« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月27日 (金)

遊歩のツイッター発言集 20100826

日本人は先の戦争について今後も謝罪すべきか?という討論もありました。直線的な議論ばかりでしたが、過去の清算をしっかりしたいという想いを若い世代も持っていました。RT @aamememe 素晴らしい講義でした。 (^_−)−☆ #justiceJP
about 23 hours ago TwitBirdから

昨日のサンデル教授の講義で、自殺は個人の権利か否かの討論が行われました。もちろん答えはないのですが、討論そのものが考えさせられました。(o^^o)RT @bornekiller 自殺は感心しないがこういうのが多い中、宅間事件以降、学校はより閉鎖的な密室状態になっているのはどうか
about 23 hours ago TwitBirdから

今夜は夫婦揃って、名古屋の御園座で歌舞伎の勉強会。TV愛知主催のモノ。いま、高島屋で夕飯をいただいて居ます(o^^o) #kabuki
about 24 hours ago TwitBirdから

RE: http://bit.ly/buA8t8 昨日はあくまでも始まり。全体的に直線的な発言でしたが多面的に変化すれば、どなたも素晴らしい可能性を秘めて居ました。私は日本の若者の未来は明るい、そう感じました。未来のためのバックアップをせねば(o^^o)
Thu Aug 26 2010 14:27:00 (Japan Standard Time) TweetDeckから

十一月から始まる日本版白熱授業に友人の横浜市立大准教授が出ます。サンデル教授ほどではないにせよ影武者が増えることを望んで居ます。RT @Greenbellove サンデル先生に会えて本当にうれしかった♡講義から学んだことも多かったけれどディベートは消化不良。 #justiceJP
Thu Aug 26 2010 13:14:57 (Japan Standard Time) TwitBirdから

@Greenbellove ディベートは予想以上。確かにモノの見方が直線的で、多元的に見ていない発言が多かったです。キラリと光る発言もあり、一二回目のハーバードの生徒達との差は感じませんでした。講義が二コマ分だけですし、前もって教授にメールした訳でもないですから(o^^o)
Thu Aug 26 2010 13:07:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから Greenbellove宛

@Fatimameera 大地震の半年前まで門前町に住んでいました。勤め先は鳴尾駅前・学文中学横・宝塚逆瀬川駅裏でした。(^^) 甲山といい、えびすさんといい、厄神さんといい、少し外れて荒神さん、まぁ神々の住む土地って感じですね。
Thu Aug 26 2010 03:04:11 (Japan Standard Time) webから Fatimameera宛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

遊歩のツイッター発言集 20100825 東大でハーバード白熱教室!

抽選というよりも作文を二種類書いての審査でした(^^) RT @aamememe 抽選に応募されたんでしょうか?RT 8000通の500人に当たったようです(o^^o)☆ #justiceJP RT @na_ta_ku サンデル教授の講演会ですか。うらやましい限りです
Thu Aug 26 2010 02:38:30 (Japan Standard Time) webから

三年間住んで居ました(o^^o)RT @Fatimameera 傀儡師発祥の地でもあります(百太夫)西宮戎神社♪ QT @tei_kou ハルヒで有名な西宮って紙芝居鬼太郎が誕生した場所でもあったんですね。そう考えると西宮歴史深いな。紙芝居作者が集まっていた場所が今はアニメの聖地
Wed Aug 25 2010 23:38:37 (Japan Standard Time) TwitBirdから

戸田松平家が加納に傘作りを持ち込んだので、温故知新、世界に日傘兼雨傘を発信するのも岐阜らしい気もしますね。誰か仕掛け人がいるかも?(o^^o)RT @miki_y317 ! そういえば!!@metallilkazu そういえばマイケルジャクソンも日傘愛用してましたね。
Wed Aug 25 2010 23:36:26 (Japan Standard Time) TwitBirdから

インタビューも二回受けましたが、ビジュアルに難あり?(^^;;RT @nekomarugoto おっ!ではTVでUFOさんもちらほら見えそうですw 見忘れぬようToDoリストに記入終了! 10月31日11月7日教育テレビ放送 RT 良い勉強になりました #justiceJP
Wed Aug 25 2010 23:33:49 (Japan Standard Time) TwitBirdから

かぶったことありますが、数分が限度ですし、あくまでも虚無僧で、私たち正式な僧侶には合いませんね(^^;;RT @bornekiller 虚無僧みたいなかぶり物はないんですかね?(あれは単にもっと暑いかな?)
Wed Aug 25 2010 23:32:21 (Japan Standard Time) TwitBirdから

炎天下の東京を歩いて居て日傘が欲しいと思いました(o^^o)RT @miki_y317 デザインが渋くて持っていて様になっている感じのを作ると、素敵かもしれませんね!作れる場所あるならデザインしたい♪@OshoUFO 坊さん用の日傘が欲しいです。頭が頭ですから(^^;;RT
Wed Aug 25 2010 23:30:46 (Japan Standard Time) TwitBirdから

坊さん用の日傘が欲しいです。頭が頭ですから(^^;;RT @miki_y317 らすぃね!知らなかったよ^^;でも、日傘は良いと思う♪♪♪@_wagtail 今では男性用の日傘も売っているらしいですよ
Wed Aug 25 2010 22:55:52 (Japan Standard Time) TwitBirdから

私は最上階の正面に改良服で参加。皆さんの代役だと思って居ます。(^^;;RT @nekomarugoto 新聞によれば10月31日、11月7日の分割で教育テレビによる放送が予定されているそうです。RT 良い勉強になりました #justiceJP
Wed Aug 25 2010 22:05:36 (Japan Standard Time) TwitBirdから

@ponchan_614 先ほどまで東大に居ました。もし時間があれば、東大の大学総合研究センター長の、よしみ先生を訪ねてみてください。イライラアイデアが有り、文科省にも役立つ話が有りそうですよ。ただわたしも話をきいぢけで面識はないですがメールをする予定です(o^^o)
Wed Aug 25 2010 21:58:22 (Japan Standard Time) TwitBirdから ponchan_614宛

東大でのサンデル教授の講義も一時間オーバーでした。もう一時間、聞きたかった位です。とても有意義でした。RT @inosenaoki 東洋経済セミナー「ハーバード白熱教室・猪瀬流」は時間がオーバー。質問が活発で、こういう雰囲気なら、もう1時間やってもよかったと思うぐらい。
Wed Aug 25 2010 21:54:16 (Japan Standard Time) TwitBirdから

いかがでしたか?8000の応募の500人だったそうですよ。超ラッキーでした。ただただ感動です。仲良しの横浜市立大准教授にも出会え、数人の方々とお話し、有意義でした。随所で女性の時代を感じさせられました。(o^^o)RT @Greenbellove 楽しみですね!
Wed Aug 25 2010 21:50:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから

私は微力ですが何かの形でお手伝いができたらと思います。ハンドをメジャーに!(o^^o)RT @shunsukeazuma 宮崎大輔選手がやっている活動はハンドボール界にとってとてつもなく良い影響をもたらしていると思います。僕ももっと努力しなくては
Wed Aug 25 2010 21:48:00 (Japan Standard Time) TwitBirdから

良い勉強になりました(o^^o)RT @mijita212 サンデル教授にお会いしたのですか!確か講演で来日されると聞きましたが、今まさにですか。羨ましい~ RT サンデル教授は、開場される前に炎天下で並んでいる人たちのところに来て声をかけてくれました。 #justiceJP
Wed Aug 25 2010 21:46:29 (Japan Standard Time) TwitBirdから

8000通の500人に当たったようです(o^^o)素晴らしい講義でした。終了後、国会議員を呼んで話をした位です (^_−)−☆ #justiceJP RT @na_ta_ku サンデル教授の講演会ですか。うらやましい限りです。
Wed Aug 25 2010 21:45:25 (Japan Standard Time) TwitBirdから

サンデル教授は、開場される前に炎天下で並んでいる人たちのところに来て声をかけてくれました。見習わなければならない行動です。爽やかな雰囲気の方です。 #justiceJP
Wed Aug 25 2010 14:43:45 (Japan Standard Time) TwitBirdから

参加者1100名出そうです。サンデル教授のハーバード白熱教室in JAPAN #justiceJP
Wed Aug 25 2010 14:41:30 (Japan Standard Time) TwitBirdから

安田講堂の最上階正面に陣取りました(o^^o) #justiceJP
Wed Aug 25 2010 14:39:07 (Japan Standard Time) TwitBirdから

内容は明日以降にツイートしますね(o^^o)RT @aamememe 過去ツイッター、みました。講演会聞けて、うらやましいです^^ 私は、NHKで放送してくれるのを期待しているばかりです^^
Wed Aug 25 2010 14:37:35 (Japan Standard Time) TwitBirdから

先ほどサンデル教授が目の前に居ました。(o^^o)RT @Greenbellove Thank you♡Professor Sandel. Good night…♡
Wed Aug 25 2010 14:13:57 (Japan Standard Time) TwitBirdから

ならんでいたらNHKの取材を受けました。(o^^o)RT @Greenbellove Thank you♡Professor Sandel. Good night…♡
Wed Aug 25 2010 13:58:43 (Japan Standard Time) TwitBirdから

わたしも一年しか経験していませんので、何度ラッシュにあってもつらいです(^^;;RT @Remember_3 お疲れ様でございます。 通勤ラッシュのあの大変さは、田舎育ちの自分にはとても我慢出来そうにありません(泣
Wed Aug 25 2010 13:35:28 (Japan Standard Time) TwitBirdから

東大正門前の蕎麦処太田屋で昼食中です(o^^o) http://tweetphoto.com/41215745
Wed Aug 25 2010 13:32:47 (Japan Standard Time) TwitBirdから

両部神道の研究者のN君は、大学の事務員として働いており、今は研究していません。教学のブラッシュアップはあまりされていないですね。経営に精一杯。本末転倒?(^^;;RT @meguribito 高野山大学は國學院大學などと両部神道などについて共同研究したりしないのでしょうか。
Wed Aug 25 2010 13:25:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから

水分はいつもより多めに摂ってくださいね。RT @nekomarugoto おはようございますin出勤バス。熱は7度丁度。昨日よりは楽ですね。今日は水曜日で早く帰らなくちゃの日、頑張るだす。
Wed Aug 25 2010 08:18:12 (Japan Standard Time) TwitBirdから

今から上京なう。駅での待ちが暑いです。通勤の大変さを垣間見ました(o^^o)
Wed Aug 25 2010 08:00:17 (Japan Standard Time) TwitBirdから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

遊歩のツイッター発言集 20100824

同感。二十五年前はあんがい割安感があったのですが、今は下界はデフレ時代だからね(o^^o)RT @southmtmonk 高野山の法衣店はものは悪くないんだけど、作務衣はかなり高めなんですよね…
Tue Aug 24 2010 20:24:48 (Japan Standard Time) TwitBirdから

これは公表されるのかなぁ?RT @ponchan_614 大学から提出された実積報告を元に、良い取組や課題となっていると思われる点について、直接大学から詳しい事情を聞きます。今回は第1期の総まとめということで、学長が直にヒアリングに対応する大学が多いですね。RT
Tue Aug 24 2010 20:19:08 (Japan Standard Time) TwitBirdから

RT @j_Bremqmh google mobile appのバージョンアップでなかなか使い良くなってるね。ただappは内蔵で処理して欲しいけどねー。google readerのiphoneがかなり優秀。rss http://clikit.thruhere.net/MUoYw
Tue Aug 24 2010 20:18:18 (Japan Standard Time) TwitBirdから

面白い内容ですね(o^^o)RT @imamiyajinja こちらのブログ参照→ http://bit.ly/bAkBkp QT もっと詳しく教えて(o^^o) RT @southmtmonk ジョブスが仏前結婚式とは驚いた
Tue Aug 24 2010 20:16:37 (Japan Standard Time) TwitBirdから

さすが両方の持ち味を知っておられる方です(o^^o)RT @meguribito ハイブリッドだということに、知らないふりをしているのが神道、知ってるふりをしているのが密教では。 神道や密教もハイブリッド。実に日本的(o^^o)RT @na_ta_ku ハイブリッド信仰がいい
Tue Aug 24 2010 20:15:24 (Japan Standard Time) TwitBirdから

日本仏教はもっと自信を持つべきですね(o^^o) RT @southmtmonk @jt_van さんのツイート以上の情報はなかったり… Qえっ?もっと詳しく教えて下さい。(o^^o)RT @southmtmonk ジョブスが仏前結婚式とは驚いた。
Tue Aug 24 2010 20:13:37 (Japan Standard Time) TwitBirdから

大阪にという話もあったそうです。今の学長はどちらかというと保守派ですから(^^;;RT @naagita そうなんですか。I先生残ってるから、学部の再編だけかなと思ったのですが。お山の下にサテライトスクール作ってそっちで展開すれば人気でたと思いますけどね。>スピ学科
Tue Aug 24 2010 20:12:18 (Japan Standard Time) TwitBirdから

伊吹だけではなく、伊吹の周りも面白いですよ。琵琶湖との関連も伝説が有ります。RT @abcola @shirts07 @hirolabo 伊吹山の山頂にはお寺がありましたー(*^_^*)
Tue Aug 24 2010 20:10:41 (Japan Standard Time) TwitBirdから

Twitbirdを常用してますが、落ちる事が多いですね。バグがあり過ぎ(^^;;どれも一長一短!RT @n_miyuki 結局、シンプルな TwitterFon が使いやすいかなと思ったのですが(^^)@takaortho @ken1life @uichiro @ako47
Tue Aug 24 2010 14:30:47 (Japan Standard Time) TwitBirdから

大学の内紛にスピケア系の方々が負けて、追い出された形です。今の母校は残念ながら推薦できません。先生方の意識革命が急務(^^;;RT @naagita ありがとうございます。こういう動きは間欠泉的に現れるものなんでしょうか。スピケアは注目していたのですが短い命でしたね。
Tue Aug 24 2010 14:26:31 (Japan Standard Time) TwitBirdから

寂天の文に触れると、自然と謙虚な気持ちになります。傲慢な自分には大切なひと時です(o^^o)RT @tonbani マナリにおいて法王が皆に菩薩戒を授けている映像が流れている。法王、シャーンティデーヴァの偈を引用されているとき、思わず涙ぐまれる。今日は法王が涙ぐまれるこ
Tue Aug 24 2010 13:24:55 (Japan Standard Time) TwitBirdから

同感。使いづらいですね。私は、ハッシュタグのグルーブのみ使っています。RT @n_miyuki iPhone の TweetDeckって難しい…( ̄▽ ̄ i)
Tue Aug 24 2010 13:15:47 (Japan Standard Time) TwitBirdから

それは良い手ですね。小沢さんも一ヶ月だけ首相をしてもらって、外交専門家になってもらった方が良いかも(o^^o)RT @na_ta_ku 民主党は「元首相」という肩書きの人をたくさん増やして、外国と交渉させようと考えているのかも。
Tue Aug 24 2010 13:04:47 (Japan Standard Time) TwitBirdから

神の座所が伊吹山。息吹は神の息吹(o^^o)RT @shirts07 日本武尊ですね!ちょっと涼しかったりするんでしょうか? RT @abcola: 伊吹山なう http://twitpic.com/2hmpdw
Tue Aug 24 2010 13:02:10 (Japan Standard Time) TwitBirdから

明日がサンデル教授の東大での講義ですね。(o^^o)RT @inosenaoki いまマレーシアへ水道・出張打ち合せ。「言葉の力」(中略)。夜、東洋経済セミナー「ハーバード白熱教室を猪瀬流にやってみたら」
Tue Aug 24 2010 12:21:54 (Japan Standard Time) TwitBirdから

皮肉なことだが、保守的な人ほど宗祖の教えから外れていることが多い。真言宗はその典型。高祖弘法大師は、両部不二を述べていないし、事相ということを説いていない。真言宗以外でも、同じようなことが多いのではないだろうか? #shukyo
Tue Aug 24 2010 12:16:50 (Japan Standard Time) TwitBirdから

神道や密教もハイブリッド。実に日本的(o^^o)RT @na_ta_ku 結局のところ、ハイブリッド信仰がいいと感ずるわけです。和を以て尊しと言った聖徳太子は日本人をよく理解していたわけですな。ただその元となる教えのエッセンスは知れば知るほどオモロだと思うのです。
Tue Aug 24 2010 11:09:42 (Japan Standard Time) TwitBirdから

教育は大きいと思います。RT @na_ta_ku 緩やかでもいいと思うんですけどね。ただ無宗教にさせようという同調圧力というか空気も感じます。教育なんですかねぇ RT @OshoUFO 緩やかな信仰心だと思いますよ。ただ戦後の教育が無宗教へ導いたのは事実かも
Tue Aug 24 2010 10:23:05 (Japan Standard Time) TwitBirdから

中国の立ち位置が見えないので教えていただけますか?RT @masaru_kaneko この円高は通常のものと違って、世界経済危機の中で起きている現代版為替切り下げ競争であり、変動相場制下の近隣窮乏化政策です。インタゲはデフレも解決できないばかりか近隣窮乏化を進める犯罪的性格が
Tue Aug 24 2010 10:21:36 (Japan Standard Time) TwitBirdから

日本の伝統宗教では山川草木悉有仏性が基本です(o^^o)RT @fuhgetsu お坊様~RT @yukakawabe: 植物に心があるか?仏教では、ないことになっているとききました。お坊様方、ほんとうですか?宗派によたりしますか?
Tue Aug 24 2010 10:16:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから

カズのサッカーがサッカーのカズになりました。ハンドもそうなって欲しいですね。RT @shunsukeazuma 世間的にはハンドボールの宮崎大輔ではなく宮崎大輔のハンドボールなのでしょう。 RT @knk0417: 宮崎大輔ー。 #handballjp
Tue Aug 24 2010 09:47:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから

もう少し詳しくヒアリングについて教えてくれる?RT @ponchan_614 連日の大学ヒアリングのせいで、議事録の作り方が上手くなってきた気がする(笑)
Tue Aug 24 2010 09:43:19 (Japan Standard Time) TwitBirdから

いよいよ明日ですね。思い切り楽しみです。今から新幹線の予約に行きます(^^RT @Greenbellove おはようございます。サンデル先生に会えるまであと2日。これからももちゃんに"あれ"の予備を渡して出発をお見送り♪私は職場へ行って色々確認。わくわく♡
Tue Aug 24 2010 09:39:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから

全く流れは別です。RT @naagita 小林参三郎と真言宗の近代化 - 電気的真丹後蝸牛報 http://htn.to/nBuoT8 この記事で紹介されてる先人のあゆみと、高野山大学で「スピリチュアルケア学科」立ち上げた(終了)流れってそれなりに繋がってるものだったのかな?
Tue Aug 24 2010 09:35:42 (Japan Standard Time) TwitBirdから

同意!RT @kikyousan 「自己満足」=いけないこと。と思ってしまっている人が多いのですよね。RT @AsakazeHikarino: たとえ自分のために偽善を行っていたとしても、放っておけない人のために懸命に何かをするということは自己満足といえど心の支えになっていくもの
Tue Aug 24 2010 09:21:48 (Japan Standard Time) TwitBirdから

緩やかな信仰心だと思いますよ。ただ戦後の教育が無宗教へ導いたのは事実かも(^^;;RT @na_ta_ku 日本人はよく、宗教的に寛容だと言われるが果たしてそうなのだろうか。思うに日本人は暗に無宗教であること、宗教にニュートラルであることを望んでいるのではなかろうか。
Tue Aug 24 2010 09:18:24 (Japan Standard Time) TwitBirdから

えっ?もっと詳しく教えて下さい。(o^^o)RT @southmtmonk ジョブスが仏前結婚式とは驚いた。
Tue Aug 24 2010 09:16:10 (Japan Standard Time) TwitBirdから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

遊歩のツイッター発言集 20100821-23

@goyou 孫正義 @masason さんに直接Tweetされてはいかがですか?問題解決は、自分の体験だけではなく、直接対話が必要に思えますが、いかがでしょうか?
Mon Aug 23 2010 13:03:12 (Japan Standard Time) webから goyou宛

@zoroasuter 復活されて何よりです。消えられて、びっくりしいてました。こんごともよろしく願います。
Sat Aug 21 2010 16:03:39 (Japan Standard Time) webから

