« 今日の感謝 広説 2013-03-23 | トップページ | 技術大国復活のために理数必須とする改革案に疑問!小手先ばかりで根本問題が見えていないのでは?。 »

2013年3月25日 (月)

今日の感謝 広説 2013-03-24 和漢朗詠集・引越しと仏壇・地蔵と笑い・カミさんのバックアップ・愛育王塔

今日の感謝 2013-03-24
・毎週日曜日の早朝モーニングタイムに喫茶店へ、Y先生親子と共に。和漢朗詠集のことが話題にのぼりました。こうした知的な話が朝からできたことに感謝。
・檀家の次男の家を新築するために、古い家の仏壇の移動と、古い家の撥遣に行きました。若い夫婦であっても、母方の祖父母の家の仏壇をお祀りしていくという姿勢には頭が下がります。偶然の一致のお話をしたら、偶然にも偶然の一致が多発していました。思わず皆で微笑み。感謝。
・檀家の四七日。祈った後に、次週の一週間は地蔵尊を本尊とするために、地蔵尊の話をしました。笑い・育む・揺れ動かない菩提心をキーワードに話を展開させました。そこでいくつかの笑いが起き、そろそろ家庭内でも笑いが大切になると締めくくらせて頂きました。七日ごとのお祈りで変化されていく様子がありがたい限り。感謝。

・タイトなスケジュールであったために駆け巡っていました。そんな私を、食事やら接待やら準備などでしっかりとバックアップしてくれたカミサンに感謝。

・『神戸市立博物館』で開かれている中国王朝の至宝展。ここに恩師のK先生がいかれました。最近K先生とは宝筐印塔のことで盛り上がって話をしていました。この展覧会の目玉の特別出品の愛育王塔。その形を見てビックリ。中国でできた宝筐印塔でした。アショーカ王の仏舎利塔と宝筐印塔が結びつきました。名古屋でもこの展覧会は開かれるらしいので、ぜひ行ってみようと思います。ここでも偶然の一致が起きたことに感謝。

http://china-ocho.jp/midokoro07_kobe

|

« 今日の感謝 広説 2013-03-23 | トップページ | 技術大国復活のために理数必須とする改革案に疑問!小手先ばかりで根本問題が見えていないのでは?。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/57027551

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感謝 広説 2013-03-24 和漢朗詠集・引越しと仏壇・地蔵と笑い・カミさんのバックアップ・愛育王塔:

« 今日の感謝 広説 2013-03-23 | トップページ | 技術大国復活のために理数必須とする改革案に疑問!小手先ばかりで根本問題が見えていないのでは?。 »