« 今日の感謝 広説 2013-04-04 柳の葉・量より質・もみじ接骨院・カミさんの心遣い・大学時代の同級生 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-06 雨・先師方・友人来訪・カミさんの気遣い・仲間からのメール »

2013年4月 5日 (金)

今日の感謝 広説 2013-04-05 シャクナゲとあきらめるな・父の病・諸先輩同級生後輩の心遣い・カミさんと関税会・苦しい時ほど感謝

今日の感謝 2013-04-05
・昨年の猛暑に負けて枯れてしまったと思っていたシャクナゲの花が咲きました。諦めてはいけない、諦めてはいけない、そんな声が聞こえてきたようでした。感謝。
20130405a
・父が発熱。様々な病を抱えており、抵抗力や免疫力がかなり落ちています。その父がウィルス感染や細菌感染すると命にかかわる病へと発展する可能性があると聞かされています。心配ですぐに医者に連れて行き検査。結果的には何かの細菌感染で、抗生剤投与となりました。ひとまずホッとしています。無事であったことに感謝。
・高野山真言宗では現在宗会議員の選挙が、この東海地区だけ行われています。投票用紙が来たので、さっさと書いて投函して来ましたが、どうも半強制的に白票を集めているようです。選挙は個人の記名で行うものなのに地区で票集めを半強制に行う行為は納得出来ないものがあります。反旗を翻す気がないのですがこうした手法には疑問を感じます。そうした動きに他地区の先輩・同級生や後輩が心配して連絡をくださっています。そうした諸先輩や同級生・後輩たちの配慮に心から感謝です。
・カミさんが関税会に入りました。お寺と税金は何かと難しい問題がありますが、だからこそこうした活動は大切なのかなぁと思っています。カミさんの決意に感謝。
・体調が悪いとどことなくマイナス思考に走るもの。「今日の感謝」も全体的にマイナス思考だなぁと感じています。プラスもあればマイナスもあり、その波が人生に彩りを与え、より豊かな人生にしてくれている、なんとなく自分の文面を見ながら感じています。だからこそ、そのマイナス思考も、逆に自分に対してありがたいものなんだなぁと感じさせられました。苦しい時、悲しい時ほど感謝、それを今は体感しています。感謝の気持が述べられるほどまだまだ気持ちに大きな余裕が有るということ。ほんとうに感謝です。

|

« 今日の感謝 広説 2013-04-04 柳の葉・量より質・もみじ接骨院・カミさんの心遣い・大学時代の同級生 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-06 雨・先師方・友人来訪・カミさんの気遣い・仲間からのメール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/57112238

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感謝 広説 2013-04-05 シャクナゲとあきらめるな・父の病・諸先輩同級生後輩の心遣い・カミさんと関税会・苦しい時ほど感謝:

« 今日の感謝 広説 2013-04-04 柳の葉・量より質・もみじ接骨院・カミさんの心遣い・大学時代の同級生 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-06 雨・先師方・友人来訪・カミさんの気遣い・仲間からのメール »