横入りお節介反省しています(^^; 五行の日本での変遷を少し垣間見れて感謝です(o^◡^o) RT@mana_iwamoto @IKEDA_MIKI 季語や陰陽五行について知識を深めるいい機会になりました〜。。お二人に感謝です。(▰˘◡˘▰)
Sat Aug 21 2010 02:56:27 (Japan Standard Time) webから

白=無色は、いつ頃からなのか推測してみますね。少なくとも、喫茶養生記の鎌倉初期は白は白なので(o^^o)RT @IKEDA_MIKI 『山本健吉基本季語五〇〇選』(講談社学術文庫)の「秋風」の項に「色に廃して白(無色)、すなわち素風と言い、五行に廃して金風ともいう」と
Sat Aug 21 2010 01:00:59 (Japan Standard Time) TwitBirdから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

遊歩のツイッター発言集 20100820

青海(忍海)比売が気になりますね。彼女は記紀では初の女帝として認められていませんが、宮内庁が飯豊天皇として陵墓を管理しています。RT @windows7y “古代史ブログ”仏教伝来の謎(11)を上筆しました。http://windows7y.blogspot.com/
Fri Aug 20 2010 19:01:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから

漢和辞典によると素とは白を意味し、秋風を素風とするのは五行説で秋は西で白に当たるからだそうです。(o^^o)RT @IKEDA_MIKI 今、歳時記が手元にないのですが、白=素風=無色と解釈との記述だったと思います。た。RT でも透明が間違いか否かはわかりません(o^^o)
Fri Aug 20 2010 18:55:39 (Japan Standard Time) TwitBirdから

いぶし銀やロマンスグレーという言葉がある位、白銀は秋っぽいのは事実ですね。でも透明が間違いか否かはわかりません(o^^o)RT @IKEDA_MIKI 各種歳時記に五行の白は無色との記述があるのですが間違いということでしょうか? @mana_iwamoto
Fri Aug 20 2010 12:38:54 (Japan Standard Time) TwitBirdから

こんにちは。四神の白虎。無色の虎ではなく白銀の虎。金属は鉄に代表されるように白銀。歳時記の記述が何を典拠にしているかは分かりませんが、五行の基本を述べてみました(o^^o)RT @IKEDA_MIKI 各種歳時記に五行の白は無色との記述があるのですが間違いということでしょうか?
Fri Aug 20 2010 12:35:55 (Japan Standard Time) TwitBirdから

熊野古道が世界文化遺産になったのは、神仏習合のユニークさからです(o^^o)世界は認め始めていますね。 RT @TaizoSon 長い歴史の中で神様と仏様が仲良く祀られ多神教の寛容の象徴だった神仏習合の慣習を禁止し、神社と寺院とを区別させる神仏分離を推進したことだ。
Fri Aug 20 2010 11:59:22 (Japan Standard Time) TwitBirdから

五行では白は無色ではなく白銀色。金はgoldではなくmetal金属のことですね。(o^^o)横入ご容赦RT @mana_iwamoto な〜るほど。自動的なのですね。他も気になるQT @IKEDA_MIKI: 五行思想で秋は金に当たり、色は白(=無色)とされているからだそうです
Fri Aug 20 2010 11:56:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから

はいて、吸う。インドから続く呼吸の基本。最近、吸って吐くから呼吸が乱れやすいですね。さすが基本がしっかりされている(o^^o)RT @mana_iwamoto 自律神経支配の中で “生かされて” いる命。唯一調整がきくのが呼吸。ゆ〜っくりはいて鼻から吸う“腹式呼吸”で
Fri Aug 20 2010 11:53:16 (Japan Standard Time) TwitBirdから

@yumemiru_yumeko 私をも美化しないで下さいね(^^;; 個人美化は裏切りが現れやすいので。直観力は平均よりもかなりある方ですが、だからこそ理屈も大切にしています。どちらも重要。マイナス発言の多い霊感を売り物にする人には十分注意をして下さい(o^^o)
Fri Aug 20 2010 05:24:10 (Japan Standard Time) TwitBirdから yumemiru_yumeko宛

@yumemiru_yumeko その方に霊感があるかどうかは別として、音楽などの芸術を逃避とするのは乱暴ですね。あまり理屈でこねくり回すのではなく、ただ音と一体になる。それで良いと思います。そこには大いなる命との一体感があるはずです。神秘は音の響きにもありますからね(o^^o)
Fri Aug 20 2010 05:12:00 (Japan Standard Time) TwitBirdから yumemiru_yumeko宛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

遊歩のツイッター発言集 20100819

高野山北室院のご住職から振り幅の少ない人生も良いが、振り幅の大きい人生は、人間味に深みを与え、喜びも大きいと、苦境に陥った時にアドバイスを得ました(o^^o)RT @bornekiller 振り切るのは確かに良くないけどある程度振り幅がないと心が渇くです
Thu Aug 19 2010 20:37:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから

生きることは苦です。しかし、蓮の華が泥田に咲くように、苦の世界だからこそ人生の花が咲くように思います。その秘密を知った瞬間、苦は苦でなくなり、大楽が現れるようです。芸術そのものは逃げではありませんね(o^^o)RT @yumemiru_yumeko ‘音楽‘は心の慰めです。
Thu Aug 19 2010 19:01:15 (Japan Standard Time) TwitBirdから

夢見る夢子さん自身はどうお考えですか? (o^^o)RT @yumemiru_yumeko 音楽は逃避‘かどうかを考えて。 中略 大事なことは、自分で答えを導き出すこと。【答え①】音楽は、逃避ではない。【答え②】音楽は、逃避である。
Thu Aug 19 2010 08:43:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから

奈良国立博物館仏像館の立像弥勒菩薩。図録で見るよりも実際は少し大雑把に感じます。ボストン美術館の弥勒菩薩坐像が儀軌に忠実な形式美があり、快慶はその印象が強いので(^^;; 運慶は運動を内面化デフォルメされた仏像、快慶は経典の形式に忠実な仏像、それが私個人の印象。 #butsuzo
Thu Aug 19 2010 04:37:11 (Japan Standard Time) TwitBirdから

唐招提寺金堂の三体のうち向かって左の千手観音は、その大きさもあり大迫力。腕の長さもいろいろあるので、まさに様々な方法で衆生を救うという雰囲気が如実に出ています。お顔も優しく、像全体も力強い割には、たおやかですね(o^^o) #butsuzo
Thu Aug 19 2010 04:29:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから

唐招提寺金堂の三体のうち向かって左の千手観音は、その大きさもあり大迫力。腕の長さもいろいろあるので、まさに様々な方法で衆生を救うという雰囲気が如実に出ています。お顔も優しく、像全体も力強い割には、たおやかですね(o^^o) #butsuzo
Thu Aug 19 2010 04:29:21 (Japan Standard Time) TwitBirdから

唐招提寺金堂の三体のうち向かって左の千手観音は、その大きさもあり大迫力。腕の長さもいろいろあるので、まさに様々な方法で衆生を救うという雰囲気が如実に出ています。お顔も優しく、像全体も力強い割には、たおやかですね(o^^o) #butsuzo
Thu Aug 19 2010 04:29:17 (Japan Standard Time) TwitBirdから

唐招提寺金堂の三体のうち向かって左の千手観音は、その大きさもあり大迫力。腕の長さもいろいろあるので、まさに様々な方法で衆生を救うという雰囲気が如実に出ています。お顔も優しく、像全体も力強い割には、たおやかですね(o^^o) #butsuzo
Thu Aug 19 2010 04:29:01 (Japan Standard Time) TwitBirdから

唐招提寺金堂の三体のうち向かって左の千手観音は、その大きさもあり大迫力。腕の長さもいろいろあるので、まさに様々な方法で衆生を救うという雰囲気が如実に出ています。お顔も優しく、像全体も力強い割には、たおやかですね(o^^o) #butsuzo
Thu Aug 19 2010 04:28:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから

もちろん集団のメリットもあります。良き仲間が集まれば、助け合えますし、個より大きなことができますから。(o^^o) RT @bornekiller 同感っす 別の視点として集団がなかったら引き継がれないものも多かったのだろうなとも思いましたです(当然のことですが)
Thu Aug 19 2010 04:20:38 (Japan Standard Time) TwitBirdから

写実的よりも、デフォルメされた仏像の方が印象に残りますね。これは大切な視点かも(o^^o) #butsuzo RT @nekomarugoto 一見、バランス悪く見えるのですが、じっと観ているとじわじわ近づいて来るような錯覚を感じる不思議な尊像 RT「試みの大仏」の弥勒如来像。
Thu Aug 19 2010 04:16:33 (Japan Standard Time) TwitBirdから

何かの集団に属することを安心と勘違いする人は少なくない。集団は個人を犠牲にすることもあるし、そこに安心があるわけではない。真に信心を求める人は、集団ではなく、個人の人間性を広め深める高めることが大切。集団に属することを安心とする考え方には警戒が必要。(o^^o)
Thu Aug 19 2010 01:41:58 (Japan Standard Time) TwitBirdから

プロの宗教家には形も大切ですが、一般では何かの宗団に属すことが信心ではありません。縁に従い学んでいただければと思います。(o^^o)RT @yumemiru_yumeko 「宗教とは?」という視点で学んでみるのも一つだと思いましQT: 宗教は一人一宗教だ・・歴史を経た知恵が・・
Thu Aug 19 2010 01:27:31 (Japan Standard Time) TwitBirdから

常設もすごいですが、今回は特に良いですね。瞑想をする人は是非に!RT @imari1121 本当に、私も「行ってよかった!」て思いました!素敵な空間でした!! RT : 奈良国立博物館は有名どころが揃っていました。感動です。(o^^o) #butsuzo
Thu Aug 19 2010 00:46:25 (Japan Standard Time) TwitBirdから

西大門勅額はいつも見れますが、素朴な中抜き文字ですね。RT @tigers_cafe 金光明最勝王経を信仰する国は四天王が護ってくれる教えを実践するという国の意思 RT @nekomarugoto: RT @tigers_cafe: 東大寺西大門勅額。金光明四天王護国之寺
Thu Aug 19 2010 00:45:01 (Japan Standard Time) TwitBirdから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

遊歩のツイッター発言集 20100818

奈良国立博物館仏像館。室生寺の十二神将はとてもユーモラス。あまりにも表情豊かで、思わず笑みが出てしまうほど。未年のブイサインはまるで投げキスしそうな雰囲気。これは良いです!\(^o^)/ #butsuzo
Wed Aug 18 2010 18:01:32 (Japan Standard Time) TwitBirdから

奈良国立博物館仏像館の菩薩では、長命寺の地蔵菩薩がお気に入り。快慶の弟子の栄快作。放射線状の後背、凛々しい顔立ち、左手の水晶、緩やかな衣紋に細密な色彩。まさに観想しやすい仏像です。 #butsuzo
Wed Aug 18 2010 17:51:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから

奈良国立博物館仏像館。如来像では「試みの大仏」の弥勒如来像。弥勒如来像は左手を大地に触れています。背中を丸め、前のめりになった姿はとてもユーモラス。衣紋の彫りも深く、独特な雰囲気。お勧めしたい仏像です(o^^o) #butsuzo
Wed Aug 18 2010 17:44:45 (Japan Standard Time) TwitBirdから

奈良国立博物館仏像館の東大寺法華堂の国宝金剛力士像が今回の一番のお気に入り。阿形の怒髪はまさに天を突く勢い。吽形は何ものにも動ぜず大地を力強く踏みしめる。図録では全く感じることができない力強さ。圧倒されたというのが正直な感想です。 #butsuzo
Wed Aug 18 2010 17:38:34 (Japan Standard Time) TwitBirdから

宗教は一人一宗教だと思います。既成の宗教には歴史を経た知恵がありますので参考になりますね。RT @yumemiru_yumeko 有難うございます。 やはりこの世の現象は、‘宗教‘なしには、説明が付かないのでしょうか?(脳みそが溶けて 無くなりそう・・・)笑
Wed Aug 18 2010 14:11:27 (Japan Standard Time) TwitBirdから

kawamura758
民主党への期待を考える。スーパーが出来たときに、スーパー名がAか、Bかは実は国民にとっては関係ない。より良いものをより安く、売ってくれるかどうかだ。減税民主党になるように、早よう気づかんと、立派な議員会館に長いことおれんようになるよ。    #senkyonow
Sun Jul 11 2010 21:45:02 (Japan Standard Time) webから
あなたと51人がリツイート

今日も玄関で陽射しを避けて居ました(o^^o) http://tweetphoto.com/39717154
Wed Aug 18 2010 13:10:05 (Japan Standard Time) TwitBirdから

若い頃、大学の助手(現教授)が「お経って、経験を確かめるものじゃないかなァ。」と伝えて下さいました(o^^o) 経験の意味を探るのがお経であり、聖書やコーランなどなのでしょうね。RT @yumemiru_yumeko 社会経験は十分にしてきました。あとは、理論が欲しいだけです。
Wed Aug 18 2010 13:03:25 (Japan Standard Time) TwitBirdから

逃避から始まる芸術もありますが、芸術そのものは逃避ではありませんね。キッカケはなんでも良いと思いますよ\(^o^)/RT @yumemiru_yumeko ありがとうございます。 ありのままで いいんですね。 芸術は‘逃避‘じゃありませんよね?
Wed Aug 18 2010 12:34:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

遊歩のツイッター発言集 20100817 奈良国立博物館&東大寺&唐招提寺

奈良国立博物館は有名どころが揃っていました。感動です。(o^^o)RT @nekomarugoto おお!UFOさん奈良入り!今日は博物館ですね、どう観じられたかが気になりますね〜。道中お気を付けて! RT
Tue Aug 17 2010 20:22:47 (Japan Standard Time) TwitBirdから

東大寺、唐招提寺ともにかなりの人でした。ただ暑過ぎて他は諦めました(^^;; RT @k_ats お盆休みも終わったのに、結構人来てるものですね RT @OshoUFO: 唐招提寺講堂 #butsuzo http://tweetphoto.com/39529059
Tue Aug 17 2010 20:21:13 (Japan Standard Time) TwitBirdから

奈良国立博物館や唐招提寺の仏像の感想は明日以降にすこしつずつ書いて行きますね。 #butsuzo
Tue Aug 17 2010 19:28:16 (Japan Standard Time) TwitBirdから

今日の家族ミニトリップの最後は、何故か京都の一保堂で、お濃茶やお薄、煎茶などをいただきました。さすがに美味しいお菓子とお茶でしたよ(o^^o)
Tue Aug 17 2010 19:25:27 (Japan Standard Time) TwitBirdから

唐招提寺の蓮 #butsuzo #flower http://tweetphoto.com/39530027
Tue Aug 17 2010 14:20:37 (Japan Standard Time) TwitBirdから

唐招提寺講堂 #butsuzo http://tweetphoto.com/39529059
Tue Aug 17 2010 14:13:10 (Japan Standard Time) TwitBirdから

http://tweetphoto.com/39527839
Tue Aug 17 2010 14:04:19 (Japan Standard Time) TwitBirdから

鹿とかみさん http://tweetphoto.com/39488558
Tue Aug 17 2010 10:26:27 (Japan Standard Time) TwitBirdから

家族揃っての奈良です。これから奈良国立博物館に向かいます、 RT @sofaclub ご住職の仏像レポ、今日は奈良なんですね^^ RT @OshoUFO: 東大寺仁王像阿形なう #butsuzo http://tweetphoto.com/39478198
Tue Aug 17 2010 10:17:42 (Japan Standard Time) TwitBirdから

姪っ子が東大寺大仏殿の柱くぐり 成功(o^^o)
Tue Aug 17 2010 09:55:43 (Japan Standard Time) TwitBirdから

如意輪観音なう #butsuzo http://tweetphoto.com/39483192
Tue Aug 17 2010 09:55:00 (Japan Standard Time) TwitBirdから

多聞天なう #butsuzo http://tweetphoto.com/39482694
Tue Aug 17 2010 09:52:03 (Japan Standard Time) TwitBirdから

広目天 #butsuzo 他の仏像も写真ありですが、タグをつけ忘れました(^^;; http://tweetphoto.com/39482215
Tue Aug 17 2010 09:49:12 (Japan Standard Time) TwitBirdから

奈良大仏盧舎那仏前なう http://tweetphoto.com/39481472
Tue Aug 17 2010 09:44:44 (Japan Standard Time) TwitBirdから

東大寺仁王像吽形なう http://tweetphoto.com/39478405
Tue Aug 17 2010 09:27:04 (Japan Standard Time) TwitBirdから

東大寺仁王像阿形なう http://tweetphoto.com/39478198
Tue Aug 17 2010 09:25:34 (Japan Standard Time) TwitBirdから

今日は妹家族とうちの家族八人で、奈良に出かけています。現在滋賀の草津。セレナを私が運転しています(o^^o)
Tue Aug 17 2010 08:10:27 (Japan Standard Time) TwitBirdから

義弟のジオの社長が今、我が家に来ていますが、彼から日産エルグランドの取材をされたと聞きました。ご感想をお聞かせいただけますか? RT @yoshidayumi 美女と一緒に『恐竜バー』なう!
Tue Aug 17 2010 00:41:58 (Japan Standard Time) webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

遊歩のツイッター発言集 20100816

万国共通と国固有の暦の併用が大切ですね(o^^o)RT @aamememe 韓国では、まだ旧暦のものも多く残してあります。未だに旧暦の誕生日やお釈迦様生誕日などを祝う為、両親は毎年欠かさず電話をくれますね(*^_^*) #koyomi
Mon Aug 16 2010 18:09:34 (Japan Standard Time) TwitBirdから

日本だけじゃなくどこの国も、万国共通暦と国固有の暦が必要なのかもしれませんね(o^^o)。RT @saienclub 中東ではムスリム、キリスト教、ユダヤ、全部安息日が違い、オフィスにいつ行っても何とかホリデー(笑)で担当がいない。でもちゃんと社会は維持されてました。
Mon Aug 16 2010 18:07:59 (Japan Standard Time) TwitBirdから

greenshiso
女優のアリシア シルバーストーンさんがマクロビオティックの事を話しているYOUTUBE 見つけましたhttp://www.thekindlife.com/
Sun Aug 15 2010 23:19:41 (Japan Standard Time) webから
あなたがリツイート

寺子屋の学生たちが見ていて面白いと言っていますよ(o^^o)RT @kunikoasagi 「池上彰の戦争を考えるSP」ご覧いただき、ありがとうございます。(中略)思うような若い世代の人たちにも見てもらい、知ってもらいたいという番組です。わかりやすい教科書になれば。
Mon Aug 16 2010 13:10:45 (Japan Standard Time) TwitBirdから

強く同意です。単なる努力じゃなくて、工夫に工夫を重ねますね(o^^o)RT @yoshimotoyumi 社会心理学の村上教授の調査から。「自分は運が強い」と思って成功した人は、努力することを重視している。わかる!
Mon Aug 16 2010 13:08:19 (Japan Standard Time) TwitBirdから

私もそう思います。推進運動をしようかなァ。少なくとも季節感を大切にされる方々には受け入れられるはずなので(o^^o) #koyomi RT @bornekiller 西洋暦からの相対旧暦だとわかりやすいですね 両方表記の暦とかあってもいいですね
Mon Aug 16 2010 12:59:10 (Japan Standard Time) TwitBirdから

旅で多くの学びと楽しみがあるように、旅の安全を司る浪切不動に祈っておきますね(o^^o)RT @yoshimotoyumi 旅行前、やるべきことをリストアップし、ひとつ終了するびにチェックマークを。ああ、気持ちいい。
Mon Aug 16 2010 12:57:03 (Japan Standard Time) TwitBirdから

昨日の、お寺の いのち感謝祭 で、こっそりエルヴィスの塔婆を書いて供養しました(o^^o)RT @yukawareiko エルヴィスの命日になってから33回目。戦死した兄、戦病死した父、苦労した母、そしてエルヴィスが一緒になっているの。私にとっての戦争、戦後、人生そのもの。
Mon Aug 16 2010 12:52:33 (Japan Standard Time) TwitBirdから

