにも寂しいもの。
 そしてそのカエルたちが蚊などを食べてくれ
 生態系が保たれているもの。
 それを人間の手間暇を惜しむ心が
 生態系を崩し、そしていつの間にか人間さえも蝕んでいく
 そのことを改めて教えられた思いです。
 今まで合唱してないてくれていたカエルに感謝。
 そしてこの境内に蠢く小動物たちに感謝!

|

« 今日の感謝 広説 2013-05-28 ・あるべきようわ・ボルボ・赤十字と宗春・朴葉寿司・隠れて読書 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-30 ・一宮市・アマガエル・早朝の掃除・カミさん大奮闘・明日は伊勢大和に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/57485504

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感謝 広説 2013-05-29 ・自分でできる喜び・自然生えの松・岐大病院にて・寺子屋卒業生とカミさん・カエルの鳴き声が消える :

« 今日の感謝 広説 2013-05-28 ・あるべきようわ・ボルボ・赤十字と宗春・朴葉寿司・隠れて読書 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-30 ・一宮市・アマガエル・早朝の掃除・カミさん大奮闘・明日は伊勢大和に »