« 今日の感謝 広説 2013-03-31 早朝コーヒータイム・接骨院・五悔・笑顔・八幡と宗春 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-02 父・聖徳太子・義祖母・デパチカ・恩師よりの便り »

2013年4月 1日 (月)

今日の感謝 広説 2013-04-01 タンポポ・恩返し・密教を知ろう会・代理・八幡様

今日の感謝 2013-04-01
・境内でニホンタンポポを見つけました。またたくさんのセイヨウタンポポも、砂利を押しのけ咲いています。在来種のニホンタンポポを保護したい気持ちはありますが、仲良く共生してもらうことが最も望んでいること。互を絶滅に追い込まない限り強制して欲しいと願いました。こうした共生のあり方に思いを馳せれたことに感謝。
20130401a
・檀家さんの百か日。故人は随分と我儘に生きて周囲には理解されていませんでした。少なくとも最近まではそう思われていました。ところが、さすがに明治の方だけあって、過去の恩を忘れず、その子孫に対してきっちりと遺書の中で恩返しをされていました。誰もがなかなかできないことです。人は100%の黒ではないことを改めて教えられました。感謝。
・般若心経秘鍵を読む「密教を読もう会」、今日で二十一回目でした。最初はテクニカルタームに戸惑っておられましたし、私もどう伝えたら良いのか手探り状態でした。内容が進み難しくなってきたはずなのですが、逆に皆の理解度が上がり、共に内容を語り合いながらの講義に移りつつあります。少しでも密教を知ろうとされるそのありかたに感謝。
・宗教家であるがゆえに動けない活動があります。これは倫理的な問題と他宗教の方を憚ってのこと。そういう場に、他の用件もあってカミさんが代理で行ってきてくれました。こうしたフットワークの軽さに感謝。
20130401c_2 ・八幡様と弘法大師の関係が、後輩たちの尽力により眼前に開けてきました。厚く感謝です。それと父の実家がある岐阜市太郎丸。ここは江戸時代、尾張四代藩主徳川吉通の小姓で兵法家であった近松茂矩の先祖である近松太郎丸の名にちなんで付けられた土地名です。その近松家が、平安末から江戸時代まで守ってきたのが八幡様。石清水八幡に行き、八幡様の社紋が左三つ巴と知りました。左三つ巴は、多くの社紋になっていますが、我が父の実家も左三つ巴が家紋。案外、この八幡様にちなんで家紋が附けられたのかもしれません。というのも父の実家藤吉家は源氏であり、源氏の氏神様が八幡様だからです。子供の頃に、かなり気になって遊んでいた八幡様。尾張徳川家や父の実家、そして弘法大師ともご縁があり、そうしたことを見つけられただけでも感謝です。日本で最も多いお社が八幡様ですから、日本人の誰もが縁のある神様だと思います。
20130401b

|

« 今日の感謝 広説 2013-03-31 早朝コーヒータイム・接骨院・五悔・笑顔・八幡と宗春 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-02 父・聖徳太子・義祖母・デパチカ・恩師よりの便り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/57085784

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感謝 広説 2013-04-01 タンポポ・恩返し・密教を知ろう会・代理・八幡様:

« 今日の感謝 広説 2013-03-31 早朝コーヒータイム・接骨院・五悔・笑顔・八幡と宗春 | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-02 父・聖徳太子・義祖母・デパチカ・恩師よりの便り »