旧暦に帰る必要はないんですよ。一般的には新暦で良いでしょう。旧暦併用が重要かと。そうすると月への意識が増しますからね(o^^o)RT @bornekiller 太陰太陽暦だと閏月とかで調整しなくちゃなんねだからややこしそうですね そこらへん法則的な厳密なものないようですし
Mon Aug 16 2010 12:46:52 (Japan Standard Time) TwitBirdから

ここのところ強く感じる季節感の喪失。明治維新が残した負の遺産。ビジネスは太陽暦で良いでしょうが民間の情緒溢れる季節感はやはり太陽太陰暦のほうが良いようです。日本人は器用ですから使い分けられるはず。新暦と旧暦の併用を推進したいですね。まずは自分の寺から(o^^o) #koyomi
Mon Aug 16 2010 12:28:58 (Japan Standard Time) TwitBirdから

いのち感謝祭の法話では、立秋直後の行事こそが七夕。新暦の七夕は意味がない。節句も同じ。旧暦の季節感が重要。同じように本来の意味から外れた言葉の話に展開。地震雷火事に続く言葉は?大山風。おおやまじを誰かが、おやじともじったことから流行?(^^;;他にも話をしました。
Mon Aug 16 2010 12:20:43 (Japan Standard Time) TwitBirdから

今日は旧暦の七夕。昨夜から今朝にかけて、空を見上げると、曇り空の隙間から、牽牛さんと織姫さんのデートを目撃。無事に出逢えたようです。 (^_−)−☆ 旧暦では七夕からお盆にかけての約10日間先祖霊を祭り、夏の終わり秋を迎える大切な期間。七夕本来の意味に戻ってみませんか?
Mon Aug 16 2010 12:06:17 (Japan Standard Time) TwitBirdから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

遊歩のツイッター発言集 20100815

哲学なき武器は核に限らず危険ですね。武士には幕府という大きな枠組みがありました。でも核には残念ながらないですね。RT @Remember_3 でも現在世界は核兵器の非常に危ういバランスで。。。抜いてはいけない伝家の宝刀。第3国の動向が気になります。。。
Sun Aug 15 2010 23:30:17 (Japan Standard Time) TwitBirdから

今夜はかろうじて、彦星さんと織姫さんは、ロマンチックな夜を迎えられたようです(o^^o) めでたしめでたし \(^o^)/ #tanabata やはり旧暦の七夕こそ本来ですね。
Sun Aug 15 2010 23:23:01 (Japan Standard Time) TwitBirdから

いのち感謝祭:お施餓鬼・灯明供養・旧暦七夕 四時から七時半の二回行います。今から着替えて、最終チェックをして準備します。みえるいのち、みえないいのち、人間にも動物にも山川草木にも地球にも宇宙にもいのちがあり、そのなかで自分も生かされていますので、あらゆるいのちに感謝するお祭り。
Sun Aug 15 2010 14:55:33 (Japan Standard Time) webから

今夜は半月の船に乗って天の川を七夕をするよりも、高速道路で自動車に乗っての七夕が多いようですね(^^;; #tanabata
Sun Aug 15 2010 13:29:54 (Japan Standard Time) TwitBirdから

なるほど。旧暦と新暦のじょうずな併用が大切かもしれませんね。RT @kurobe922 洋服の販売も旧暦の方が合っているとの事です! RT 本来は旧暦の季節感があっていますね。(o^^o)RT @kurobe922 ほほう♪ RT 今夜から明日の未明にかけてが、七夕本番。
Sun Aug 15 2010 13:27:49 (Japan Standard Time) TwitBirdから

神の概念を自分勝手に決め付ける有限の人間は無限の神より偉いのでしょうか?神の名前を使う戦いや商売は非常に危険。それは神が望むものではなく、人間が神を利用したものに過ぎません。神の名をみだりに唱える事なかれというモーゼ十戒の一条は金言ですね。
Sun Aug 15 2010 13:11:18 (Japan Standard Time) TwitBirdから

本来は旧暦の季節感があっていますね。(o^^o)RT @kurobe922 ほほう♪ RT @sayo_park: 皆様、七夕です! QT : 今夜から明日の未明にかけてが、七夕本番。天の川を、半月の船に乗って、無事に一年に一度のデートが無事にできます様にお祈りしたいものです。
Sun Aug 15 2010 13:04:32 (Japan Standard Time) TwitBirdから

晴れなくても心晴れ晴れていたいですね(o^^o)RT @tayutau39 晴れないかなーRT : 今夜から明日の未明にかけてが、七夕本番天の川を、半月の船に乗って、無事に一年に一度のデートが無事にできます様にお祈りしたいものです。夏の終わり、秋の始まりを告げる行事
Sun Aug 15 2010 13:03:08 (Japan Standard Time) TwitBirdから

旧暦の七夕こそ本来ですから(o^^o)RT @laundressjp ろまんちっくやー RT @sayo_park: 今夜から明日の未明にかけてが七夕本番。天の川を、半月の船に乗って、無事に一年に一度のデートが無事にできます様にお祈りしたいものです。夏の終わり、秋の始まりを告げる
Sun Aug 15 2010 13:02:08 (Japan Standard Time) TwitBirdから

おっしゃるとおりです(o^^o)RT @kairyuouji 柳生新陰流の柳生宗矩の心得ですね。 QT: 刀は相手に切られぬために持ち抜かぬを最善とすRT @bornekiller 人きり包丁振り回してた武士が西洋伝来の肉食出されたとき何とむごいことをと泣きながら喰ったとか
Sun Aug 15 2010 11:33:35 (Japan Standard Time) TwitBirdから

昨日は檀家さんや信者さんと共に、五色の短冊を作りました。一つ一つ、紙を切り、紐を通して、心を込めて。高家寺では、短冊の裏に懺悔を、表に願い事を書いて頂きます。懺悔は欲望が暴走しないためのぶれーきであり、背負った重荷をおろしてもらうものです。(o^^o) #tanzaku
Sun Aug 15 2010 10:43:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから

今夜から明日の未明にかけてが、七夕本番。お天気が悪そうですが、天の川を、半月の船に乗って、無事に一年に一度のデートが無事にできます様にお祈りしたいものです。夏の終わり、秋の始まりを告げる行事こそが、本来の七夕です。 #tanabata
Sun Aug 15 2010 10:38:03 (Japan Standard Time) TwitBirdから

刀は相手に切られぬために持ち、抜かぬを最善とす。人口の大多数を占めたお百姓も、少数の武士も、基本は命を大切にしていましたからね(o^^o)RT @bornekiller そう言えば人きり包丁振り回してた武士が西洋伝来の肉食出されたとき何とむごいことをと泣きながら喰ったとか
Sun Aug 15 2010 10:33:31 (Japan Standard Time) TwitBirdから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

遊歩のツイッター発言集 20100814

同意です(o^^o)RT @saienclub 昔に戻れとは言わないですが、牛耕・馬耕時代の農業と今が違うかを意識しておくと菜園起業の発想が柔軟になります。 @vionvio: RT ホントは、牛も馬も家族の様に生きていたので、 #hannou
Sat Aug 14 2010 23:29:32 (Japan Standard Time) TwitBirdから

曲屋という言葉をはじめて知りました。感謝(o^^o)RT @k20d_smc_v2 @Tomo_Shimada 東北の曲屋なんてそうですよねぇ、RT @mana_iwamoto お盆はホントは、牛も馬も家族の様に生きていたので、動物の供養でもあるんですよ。
Sat Aug 14 2010 23:28:15 (Japan Standard Time) TwitBirdから

口伝では伝わっていたのですが、典拠がなくて(^^;;。ありがたいご指摘。RT @vionvio ラフカディオ・ハーンの「日本の面影」に動物供養の話が出ていました。 RT @OshoUFO ホントは、牛も馬も家族の様に生きていたので、動物の供養でもあるんですよ。(o^^o)RT
Sat Aug 14 2010 12:48:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから

(o^^o)ボンジュール。上手すぎる!RT @mana_iwamoto 盆ジュール! 仏式挨拶にて、失礼。 (*^^*)
Sat Aug 14 2010 11:31:38 (Japan Standard Time) TwitBirdから
ホントは、牛も馬も家族の様に生きていたので、動物の供養でもあるんですよ。(o^^o)RT @mana_iwamoto ナスときゅうり。“きゅうりの馬で少しでも早くお出迎え、帰りは名残惜しいのでナスの牛に乗ってもらいゆっくり帰ってもらう”….日本の美徳を感じます。 #obon
Sat Aug 14 2010 11:29:43 (Japan Standard Time) TwitBirdから

了解しました。とにかく楽しみです(o^^o) #butsuzo RT @toraichi101 皆さん着々と奈良博へw私も頑張って何処かで都合付けたい。余裕があったらツイお願いします!
9:54 AM Aug 14th TwitBirdから

@kendokashin とても大切な言葉ですね。試合そのものが考えさせてくれてきたレスラーの言葉は面白い!さて、今朝知ったのですが、何故か分かりませんが、フォローを外してしまっていました。済みません(^^;;フォローし直しました。
9:16 AM Aug 14th TwitBirdから kendokashin宛

七夕を心から祈りたい方へ。明日の夜から、明後日の未明にかけてこそが本番。旧暦の七夕は七月六日の夜から。天に向かってお祈りを捧げて下さい。うちのお寺では、明日の七時半から、七夕いのち感謝祭です。施餓鬼灯明供養と共に五色の短冊に祈りです(o^^o) #tanabata #boon
9:04 AM Aug 14th TwitBirdから

50年先や100年先よりも、はるか先何百年後を見つめていきておられた先師方には頭が下がる。私もまたそうでありたい。そのための私の心掛けている自省は「自分の理想社会を実現するために、自分は何をしているのか?」「一週間前の自分と比べてどれだけ進んだのか?」
2:43 AM Aug 14th webから

ほんとうにおっしゃるとおりです。日々新た。こうありたいものです。 RT @bornekiller 慣れてると見えないてことありますからね
2:39 AM Aug 14th webから

調子が良い時は、その波に乗ったほうがよいと思っています。私も白熱教室インジャパンには行きますので同じでよ。こうした稀有な機会に参加できることを大いなるいのちに感謝すべきかも。(^^) RT @keikogyo 最近白熱教室インジャパンに招待されたり、いいことが重なっているので
2:36 AM Aug 14th webから

そういう面もありますね。うまくいっているときは慎重に、調子がわるい時は大胆にとも言われますから。ただ今回言いたかったのは不思議話にはまってしまう危険性を伝えたかったのです。 RT @keikogyo こんばんは。物事が上手くいきすぎる時は気をつけなさいということでしょうか
2:28 AM Aug 14th webから

300年後の理想社会を想像して、それに対して今自分が何をしているのかを見つめるのも大切かもしれませんね(^^) @mika1379 理想的な未来社会はどんな世界なのか?これを想像してみるのも面白いと思います。
2:25 AM Aug 14th webから

スタートレックの面白さは、その連邦の規則にあります。オタクやトレッキーの楽しみだけではなく、未来の社会の理想とは何かを見つめる良い機会にもなります。理想的な未来社会はどんな世界なのか?これを想像してみるのも面白いと思います。
2:09 AM Aug 14th TwitBirdから

他者に対して、超自然現象を多く用いる人は、マジシャンである事が少なく有りません。人にはそれぞれの道があり、それを他者が変更する事にはとても注意が必要です。求めもしないモノを与えるのは控えたいですね。ただし、周囲の者が危険にさらされている場合は例外です。(o^^o)
2:05 AM Aug 14th TwitBirdから

奇跡はこの世に必要なのか?実は日常のありとあらゆるところに神秘は隠れています。目に見える明確な神秘が必要な人は、それだけ頑なである事が多く有ります。目先の神秘が多出した場合は、誰かに騙されていたり、自分の方向が狂い始めている可能性が有りますので、しっかりとチェックして下さい。
2:00 AM Aug 14th TwitBirdから

奇跡が頻繁に起きるのは、信仰の方向に気をつけるようにという印のときが多いです。気を付けて下さいね、(o^^o)RT @GOD_TV おとといあたりから私の周りで奇跡的なことが頻繁に起きている。すべてが神のご計画により進んでいる。
1:54 AM Aug 14th TwitBirdから

気休めですが、右手の親指を小指薬指中指で握り、人差し指は親指の背に乗せ、その手で三回左回り、次に三回右回りで、ユックリとそのわんちゃんに向けて回してみてください。パワー注入(o^^o)RT @yoshimotoyumi 容態が回復するように、皆様お祈りをよろしくお願いします。
1:46 AM Aug 14th TwitBirdから

この発音は誤解を生むので訂正させていただきますね。 ア ビ ラ ウン ケン 胎蔵大日如来はこの調子でお唱えしてください。区切りにも意味がありますので。 #mantra @dhaaraNiii オン・アビラ・ウンケン
1:20 AM Aug 14th webから

奈良国立博物館は8月17日に行きます。東京から妹親子が来ますので、姪っ子たちの勉強にもなると思い、両親とかみさんも一緒に、合計八人の奈良ツアーです。ようやく仏像と出会えます。お盆明けというのがまた良いようにも思えます(^^) #butsuzo
1:17 AM Aug 14th webから

今年のお盆参りは法話は殆どなし。その代わり五月の管長猊下ご来山法要で師匠より頂いた五鈷金剛杵を檀家の方々の手に。この五鈷杵の説明をしただけですが、今まで15年間の中で最もしっくり。言葉の説明よりも感性に訴える体験がいかに大切か改めて実感しました(^^) #mikkyo
1:14 AM Aug 14th webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

遊歩のツイッター発言集 20100813 お盆参り

その想いでは宝物ですね。 今年は例年になく車が多いです。景気の関係? RT @tosarino 暑い中お疲れ様です。うちは曹洞宗なのですが、父と兄が今お盆回りをしています。小さい頃は僕もついていって、お経をあげたものです。 [mb]
Fri Aug 13 2010 18:54:32 (Japan Standard Time) TwitBirdから

英語版をネットで見て、少しでも英語に慣れておこうと思っています(o^^o)RT @Greenbellove おめでとうございます!!楽しみですねー^^
Fri Aug 13 2010 08:39:24 (Japan Standard Time) TwitBirdから

残念ながら昨日はあまり眠れず、少し睡眠不足です(^^;;RT @aamememe お疲れ様でした(*^_^*)ゆっくり休めるといいですね RT 助手席中です。数をこなさねばならないし、いい加減にもできないし、その加減は微妙です、ホントに
Fri Aug 13 2010 08:38:15 (Japan Standard Time) TwitBirdから

今日もかみさんの運転でお盆まいり。各務原市内ばかり。運転をしていないので、気持ち的にかなり楽。運転は結構疲れることを実感。感謝感謝。贅沢ですが、運転手が欲しいです(o^^o)。
Fri Aug 13 2010 08:29:29 (Japan Standard Time) TwitBirdから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊歩のツイッター発言集 20100812 お盆参り初日:午後から

今夜は心の中の月を愛でました(o^^o)RT @fuhgetsu 日没が18時半で、三日月の月の入りは19時半。だけどちょうど雲の中なのか見つかりませんでした。でも流星群は見れそうなくらい晴れてきましたよ! http://twitpic.com/2dygf1
Thu Aug 12 2010 20:55:33 (Japan Standard Time) TwitBirdから

真言宗では大般若経よりも般若心経の方が広大で深遠であるとします。多明句より、一文字の陀羅尼。RT @goyou さっきシェルパのお坊さんに、日本では大般若経をバラバラバラバラってめくって唱えたことにしちゃうんだって?ってからかわれた。
Thu Aug 12 2010 20:52:45 (Japan Standard Time) TwitBirdから

まぁ虫干しみたいなモノですから。ただし経題は全巻読まれたすから、能力の高い人はそれで良しなのかも。ちなみにうちはしていません。(o^^o)RT @goyou さっきシェルパのお坊さんに、日本では大般若経をバラバラバラバラってめくって唱えたことにしちゃうんだって
Thu Aug 12 2010 20:50:39 (Japan Standard Time) TwitBirdから

私はD席です。坊さん姿で行く予定だす。お互いによかったですね。RT @Greenbellove 招待状が届きました…うれしい;;♡みなさんの所にも届いていますように… #JusticeJP
Thu Aug 12 2010 19:11:21 (Japan Standard Time) TwitBirdから

今日のお盆まいりは、残り、江南市と稲沢市の二件。(o^^o) かみさんに感謝せねば(^_−)−☆
Thu Aug 12 2010 17:05:57 (Japan Standard Time) TwitBirdから

何故か当選しました(o^^o)楽しみですRT @Greenbellove え?12日に判明するんですか?どきどき!!RT 十二日までにRT @Greenbellove サンデル先生に早く逢いたい!!直接講義を受けたいよー♡ #nhk_harvard #JusticeJP
Thu Aug 12 2010 16:51:59 (Japan Standard Time) TwitBirdから

助手席中です。数をこなさねばならないし、いい加減にもできないし、その加減は微妙です、ホントに(^^;RT @aamememe うちもなかなか、ゆっくりしていただけないので、暑いですね~で終わってしまいます。。。
Thu Aug 12 2010 16:00:13 (Japan Standard Time) TwitBirdから

岐阜は曇り空。月の顔が見えません(^^;RT @fuhgetsu ヒント。新月は太陽とともに。三日月は3歩遅れて太陽を追っかけてます。 RT また三日月ですので、もし月が見れたら楽しんで下さい。ただし方角にはご注意を。(^_−)−☆
Thu Aug 12 2010 15:54:02 (Japan Standard Time) TwitBirdから

お盆参りで、自分で運転しないのがこれほど楽とは。ツイートもできるし、癖になりそう(o^^o)
Thu Aug 12 2010 15:18:13 (Japan Standard Time) TwitBirdから
今日はかみさんを運転手に今からお盆まいり。かみさんに檀家の家の位置を覚えてもらえますから(o^^o)。年に一回の檀家参りなので、短くともしっかりとお祈りとお話をするつもりです。
Thu Aug 12 2010 11:32:01 (Japan Standard Time) TwitBirdから

(o^^o)お恥ずかしい。RT @saienclub ちょっと和尚さんのことにもふれました。悪しからず(笑) http://bit.ly/byVe6J  #hannou
Thu Aug 12 2010 11:26:52 (Japan Standard Time) TwitBirdから

おはようございます(o^^o)今日は旧暦の七月三日。歓喜天(聖天)や毘沙門天等の天部の諸尊に祈りをされる事をお勧めします。また三日月ですので、もし月が見れたら楽しんで下さい。ただし方角にはご注意を。(^_−)−☆
Thu Aug 12 2010 04:15:52 (Japan Standard Time) TwitBirdから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊歩のツイッター発言集 20100811

明日の午後からお盆参り開始。13日の前日、つまりお逮夜ということで、午後からのお参りにしています。檀家数が少ないので、一軒につき10~20分かけて作法読経法話をさせていただいています。年に一回の檀家参りですから、各家庭で少しは対話をしなければと・・・。明日は岐阜市・川島・江南です
Wed Aug 11 2010 22:24:01 (Japan Standard Time) webから

関市。信号待ちなう。なんなんだこの車のコミ具合は?この田舎で一体何が?
Wed Aug 11 2010 16:32:35 (Japan Standard Time) TwitBirdから

玄関の扉に挟まる様に居た(o^^o) http://tweetphoto.com/38201993
Wed Aug 11 2010 15:19:35 (Japan Standard Time) TwitBirdから

8月15日16:00〜と19:30〜の二回、旧暦七夕祭り・お施餓鬼『いのち感謝祭』を岐阜県各務原市高家寺で行います。 http://www.kokeji.com/thanksfulday2010.html 夜の部は真っ暗な空間でしっとりとした他ではない行事です
Wed Aug 11 2010 14:42:57 (Japan Standard Time) TwitBirdから

1%の閃きは単なる努力では得られない。工夫に工夫を重ねる努力をしたモノのみに与えられる(o^^o)RT @hamakkolamer ☆天才とは1パーセントのひらめきと99パーセントの努力である。(トーマス・エジソン)
Wed Aug 11 2010 12:30:35 (Japan Standard Time) TwitBirdから

