« 今日の感謝 広説 2013-04-03 連翹・移りゆく自然・故き修行の師・弟子への心遣い・決意 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-04 柳の葉・量より質・もみじ接骨院・カミさんの心遣い・大学時代の同級生 »

2013年4月 4日 (木)

どのような人が集まっているのかを見つめれば、その人の人となりが見えてくる

時折、尋ねられることがあります。
「話が上手でも中身の無い人や、
 噂は酷くてもとてもよい人が居たりしますが、
 その人を知るには外見からは
 どのように判断したら良いのでしょうか?」
いかがでしょうか?
このように尋ねられたときはどうされていますか?
実際に、ご自分で他者を見る時
どのように判断されていますか?

私はいつも以下のように応えています。
「その人の言葉や行動ではなく
 その人の周りに集まっている方々を見ると
 良いと思いますよ。
 欲のある方々が集まるのか、
 気持ちのよい人が集まっているのか、
 組織や権力で集まっているのか、
 心優しい人が集まっているのか
 その方の周りを見れば、
 その方の人となりが見えてくると思います。」

どんなに取り繕っても集まってくる人はごまかせません。

逆に自分の周りに
どのような人が集まっているのかを見つめれば
今の自分も見えてくるような気もします。

裸の王様にはなりたくないですね。
気をつけなくては(^^)

Img_0247

|

« 今日の感謝 広説 2013-04-03 連翹・移りゆく自然・故き修行の師・弟子への心遣い・決意 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-04 柳の葉・量より質・もみじ接骨院・カミさんの心遣い・大学時代の同級生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/57103873

この記事へのトラックバック一覧です: どのような人が集まっているのかを見つめれば、その人の人となりが見えてくる:

« 今日の感謝 広説 2013-04-03 連翹・移りゆく自然・故き修行の師・弟子への心遣い・決意 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-04 柳の葉・量より質・もみじ接骨院・カミさんの心遣い・大学時代の同級生 »