« 今日の感謝 広説 2013-05-04 浪切不動尊と神々・夜明けという車・今年もやってきました日本蜜蜂・道に迷い昼食・八劔社から自分の周りを知る | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-06 秘鍵「絶」・余裕の時間・友人の来訪・ミツバチを見つめる笑顔・仏菩薩と向い合う時間 »

2013年5月 5日 (日)

今日の感謝 広説 2013-05-05 夜明けと車・卒論指導・香港に住む弟子が来訪・かみさんがバックアップ・女性の化粧のもう一つの意味

今日の感謝 2013-05-05

・かみさんと野菜などの買い出し。昨日来た車ティアナを初めて運転しました。中古車で八年経っているとはいえ、とても丁寧に乗っていた一台で、新車のように綺麗で、タイヤもエコカー。車名の意味はネイティヴアメリカンの「夜明け」。朝に、写真を写してみました。こうした一台がやってきてくれたことに改めて感謝。
Photo_2
・寺子屋の元の生徒が大学の卒論を教えて欲しいとやって来ました。タイトルは「フェア・アンフェア 〜特にハンドボールと教育を通して〜」。章立ては 序章:フェアの原義 第一章:ハンドボールにおけるフェア 1.選手のフェア 2.コーチのフェア 3.審判のフェア 第二章:教育におけるフェア 1.ハンドボール教育 2.規則内と規則外 3.近視と未来視 第三章:むすび という案になりました。なかなかおもしろいものができそうです。感謝。
・香港に住む弟子が、息子を連れてやって来ました。忙しい中を縫っての来寺。こうして顔を出してもらえるのは嬉しいものです。感謝。
・弟子親子にかみさんが簡単な食事を振舞ってくれました。温野菜とあおさスープ。これがまとても美味しかったです。またその親子と洗い物を共にしてくれている姿は、とても微笑ましかったです。こうしたかみさんのバックアップがあるからこそ前に進めるということを改めて感謝です。
・古い元の生徒と昨夜に電話しました。いつも元気印が、いろいろあって落ち込んでいたようです。アニメ「彩雲国物語」でのセリフを借りて「女性は薄化粧でもいいから、人前に出るときは化粧をしていなければならない。なぜか知ってる?それは美しくあるということはもちろんだけど、人前で泣かないってことも意味している。逆に言えば、化粧を落としているときは思い切り泣けばいい。そうして心にもけじめをつけるといいよ。」と。色々お話しましたが、次の元気印に戻ってくれることを祈るばかりです。今まで私がいろいうろ教えられてきました。昨日話したことがなにかひとつでも心に残ってくれれば嬉しいです。感謝。

|

« 今日の感謝 広説 2013-05-04 浪切不動尊と神々・夜明けという車・今年もやってきました日本蜜蜂・道に迷い昼食・八劔社から自分の周りを知る | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-06 秘鍵「絶」・余裕の時間・友人の来訪・ミツバチを見つめる笑顔・仏菩薩と向い合う時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/57318842

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感謝 広説 2013-05-05 夜明けと車・卒論指導・香港に住む弟子が来訪・かみさんがバックアップ・女性の化粧のもう一つの意味:

« 今日の感謝 広説 2013-05-04 浪切不動尊と神々・夜明けという車・今年もやってきました日本蜜蜂・道に迷い昼食・八劔社から自分の周りを知る | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-05-06 秘鍵「絶」・余裕の時間・友人の来訪・ミツバチを見つめる笑顔・仏菩薩と向い合う時間 »