過去は最善ですね(o^^o)RT @yoshimotoyumi とんでもない手違いが起こり、ずしーんとお腹が痛くなった。ところが、結果的にその手違いは宇宙のシナリオ。結果的に最良の流れに。じたばたしないで対処を考える。宇宙の意志は完璧。あまりの完璧さに改めて驚かされる。
Wed Aug 11 2010 12:21:08 (Japan Standard Time) TwitBirdから

密教では夢見が悪かった場合は灌頂を受けてはならないとされています。物語はわたしの不見識で具体例は存じません。(^^;;RT @saienclub 仏典では夢判断の物語はありますか?聖書ではヨセフがエジプト王の夢を解く物語が有名ですが?
Wed Aug 11 2010 06:33:01 (Japan Standard Time) TwitBirdから

今日一日は寺子屋のみで、ほかはオフのつもり。明後日の昼からのお盆参りに控えて、体調管理したい。あ、髪の毛を切らないといけないし、お施餓鬼の準備も必要だ・・・あまりゆっくりできそうもないなぁ・・・(^^;
Wed Aug 11 2010 02:13:07 (Japan Standard Time) webから

知人(女性)から万年筆の話。これほど知識を持っている人は珍しい。びっくり。私の愛用はパーカーデュオフォールドセンテニアルブラック、ウォーターマンリエゾンオレンジ、モンブランモーツァルト、ペリカンスーベレーン805ダークブルー&800緑縞模。一般的過ぎるかも?(^^) #pen
Wed Aug 11 2010 02:10:17 (Japan Standard Time) webから

リアルな夢を時々。何か意味しているのか、記憶整理か分からない時は、注意しながら、そっとしておいています(^^) RT @hidebu07 夢分析には随分助けられました。今でも夢日記つけています。半年に一度ぐらいwですが、あとで読むと驚き QT RT @jdotsystem
Wed Aug 11 2010 01:50:55 (Japan Standard Time) webから

直接、12日までにメールで受講可能の人のみ連絡があるようです。いい加減に書いたので無理かなぁ?(^^;RT @Greenbellove え?12日に判明するんですか?どきどき!! サンデル先生に早く逢いたい!!直接講義を受けたいよ♡ #nhk_harvard #JusticeJP
Wed Aug 11 2010 01:28:26 (Japan Standard Time) webから

十二日までにNHK講義が受けれるかどうか判明しますね。(^^) RT @Greenbellove サンデル先生に早く逢いたい!!直接講義を受けたいよー♡ #nhk_harvard #JusticeJP 2分前 Osfoora for iPhoneから
Wed Aug 11 2010 01:19:37 (Japan Standard Time) webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊歩のツイッター発言集 20100810

@aamememe 私もハンドボールの負けた時の試合の悪夢を三十年間見続けました。そして寺子屋の生徒のおかげで、中学高校のコーチをした途端に夢は全く見なくなりました。このコーチのおかげで実に多くを学びました。
Tue Aug 10 2010 23:17:53 (Japan Standard Time) webから aamememe宛

覚えていない夢は放っておくのがベスト。記憶整理をするものが多いですから(^^) RT @jdotsystem 目が覚めるとどんな夢だったか憶えていませんが、...(cont) http://tl.gd/31i8rn RT 背景があるので夢判断は簡単にはできません。
Tue Aug 10 2010 23:04:19 (Japan Standard Time) webから

応えは急いで出すのではなく、まずじっくりと夢を見つめ直すこと。ただただ見つめるだけです。それを一週間。(^^) RT @aamememe でも、妊婦の自分の顔があんまりにも鮮明にみえてて…RT 背景があるので夢判断は簡単にはできません。自分で気づかねばならない
Tue Aug 10 2010 23:02:37 (Japan Standard Time) webから

三回以上同じ夢をみる場合、何かの警告ということが多いようです。背景があるので夢判断は簡単にはできません。自分で気づかねばならないものでしょうから、じっくりとその夢からのメッセージを見つめてみてください(^^) @aamememe 鎌倉のあるお寺を訪れて以来、同じ夢を何回かみて
Tue Aug 10 2010 22:28:28 (Japan Standard Time) webから

真剣に一度拝まれると分かるかもしれません。やはり体験が重要かと(^^)RT @shiropshirop 長谷の観音様は夢に関するパワーが!?これはお会いしてみたいものです。 RT @ufuagari RT 長谷の観音様は霊夢を多くもたらされる
Tue Aug 10 2010 21:56:10 (Japan Standard Time) webから

夢記を毎朝記すのもいいですよ。詳しくなくても良いので概略だけでも(^^) RT@ufuagari 暫くは夢をみるのが楽しみです。ありがとう御座います。QT 長谷の観音様は霊夢を多くもたらされるので RT とてもいい雰囲気を頂きました。 #butsuzo
Tue Aug 10 2010 21:54:00 (Japan Standard Time) webから

カラスは太陽とセットですからね(o^^o)RT @fuhgetsu 太陽信仰では黒点とも。 RT そういう文化が多いようですRT @saienclub 太平洋の文化では、カラスが聖鳥なのですか? 太平洋の文化はワタリガラスや八咫烏に代表される様にカラスを聖なる鳥
Tue Aug 10 2010 16:48:52 (Japan Standard Time) TwitBirdから

なんの背任なのでしょうか?81歳の方を逮捕しなければならないほど重要なこと?情報不足!(; ̄O ̄)RT @NEWS_0 ハマコー元衆院議員を背任で逮捕 千葉県警 http://bit.ly/9KeSvK
Tue Aug 10 2010 16:01:21 (Japan Standard Time) TwitBirdから

樒はモノを腐らせる役目があります。決して飲まないで下さいね(o^^o)RT @kuro_meg RT @gari000000: @kuro_meg くっせぇ水なんか供えたら失礼だから香りつけるぜ!と聞いた記憶がありますが、どうだったかな。メインは水です。
Tue Aug 10 2010 15:52:42 (Japan Standard Time) TwitBirdから

無理に教義に合わせなくても、自分が感じるままにするのは問題ないのでは。想いが大切ですよ。形はその次。但しお肉やお酒などは避けた方が良いけど(o^^o)RT @kuro_meg 毎日ご飯とお水をお供えして仏壇に手を合わせるのが日課になってて
Tue Aug 10 2010 15:50:19 (Japan Standard Time) TwitBirdから

現代で教義を守る事が難しいので仕方がないのでは?(^^;;RT @kuro_meg 実際に真宗のお坊さん自身も言ってるのを聞いたことがある気が・・・。 RT @nossau: 衲僧が付き合った範囲では、真宗(出身)のお坊さんは理知的――というか理屈っぽい。良くも悪くも。
Tue Aug 10 2010 15:47:34 (Japan Standard Time) TwitBirdから

面白い!大切な考えですね。自分の生き方が大切(o^^o)RT @kendokashin 「あのアスリートが言ってるから。あの著名人の本に書いてあったから」こんな理由でコロコロ自分の生き方を変えるのは「あの子が食べてるものが食べたい」と駄々をこねる子供と変わらん。
Tue Aug 10 2010 15:41:15 (Japan Standard Time) TwitBirdから

ある程度のやりとりがないと面白くないですが、ただ猪木さんの考えや想いを素直に記していただければ、もっと可能性は広がると思います。RT @Inoki_Kanji 何だかこのツイッターも飽きたな。
Tue Aug 10 2010 15:39:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから

まだ日程は未定ですが私も盆過ぎに奈良に行く予定。 #nara RT @ytakke @ufuagari おはようございます。奈良にこられてるのですね。ゆっくり楽しんでください RT @ufuagari: はい。とてもいい雰囲気を頂きました。RT : おはようございます。(^^)
Tue Aug 10 2010 15:35:57 (Japan Standard Time) TwitBirdから

聖天様も十一面様もシンボルの文字は同じです。(o^^o)RT @nekomarugoto 聖天さんには十一面さん、めもめも_φ(・_・ RT おはようございます。(^^) 十一面観音は聖天を拝む際には必須の菩薩 #butsuzo RT @ufuagari
Tue Aug 10 2010 15:34:13 (Japan Standard Time) TwitBirdから

長谷の観音様は霊夢を多くもたらされるのでしばらくは夢を大切にして下さいね(o^^o)RT @ufuagari はい。とてもいい雰囲気を頂きました。RT (^^) 十一面観音は聖天を拝む際には必須の #butsuzo RT長谷寺で開門待ちなう。
Tue Aug 10 2010 15:31:47 (Japan Standard Time) TwitBirdから

そういう文化が多いようです(o^^o)RT @saienclub 太平洋の文化では、カラスが聖鳥なのですか? 太平洋の文化はワタリガラスや八咫烏に代表される様にカラスを聖なる鳥として扱います。
Tue Aug 10 2010 15:29:40 (Japan Standard Time) TwitBirdから

太平洋の文化はワタリガラスや八咫烏に代表される様にカラスを聖なる鳥として扱います。それも大きな理由なのでは?(o^^o)RT @goyou 中沢新一さんは“カラス目線で” っていうのは、台座風呂くんのアニメの影響かな?とかいったりしてw
Tue Aug 10 2010 04:12:05 (Japan Standard Time) TwitBirdから

おはようございます。(^^) 十一面観音は聖天を拝む際には必須の菩薩。大いなる力をいただいてください。長谷寺の十一面様は様々な伝説がある仏像です。 #butsuzo @ufuagari 長谷寺で開門待ちなう。
Tue Aug 10 2010 04:02:32 (Japan Standard Time) webから

樹木には幹や枝があります。宗教で喩えると、形式的な伝統を守る方々は幹であり、世間にアグレッシブに対応する者は枝。幹が太くなければ枝は大きく張ることをできません。一方、枝は葉が茂り光合成をし、花を咲かせ実をならせます。幹も枝も大切なもの。自分がどこにいるのかを知っていたものです。
Tue Aug 10 2010 03:32:31 (Japan Standard Time) webから

ほとんどの宗教が、最初に求めるのは懺悔する心。懺悔とは、自らの罪を思い出してその重荷を背負い込むことではありません。その重荷をおろし、大いなる命に預けてしまうことです。あなたらしい方法であなたの背負っている重荷を大いなる命に預けてみませんか? #mikkyo
Tue Aug 10 2010 03:17:33 (Japan Standard Time) webから

過去から現在にいたるまで、数えきれない程の人がいた。一人として同じ性格、同じ容姿の人はいない。真言密教は、個性に合わせたあなたの本尊を選ぶように勧めている。あなたに合った本尊とはなにか?縁や行事等で見極めて頂ければと思う。 #butsuzo #mikkyo
Tue Aug 10 2010 03:13:17 (Japan Standard Time) webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊歩のツイッター発言集 20100809

我が家のペット化しています(o^^o) もちろん何もしていないですけどね。 RT @bornekiller こうやって曇りガラス越しで見るとユーモラスで愛らしいしんですけどねえ いきなり出てきたらかなり驚く
Mon Aug 09 2010 23:55:49 (Japan Standard Time) TwitBirdから

和が寺に常住(o^^o) なるほど確かに美白です(^_−)☆ RT @mofmofmars 裏から見ても可愛い♪しかも美白(〃∀〃)うらやましすぎます〜☆ RT @OshoUFO: 今日も登場、ヤモリくん(o^^o) http://tweetphoto.com/37866771
Mon Aug 09 2010 23:54:32 (Japan Standard Time) TwitBirdから

今日も登場、ヤモリくん(o^^o) http://tweetphoto.com/37866771
Mon Aug 09 2010 22:36:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから

同意!RT @sakahachigaku 真の宗教家たらんと欲する人々が問われることは、戒律をどうするかなどと言う瑣末な問題ではなくて、数多の教祖や宗祖と呼ばれる人たちが苦闘実践したように、既存の組織やしきたりを越えて学び、自力で思考し行動することが出来るか否かだと思う。
Mon Aug 09 2010 19:40:35 (Japan Standard Time) TwitBirdから

一時間後に謝って電話が有りました(o^^o) RT @saienclub そんな人がいるんですか!、びっくりですね。RT ご供養の予約をすっぽかされたようです
Mon Aug 09 2010 19:36:19 (Japan Standard Time) TwitBirdから

宗教だけでなく他にも当てはまるようですね(o^^o)RT @na_ta_ku 一部のapple信者(エヴァンジェリスト)にも聞かせてあげたい文言です。 RT @「宗旨宗派を超えろ」一見格好の良い言葉ですが(略 一人一宗。他宗旨は尊重し自分の信心を追求することの方が大切なのでは?
Mon Aug 09 2010 18:42:08 (Japan Standard Time) TwitBirdから

「宗旨宗派を超えろ」一見格好の良い言葉ですが、一命令系統にしようとするカルトな匂いがすることがあります。誰一人として同じ人がいないように、信心もまた個人で特徴があり、宗旨宗派はそれに応えるためのもの。極端な話、一人一宗。他宗旨は尊重し、自分の信心を追求することの方が大切なのでは?
Mon Aug 09 2010 15:11:59 (Japan Standard Time) webから

@shunsukeazuma お気をつけてお帰りください。
Mon Aug 09 2010 15:01:57 (Japan Standard Time) webから shunsukeazuma宛
約束の時間を三十分以上過ぎたので、つぎの予定に移ります。この三十分は、TWEETの確認が取れたので、良しとしなければ(o^^o)
Mon Aug 09 2010 14:33:49 (Japan Standard Time) TwitBirdから

一度覗いてみます。また良い情報があればお教えください。RT @taiyakangifu ありがとうございます ぷらな ですか 探して行ってきます アラジン(明楽時運)でしたっけ 時々寄りますよ ちょっと遠いけど大垣の”はるにれ”も美味しいですよ
Mon Aug 09 2010 14:27:31 (Japan Standard Time) TwitBirdから

書斎がかなり荒れて来ました。パソコンを修理したり、メンテしたりと、配線が入り組んだのが原因?かみさんが、少し怖いですf^_^;)時間をあけてお片づけをしなければ(^^;;
Mon Aug 09 2010 14:26:30 (Japan Standard Time) TwitBirdから

ご供養の予約をすっぽかされたようです(^^;; 連絡先を聞かなかったこちらにも非が有りますがf^_^;) もう少し待って、その後はお盆の準備。
2:23 PM Aug 9th TwitBirdから

@D_Tajima これは最近Dr.仲松氏で問題になっていることで、十数年以上の修行を積まないものに与えられるものではありません。出来れば対外的な公表は避けられたほうが無難だと思います。ご検討ください。
2:06 PM Aug 9th webから D_Tajima宛

おはようございます。間もなく新月。天部の諸尊にいのるには、月の明かりのない新月が良いという口伝が有ります。しばらく、天部の諸尊に祈りをされる事をお勧めします(o^^o) #butsuzo #mikkyo
3:42 AM Aug 9th TwitBirdから

両親の日本のガラパゴス携帯を使わねばならなくて、半年ぶりに使用。フリックができないので、イライラしてしまった(^^;; iPhoneのフリッカー入力がこれほど便利とは改めて実感。 #iPhone #keitai
12:12 AM Aug 9th TwitBirdから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

遊歩のツイッター発言集 20100808

関の ぷらな というお店のコーヒーは結構美味しいですよ。私個人はアラジンのコーヒーがすきですが(o^^o) RT @taiyakangifu 最近美味しいコーヒーに出会ってないなぁー
Sun Aug 08 2010 20:05:17 (Japan Standard Time) TwitBirdから

なんでも有り!この感覚、結構好きです(o^^o)RT @mana_iwamoto 縁起物もりもり✌ #lucky #happy ʚ(ˆ◡ˆ)ɞ http://bit.ly/9NloVC http://twitpic.com/2cpmj9
Sun Aug 08 2010 19:23:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから

凡人じゃないから呼ばれていると思いますよ(o^^o)RT @aamememe あは^^ そういう事だったんですね。凡人は気づかないで、一生懸命ネットばかり調べてました。 近々伺えるよう、調整してみます^^
Sun Aug 08 2010 19:18:42 (Japan Standard Time) TwitBirdから

@UNSAGEGROUP 他者のまとめた文を記名なしで使用するのをやめませんか?ご自身でテンジン氏に確認をとって、その内容を掲載してください。わざとチベット語の発音を間違えて書いてあるのを、そのまま使うとは、絶句です。これがあなたがたの団体の実態なのでしょうね。悲しすぎます。
Sun Aug 08 2010 16:16:47 (Japan Standard Time) webから UNSAGEGROUP宛

突然の豪雨暴風はやんだけど、湿気が逆に強くて、エアコンから出る水が半端じゃない。(^^;
Sun Aug 08 2010 16:09:08 (Japan Standard Time) webから

突然の嵐のような風と雨。なんだこりゃ? #kakamigahara #gifu
Sun Aug 08 2010 15:27:43 (Japan Standard Time) webから

@aamememe 東寺に来なさいって、東寺さんが呼んでいるのかもしれませんね(^^) 講堂の立体曼荼羅もぜひ御覧ください。
Sun Aug 08 2010 15:25:40 (Japan Standard Time) webから aamememe宛

@goyou 高野山では今では暦法は殆ど学ばなくなりました。ただ星祭がありますのし、中国暦法の大成者の一人の一行阿闍梨は真言の伝持八祖のお一人ですので、個人的に皆学んでいると思います。私も伝授会で学びました。読みはかのえとらでOKです。吉田松陰は寅次郎です。
Sun Aug 08 2010 15:22:02 (Japan Standard Time) webから goyou宛

@kikyousan 私も時間の無駄と目的の無駄が多いのと、タバコの煙が嫌なのと、会合の後に遊びを強要されるのが嫌なのと、そんな程度です(^^) 同じ時間とお金を使うのならば別のことをしたいものです。(^^)
Sun Aug 08 2010 15:18:42 (Japan Standard Time) webから kikyousan宛

節分が季節の変わり目の前で、立が後。そう考えると、今日を立秋とするのは妥当かと思います。暦では今日が立秋。(o^^o)RT @fuhgetsu 立秋は太陽黄経135°になったのが昨夜23時49分で、日付では昨日。昔ながらの暦法では今日となるのでしょうか?
Sun Aug 08 2010 15:04:27 (Japan Standard Time) TwitBirdから

緩やかと厳しさと共に重要。普段は緩やかが良いですね。でも時にスパイスもRT @saienclub 「人生道標」論が重要なのは、日頃は適当に生きてていいと寛容を認めているからです。農業関係者の中には、農業の大切さとか大変さを強調しすぎる人がいる、そうすると初心者はついてこなくなる。
Sun Aug 08 2010 15:01:29 (Japan Standard Time) TwitBirdから

私はブロでも楽しみたいです(o^^o)RT @saienclub 音楽もプロは厳しいが、アマは楽しんでやっている。楽しんでやることを許容することが層の厚さを生み、そこからプロが生まれてくる。 #hannou
Sun Aug 08 2010 15:00:05 (Japan Standard Time) TwitBirdから

戦後も誤解からかなり苦労されていますね。でもドイツ哲学にヤスパースは確実に残されていますね(o^^o)RT @saienclub ヤスパースの「人生道標」の考えは、「哲学入門」と言う本にでてきます。これは戦後ラジオ放送でヤスパースが語った内容です。
Sun Aug 08 2010 14:59:02 (Japan Standard Time) TwitBirdから

暦は旧暦と新暦併用が現実的かなァって私は思います。日本の文化を考えると、旧暦は大切。しかし旧暦を捨てたために、季節感が薄れてしまいました。(^^;;RT @saienclub 野菜を育てるようになって、一年は立春から立秋に向かって走っていく時間と立秋から立春に #hannou
Sun Aug 08 2010 14:57:20 (Japan Standard Time) TwitBirdから

余分なことですが、カーラチャクラタントラは中国の五行説の影響を受けた可能性が高いと、田中公明さんが密教図像学会でかつて発表されました。 QT @goyou 暦学方位学的 
Sun Aug 08 2010 14:18:04 (Japan Standard Time) webから

寅を虎とするのは、そのうごめく姿が寅のように勢いがあるからとも言われています。五行説では四神の白虎は西を司り、風水では道を意味します。 QT @goyou 暦学方位学的
Sun Aug 08 2010 14:12:51 (Japan Standard Time) webから

