« 今日の感謝 広説 2013-05-19 ・新東名・富士の裾野で偶然の一致の連発・愛犬同伴というコンセプト・外交担当の妻・日蓮聖人のイメージ | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-21 ・人と人の結び目・普賢と文殊・蓬のお饂飩・フル活躍のカミさん・大垣に何が? »

2013年5月20日 (月)

今日の感謝 広説 2013-05-20 ・花園神社・大叔母と義叔母の見舞い・ヤモリのお腹・カミさんを包む仏様・縁こそが自分自身

今日の感謝 2013-05-20 ・花園神社・大叔母と義叔母の見舞い・ヤモリのお腹・カミさんを包む仏様・縁こそが自分自身
・昨日の出会いと共時性の連続、今日も余韻が続いています。改めて調べてみますと驚く方のお話を聞かせていただいていました。今徳川宗春を調べています。小説も書いているのですが、その下書きで書いたマニアックな神社があります。それは尾張徳川家の下屋敷であった戸山邸内にあった稲荷神社。今は花園神社というのですが、そこの宮司さんが昨日は神道の代表でした。こんな小さなところにも偶然の一致(共時性)がありました。感謝感謝です。
・母と、大叔母とぎ叔母の見舞いに行きました。両極端な二人を見て感じたのは、自分が病になった時、自分が怪我をした時、その病や怪我に対しても自分は感謝したり反省したりできるかということです。愚痴をこぼしたり恨み事を言っていると、結果的には治癒も遅れますし自分の人格さえも傷つけてしまいます。逆にそうした辛いことも大きく抱え込むことで、人の幅も広がっていくもの。どちらから教わった云々ではなく、今日はそんなことを感じさせられました。辛い時こそその辛さを抱え込み辛抱し心棒を入れることで、辛さが幸せに変わっていく、それを教えられました。感謝です。
・今日、現れたヤモリさん。まるで今の私のお腹のように大きくふくれあがっていました(^^; お腹が大きくてタマゴを抱えているように見えました。実際にタマゴがあるかどうかはわかりませんが、生命が繋がっていく、その想いで見つめました。感謝。
20130520a
・明日は二十一日月例弘法大師。昨日の旅で疲れているのに、カミさんは朝から早起きして月例弘法大師の仕込みをしてくれていました。夕方も飛び回ってくれ、本当に嬉しい限りです。カミさんながら、その全体を仏様が包んでいるようにさえ感じます。それくらい優しく温かいエネルギーでした。感謝。
・偶然の一致は子供の頃より多かったのですが、このところの続出には呆れるほどです。そして数十年前のご縁が、実はとても重要な御縁であることが見えてきました。こうしたことに気づくと、なんでも算数のように理屈で片付ける世界や、一方では情に流されてしまう世界の両方が夢幻の世界であることが実感出来ます。この身一つさえ、いろいろな縁によって成り立っているものであり、実態があるわけではない。その縁がなくなれば自分もまたなくなってしまう。その縁そのものが自分であることを最近は強く実感しています。縁に感謝。

|

« 今日の感謝 広説 2013-05-19 ・新東名・富士の裾野で偶然の一致の連発・愛犬同伴というコンセプト・外交担当の妻・日蓮聖人のイメージ | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-21 ・人と人の結び目・普賢と文殊・蓬のお饂飩・フル活躍のカミさん・大垣に何が? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/57426583

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感謝 広説 2013-05-20 ・花園神社・大叔母と義叔母の見舞い・ヤモリのお腹・カミさんを包む仏様・縁こそが自分自身:

« 今日の感謝 広説 2013-05-19 ・新東名・富士の裾野で偶然の一致の連発・愛犬同伴というコンセプト・外交担当の妻・日蓮聖人のイメージ | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-21 ・人と人の結び目・普賢と文殊・蓬のお饂飩・フル活躍のカミさん・大垣に何が? »