« 今日の感謝 広説 2013-04-01 タンポポ・恩返し・密教を知ろう会・代理・八幡様 | トップページ | 散り行く花が好き 風に吹かれて真横に飛び去る花びらを見て想う »

2013年4月 2日 (火)

今日の感謝 広説 2013-04-02 父・聖徳太子・義祖母・デパチカ・恩師よりの便り

今日の感謝 2013-04-02
・両親と妻の四人で車で花見をし、昼食を。車の乗り降りも一人では難しくなるほど老いていく父を抱きかかえながら、特に小学校まではよく遊んでくれたことを思い出しました。野球のコーチも、よくっやってくれていました。器用でスポーツ万能だった父が羨ましかった子供の頃。そんな父の背中を見てここまでこれたと、改めて感謝の気持ちになれました。
・カミさんと江南の上宮寺・小牧の片山八幡神社・名古屋の若宮八幡にお参りに行きました。聖徳太子の忌日である旧暦二月二日のこの日にお詣りに行けたことに感謝。
今日は旧暦の二月二十二日。聖徳太子の忌日。愛知県江南市にある聖徳太子所縁のお寺である上宮寺の門前に行き、お祈りしてきました。太子の国を想う心と威力にすがりたい、そう感じて居るからです。
20130402a
また母方の姓が片山で、神社関係なのでひょっとして関係があるかもしれないと思い小牧の片山八幡に出かけました。
20130402b
さらに名古屋の鎮守でもある若宮八幡、ここも行ったことがなかったので一度行きたいと念じで掛けました。
20130402c
・今日はカミさんの母方の祖母の新暦の忌日でした。義叔母の家の仏壇に祈りを捧げ、その後にお食事に。とても美味しくいただけ、ごちそうになってしまいました。感謝です。
・神社のお参りの後に、カミさんと名古屋の高島屋のデパチカでウロウロ。こうして二人で買い物ができることじたいありがたいことなのではと、ふと感じました。一緒に出かけてくれたことに、そして行き帰り全部運転してくれたことに感謝です。
・恩師よりお便りをFAXで頂きました。熱い思いと、鋭い視点の文面。それを読みながら、今までバラバラになっていたピースが、かなり埋まって行きました。私の我儘にも近い行動にお付き合いいただいていることに深く感謝しています。

|

« 今日の感謝 広説 2013-04-01 タンポポ・恩返し・密教を知ろう会・代理・八幡様 | トップページ | 散り行く花が好き 風に吹かれて真横に飛び去る花びらを見て想う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/57092759

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感謝 広説 2013-04-02 父・聖徳太子・義祖母・デパチカ・恩師よりの便り:

« 今日の感謝 広説 2013-04-01 タンポポ・恩返し・密教を知ろう会・代理・八幡様 | トップページ | 散り行く花が好き 風に吹かれて真横に飛び去る花びらを見て想う »