応答(2) 金は木を切り倒すので庚寅は剋する関係。朝鮮戦争も中国のチベット侵攻も庚寅年。間違えると金の暴走です。第一回衆議院総選挙や吉田松陰・大久保利通・ド=ゴール・アイゼンハワー等社会改革に尽力した人も生まれており、改革の芽吹きとも言えます。 QT @goyou 暦学方位学的
Sun Aug 08 2010 14:09:47 (Japan Standard Time) webから

応答(1)五行説では、庚は金の兄、金とはGoldではなく鉄を代表とする金属のこと。白とは白銀の色。金の兄とは、大きな斧を意味し、木を切り倒します。寅は本来は旧暦の一月を意味し、春の初めに草木がうごめく有様を意味しています。五行では木の兄。 QT @goyou 暦学方位学的 
Sun Aug 08 2010 13:57:31 (Japan Standard Time) webから

masatomatsuura
わがままなやつほど、自己主張が強くて自己主張とわがままを勘違いするけど、わがままを自己主張にしてあげることも、時によっては必要なんだって。そうなんだぁ。。
Sat Aug 07 2010 16:37:09 (Japan Standard Time) Echofonから
あなたと7人がリツイート

おはようございます。今日は立秋。旧暦の六月二十八日。月は細く三日月と同じ形。不動明王の日。中心軸をぶらす事なく思い切り行動を! これだけ暑いですが、秋が始まりました。人間が何事にも最も活発になる季節です。 #butsuzo
Sun Aug 08 2010 06:04:41 (Japan Standard Time) TwitBirdから

@goyou 大河 大我 白虎というのもありえますね (^^)戦国武将から影虎 政虎 信虎などもあります。実際に白虎が夢ならば寅は使わないほうが良いかも。寅は東北東・青。木であり、虎は西・白・金です。余計なことで済みません(^^)
Sun Aug 08 2010 04:10:26 (Japan Standard Time) webから goyou宛

iPhoneのiPodに歌が入っています(^^) 横入り失礼しました。RT @Crime_avenger スーパージェッター 【流星号、応答せよ。流星号】by crime_avengerbot
Sun Aug 08 2010 00:37:33 (Japan Standard Time) webから

@aamememe 下敷きもありますよ。下敷きは裏に仏の名前が書かれています。v(^^)v
Sun Aug 08 2010 00:31:19 (Japan Standard Time) webから aamememe宛

昨年のゲバラの映画は刺激的でした(^^) RT @grossherzigkeit キューバから仕入れたゲバラ賛歌のCDを拝聴中。キューバ革命歌には、高校生のころすでに触れていたのだが、そのころはほとんどよさが分からなかった。この歳になってようやっと虚心に聴けるようになったよ。
12:27 AM Aug 8th webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

遊歩のツイッター発言集 20100807

goyou 岩波の仏教辞典は、現代の仏教学をある程度網羅していますから、それなりに役立つと思います。すちの師匠も執筆者の一人です。ただし語数がかなり少なく、実際に調べたい内容が載っていないことも多いのでご了承ください。
about 3 hours ago webから goyou宛

携帯できる程度でお勧めできるものは法蔵館の『仏教学辞典』です。
about 3 hours ago webから

伝真言院曼荼羅はポスターとは言え良いモノです。次なるモノに導かれると思います。RT @aamememe 始めから、いい物をと欲張るからダメなんですねRT 東寺の伝真言院曼荼羅の胎蔵と金剛界の両部曼荼羅が最初はベストだと思います。ポスター形式の安価なモノですが、最初はこれが良いか
about 3 hours ago TwitBirdから

少し難しいですが、面白い取り組みですね。RT @windows7y @OshoUFO “古代史ブログ”邪馬台国参考書(4)上筆しました。http://windows7y.blogspot.com/
about 4 hours ago TwitBirdから

東寺の伝真言院曼荼羅の胎蔵と金剛界の両部曼荼羅が最初はベストだと思います。ポスター形式の安価なモノですが、最初はこれが良いかと思います。その後に慣れて来たら感覚的に選んで下さい。(^_−)−☆RT @aamememe 曼荼羅が好きで、何度か買おうと思ったのですが、
about 4 hours ago TwitBirdから

偏った食事や自然派と称するモノの使用など、少し行き過ぎた傾向がそうさせている可能性も有りますね(^_−)−☆RT @southmtmonk ヨガに熱心な女性はなぜか髪の毛がすごく痛んでることが多いような気がする。偏見かなぁ。ヨガの団体さんが泊りに来たときの
about 4 hours ago TwitBirdから

秘鍵の越智先生の解釈内容には疑問点も有りますが、なかなか面白い本です。ただし私はべつな観法を用いています。RT @goyou 空海の『般若心経秘鍵』とチベット系漢訳系の般若系成就法集になってる本なんですね。大変興味深いです。 http://bit.ly/dzp1dP
about 5 hours ago TwitBirdから

これはすごいですね。日本の心を伝える大切な学び。つぶやける範囲で、内容を時々教えてくださると嬉しいです(o^^o)RT @yoshimotoyumi 歳時記のお稽古、、季節の日本料理を頂き、設えのいわれを教わります。今日のテーマは「正法寺」でした。お盆さん、です。
about 5 hours ago TwitBirdから

大法輪閣『密教瞑想から読む般若心経』には四種類、いずれも字輪観中心です。RT @goyou 仏母般若波羅蜜を本尊とした観想を含む陀羅尼読誦による成就法になっていますか?
about 5 hours ago TwitBirdから

面白いですね。もう少し詳しく教えていただけますか?(o^^o)RT @saienclub ヤスパースがふだんは適当に生きていていいけど、人生には時々右か左か決めなきゃいけない道標があるって言うのと、秋田弁のノジクジ(畑仕事はノラクラやると疲れない)は同じ思想だと思ってます
about 5 hours ago TwitBirdから

おっしゃる通りですね。それは場合場合によって異なっているのでしょうね(o^^o)RT @sakahachigaku 宗教家に限りませんが、その人物の知名度に及ぼす要因と、人々が敬慕の念を抱くかどうかは、全く別の要因だろうと思います。
about 5 hours ago TwitBirdから

高校生ハンドボールのコーチをしていた経験から実力と勝負は相関関係はあっても結果は別物ですね。RT @tigers_cafe 中川君の緩急とコースの出し入れのうまさにしてやられてましたね。焦りと打ち気にはやる気持ちが強いのを修正できなかった感じです。 RT勝とうという欲が強過ぎた?
about 5 hours ago TwitBirdから

横入り失礼。同感です。そしてだからこそ飽きません(o^^o)RT @halken59 私が初めてパソコンを手に入れて30年経つ。家内と結婚して20年経つ。いまだに両方とも扱い方がよくわからない。しかも、両方とも言うことを聞かないという共通点まである。とってもよく似ている。
about 9 hours ago TwitBirdから

tonbani
#tibet 中国空軍は 青海鉄道を使ってこのたび初めて戦闘機の補修部品を運んだ。対インド戦を想定し、空港と鉄道をさらに整備する。青海鉄道を複線化し、一つは貨物(軍用品・資源等)専用とする、という計画あり。http://bit.ly/bhFAsQ
about 11 hours ago webから
あなたと1人がリツイート

興味深い話ですね。RT @meguribito 数年ぶりに会った知人が、土佐出身で物部のいざなぎ流の伝承者だったことを初めて知った。(中略)今は祈祷師として一家をなしているが、ただならぬ雰囲気を発している理由が少し分かった気がした。
about 10 hours ago TwitBirdから

tonbani
#tibet (続き)この遺跡はカブールに近く、「Mes Aynakの丘」と呼ばれる。アフガン政府はこの遺跡一帯を銅鉱山として「中国冶金科工集团公司」に売り渡した。産出量は3000億円を越えるとか。遺跡はこのままだと数カ月後に爆破される。http://bit.ly/bhFAsQ
about 11 hours ago webから
あなたと4人がリツイート

tonbani
#tibet アフガニスタンの仏教遺跡バーミヤンの仏像はタリバンにより破壊されたが、今度は同じアフガンにあるBC2世紀から栄えたガンダーラ遺跡が中国の鉱山会社により、破壊されようとしている。http://bit.ly/bBhn5P
about 11 hours ago webから
あなたと23人がリツイート

政治家というより、政治の限界を知っていたからこそ、満濃池ができた様に思えます。ちなみに大窪寺の副住職は同級生です(o^^o)RT @tonkatuashibi 彼は政治家ですから民衆の心をひとつに纏めた満濃池を結願の場所としたのはさすがです。あの池のスケールには驚かされ
about 10 hours ago TwitBirdから

非幾何学模様の、非対称性を重んじる日本の美意識は面白いですね。曼荼羅は一見、左右対称ですが、実はよく見ると仏の姿はバラバラで、左右対称は有り得ません。人間もそうで、一見左右対称ですがよく見ると、かなり左右の違いが有ります。ここにいろいろな事のヒントがあるかも。(^_−)−☆
about 10 hours ago TwitBirdから

勝とうという欲が強過ぎた?選手が最高のパフォーマンスをして欲しい、と願わねば、思わぬ結果をよびます。でもその結果も自分の糧になりますけどね(^_−)−☆RT @tigers_cafe 高嶋監督は一昨年、自分を見つめ直すため(中略)今回は相手が成田不動様では相手が悪かったか。
about 10 hours ago TwitBirdから

自分の事を言われているみたい(^^;;RT @akisato_mjj 我慢ばかりです。泣 @kuro_meg 色んな意味でご住職とお似合いのカップルが多いですね。 RT @akisato_mjj: 坊守さん、頼りにしてくれんだけど、有名なうるさ型。
about 10 hours ago TwitBirdから

既成仏教団の中にも、明恵上人、叡尊律師等、宗団に囚われない優れた人格者・改革者が居ました。彼らの影響は多大ですが、それ程一般に名が通って居ません。後世の教団の大きさは無視できないのでは?RT @sakahachigaku 鎌倉新仏教の祖師たちに、今も多くの人が敬慕の念を抱くのは、
about 10 hours ago TwitBirdから

故池田勇人氏は、病で政治を諦めかけた時に四国遍路を逆うちし、復帰を果たし、病を抱えながらも首相になったそうです。御身大切にして下さい。 RT @NAKADAHiroshi 熱中症にかからぬ様に、スポーツドリンクを先回りしてがぶがぶ飲んだのに軽い熱中症になっちゃいました。
about 11 hours ago TwitBirdから

横入り失礼。このゆるやかな仲良しの平和な繋がりがTwitterの魅力ですね。(o^^o) RT @pigmon_100 ツイッターやってる人っていい人多いね(^_^) 心配してくれたり、困ってる事の拡散してあげたり、励ましてくれたりと。 とても元気が出ます(^_^)/
about 11 hours ago TwitBirdから

横入り失礼。日割法より自主返納の法が、その議員の心構えを見れて良い気がしますが、如何ですか?(o^^o)RT @consumption_tax これでほとんどの新参院議員は自主返納することでしょう。次ははたして秋の国会でちゃんとした歳費の日割り法案が採決されるかどうかです。
about 15 hours ago TwitBirdから

お茶ではなくて歳時記ですが?どんなことをするのでしょうか?(o^^o)RT @yoshimotoyumi 今日はこれから歳時記のお稽古です。
about 15 hours ago TwitBirdから

教え子二年生が岐阜の13人目として選ばれ、東海大会には出場。全国は12人枠と聞いて少し残念でした。CF交代四人とはベンチワークが楽しみですね。RT @shunsukeazuma 国体はベンチ12名、他校からの補強という独特の要素があるので楽しみです。 #handballjp
about 16 hours ago TwitBirdから

越智先生にはサーダナヤやボドンを教わり、著作集ではチベット資料を使った般若心経の瞑想法の本が面白いです。酒井先生には如来蔵経をチベット語で読みました。ブッタグフヤの大日経の広釈の翻訳をされています。RT @goyou 越智淳仁先生、酒井真典先生の著作は読んだことがありませんが
about 21 hours ago TwitBirdから

おはようございます。今日は旧暦の27日。私は個人的に般若菩薩に祈っています。唱えるお経は般若心経。真言は勿論大心真言の ギャーテーギャーテーハーラーギャーテーハラソウギャーテーボージーソワカ 。情や知識の両極端にとらわれず、ありのままに見つめる智慧を大切に。
about 21 hours ago TwitBirdから

@goyou 秘密集会は梵語で学びましたが、秘密集会は明らかに金剛頂経の流れですね。十八会指帰によれば既に八世紀には時輪以外は萌芽があったのは事実です。ただ、中国や日本には儒教の影響があったので無理だったように思えます。瑜伽部も無上瑜伽もそれぞれの良さがある気がします。
Sat Aug 07 2010 01:39:10 (Japan Standard Time) webから goyou宛

平岡さんは、高野山では松長先生に梵語秘密集会を学び、清風学園と辯天宗の関係でギュメーを応援しダラムサラに行き秘密集会を学習。ゲルッ派に完全に帰依。ニンマ派を仏教として認めていませんね(^^;ケートゥプジェー等他の方々の著述を読まないと、ツォンカパのニンマ理解は判断できないのでは?
Sat Aug 07 2010 01:21:29 (Japan Standard Time) webから

@goyou 越智淳仁先生です。私は酒井真典先生の最後の教え子です。どちらにしても瑜伽タントラのみで無上瑜伽は勉強していません。ちなみにニチャンリンポチェが高野山時代に住んでいた部屋に私も住んでいました。ゾクチェンを少し教えていただいた経験もあります。
Sat Aug 07 2010 00:45:15 (Japan Standard Time) webから goyou宛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

遊歩のツイッター発言集 20100806

@toraichi101 次回あお出かけになる前にDMをください。その場所といわれをお伝えできると思います。(^^)
Fri Aug 06 2010 22:54:07 (Japan Standard Time) webから toraichi101宛

@BengoshiKH お出かけになる直前にDMでも頂ければ、お伝えすることができるかと存じます(^^)
Fri Aug 06 2010 22:53:08 (Japan Standard Time) webから BengoshiKH宛

チベット解放を唱える場合、全く二つの異なった意味があります。漢民族支配からチベットをチベット人の手元に戻すのか?チベット仏教僧の祭政一致から宗教と政治を分離した社会にするのか?特に後者は、甘い言葉のとても危険な匂い。言葉に囚われることなく、本質を見抜きたいですね。 #tibet
Fri Aug 06 2010 22:51:16 (Japan Standard Time) webから

もっと奥ですよ(o^^o)。なぜ駐車場の一部で爽快になるのかは、その奥に理由が有ります。(^_−)−☆ #ise RT @BengoshiKH かつて船井幸雄さんが、駐車場辺りに爽快になれる場所があると書いておられました。 外宮は特に感じる場所ですね。
Fri Aug 06 2010 22:42:28 (Japan Standard Time) TwitBirdから

外宮は特に感じる場所ですね。RT @BengoshiKH 神宮で権ネギをしていた知人から、明治以前には今より多くの祀りがあったと聞きました。社以外にも特別な場所もあるようですね。 QT 伊勢は外宮に面白い場所が有ります。不思議噺ですが、そこはまるで別空間を感じます
Fri Aug 06 2010 22:33:16 (Japan Standard Time) TwitBirdから

外宮は女性的で包み込む魅力。内宮は男性的な整備された創られた魅力。私はそう感じています。 #ise RT @toraichi101 どこだろう?気になりますね。ちなみに外宮の方が静かで好きです。 RT 不思議噺ですが、そこはまるで別空間を感じます。でも公開ではナイショ
Fri Aug 06 2010 22:32:08 (Japan Standard Time) TwitBirdから

@aamememe 頑張らず、顔晴って(^^) 日本には厄年というのがありますが、まさにこのころから人の顔に年輪を感じさせられるのかもしれませんね。
Fri Aug 06 2010 22:28:30 (Japan Standard Time) webから

伊勢は外宮に面白い場所が有ります。不思議噺ですが、そこはまるで別空間を感じます。でも公開ではナイショ \(^o^)/RT @toraichi101 伊勢神宮は観光ボランティアを頼んだのがきっかけで大好きになりました。(中略)神域のあの寄せ付けない距離感とオーラがたまりません。
Fri Aug 06 2010 22:22:31 (Japan Standard Time) TwitBirdから

ラダックは高野山大学にも縁のある場所。亡くなった方の御冥福と被災された方々の無事を祈ります。RT @tonbani #tibet ラダックの災害は(略)今のところチベット人3人を含む59人が死亡。300人負傷。何棟かの政府の建物や家も http://bit.ly/dc6sO8
Fri Aug 06 2010 22:05:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから

聖書は文語訳。公に引用発表時は新共同訳(o^^o)仏典も日本語訳はパワー不足が多いですね。できる限り、漢訳やサンスクリットを用いています。チベット訳は最近勉強不足(^^;;RT @saienclub 新共同訳(略)ンパクトが弱いような(略)仏典翻訳の場合はどうなのでしょうか?
Fri Aug 06 2010 21:55:19 (Japan Standard Time) TwitBirdから

箴言第十六章「人間は心構えをする。主が舌に答えるべきことを与えてくださる。人間の道は自分の目に清く見えるが主はその精神を調べられる」(新共同訳)ですね。私も肝に銘じておきます。 RT @saienclub 自戒を込めて RT 人は自分の思いや志が自然と顔や動作に顕れるもの。
Fri Aug 06 2010 21:22:42 (Japan Standard Time) webから

人は自分の思いや志が自然と顔や動作に顕れるもの。また、身なりも持ち物も同様。「私は外見で人を判断しない」と言う人もいるが、実はこうした言葉を述べる人ほど、成金趣味や逆に自称自然流に騙されやすいのではないかと思う。
Fri Aug 06 2010 20:51:15 (Japan Standard Time) webから

使わせていただきますね。15日に法要があるので、そこで早速お話しさせてもらいます(o^^o)RT @bornekiller 和尚さんさえよろしければ 恐縮です
Fri Aug 06 2010 20:31:34 (Japan Standard Time) TwitBirdから

平岡さんは同級生。二人だけでチベット関連のゼミを受講。でもこれって学会発表すべきモノなのかなぁ?RT @goyou 昨年の平岡先生の発表の冒頭に引用されていたシェラプ・センゲの秘密集会註、「小さな巻物に書き留めて別に隠したものを口訣と理解することを捨てるすべき」って書いてある
Fri Aug 06 2010 20:27:36 (Japan Standard Time) TwitBirdから

学問を、知的欲求の対象とするか、自分を広め深めて行くモノとするのか、それによって異なると思いますが、如何ですか?宗教倫理学会の方々は、全体的に後者の方々が多いようです(o^^o)RT @mittsko 心より共感 さて、この問題設定における「宗教学者」の位置とは…?
Fri Aug 06 2010 20:12:36 (Japan Standard Time) TwitBirdから

いい言葉ですね。「失敗と思うことは自分に対する執着」法話等で使っても良いですか?RT @bornekiller 死なない限り失敗なんて自覚持ったことないです(笑) 失敗て自分に対する執着なのでしょうかね そゆときは自分を冷たく突き放して見るのが逆にいいかもと思いました。
Fri Aug 06 2010 18:49:31 (Japan Standard Time) TwitBirdから

面白い試合が続いたのでしょうね。つぎは国体、ほんとうに楽しみです。RT @shunsukeazuma 点差を見る限り今年はどこが勝ってもおかしくなかったように思えましたね。国体が楽しみです。 #handballjp
Fri Aug 06 2010 18:47:47 (Japan Standard Time) TwitBirdから

夕焼けであたり一面オレンジ色に輝いています。のどかな風景。改めて、濃尾平野の北辺のこの地の良さを感じました。(o^^o)ただし、今年は暑すぎますが(^^;;
Fri Aug 06 2010 18:45:57 (Japan Standard Time) TwitBirdから

横レス兼ズレレス。昨日まで、DVD「真田太平記」全話を四日間で見てしまいました。歴女ならぬ歴僧です(^^;;RT @JpopTweets 《真田幸村》六文銭 戦国傘/日本刀の柄型 http://youmix.jp/bL57u4 #followmejp #sougofollow
Fri Aug 06 2010 18:41:55 (Japan Standard Time) TwitBirdから

