« 今日の感謝 広説 2013-05-17 ・花祭り・大叔母を支える方々・義叔母の手伝い・シンプルな美・弘法大師研究雑考 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-19 ・新東名・富士の裾野で偶然の一致の連発・愛犬同伴というコンセプト・外交担当の妻・日蓮聖人のイメージ »

2013年5月18日 (土)

今日の感謝 広説 2013-05-18 ・のんびり・FBの効用・阿字・ご縁の修復に一助・ある神社で偶然の一致

今日の感謝 2013-05-18 ・のんびり・FBの効用・阿字・ご縁の修復に一助・ある神社で偶然の一致
・久しぶりにのんびりしました。土曜日にゆっくりできるとは珍しいこと。こうした時間をいただけたことに感謝。
・小学校時代の同級生とFBで繋がりました。ふるさとを離れてもう三十年を過ぎています。だからこそ、古き御縁をつないでくれるFBには感謝です。人と人はまさに縁で結び合っている。そしてその縁が一人の人を形成している。このFBに感謝です。
・来月の祖典輪読会を担当することになりました。早速、資料作り。今月、さーと流れたところに戻って、阿字について見つめました。私は初心者導入としての阿字観が苦手なのですが、プロとしての阿字観ならば、これもまた一興と感じるほど面白いです。感謝。
A
・カミさんがあちこちに出かけて用事をしてきてくれました。特に嬉しかったのは、私の去年の講演会をきっかけに、ある方々のご縁が修復されたと聞いてきてくれたことです。カミさんの今日の活動に感謝。
・先輩から連絡がありました。神社をご紹介頂きました。そして思い切り笑ってしまいました。そこは吸う年前から一度訪れねばならないと夫婦で言っていた神社だったからです。そして明日はその神社を教えていただいた方に初めてであった場所に出かける予定でした。あまりにも面白い偶然の一致(共時性)に、恩師に電話し、思わず共に爆笑してしまいました。感謝。

|

« 今日の感謝 広説 2013-05-17 ・花祭り・大叔母を支える方々・義叔母の手伝い・シンプルな美・弘法大師研究雑考 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-19 ・新東名・富士の裾野で偶然の一致の連発・愛犬同伴というコンセプト・外交担当の妻・日蓮聖人のイメージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/57412325

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感謝 広説 2013-05-18 ・のんびり・FBの効用・阿字・ご縁の修復に一助・ある神社で偶然の一致:

« 今日の感謝 広説 2013-05-17 ・花祭り・大叔母を支える方々・義叔母の手伝い・シンプルな美・弘法大師研究雑考 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-19 ・新東名・富士の裾野で偶然の一致の連発・愛犬同伴というコンセプト・外交担当の妻・日蓮聖人のイメージ »