« 雑感:部活の「勝利至上主義」を否定 文科省が指導指針 について | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-28 ・あるべきようわ・ボルボ・赤十字と宗春・朴葉寿司・隠れて読書 »

2013年5月27日 (月)

今日の感謝 広説 2013-05-27 除草剤に耐えるミツバチ・桃の実・iPhoneの不思議・食と健康・護摩木を切る

今日の感謝 2013-05-27
・今夜はアマガエルがあまり鳴いていません。
 つい先日まで、綺麗に鳴いていました。
 それとほぼ同時に、私の顔が軽くかぶれたように赤く。
 気づくとお寺の南の色が抹茶色になっていました。
 田んぼに除草剤が撒かれたようです。
 いろいろな事情があるので
 一概に問題だとはいえませんが
 それでもとても悲しい気持ちになりました。
 殺虫剤や除草剤に弱い日本蜜蜂が気になり
 見に行きました。
 彼女たちは元気よく働いていました。
 心からホッとしました。
 ミツバチにあつく感謝です!
・お寺の庭で、桃の実がいくつかなりかけています。
 近日中に袋をかける予定です。
 桃に感謝。
・カバンの中にあったiPhoneが、
 なぜか勝手に動いて恩師に二回電話。
 えっ??
 でもおかげでお声が聞けてありがたかったです。
 感謝!
 それにしても不思議??
・カミさんが、昨日ある講演会に行きました。
 食と健康に関するあるお医者様の講演だったそうです。
 そこで得た成果を早速試してくれました。
 食事に気を使ってもらえることに感謝です。
・二十八日は月例護摩供養。
 火天や般若菩薩、不動の真言を唱えながら
 その護摩の段木・二十一支・百八支を切り、
 墨を塗りました。
 自分できるようになる前は
 出来合いのものを使っていましたが
 自分で切るようになってからは
 一本一本の段木や支木にも意識が向くようになり
 護摩の火も変わったように思えます。
 今の時代なんでも出来合いのものを使いがちですが
 ひとつひとつ丁寧に自分で行うと
 やはり全く違うものが生まれてくることを実感。
 なんでも手作りが良いとは思いませんが
 出来る限り、自分の無理なき範囲で
 少し手間を掛けることの大切さを
 今更ながらに感じています。
 毎月の月例護摩の前日に
 こうして手作業をさせていただけることに感謝です。

|

« 雑感:部活の「勝利至上主義」を否定 文科省が指導指針 について | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-28 ・あるべきようわ・ボルボ・赤十字と宗春・朴葉寿司・隠れて読書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/57473474

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感謝 広説 2013-05-27 除草剤に耐えるミツバチ・桃の実・iPhoneの不思議・食と健康・護摩木を切る:

« 雑感:部活の「勝利至上主義」を否定 文科省が指導指針 について | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-28 ・あるべきようわ・ボルボ・赤十字と宗春・朴葉寿司・隠れて読書 »