他者と競い合う場合、何が目的なのかを忘れてしまうと、たとえ勝負に勝ったとしても、残るのは虚しさである事は少なくありません。自他ともに最高の力を出し合い、ぶつかり合い、凌ぎ合うとき、原石が磨かれる様に思います。勝負に勝つ事よりも、自他ともに最高の力が出せあえると気持ち良いですね。
Fri Aug 06 2010 18:22:19 (Japan Standard Time) TwitBirdから

他者と議論する場合、相手を論破する事と、お互いがより深まり広がり高まって行く事とどちらが大切でしょうか?
Fri Aug 06 2010 18:17:10 (Japan Standard Time) TwitBirdから

仏教を語って居るのに生き様が自分の持つ知識を見せびらかして他者を罵倒し自分を高みに置く人と、他宗教を信仰しながらも生き様が気づき目覚め・ありのままに自他を活かし・仲良く平和に生きている人と、どちらが仏教者と言えるのでしょうか?
Fri Aug 06 2010 18:14:29 (Japan Standard Time) TwitBirdから

北陸は初戦から強豪続きで堂々たる優勝でしたね。 RT @shunsukeazuma 面白い試合でした。北陸の杉本選手には大崎の豊田選手を思わせるセンスの良さを感じました。北陸高校の皆様おめでとうございます! RT @su_hb: 北陸35-32瓊浦。 #handballjp
Fri Aug 06 2010 16:57:13 (Japan Standard Time) webから

杉本選手の感想。私も同じでした。(^^) RT @shunsukeazuma 面白い試合でした。北陸の杉本選手には大崎の豊田選手を思わせるセンスの良さを感じました。北陸高校の皆様おめでとうございます! RT @su_hb: 北陸35-32瓊浦。 #handballjp
Fri Aug 06 2010 16:55:10 (Japan Standard Time) webから

いつの間にか高得点に。瓊浦がディフェンスシステムを変える。RT @shunsukeazuma 見ネバダ! RT @su_hb: 2010年インターハイの決勝は男子は瓊浦(長崎)×北陸(福井)の対決になりました。明日、6日にNHK教育にて録画ですが #handballjp
Fri Aug 06 2010 15:58:28 (Japan Standard Time) TwitBirdから

両チームともGKが良く女子の試合なみのロースコア(o^^o)。RT @shunsukeazuma 見ネバダ! RT @su_hb: 2010年インターハイの決勝は男子は瓊浦(長崎)×北陸(福井)の対決になりました。明日、6日にNHK教育にて録画ですが #handballjp
Fri Aug 06 2010 15:42:29 (Japan Standard Time) TwitBirdから

陛下に注進するよりも、陛下に何点かご質問されてみてはいかがですか?RT @higashitiji 明日は、宮内庁にも行く。天皇皇后両陛下の前で、口蹄疫関係のご説明・ご報告をさせて頂く。両陛下と僕の三者のみらしい。侍従や事務方も入らないらしい。
Fri Aug 06 2010 15:28:14 (Japan Standard Time) TwitBirdから

どんな形でできるのかを研究してみますね。RT @imari1121 お茶が置いてあるのは初めて見ました。高家寺さんもぜひ^^行くの楽しみになります。
Fri Aug 06 2010 14:29:04 (Japan Standard Time) TwitBirdから

失敗などない。失敗のように見えるのは、成功への前段階に過ぎない(o^^o)RT @robotsecretary @vnewsjp @keiichi_yokota 有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。成功から学ぶものなどたかが知れている(ウィリアム・サローヤン)
Fri Aug 06 2010 14:25:36 (Japan Standard Time) TwitBirdから

うる覚えですが、運慶と湛慶の合作という寺伝じゃなかったでしょうか?ただ運慶らしさはないように感じます。重文でしたよね?(o^^o)RT @imari1121 10メートルのお釈迦様は運慶作と言われてるんだったかな…?
Fri Aug 06 2010 12:12:24 (Japan Standard Time) TwitBirdから

なかなか良いあり方ですね。メモメモ、私も参考にさせていただきます(o^^o)RT @imari1121 お釈迦様にお供えしたお茶がおいてあり自由にいただけました。そのお茶を飲んでお釈迦様とご縁をつなぐことになるとか。
Fri Aug 06 2010 12:09:53 (Japan Standard Time) TwitBirdから

それが嫌で私は他のお寺との付き合いを基本的に辞めました。(^^;;今は楽ですよ。RT @kikyousan 例えばお寺で新しいイベントなどをすると、近所のお寺から嫌み(妬み)言われるとか。あるある。RT @oNyao: 抜け駆けを見張る近くの同業者なども問題でしょうね。
Fri Aug 06 2010 12:05:15 (Japan Standard Time) TwitBirdから

一部の寺院を除けば、収入も不安定。豊かなわけではないし、個人収入は納税して居ますし、世間のイメージとはかなり差があるかもしれませんね。(^^;;RT @kikyousan お寺って世間の人が思っているほど住職の権限は少ないし自由にも出来ない。(ただしお金を持っているお寺は別)
Fri Aug 06 2010 12:02:45 (Japan Standard Time) TwitBirdから

これは必見! RT @su_hb: 2010年インターハイの決勝は男子は瓊浦(長崎)×北陸(福井)の対決になりました。明日、6日にNHK教育にて録画ですが15:30~放送があります。まずは高校の試合を見てみてはどうですか?ハンドボーラーは録画必須です! #handballjp
Fri Aug 06 2010 11:59:16 (Japan Standard Time) TwitBirdから

それはそれは。(o^^o)良いご縁。わたしもいきたいなぁ(^_−)−☆RT @imari1121 @kuro_meg 昨日の泉涌寺は涼しかったですよ。戒光寺の丈六さん、私も拝んでお茶をいただきました。#butsuzo
Fri Aug 06 2010 09:19:43 (Japan Standard Time) TwitBirdから

既にアメリカ対中国の構図が見えます。カルマリンポェとパンチェンラマ(偽?)の代理戦争になるかも。RT @kikyousan ダライラマ師の転生が今後大きな問題となりそう。パンチェンラマとの関係とか。話が脱線しました・・。@yuzuki_m
Fri Aug 06 2010 01:27:53 (Japan Standard Time) TwitBirdから

これも悲しくなる位に実感。(^^;;RT @oNyao 抜け駆けを見張る近くの同業者なども問題でしょうね。RT 在米日本寺院が未来の日本を暗示しているかも?僧侶や寺族(住職の家族)だけでなく、支配的な檀家や門徒も大きな問題。RT @kikyousan
Fri Aug 06 2010 01:24:41 (Japan Standard Time) TwitBirdから

在米日本寺院が未来の日本を暗示しているかも?僧侶や寺族(住職の家族)だけでなく、支配的な檀家や門徒も大きな問題。RT @kikyousan 自分たちの孫世代がどうなるかまでの視座を持てないでいる。(中略)若者はそんな老人達に尊敬の眼など持ちません。お寺こそ老害の象徴か。否か。
Fri Aug 06 2010 00:49:31 (Japan Standard Time) TwitBirdから

そもそも仏教僧が政治家である事自体問題なのでは?(^^;;RT @goyou .@HAMA0523 @ConGrazie なぜ「ダライ・ラマ制度は仏教思想に基づく理想的な政治制度だった」と言えるのかという点について、とくに早稲田の石濱ゼミの学生さんたちには本当に深く議論して欲しい
Fri Aug 06 2010 00:44:00 (Japan Standard Time) TwitBirdから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

遊歩のツイッター発言集 20100805

泉涌寺初めての時はデジャブ。異空間に居る様な、しかし記憶のある不思議な感覚でした(o^^o)戒光寺の話がここでも出たのですから、しっかりと思い浮かべてくださいね。RT @mythique3 感謝。歴史的にも不思議な逸話のところですよね。何度も夢に出てきますし、初めてもデジャブで。
Thu Aug 05 2010 23:09:26 (Japan Standard Time) TwitBirdから

あの紅葉は宝物ですね。泉涌寺の空間は神社に似て居て、私も大好きです。(o^^o)RT @microphone_cat JR東海の広告で見た泉涌寺の紅葉はぞっとするほど綺麗だった。 RT @OshoUFO: 泉涌寺は、師匠から印信をうけた想いで深い場所です\(^o^)/
Thu Aug 05 2010 22:56:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから

御自身に合ったお寺なんだと思います。あの景色を思い出しながら、ご身体もご自愛ください(o^^o)RT @mythique3 来なさいって呼ばれたんです−。 左だよね、大門の横私も5回 RT @kuro_meg RT @manhkhang_jp 戒光寺のことですよね
Thu Aug 05 2010 22:55:05 (Japan Standard Time) TwitBirdから

泉涌寺の有名な塔頭寺院ですね。(o^^o) RT @manhkhang_jp 御身代わり丈六釈迦如来をご本尊とする戒光寺のことですよね、RT ?どこのお寺かなァ?RT @kuro_meg 泉涌寺好きです。趣きがありますよね。あそこに行く手前の右側にあるお寺にめちゃく
Thu Aug 05 2010 22:17:45 (Japan Standard Time) TwitBirdから

なかなかいい話ですね(o^^o)RT @southmtmonk その決断は興味深いです。RT @jissouji: 一方母校の佛教大学は以前仏教学科を廃止しましたが、今年佛教学部を新設しました。RT @southmtmonk: 高野山大学は密教学科
Thu Aug 05 2010 22:11:38 (Japan Standard Time) TwitBirdから

成る程。これは大切な視点。(o^^o) RT @kendokashin 誕生日とは、親が親になった事を祝福し感謝すべき日。
Thu Aug 05 2010 22:09:55 (Japan Standard Time) TwitBirdから

?どこのお寺かなァ?(o^^o)RT @kuro_meg 泉涌寺好きです。趣きがありますよね。あそこに行く手前の右側にあるお寺にめちゃくちゃでかいご本尊のある所がありました。 RT : 泉涌寺は、師匠から印信をうけた想いで深い場所ですRT @imari1121 御寺泉涌寺なう。
Thu Aug 05 2010 21:58:18 (Japan Standard Time) TwitBirdから

同意。最低二時間(^^;できれば三時間。RT @southmtmonk 二時間でいけるのは相当な健脚の方かもしれない QT 上醍醐参拝は往復最低二時間は見てください。 #butsuzo
Thu Aug 05 2010 21:56:01 (Japan Standard Time) TwitBirdから

泉涌寺は、師匠から印信をうけた想いで深い場所です\(^o^)/RT @imari1121 御寺泉涌寺なう。楊貴妃観音さんにごあいさつかんりょう #butsuzo
Thu Aug 05 2010 21:52:16 (Japan Standard Time) TwitBirdから

上醍醐参拝は往復最低二時間は見てください。RT @tobatsukun @lihaku @pigeonleaf @k_ats @sofaclub @nara_naka @puriketz 上醍醐、結構きつそうなんですね。法界寺とのセットは捨てがたいし #butsuzo
Thu Aug 05 2010 21:49:35 (Japan Standard Time) TwitBirdから

それは何よりです。聖天様のスーパーパワー\(^o^)/RT @aamememe 今日の任務完了ー!素晴らしい出来に、もしかしたら、社長表彰対象にだってなるそうで… 大きい力になっていただき、本当に感謝いたします^^ RT 何がなんでもの場合は、歓喜天さんが良いですよ(^^)
Thu Aug 05 2010 19:48:23 (Japan Standard Time) TwitBirdから

お返事ありがとうございます。了解しました(o^^o)RT @jdotsystem @OshoUFO 和尚どうもです。岐阜支部は岐阜県在住のツイッター様を対象にした窓口になります。人数が増えてくれば、市区町村に分岐も考えていますが、今のところ県とお考え頂ければ幸いです。
Thu Aug 05 2010 17:21:15 (Japan Standard Time) TwitBirdから

この岐阜とは岐阜県ですか?岐阜市周辺地区ですか?(o^^o)RT @jdotsystem <相互フォロー推進委員会:まずはこのメンバーをフォロー 岐阜支部副委員長> @june_10 #MFPC #yourlifejp
Thu Aug 05 2010 16:39:30 (Japan Standard Time) TwitBirdから

七福神の中の恵比寿は日本の神。現代の環境問題にも通じ、日本の神々はなかなか優れていますね。(^_−)−☆RT @windows7y 釣り竿の精神をご教授頂きありがとうございます。 RT : 恵比寿の大漁はは釣りして網せず(o^^o)
Thu Aug 05 2010 16:26:33 (Japan Standard Time) TwitBirdから

(^_−)−☆RT @yoshimotoyumi 誘惑にかられ、娘のバレエの発表会用のつけまつげをつけてみた。鏡をみてびっくり。なんじゃこりゃ。私は自まつげで勝負します。
Thu Aug 05 2010 16:22:36 (Japan Standard Time) TwitBirdから

便宜上、密教学科と仏教学科が統合して、密教学科となり、実質上は旧仏教学科の先生が仕切っていますね。和田先生の改革が改悪だった様ですね(^^;;RT @southmtmonk 高野山大学は学部再編で仏教学科を廃止し、密教学科だけを残したんだけど、これもたぶん失敗だと思うのです…
Thu Aug 05 2010 16:20:28 (Japan Standard Time) TwitBirdから

おっしゃる通りですね(o^^o)これが人間のあり方なのかもしれませんね。自分をコンサルタントできるのはお釈迦さんくらいかなぁ(o^^o)RT @Ourhouse21st 囲碁や将棋でも、はたで見ていたほうが手が見えると言いますね。ちょっと違いますかね。
Thu Aug 05 2010 15:58:37 (Japan Standard Time) TwitBirdから

@windows7y 恵比寿の大漁はは釣りして網せず(o^^o)
Thu Aug 05 2010 15:55:24 (Japan Standard Time) TwitBirdから windows7y宛

ある情報誌の営業の方々が来られ、いろいろとアドヴァイスをさせていただきました。不思議なもので、自分が関わることに関してはなかなか頭が回転しないのですが、他者に対しては自分でもびっくりするくらい頭が回転します。だからお坊さんをさせていただいているのかもしれませんね(^^;
Thu Aug 05 2010 15:43:08 (Japan Standard Time) webから

「**解放」と声高に叫んでいるグループの多くは、実は反解放から雇われている例が少なくありません。そのグループが怪しければ怪しいほど、得をするのは反解放だからです。こうした例は、いくつもあるので気をつけていたいものです。(^^)
Thu Aug 05 2010 15:41:01 (Japan Standard Time) webから

神事を大切にしなさいという事です。むやみに怖がるのではなく、敬う気持ちさえあれば大丈夫です(o^^o)RT @hantaka 聖天さまは、お祀りがおろそかになっておこられると怖いとよく聞きますが、やはりそうでしょうか。QT 何がなんでもの場合は、歓喜天さんが良いですよ…
Thu Aug 05 2010 13:04:50 (Japan Standard Time) TwitBirdから

何がなんでもの場合は、歓喜天さんが良いですよ(^^)RT @aamememe 昨日に引き続き、今日の真言を頭に入れて、頑張ります。どうしても成功したい案件なので…RT @OshoUFO 真言は オンキリク ギャク ウン ソワカ
Thu Aug 05 2010 08:34:46 (Japan Standard Time) TwitBirdから

人の数だけ道がある(^^)一人一宗旨。RT @TakashiUeda 「信仰の数だけ道がある。」とは、まさにラーマクリシュナの言葉です。 RT 他の信仰も大切にしたいですね。(o^^o)RT @koudaiin 山頂に登るルートは無数にあり一番自分にあったルートを選ぶ
Thu Aug 05 2010 06:18:40 (Japan Standard Time) TwitBirdから

今から文殊菩薩の祈り。a ra pa ca na アラパチャナ。右手利剣、左手梵篋の乗った青蓮華。獅子に乗り、童子形。色は欝金色。私は西大寺の渡海文殊を基本において観法しています。善財童子は文殊の言葉に従い修業の旅に出て南方へと旅立つことから文殊は南と関係あり。 #butsuzo
Thu Aug 05 2010 05:05:46 (Japan Standard Time) webから

最近、真田太平記のDVDを観ている。堪忍辛抱と自分の熱き思い、このギリギリの駆け引き。兄信之と弟信繁(幸村)はそれぞれの微妙なところ。様々なことを学ばせてもらえる逸品。史実とは離れているが、人間を学ばせてもらえて、なかなか面白い。私なら信之と幸村、どちらの人生を選ぶのだろうか?
Thu Aug 05 2010 04:57:53 (Japan Standard Time) webから

もう一方でからかいのツイート。哀しいですね(^^;;RT @puriketz ほんとだヒドイ! RT 明らかにルール違反ですね。これでは信用できません。RT @daily_cult @UNSAGEGROUP は、@goyou の発言も出典記載なしでtweetしています。
Thu Aug 05 2010 03:39:58 (Japan Standard Time) TwitBirdから

ルール違反は、どうって事ないグルーブなのかもしれません(^^;;RT @nekomarugoto UFOさんツイが丸々パクられてる。。 RT ルール違反ですね。これでは信用できません。RT @daily_cult @UNSAGEGROUP は、@goyou の発言も出典記載なし
Thu Aug 05 2010 03:38:39 (Japan Standard Time) TwitBirdから

かく言う私も今はメインは紙の本です。(o^^o)RT @Greenbellove 電子書籍は仕事の膨大な資料を整理する時に使っています^^。とても便利ですよね。でも私はじっくり思考する書物の場合、本の中に矢印を書いたり自分で決めた目印を書き込んでページを視覚化
Thu Aug 05 2010 03:36:17 (Japan Standard Time) TwitBirdから

今日は旧暦6月25日。文殊菩薩と天満宮。真言はオン アラハシャノウ。情に流されず、知に走らず、左右に偏らない。それも般若。暗闇を照らし出すありのままに観る智慧。
Thu Aug 05 2010 03:20:32 (Japan Standard Time) TwitBirdから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

遊歩のツイッター発言集 20100804

明らかにルール違反ですね。これでは信用できません。RT @daily_cult @UNSAGEGROUP は、@goyou の発言も出典記載なしでtweetしています。RT 他者の文章を引用元を明示せず自分勝手に引用しないで欲しい。
Wed Aug 04 2010 23:25:53 (Japan Standard Time) TwitBirdから

引用元を明示せず自分の文の様に記すのは法的問題もあります!いい加減にしてください!RT @UNSAGEGROUP テンジン氏は、カーギュのドルジェーチェーリンポーチェに二歳で選ばれるが、亡命等の理由でゲルック派の寺院に入りゲシェーランパパの位を得、密教に関してはギュトゥーを出てい
Wed Aug 04 2010 23:09:53 (Japan Standard Time) TwitBirdから

いい加減にしてください!引用元を明示しないのは卑怯です。今すぐ削除願います。RT @GOA_japan テンジン氏は、カーギュのドルジェーチェーリンポーチェに二歳で選ばれるが、亡命等の理由でゲルック派の寺院に入りゲシェーランパパの位を得、密教に関してはギュトゥーを出ているとのこと
Wed Aug 04 2010 23:08:17 (Japan Standard Time) TwitBirdから

他者の文章を引用元を明示せず自分勝手に引用しないで欲しい。私の意図は冷静にという事。決して納得して居るわけではない。RT @UNSAGEGROUP @daily_cultテンジン氏は、カーギュの(中略)9月に亡命政権重職に就任予定。この真偽を見極めてからでも遅くないのでは?
Wed Aug 04 2010 22:37:11 (Japan Standard Time) TwitBirdから

相撲界は日本の各界の象徴。相撲界ばかりではないですね。根本的な変化には何が必要なのでしょうか?RT @sakahachigaku 日本相撲協会の武蔵川理事長辞任の報。結局何もできなかったトップリーダー。
Wed Aug 04 2010 20:27:19 (Japan Standard Time) TwitBirdから

登る道の喩えは私も大好きです。ですから他の信仰も大切にしたいですね。(o^^o)RT @koudaiin 山頂に登るルートは無数にあり一番自分にあったルートを選ぶRT形式より中身 @TakashiUeda 形のある宗教にこだわる必要が無い。シュリー・ラーマクリシュナ
Wed Aug 04 2010 20:22:27 (Japan Standard Time) TwitBirdから

