« 今日の感謝 広説 2013-05-18 ・のんびり・FBの効用・阿字・ご縁の修復に一助・ある神社で偶然の一致 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-20 ・花園神社・大叔母と義叔母の見舞い・ヤモリのお腹・カミさんを包む仏様・縁こそが自分自身 »

2013年5月19日 (日)

今日の感謝 広説 2013-05-19 ・新東名・富士の裾野で偶然の一致の連発・愛犬同伴というコンセプト・外交担当の妻・日蓮聖人のイメージ

今日の感謝 2013-05-19 
・他宗教のある会合に参加するために、朝六時前にお寺を出発。高速に。そして新東名を初めて走りました。山を崩してこうした道路を作るのは心が痛いです。しかし、東名に比べ、新東名は確かに走りやすいです。特にトンネルは全く違います。道路を作ることにっころを痛めながらもそれを利用する自分を見つめ、とても複雑な気持ちでした。途中に、浜松北でトイレ休憩。カミさんカラトイレに行ってきてという命令(?)がくだり行ってみると、使い勝手の良いトイレ。なるほど・・・。本当に複雑な気持ちですが、気持よく使えたのも事実。既に出来てしまってるものです。大事に使いたい、と頭を切り替え、新東名に感謝です。
・その会合で、偶然の一致の連発。驚き驚きです。一つ一つが濃すぎるのと個人情報もありえるので、公開のこの場での紹介は避けますが、片手以上の偶然の一致でした。レセプションで最後のスピーチをさせて頂きました。皆が余りにも真面目な方々ばかりでしたので、ヤンチャ坊主を発揮し、ジョークを連発しました。それでもわかって頂ける人にはわかっていただけるように、ご縁のこと、強き意志でものごとを始めること、共時性などもお話させて頂きました。読んでいただいたことも含め別して今日のことは書きたいと思っています。感謝感謝の一日でした。
・帰り、新東名の浜松SAで休憩。そのCRIEというコーヒーショップの奥に、「愛犬同伴のお客様エリア」というコーナーが有りました。喫煙かと思っていたら、全く違った内容にビックリ。ちょっとやり過ぎかなぁとも思いますが、アイデアとしてはなかなか面白いものです。各務原にも同じコンセプトのお店があります。こうしたアイデアを見せていただいたことに感謝。
・睡眠不足にもかかわらず、かみさんが先の会のレセプションでいろいろな方々と話をしてくれました。私は人前で話したり、一対一で話すのは大丈夫なのですが、基本的にパーティが苦手です。一方、カミさんはパーティが得意。ある意味、うちのお寺の外交官。感謝です。
・日蓮宗のあるお坊さんとお話をさせていただきました。私が今まで読んできた日蓮聖人のイメージは、現在の日蓮宗系の方々とはかけ離れています。聖人は幅広く器を持たれた方で、後代の方々が聖人の言葉を勘違いしたと感じていました。また日蓮宗系は真言亡国と言って真言宗を排斥しがち。そのために真言宗と日蓮宗とは中々相容れない関係なのが普通です。ましてや私の日蓮聖人のイメージは、真言僧に近いものですので、余計に問題がありました。ところが今日お会いした方は、まさに私のイメージの日蓮聖人を語っていただけました。おかげで今までの日蓮宗に対する思いも消え去りました。よくよく考えれば、同じ真言宗でも全く合わないかたはいらっしゃいます。逆を言えば他宗教の方とも合って当然。個人個人の信仰は違っても、平和を祈り、個々の命が輝くことを祈るプラットホームは同じです。まだまだ自分の生き様の詰めの甘さを感じさせられましたが、おかげで一歩前進できた思いです。ご紹介いただいたOさんと、この日蓮宗のSさんには深く感謝です。

|

« 今日の感謝 広説 2013-05-18 ・のんびり・FBの効用・阿字・ご縁の修復に一助・ある神社で偶然の一致 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-20 ・花園神社・大叔母と義叔母の見舞い・ヤモリのお腹・カミさんを包む仏様・縁こそが自分自身 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/57420596

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感謝 広説 2013-05-19 ・新東名・富士の裾野で偶然の一致の連発・愛犬同伴というコンセプト・外交担当の妻・日蓮聖人のイメージ:

« 今日の感謝 広説 2013-05-18 ・のんびり・FBの効用・阿字・ご縁の修復に一助・ある神社で偶然の一致 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-20 ・花園神社・大叔母と義叔母の見舞い・ヤモリのお腹・カミさんを包む仏様・縁こそが自分自身 »