« 今日の感謝 広説 2013-04-12 桃の節句・iPhone5カバー・叔母の御馳走・チラシ寿司・古儀の復活 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-14 休息・自然生えの花・読書・カミさんのいたわりの気持ち・高野山祖典輪読会 »

2013年4月13日 (土)

今日の感謝 広説 2013-04-13 感謝日記・八幡様・ジャパニメーション・にこやかに品よく厳かに・食を見つめなおしたい

今日の感謝 2013-04-13
・今日で、今日の感謝を記し初めて二ヶ月経過。単純計算で300個の感謝をして来ました。まぁ無理せずに適当にと思ってきたのですが、まだ当分続けられそうなので、続けてみようと思います。ここまでこれたことに感謝(^^)
・檀家さんの一周忌の法事。用意していた法話ではなく、全く違う八幡大菩薩の法話が口に出てしまいました。すると施主さんご自身のお父様が戦前に美濃市の八幡様の看板を書き、今も残っているとか。さらにお孫さんの車が88ナンバーで、みな喜ばれました。八幡様、ありがたいことです。感謝。
・テレビ番組が入れ替わる時節。バンダイチャンネルやニコニコ動画でアニメを流すことが多いのですが、見ていた番組が終わり少し残念でした。ところが、新たな作品で幾つも示唆を受けることがありました。過去にこだわらず新たな世界へ入っていく、しかしそこは過去があるから成り立つ場所。色々考えさせられます。駄作も少なくありませんが、下手な本を読むより多くのジャパニメーションは凄いです。感謝。
・檀家さんとの食事にカミサンも呼ばれました。体調が完全でないのに、にこやかに、しかも品よく厳かな雰囲気でした。感謝。
・あまりにも目の前にあり、あまりにも普通に行なっていたことが、実はあまり普通ではなかったということを気付かされました。私が人付き合いが苦手で、一般常識から外れているからでしょうが、不思議なほどに必要な情報が飛び込んできて、あたりまえに事に気づかずにいることが多いようです。たとえば高家寺では曼荼羅の会という季節の行事を行なっていますが、それでは食事をとても大切にしています。味覚で季節を味わうことも大切と感じているから当然のごとく企画しました。ところがこの食を献ずるということはあまり意識されていないのが今日このごろ。食ということにもう一度意識を傾け、進めてみようと感じさせられる情報がありました。気づかせて頂いた数名の方々に感謝です。(写真は昨日の桃花祭で皆で作ったチラシ寿司です)
20130412b

|

« 今日の感謝 広説 2013-04-12 桃の節句・iPhone5カバー・叔母の御馳走・チラシ寿司・古儀の復活 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-14 休息・自然生えの花・読書・カミさんのいたわりの気持ち・高野山祖典輪読会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/57166824

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感謝 広説 2013-04-13 感謝日記・八幡様・ジャパニメーション・にこやかに品よく厳かに・食を見つめなおしたい:

« 今日の感謝 広説 2013-04-12 桃の節句・iPhone5カバー・叔母の御馳走・チラシ寿司・古儀の復活 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-14 休息・自然生えの花・読書・カミさんのいたわりの気持ち・高野山祖典輪読会 »