Bookmarkもコメントも付けられて便利ですよ。RT @Greenbellove 便利ですもんね^^RT @: 私は辞書を引く手間を省きたかったので(o^^o)RT @Greenbellove 箇所によっては原書の方が分かりやすいです^^私は線を RT iPhoneKindl
Wed Aug 04 2010 20:19:13 (Japan Standard Time) TwitBirdから

みすず書房のロマンロラン全集を読むと感動しますね。形式より中身ですから(o^^o)RT @TakashiUeda ヒンヅー、イスラム、キリスト教の三つを修行して、その背後にある神を認識した。形のある宗教にこだわる必要が無いことを教えてくれている。 シュリー・ラーマクリシュナの言葉
Wed Aug 04 2010 18:40:23 (Japan Standard Time) TwitBirdから

ユックリ目に焼き付ける様にご覧ください。そのイメージが役に立つときが必ず来ますので(o^^o) またの機会にご一緒しましょう。 RT @imari1121 ひと足お先に、明日か明後日に奈良博に行ってまいります!残念!ご一緒したかった! #butsuzo
Wed Aug 04 2010 16:15:04 (Japan Standard Time) TwitBirdから

私は辞書を引く手間を省きたかったので(o^^o)RT @Greenbellove 箇所によっては原書の方が分かりやすいです^^私は線を引きながら書き込みしながら読むのが好きなので紙の本のファンですよ^^ RT iPhoneKindle英語版も手に入れました。日本語で分かりにくい時
Wed Aug 04 2010 16:10:30 (Japan Standard Time) TwitBirdから

それは凄い!\(^o^)/RT @aamememe 今日、大事な仕事に挑んでる時、口に出す訳にはいかず、メモに3回書いたら、素晴らしい結果が… 偶然にしては、Before、Afterの違いが…(⌒-⌒; ) RT旧暦の六月二十四日。地蔵菩薩。オン カカカビサンマエイ ソワカ。
Wed Aug 04 2010 16:08:52 (Japan Standard Time) TwitBirdから

(o^^o)カカカカカRT @f_oka さっき勇阿修羅マン捨てたのに…まだ生きてる。RT @ism136 ハッ!(゜ロ゜; だからアシュラマンはカーッカッカッカッカーと笑うのですか!(違 QT 地蔵の真言のカカカは元の音はハハハ。笑い。大地の蔵が満たされることに対する笑い。
Wed Aug 04 2010 16:07:53 (Japan Standard Time) TwitBirdから

108尊分のブラスマイナスのメッセージがありますよ(o^^o)RT @hanagae @nekomarugoto 素晴らしい。仏クラスタとしては、何事も前向き、かつ仏ネタでもって対処しなければなりませんね。
Wed Aug 04 2010 16:06:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから

「これだけの優れた作品が集まる事はこんなにない」との事でした。(o^^o)RT @nekomarugoto 松長管長猊下ご推奨なのですね!博物館見仏でも有り難く拝ませて頂きます。 。 RT 8月後半に、奈良国立博物館に行こうと思っていますが #butsuzo
Wed Aug 04 2010 16:04:19 (Japan Standard Time) TwitBirdから

笑う門に福来たる (o^^o)RT @bornekiller 笑顔は共鳴するもんだから誰かを笑わせるのが一番です わたしはいつもそんな感じ
Wed Aug 04 2010 12:32:15 (Japan Standard Time) TwitBirdから

香水アタック、私も苦手、思わず苦笑い(^^;;。RT @nekomarugoto おお!まさに今、ランチ中の香水アタックに対してこれを思い返していました!かかかっと笑顔でまいります! RT 旧暦の六月二十四日。地蔵菩薩。オン カカカビサンマエイ ソワカ
Wed Aug 04 2010 12:31:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから

成る程。初代水戸黄門もカカカ。ハをカと発音する事もあり、母もカカ(o^^o)RT @ism136 ハッ!(゜ロ゜; だからアシュラマンはカーッカッカッカッカーと笑うのですか!(違 QT 地蔵の真言のカカカは元の音はハハハ。笑い。大地の蔵が満たされることに対する笑い。大いに笑い
Wed Aug 04 2010 12:28:53 (Japan Standard Time) TwitBirdから

また何処かで企画できたら良いですね。その時を楽しみにして居ます。(o^^o)RT @k_ats 8月は…残念! RT @nekomarugoto: おー!!時期が合わず無念です。。 8月後半に、奈良国立博物館に行こうと思っていますが #butsuzo
Wed Aug 04 2010 12:25:07 (Japan Standard Time) TwitBirdから

「良いものがたくさん見れる機会はそんなにない」という師匠の言葉。無理をせず。もし行かれるのなら、名古屋あたりで乗り合わせも可能です。RT @toraichi101 家族と相談です。休みと予算を貰わなければ。 RT8月後半に、奈良国立博物館に行こうと思っています #butsuzo
Wed Aug 04 2010 12:23:41 (Japan Standard Time) TwitBirdから

師匠から「観法をしたい人には最高の場だ」と伝えられ、行く事にしました(o^^o)またの機会に。RT @nekomarugoto 時期が合わず無念です。。 色々教えて頂きながらの見仏、いいなあ。 RT 8月後半に、奈良国立博物館に行こうと思っていますが #butsuzo
Wed Aug 04 2010 12:21:08 (Japan Standard Time) TwitBirdから

地蔵の真言のカカカは元の音はハハハ。笑い。大地の蔵が満たされることに対する笑い。大いに笑いましょう! \(^o^)/RT @nekomarugoto 笑顔笑顔! RT 旧暦の六月二十四日。地蔵菩薩。オン カカカビサンマエイ ソワカ。何があっても笑顔を絶やさずに
Wed Aug 04 2010 12:18:44 (Japan Standard Time) TwitBirdから

おはようございます。今日も晴天。朝日で目が覚めました。暑くなる様ですので、水分補給はしっかりと摂ってください。旧暦の六月二十四日。地蔵菩薩。オン カカカビサンマエイ ソワカ。何があっても笑顔を絶やさずに \(^o^)/
Wed Aug 04 2010 05:34:23 (Japan Standard Time) TwitBirdから

iPhoneKindle英語版も手に入れました。日本語で分かりにくい時の理解に便利です。RT @Greenbellove そうですね。沢山の方に理解して頂ければと思います。私もまだまだ勉強していきたいと思います。 RT 理解できる知性ならば日本は安泰(^^) #justicejp
Wed Aug 04 2010 05:29:21 (Japan Standard Time) TwitBirdから

8月後半に、奈良国立博物館に行こうと思っていますが、どなたかご一緒に行きたい方はいらっしゃいますか?いらっしゃるならば日付を相談して出かけたいので。いらっしゃらなければ、独りで出かけます(^^) #butsuzo
Wed Aug 04 2010 03:04:05 (Japan Standard Time) webから

あの授業が本当に理解できる知性ならば日本は安泰(^^) @Greenbellove 日本人は政治に無関心だと言われてました。政治がよく分からない。何を言っても届かない。どうせ誰がやっても一緒。このような声が多く聞かれてきたけれど、何故かその日本で、今 #JusticeJP 人気。
Wed Aug 04 2010 03:01:01 (Japan Standard Time) webから

何でも新しければ良いというものではない。また何でも古ければ良いというものでもない。極端に新に拘るのは進歩を妨げるし、古いに執着すると伝統を崩す。温故知新、古人は実に素晴らしい言葉を残してくれている。
Wed Aug 04 2010 02:58:20 (Japan Standard Time) webから

疑うことは大切。しかし、疑いから推測し、その推測を事実のように扱うのは問題。推測は推測に過ぎない。自分を正義のように名乗る方々には、この手が多いように思う。私の場合、自分がそうならないという自信がないので、こうしたことがないように厳しくチェックを入れてくれる友人が数人いる。
Wed Aug 04 2010 02:55:28 (Japan Standard Time) webから

テンジン氏は、カーギュのドルジェーチェーリンポーチェに二歳で選ばれるが、亡命等の理由でゲルック派の寺院に入りゲシェーランパパの位を得、密教に関してはギュトゥーを出ているとのこと。9月に亡命政権重職に就任予定。この真偽を見極めてからでも遅くないのでは?推測と事実は別ですから(^^)
Wed Aug 04 2010 02:49:50 (Japan Standard Time) webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

遊歩のツイッター発言集 20100803

HeizoTakenaka

私の元ゼミ生が、コロンビア大学でPhDをとって帰国した。「自分は普通の家庭の出。そんな自分がこのような経験ができた。日本は素晴らしい」と述べた。こんな若者がどんどん増えて欲しい。
Tue Aug 03 2010 22:42:59 (Japan Standard Time) webから
あなたと72人がリツイート
返信 リツイート済み (元に戻す)

自己レス。なぜか質問相手のIDが削除されている(^^) RT それでもこうした風評は、公正にという意味からも、ネタ元を挙げないとかなり問題と感じますが、いかがですか? @goa_jp ダライラマ法王日本代表部事務所代表ラクパ・ツォコ氏は、チベットマフィアで有名らしい。
Tue Aug 03 2010 22:46:15 (Japan Standard Time) webから

中松氏がダライ・ラマ法王日本代表部に質問状を。法的手続も辞さずという強い口調。泥沼化する可能性あり。 http://dr-nakamats.seesaa.net/article/158351186.html?1280827123 なんでこんなことになるのか?
Tue Aug 03 2010 22:33:35 (Japan Standard Time) webから

チベット仏教の混乱には中国情報部も絡んでいないのか気になるところです。ダライ・ラマが逝去された後には、アメリカ・カルマリンポチェ vs 中国・偽(?)パンチェンラマ の戦いになる可能性もありますね。
Tue Aug 03 2010 19:42:06 (Japan Standard Time) webから

ダライ・ラマやガンデン・ティパの一部の方々は別として世俗化の傾向は否めないようです。 RT @yuzuki_m @kikyousan 妻帯されるのは、トゥルクという一部の転生活仏ではないでしたっけ? 詳しくは知らないのですが。
Tue Aug 03 2010 19:39:05 (Japan Standard Time) webから

車から降りるとメガネが一気に曇る。前が見えない。なんじゃこりゃ(^^)
Tue Aug 03 2010 15:17:28 (Japan Standard Time) webから

母を薬局に連れてきている。空を観ると雲の移動がかなり早い。よく観ると三重の雲。最下層の雲が最も早く移動している。形を変えて進みいく雲。私たちもまた形を変えながら進んで居るのかもしれない。
Tue Aug 03 2010 14:49:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから

曇り空なので多少は涼しいかなぁと思ったが、蒸し暑さで少しばて気味。除湿をかけると、とんでもない水が出る。涼しい部屋から出られない(^^;;夜仕事して、昼間寝たい(o^^o)
Tue Aug 03 2010 14:46:57 (Japan Standard Time) TwitBirdから

高野山真言宗の管長推戴は、松長有慶現管長猊下ただお一人だったので、無投票で決定。任期は四年。猊下は四年前も無投票。弟子としてはお体が心配なので辞していただきたいが、真言末徒としては最良だと思う。正式には今月17日に推戴され次期座主として公示。二期連続は宗教法人法施行以降初めて。
Tue Aug 03 2010 13:44:33 (Japan Standard Time) webから

機能がなくなるまでは最大限に活用したいですね。なくなったら、それは手放し、他の感覚を研ぎ澄ましていくしかありませんから。 @bornekiller 衰える前にたくさん見聞きしておきたいものです
Tue Aug 03 2010 13:34:52 (Japan Standard Time) webから

日本代表部には疑問を持っていますが、それでもこうした風評は、公正にという意味からも、ネタ元を挙げないとかなり問題と感じますが、いかがですか? @goa_jp ダライラマ法王日本代表部事務所代表ラクパ・ツォコ氏は、チベットマフィアで有名らしい。
Tue Aug 03 2010 13:32:49 (Japan Standard Time) webから

身体は必ず衰え、五感も鈍っていくもの。ある意味、暗闇や沈黙は慣れていかねばならないのかもしれませんね。 RT@aamememe 暗闇…沈黙より、なにより苦手なものです。RT @OshoUFO 暗闇も同じですね。五感に関して少し考察してみたくなりました(o^^o
Tue Aug 03 2010 13:28:00 (Japan Standard Time) webから

何が起きても不思議じゃありませんが、宗教法人法がありますから簡単には統廃合は起きにくいですね。これは宗教法人法の効用(^^;;@bornekiller 墓地霊園の統廃合とかあったら嫌だから、お寺の統廃合には絶対に反対…だけどそんな時代なんでしょか?
Tue Aug 03 2010 13:24:35 (Japan Standard Time) webから

危機感はあり。疎遠か否かは、各お寺のあり方にもよるかと。いまのような檀家制度は緩やかに崩壊するでしょうね。うちも小さなお寺だから統廃合の対象かも(^^;;@kikyousan 団塊の世代あたりから急速にお寺と疎遠になっていくのでしょうね。規模の小さいお寺から統廃合されていく
Tue Aug 03 2010 13:19:33 (Japan Standard Time) webから

@daily_cult 日本代表部は私の電話に対して中井氏と苫米地を知らないと言い切りました。中松氏のことだけ答え、調査結果をHPに載せると約束し、今回の状況です。 
Tue Aug 03 2010 13:04:32 (Japan Standard Time) webから daily_cult宛

ビルケンは裸足でも靴下でも楽。履き慣れたら手放せませんね。(o^^o)RT @yuki_hbt ビルケンシュトックの靴は初めて履いたときの感動が忘れられなくて、私もずっと愛用しています。靴底がカスタマイズされていくのが嬉しいです、本当に楽ですよね。
Tue Aug 03 2010 12:50:07 (Japan Standard Time) TwitBirdから

なにやら同じグループがTWITTERの別のアカウントを取って自己弁護を始めたようです。出来る限り注意をして読んでください。特に最もらしい団体名の場合は実体を確認して下さい。
Tue Aug 03 2010 01:53:58 (Japan Standard Time) webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

遊歩のツイッター発言集 20100802

@aroku_full 止観は仏教の基本です。細かいことは天台小止観や摩訶止観に記されています。ここで述べるのは、少し難しいですが、まず正しい姿勢で坐り、呼吸を整え、一点の何かに集中して心を鎮め、その集中さえも手放し、そしてありのままに物事を観つめていくことです。
Mon Aug 02 2010 23:34:43 (Japan Standard Time) webから aroku_full宛

止観や観法などいろいろあり、また読書もスポーツも瞑想という人もいます。人によりいろいろな解釈は面白いですね(o^^o)RT @toraichi101 瞑想を考える瞑想ができそう・・・ RT 大いなる命との合一。瑜伽yoga。あくまでも個人的ですが @asanoyasuo
Mon Aug 02 2010 22:48:58 (Japan Standard Time) TwitBirdから

暗闇も同じですね。五感に関して少し考察してみたくなりました(o^^o)RT @Yoo_gie 聴く感覚がなくなるという事はある意味、部分的に死を感じているのかも知れません>無音は孤独の恐怖と共通でしょうかRT @aamememe 何も音がないと静かというより、恐怖を感じます
Mon Aug 02 2010 22:46:25 (Japan Standard Time) TwitBirdから

@ufuagari 気休めですが、右手の親指を掌に入れ、中指薬指小指の三本指で握り締めます。人差し指は親指の背に軽く乗せます。その拳を胸に当て、ゆっくりと呼吸を吐き自然に呼吸を吸います。これは胸に何ものにも壊れない金剛杵を置くことと同じです。気休め程度に試してみてください。
Mon Aug 02 2010 22:01:00 (Japan Standard Time) webから

靴ではなく、靴とサンダルのアイノコです。靴は健康に関わるのでしっかりと選んでくださいね。(o^^o)RT @aroku_full 最近、靴がペラッペラになったので適当に買い換えた所でした。今度買い換えるときは、ビルケンシュトック見てみますw
Mon Aug 02 2010 21:15:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから

あはははは。ビルケンシュトックはおしゃれ品ではなく、質実剛健のドイツらしく実用品です。靴屋の友人に、足を怪我した時に勧められ、それからずっと愛用です。現在は三台目。RT @aroku_full オシャレボウズ
Mon Aug 02 2010 21:08:04 (Japan Standard Time) TwitBirdから

33DFとは、体力に自信がなければできませんね。さすがハンドボールの聖地氷見だけある。見たかった。(^^;;RT @subo15 ハンドボール沖縄インターハイ2日目、(中略) 氷見は敗れるも、限りなくマンツーに近い3ー3DFで氷見らしさを見せた。 #handballjp
Mon Aug 02 2010 20:57:03 (Japan Standard Time) TwitBirdから

私は年中、ビルケンシュトックを愛用しています(^^;;本当に楽ですね。RT @yuki_hbt クロックスは海など水場を少し歩くには適しているけれど、長距離徒歩には不向きで両足に靴ずれを起こしてしまった。皮仕様のビルケンなら足に馴染んでいただろうに
Mon Aug 02 2010 20:54:38 (Japan Standard Time) TwitBirdから

shunsukeazuma
日本代表のポストプレーヤーです。早く宮崎大輔選手にも薦めないと。 RT @yuki_hbt: 富田恭介選手がツイッターを始めました。@kyosuket_13 です。 #handballjp
Sun Aug 01 2010 21:35:58 (Japan Standard Time) movatwitterから
あなたと1人がリツイート

福岡さん、彼の想いを継承する人は居るのでしょうか?RT @akkun59 @shizen_no 日本の農業は、肥料も農機具も農薬も、みんな向こうのつけた価格で買ってきて、全く商人まかせです。米は米で、政府が決めた価格で、ああ、そうですかと、売ってるだけのことなんです。福岡正信
Mon Aug 02 2010 20:51:10 (Japan Standard Time) TwitBirdから

横レス失礼。ボストンで一日違いで聴き逃しました。(^^;;RT @micomori それで見逃した人RT @baligamelanclub 私も生小沢は実は見た事がなくRT: @puriketz: @baligamelanclub いつまでも見られるものではなくなっていくので…
Mon Aug 02 2010 20:44:10 (Japan Standard Time) TwitBirdから

神秘を追い求めても神秘からやってくることはなかなかない。しかし、日常生活の中での神秘は、たくさんある。生命とは、神秘のかたまりではないでしょうか?(o^^o)つまり、私たち自身も神秘のかたまり。
Mon Aug 02 2010 20:37:37 (Japan Standard Time) TwitBirdから

先日、父を病院に連れて行く。心臓の超音波検査。弁の動きに感動。「これほど正確に長い時間動く機械はない」とドクター。神秘とは、非日常のみでなく、日常の中にも多数内在することを実感。(o^^o)
Mon Aug 02 2010 20:28:44 (Japan Standard Time) TwitBirdから

外音を遮断する時に時々しますよ、私も(o^^o)RT @aamememe イヤーフォンつけて、音楽のスイッチ入れるのを忘れてる私… あんまり関係のない話でした。すいません RT 無音は孤独の恐怖と共通でしょうか?(o^^o)
Mon Aug 02 2010 19:27:12 (Japan Standard Time) TwitBirdから

彷徨える、この言葉にずきっときました。哲学書に向かったプロデューサーも方向は素晴らしい(o^^o)RT @yoshimotoyumi 「おはよう日本」の中の「彷徨える現代人の心」という特集でした。精神世界系のセッションなどを取材し、スタジオでお話しました。
Mon Aug 02 2010 19:25:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから

その通りです(o^^o)RT @somo_3 言葉の限界というものがあるのでしょうね。だからこそ「密教」なのではと思います。「ひとつ」ということすら無くなるような状態かと想像しますが。
Mon Aug 02 2010 19:23:19 (Japan Standard Time) TwitBirdから

自他不二は自他の区別が前提。そのブラシの不二さえない状態。言葉では表現が難しいですね(o^^o)RT @somo_3 @OshoUFO むしろ思考が消えた状態なのかなと思っています。大いなる命との合一というのは自他不二となるようなことでしょうか。
Mon Aug 02 2010 17:42:44 (Japan Standard Time) TwitBirdから

間もなく黄昏時です。ひぐらしの声、良いですね。RT @sakahachigaku 黄昏時、あるいは早朝まだ暗いうちのヒグラシの声。「おつかれ~」って慰められている感じ。RT: 時々、音楽を掛けて瞑想をしますが、いまだこれっという曲には出会っていません。むしろ小鳥の囀りの方が楽。
Mon Aug 02 2010 17:40:22 (Japan Standard Time) TwitBirdから

