« 今日の感謝 2013-03-13 今まで全文はFBのみでしたが、本日よりブログでも記します | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-03-14 »

2013年3月14日 (木)

今日の感謝 全文 2013-03-14

今日の感謝 2013-03-14
・桑名に住む大叔母より大量の食料などを頂きました。いつもいつも助けられてばかり。感謝
・今までなぜか行くことが出来なかった墨坂神社(奈良県宇陀)に参詣することができました。感謝。
・高野山での祖典輪読会(写真は壇上伽藍金堂裏:雪がまだ残っています)。いろいろな事情で板挟みになり、御心を煩わされて、とても苦しい立場にある師匠ですが、純粋に学問の話をしてくださいました。この管長猊下の想いを私達末徒は保持しなければならないと思います。政情不安な時こそ哲学的基盤を有する学問が大切だと私は最近確信しました。それを体現してくださっている師匠に深く感謝。
20130314a
・寺子屋の生徒が間違えて来たそうです。私は高野山へ出かけており、それに機敏に対応してくれたカミさんに、感謝。
・「力や能力があってもそれを使うことが大切ではない。常に磨いていないといけないが伝家の宝刀は最期まで抜かないほうが良い。本当に大切なこととは能力や力があることだけとは限らない。多数の私には見えない人ではなく、目の前の縁のある方々が最高に生命が輝くように共に生きていく。」ある方とお話している時にこんな言葉を出していました。自分の本音がポロリ。こうして思いを表現できたことに感謝。

|

« 今日の感謝 2013-03-13 今まで全文はFBのみでしたが、本日よりブログでも記します | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-03-14 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/56956028

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の感謝 全文 2013-03-14:

« 今日の感謝 2013-03-13 今まで全文はFBのみでしたが、本日よりブログでも記します | トップページ | 今日の感謝 広説 2013-03-14 »