« 今日の感謝 広説 2013-04-15 談山神社・多武峰・トラブル・光厳なカミさん・三輪様 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-17 タンポポ・大悲・母の寛容さ・カミさんの器の大きさに救われる・心棒が折れる »

2013年4月16日 (火)

今日の感謝 広説 2013-04-16 食事後の食器の中・車のディーラー・口の中・正しい道へ・般若心経秘鍵講座

今日の感謝 2013-04-16
・お昼は外食。そのお店で玄米丼をいただき、その一番下に出ていた文字が thank you。こうした心遣いは嬉しいものです。感謝。
20130416a
・愛知日産上奈良店に行く。担当のYさんが、とても懇切丁寧に対応してくださいました。心から感謝したく思います。今は車は買えませんが、いつか彼が喜ぶことをしたい、そう思える対応でした。
・歯医者に行きました。先日直した奥歯のすり合わせがうまく行かずに訂正でした。歯石取りをした後にその歯医者さんに言われたのは、「子供の頃に歯ぎしりしていた子に多いといわれる口の中です。下の骨が突起していて入れ歯が作りにくい口の中なので、一本一本の歯を大切にしてください。」と。高指摘されて改めて感じるのが、普段何気なく磨いている歯。日頃の酷使に耐えていてくれたことに感謝。
・昨日から今日にかけて、かみさんが一所懸命に訴えていたこと、なかなか受け止められずに居ました。しかし、その重大さに気づいた時、本当に嬉しかったです。私が気づかないことを直感的に気づき、正しい道へと導いていてくれてます。ちょっと言うのは気恥ずかしいですが、私にとって最高のカミさんです。感謝。
・月例の夜の弘法大師著述の勉強会。般若心経秘鍵の二十一回目。今日は「絶」すなわち文殊菩薩の文段の前半でした。仏の説明は、大威徳明王と文殊菩薩。特に大威徳明王の、死は肉体の死ではなく、自分自身であることを忘れてしまっている状態という内容が、終了後の食事会でも話題になりました。最近、勉強会で学んだことを、半分冗談を言いながらも、食事の際に皆で語り合ってくださうようになりました。こうした真剣な眼差しに感謝です。

|

« 今日の感謝 広説 2013-04-15 談山神社・多武峰・トラブル・光厳なカミさん・三輪様 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-17 タンポポ・大悲・母の寛容さ・カミさんの器の大きさに救われる・心棒が折れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/57189063

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感謝 広説 2013-04-16 食事後の食器の中・車のディーラー・口の中・正しい道へ・般若心経秘鍵講座:

« 今日の感謝 広説 2013-04-15 談山神社・多武峰・トラブル・光厳なカミさん・三輪様 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-17 タンポポ・大悲・母の寛容さ・カミさんの器の大きさに救われる・心棒が折れる »