« 今日の感謝 広説 2013-03-30 偶然の花見・ネトゲ・昼食・カミさんの笑顔・内面のヴァージョンアップ | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-01 タンポポ・恩返し・密教を知ろう会・代理・八幡様 »

2013年3月31日 (日)

今日の感謝 広説 2013-03-31 早朝コーヒータイム・接骨院・五悔・笑顔・八幡と宗春

今日の感謝 2013-03-31
・毎週日曜日恒例の6時からのモーニングコーヒータイム。Y院長と楽しく歓談。院長は今は和漢朗詠集に興味を持っておられるようでした。日曜朝のこうした対話は一週間のエネルギーを与えてくれるものです。感謝。
・久しぶりに、近所の「もみじ」という名の接骨院に行きました。足の張りが半端でなかったのですが、とりあえずは正座も坐禅も一時間以上出来る程度には戻りました。明日も行ければ行くつもりです。感謝。
・少し専門的なこと。檀家さんの三十五日忌上げ法要。五悔の声明(しょうみょう)をお唱えしている最中に一文字一文字がとても気持よく感じました。普賢行願とはまさにこの五悔に顕れていると実感。五悔を前方便に組み込まれた先師方の智慧に感謝です。
・カミさんとランチを共に。そこでお店の女将さんや若さんとともに談笑。こうして顔を見ての談笑は気持ちが良いものです。カミさんの笑顔の横で食事をするのも嬉しいものです。普段から笑顔なのですが、今日の笑顔はまた特に良いものでした。石清水や泉涌寺で頂いた穏やかなエネルギーのおかげかもしれません。感謝。
20130331a ・早朝、ライフワークの徳川宗春の研究をしていました。そこでビックリの発見。尾張藩祖義直卿の実母である相応院ことお亀の方は志水家出身。志水家は尾張藩の重臣(一万石)となります。この志水家の祖が、石清水八幡宮の社家出身だったことを知りました。思わずびっくり。宗春もまた石清水八幡宮の社家の血筋を引き継いでいたのですから。そういえば名古屋には若宮通という通りがありますが、この名前の由来は若宮八幡宮という神社が元になっています。その若宮八幡宮の元ともいうべき摂社が石清水八幡宮にあります。ここもとても気持ちのよいところです。今回の石清水八幡宮の参拝は徳川宗春とは関係のないものでしたが、このご縁に深く深く感謝です。他にも面白いことを発見していますが、それはまた別項でいつの日か・・・。

|

« 今日の感謝 広説 2013-03-30 偶然の花見・ネトゲ・昼食・カミさんの笑顔・内面のヴァージョンアップ | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-01 タンポポ・恩返し・密教を知ろう会・代理・八幡様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/57077687

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感謝 広説 2013-03-31 早朝コーヒータイム・接骨院・五悔・笑顔・八幡と宗春:

« 今日の感謝 広説 2013-03-30 偶然の花見・ネトゲ・昼食・カミさんの笑顔・内面のヴァージョンアップ | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-04-01 タンポポ・恩返し・密教を知ろう会・代理・八幡様 »