« 今日の感謝 広説 2013-05-11 室内ジョグ。遺族に教えられる・大叔母よりの食品・生徒の成長・カミさんの意見・本の修正 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-13 裏山の下り坂ジョグ・カエルの鳴き声・精米に行く・エンドウの収穫・「まおゆう魔王勇者」に見る宗教の本質 »

2013年5月12日 (日)

今日の感謝 広説 2013-05-12 ・法話のお礼・真剣な姿勢・東海伝統工芸展・母の日に三人へ贈り物・小さな桃の実

今日の感謝 2013-05-12
・昨日の法事の御礼のメールが、LINEで届きました。「法話が素晴らしく、またの機会にもう少し聞かせていただきたく思いました。」という内容でした。辛抱もまたその人を作る大切なものという内容でした。こうした御礼のメールは嬉しいものです。こちらこそ感謝です。
・午前中にご供養一件。そこで偶然の一致のお話をさせて頂きました。とてもしっかりと聞いていただいたようで、ご縁のありがたさを受け止めていただけたようです。真剣に聞いてくださると、こちらもいっそう真剣みが増すもの。その聞く姿勢に感謝でした。
・Y院長とともに名古屋へ。院長のお母様に昼食をごちそうして頂きました。感謝です。そして東海伝統工芸展に出かけました。名古屋栄のマルエイ8階で開催されています。一つひとつの作品を見ながら、職人さんたちの細かい作業と絶対象の大胆さに見入りました。院長のお友達の竹細工の作品が出品されています。こうした伝統工芸の作者の方々と連れて行ってくださった院長に感謝
http://www.nihon-kogeikai.com/SHIBUTEN/TOKAI/TOKAI-044/TOKAI-044.html
・なかなか髪の毛を切る機会を得ず、かなり伸びていました。カミさんに運転してもらって床屋へ。さっぱり。その後、カミさんと一緒に母の日の買物を。私の母と、カミさんの母代わりの義叔母と、私の第二の母の大叔母に。運転と一緒に選んでくれたカミさんに感謝。そしてこれらの品を贈らせていただいた三人に感謝です。
・昨日雨が降ったおかげで、乾いた大地がかなり湿ってくれました。山や庭の樹木が元気になり、空気も綺麗になっていました。庭をふらふらしていると、桃の木が雨に濡れて葉を青々と茂らせていました。覗いてみると、ちいさなちいさな実をつけていました。桃はイザナギノミコトを救ったことから、この日本と日本人を救う大神実命(おおかむづみのみこと)とも呼ばれています。改めて桃に合掌感謝しました。
20130512a

|

« 今日の感謝 広説 2013-05-11 室内ジョグ。遺族に教えられる・大叔母よりの食品・生徒の成長・カミさんの意見・本の修正 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-13 裏山の下り坂ジョグ・カエルの鳴き声・精米に行く・エンドウの収穫・「まおゆう魔王勇者」に見る宗教の本質 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/57371545

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感謝 広説 2013-05-12 ・法話のお礼・真剣な姿勢・東海伝統工芸展・母の日に三人へ贈り物・小さな桃の実:

« 今日の感謝 広説 2013-05-11 室内ジョグ。遺族に教えられる・大叔母よりの食品・生徒の成長・カミさんの意見・本の修正 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-13 裏山の下り坂ジョグ・カエルの鳴き声・精米に行く・エンドウの収穫・「まおゆう魔王勇者」に見る宗教の本質 »