大いなる命との合一。瑜伽yoga。あくまでも個人的ですが。RT @toraichi101 瞑想とは具体的に何かについて考えることを言うのでしょうか? RT 時々、音楽を掛けて瞑想をしますが、(o^^o)RT @asanoyasuo 静かな音楽
Mon Aug 02 2010 17:34:31 (Japan Standard Time) TwitBirdから

一人のヒーローが必要なのでしょうか?もっと別な道が生まれるほうが大切に思えます。社会混乱時のヒーローはかなり危険では?(o^^o)RT @555hamako 政局の混乱は社会の混乱を招きます。しかし、そんな時こそヒーローは誕生します。必ずそんな時に #livetimes
Mon Aug 02 2010 17:17:26 (Japan Standard Time) TwitBirdから

文科省の展示室に明治の給食が展示されていますが、、オニギリでした。RT @renho_sha 午前中の予算委員会を終え、一旦会館に戻り、おにぎりとお味噌汁でランチ。
Mon Aug 02 2010 17:14:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから

歯科クリニック。前歯の差し歯が抜けた為。歯茎の炎症ブラス歯間ブラシの無理な使い方が問題だったみたい。虫歯もなく歯茎の奥も無事でホッとした(o^^o)治療完了!
Mon Aug 02 2010 17:13:14 (Japan Standard Time) TwitBirdから

555hamako
20万人の方にフォローされるまで、あと1900人ほど。もう少し頑張りマス! #livetimes
Mon Aug 02 2010 11:07:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから
あなたと38人がリツイート

無音は孤独の恐怖と共通でしょうか?神仏の音楽とはどんなものかを知りたくなりました(o^^o)RT @aamememe 何も音がないと静かというより、恐怖を感じます。RT 静かな音楽を聞いている時と、何も音がない時と、どちらが静かに感じますか?
Mon Aug 02 2010 17:08:40 (Japan Standard Time) TwitBirdから

体を動かす瞑想には激しい音が合いますね。瞑想は坐禅だけではありませんから(o^^o)RT @bornekiller ハードロックとかでも瞑想は可能なんじゃないかと思ってた頃があります てかあーゆうのは一種の瞑想状態なんだろなと(メディテーション)
Mon Aug 02 2010 17:05:30 (Japan Standard Time) TwitBirdから

時々、音楽を掛けて瞑想をしますが、いまだこれっという曲には出会っていません。むしろ小鳥の囀りの方が楽。良い曲を探しています。(o^^o)RT @asanoyasuo 静かな音楽を聞く時は、瞑想している時ですね。RT 静かな音楽を聞いている時と、何も音がない時と、どちらが静か?
Mon Aug 02 2010 16:40:57 (Japan Standard Time) TwitBirdから

行動をせざるを得ないほどの信念。単なる想いとは異なりますね。その信念でどんな行動を取るのか、ここがボイント!(o^^o)RT @yagyugoroku 信念の強さが、現実を決める!
Mon Aug 02 2010 15:52:05 (Japan Standard Time) TwitBirdから

私も聞こえますよ。だから、朝の祈りの時間は、小鳥の声が聞こえたほうが集中しやすいです。RT @bornekiller 静かな音楽聞いているときでしょうかね 無音だとかなりノイズみたいのが聞こえてくる不思議 自分だけか?
Mon Aug 02 2010 15:49:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから

質問するほうも、何か気付いたことはないか?のほうが人によらないかもしれませんね(o^^o)RT @bornekiller 「異常はないか?」「異常ありません!」という会話は見ているのかそれとも見ていないのか このときの「正常」て実は人によるんですよね
Mon Aug 02 2010 15:48:04 (Japan Standard Time) TwitBirdから

胎蔵の例えば蓮華部の尊の区別は実に曖昧(^^;RT @imari1121 おもしろい見方 RT @ 金剛界は専門性がはっきりしているお店で、胎蔵は少し専門が曖昧なお店。RT @toraichi101 RT大日如来がモール全体で、諸仏諸尊が専門店 #butsuzo #mikkyo
Mon Aug 02 2010 15:35:06 (Japan Standard Time) TwitBirdから

俳句や和歌はまさに音の静けさがよく詠まれていますね(o^^o)RT @toraichi101 閑かさや岩にしみ入る蝉の声 です。RT 静かな音楽を聞いている時と、何も音がない時と、どちらが静かに感じますか?
Mon Aug 02 2010 15:31:57 (Japan Standard Time) TwitBirdから

西洋人にとって蝉の声は雑音以外何ものでもないらしいです(o^^o)RT @hpappy ここ数年常に蝉時雨が・・ RT 静かな音楽を聞いている時と、何も音がない時と、どちらが静かに感じますか?
Mon Aug 02 2010 15:31:05 (Japan Standard Time) TwitBirdから

金剛界は専門性がはっきりしているお店で、胎蔵は少し専門が曖昧なお店。(o^^o)言い過ぎかも?(^^;RT @toraichi101 なるほど。RT 密教の神仏はどんなものと訊かれた場合、大日如来がモール全体で、諸仏諸尊が専門店と応えています。 #butsuzo #mikkyo
Mon Aug 02 2010 15:15:53 (Japan Standard Time) TwitBirdから

おっしゃる通りです。RT @penzoou 大日如来=テナントビルですね RT @nekomarugoto 分かり易いw RT @OshoUFO: 密教の神仏はどんなものと訊かれた場合、大日如来がモール全体で、諸仏諸尊が専門店と応えています。 #butsuzo #mikkyo
Mon Aug 02 2010 15:11:42 (Japan Standard Time) TwitBirdから

静かな音楽を聞いている時と、何も音がない時と、どちらが静かに感じますか?
Mon Aug 02 2010 15:09:22 (Japan Standard Time) TwitBirdから

もう少し詳しくお聞かせください。おっしゃる内容が掴みかねています。(^^;;RT @bornekiller たぶんそれは語り伝えたいという「衝動」がそうさせてしまっているのだと思われます
Mon Aug 02 2010 15:07:34 (Japan Standard Time) TwitBirdから

私ならば、というわたしの想いのほうが傲慢かもしれませんね。(゚o゚;;RT @kstigarbha 生物学的には日々細胞は入れ替わっているのに QT 四ヶ月ぶりに元のチームの試合をみてショックだった。全く成長して居ない。むしろ後退していた。 #handballjp
Mon Aug 02 2010 15:06:12 (Japan Standard Time) TwitBirdから

以前なら百貨店だったのでしょうが、今ならモールですから(^^;; RT @nekomarugoto 分かり易いw RT 密教の神仏はどんなものと訊かれた場合、大日如来がモール全体で、諸仏諸尊が専門店と応えています。 #butsuzo #mikkyo
Mon Aug 02 2010 15:04:28 (Japan Standard Time) TwitBirdから

四ヶ月ぶりに元のチームの試合をみてショックだった。全く成長して居ない。むしろ後退していた。後ろ髪を引かれる想いで、試合を見つめた。 #handballjp
Mon Aug 02 2010 14:49:54 (Japan Standard Time) TwitBirdから

頭と足も比べてみてください。それと牙の形も。RT @f_oka なるほど!観音様の化身で女性ですか!暴れないように…ふふふマスマス興味深いww RT 観音様が変身した女性が、 RT 歓喜天について調べてなう #butsuzo
Mon Aug 02 2010 14:45:42 (Japan Standard Time) TwitBirdから

万能薬はあり得ない。薬に限らず、もし何でも効くという場合は疑った方が良い。 密教では、大日如来だけでなく、たくさんの神仏が説かれるのは、人・時・場所・縁などによって、特化するものを変えざるを得ないから。怪我したのに、腹痛の薬は不要。(o^^o) #butsuzo #mikkyo
Mon Aug 02 2010 14:43:55 (Japan Standard Time) TwitBirdから

密教の神仏はどんなものと訊かれた場合、大日如来がモール全体で、諸仏諸尊が専門店と応えています。 #butsuzo #mikkyo
Mon Aug 02 2010 14:42:13 (Japan Standard Time) TwitBirdから

おっしゃる通りですね。ありのままに観るとは、一度は思い切り考えて、そのあと手放す。般若心経の真言は手放す為と思っています。RT @somo_3 すぐに断定したり意味づけしてしまうことで生じる苦しみが多々あるのだと思います。といってもありのままに観る、というのは難しいことですね。
Mon Aug 02 2010 14:40:36 (Japan Standard Time) TwitBirdから

おっしゃる通りですね。(o^^o)誰かの言葉に頼るのではなく、ありのままに観る、これが般若(智慧)。RT @somo_3 偏った考えにとらわれるのはよくないですよね。中道ということでしょうか。
Mon Aug 02 2010 14:12:23 (Japan Standard Time) TwitBirdから

常々心がけていること。人は、ウワサほど良い人ではなく、ウワサほど悪い人ではない。
Mon Aug 02 2010 14:04:25 (Japan Standard Time) TwitBirdから

その番組を観たかった(o^^o)どんな内容でしたか?RT @yoshimotoyumi 幸せとはこういうものという観念から外れると幸せじゃない。今日も元気でうれしいと思えると毎日幸せばかり。NHKは時々実験的な番組を制作しますね。以前精神世界ブームの特集に出演しました
Mon Aug 02 2010 13:28:58 (Japan Standard Time) TwitBirdから

その感謝がまた新たな出会いを呼びますね(o^^o)RT @aamememe 昔から、出会いに恵まれていて、大事な局面でみなさまが助けてくださってる気がします。 感謝感謝の気持ちでいっぱいです RT 人との出会いは、人事を尽くすと、面白いくらい現れてきますね。
Mon Aug 02 2010 01:49:22 (Japan Standard Time) TwitBirdから

観音様が変身した女性が男性を諌めて、暴れない様にした姿です。ですから男性が踏まれています。RT @f_oka しっかり踏んでましたw あれは踏んでる方が男性ですか? 歓喜天について調べてなう #butsuzo
Mon Aug 02 2010 01:48:38 (Japan Standard Time) TwitBirdから

面白い視点ですね。 @bornekiller 遊びと悩みてある意味似てますよね 深刻そうに眉間に皺寄せて考え込むと遊びも悩みになるし逆もある
Mon Aug 02 2010 01:35:29 (Japan Standard Time) webから

歓喜天へのお供えは、大根とお酒と甘い物。暗い内に祈ると良いですよ。真言は オンキリク ギャク ウン ソワカ を使うと良いと思います。それと内緒ですが足を見つめてください。秘密があります(0^^0)RT @f_oka  歓喜天について調べてなう #butsuzo
Mon Aug 02 2010 01:33:45 (Japan Standard Time) webから

@yoshimotoyumi 私も見ました。じつはディレクターも幸せである瞬間は多数持っていましたね。自分で何か別の幸福感のイメージを持っているのかも。彼女のようなディレクターがいて、彼女の思いを番組にしたNHKに関心。結構心を捕まえる番組だったのではないでしょうか?
Mon Aug 02 2010 01:23:49 (Japan Standard Time) webから yoshimotoyumi宛

かなりのイケメン(^^) mana_iwamoto 有田に陶芸研修にいっていた三男こがっぱが帰ってきちゃいました。河童作り名人のもとで河童を2体つくり、伊万里に河童のミイラを見に行き、川で泳ぎ、オランダにまで行ってきたそうです。 http://twitpic.com/2aosqu
Mon Aug 02 2010 01:21:15 (Japan Standard Time) webから

遊び心は自由な心。一番自然や天に近い心。 @ota324 遊び心はアイディアに繋がるの。ビジネスはアイディアが勝負だと思うから、いつも色々なことを考えてるの。考えて思いついたことは出来るだけ実行してみるの。楽しくして悪いことはないでしょ^^
1:17 AM Aug 2nd webから

うちにも歓喜天様がいらっしゃいます。かつて集中的に調べたこともあります。何を調べられていますか? @f_oka  歓喜天について調べてなう。
1:14 AM Aug 2nd webから

あなたが学生だったら、あなたのような人に教えてもらいたいですか? 実はこれはうちの寺子屋の生徒たちの質問。私の答えは、もちろんYES。応えを聞いた生徒たちはニッコリ。学校の先生にも同じ質問をしてみたいなぁ?(^^)
1:08 AM Aug 2nd webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

遊歩のツイッター発言集 20100801 28年ぶりの母校

人との出会いは、人事を尽くすと、面白いくらい現れてきますね。RT @aamememe やるだけやってみて天命を待つ… 和尚様に出会ったのもやるだけやってみる中の一つですね♪ RT おっしゃる通り。人事を尽くして天命を待つ。やるだけやったら、あとは天運のみですからね。
about 24 hours ago TwitBirdから

苫米地氏には取材されたのでしょうか?それと代表部以外のチベット側には?事実と想像が混乱しないように願います。白と言っているのではなく事実を確かめて欲しい(o^^o)RT @ume_pon RT @daily_cult: 彼らと一緒にインドに行った苫米地の「称号」も彼らと同じ。
about 24 hours ago TwitBirdから

おっしゃる通り。人事を尽くして天命を待つ。やるだけやったら、あとは天運のみですからね。RT @aamememe 考える事をやめると言う事ですかどうかね? RT 何もしないのではなく、最初はこだわって、手放すという過程が大切だと思います(o^^o)
Sun Aug 01 2010 22:42:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから

何もしないのではなく、最初はこだわって、手放すという過程が大切だと思います(o^^o)RT @aamememe 時を待つ…頑張ってみます。ありがとうございましたm(_ _)m RT 時を待つって大切ですね。一度思い切りこだわって考えた後、他ごとをして手放すと
Sun Aug 01 2010 22:34:27 (Japan Standard Time) TwitBirdから

あす、八月二日は旧暦の七月二十二日。聖徳太子報恩日です。法隆寺や四天王寺に関わる仏を祈るのも良いですね。
Sun Aug 01 2010 22:02:54 (Japan Standard Time) TwitBirdから

解決せざるをもって、解決したとする 日韓の外交交渉の途中で出てきた言葉だそうです。これも一つのあり方だと思います。
Sun Aug 01 2010 21:58:55 (Japan Standard Time) TwitBirdから

沖縄インターハイ 始まりましたね。今年はどんな感動と、どこが栄冠を? #handballjp
Sun Aug 01 2010 21:27:23 (Japan Standard Time) TwitBirdから

今日は旧暦の21日だった。祈りは、弥勒(慈氏菩薩)法の弘法大師。無垢な赤ん坊の表情を観たときに、思わず笑みがこぼれる。これが慈の基本。今日は、誰かに何かに、思い切りの笑みを渡せましたか?
Sun Aug 01 2010 21:02:58 (Japan Standard Time) TwitBirdから

母校に約三十年ぶりに行く。ハンドボールの練習試合。 今、自分がやり直すのならば、高校時代に戻りやり直したい。そんなことを考えていたら、思わぬ形で母校にいくこととなる。でも不思議なもので、思ったほど感慨はない。こんなものなのかなァと感じる。
Sun Aug 01 2010 20:56:58 (Japan Standard Time) TwitBirdから

そういう面が多々ありますね。学歴詐称があとを断たないのもこうした人間の弱さかも。それにしても、中松氏や中井氏の対応は哀しいですね(゚o゚;; RT @bornekiller 肩書きは合法的な詐欺みたいなもんでw
Sun Aug 01 2010 20:39:54 (Japan Standard Time) TwitBirdから

誰にせよ肩書きだけで相手を判断するのは問題。真言宗でも名誉肩書きが大好きで、自らを行者や大阿闍梨と称する人もいます。これも衆生の秘密なのかもしれません?RT @aroku_full しかし、「その他が同じ」と判断するには、
Sun Aug 01 2010 19:10:53 (Japan Standard Time) TwitBirdから

時を待つって大切ですね。一度思い切りこだわって考えた後、他ごとをして手放すと、案外良い結果がうまれるようにおもいます。RT @aamememe なるべく何も考えないようにしてます。でも、それがうまくいかないので思考が良からぬ方向に進んでしまう… RT
Sun Aug 01 2010 19:06:55 (Japan Standard Time) TwitBirdから

今から一宮南高校へ。四月までコーチをつとめた各務原高校とのハンドボールの練習試合の見学。実は南高校の男子部初代主将は私(^^;;苦労して作ったコートで教え子たちの練習試合。両校ともトップチームではないが、そこそこ良いチーム。 #handballjp
Sun Aug 01 2010 13:19:27 (Japan Standard Time) webから

@aroku_full その場に居たチベット僧と知り合う。T氏は天台僧として名誉称号。多くの方々が頂いているもの。マハーチャヤ。聞き取りにくかったので、何を意味するか不明。T氏と一緒に居た他の方々は、サインをもらっただけだそうです。あくまでもそのチベット僧の言葉なので真偽は不明。
Sun Aug 01 2010 13:12:25 (Japan Standard Time) webから aroku_full宛

シンクロが流れるように続く時は良い知らせ。同じ事が三度起きたときは危険信号。今回は流れるシンクロ、良い知らせ(o^^o)RT @yoshimotoyumi 小さなシンクロニシティ。お花屋さんに注文の電話を。担当は、ゆずりはさん。次にレストランの予約の電話。出た方はゆずりはさん後略
Sun Aug 01 2010 12:27:39 (Japan Standard Time) webから

言葉遣いの問題です。ことばの「ゆるす」よりも、イメージの浄化の海で感じてください(o^^o)RT @hiro647260 赦すとは強者の態度であるというガンジーさんの名言を昔聞いて、感動したことがあります。赦すことは仏教の本質なんだと先ほどのツイートで感じました。
Sun Aug 01 2010 12:12:30 (Japan Standard Time) webから

えいらんさんは、ふだんはどうされていますか?またどうすることが良いとお考えですが、?RT @aamememe どうしても、行き過ぎた疑心で自分が潰れそうになった時、どうすれば楽になれるのでしょ… RT 完全な悪人もいないし、完全な善人も居ない。皆が、どちらにも振れながら生きている
Sun Aug 01 2010 12:06:49 (Japan Standard Time) webから

大学で名誉博士号を渡す事と似ていると思います。中松氏と同じとは代表部のHPを読んでください。称号については不明。RT @aroku_full その「僧籍・知力から名誉号」って、どういう物かわからないのと、「その他は仲松氏と同じ」というのもわからない。 もともと、チベット仏教で
Sun Aug 01 2010 12:04:39 (Japan Standard Time) webから

九月にはダライ・ラマの側近のメンバーが交代し、日本代表部も変わる可能性があるので、十月あたりまでそっと観てみたいと思います。RT @Fatimameera 承知致しました♪ QT @OshoUFO ダライラマ法王日本代表部がガンデンティパのコメントを発表
Sun Aug 01 2010 12:02:11 (Japan Standard Time) webから

ダライラマ法王日本代表部がガンデンティパのコメントを発表。HP公開。ただしDr.中松氏のみ。他の人物のコメントはされておりませんので、善悪を憶測で発言することは控えたいと思います。名は明かせませんが情報筋より、T氏に関しては僧籍・知力から名誉号を、その他は中松氏と同じとのこと。
Sun Aug 01 2010 02:54:52 (Japan Standard Time) webから

仏教は責める教えではありません。むしろ赦す教え。他者が道を逸れた場合、非難排斥厳罰は仏教ではありません。軌道修正のお手伝いをするのが仏教です。それを忘れると、冤罪さえも生みかねません。汚れた水さえも飲み込んで浄化していく、そんな海のような存在が仏教だと心得ています。
Sun Aug 01 2010 02:48:02 (Japan Standard Time) webから

@mika1379 良い教えですね。本当にそのとおりだと思います。
Sun Aug 01 2010 02:43:56 (Japan Standard Time) webから mika1379宛

確かめもしないで伝聞で相手を決め付ける仏教関連の学者(?)さんの発言は悲しすぎます。そうした発言そのものが仏教から外れている事に気付いて居ないからです。自分を出したのは一例です。RT @bornekiller UFOさんでもそゆことあるんだと驚きました 人間ですから当然ちゃ
Sun Aug 01 2010 01:36:45 (Japan Standard Time) webから

色々なところに適用できるお話ですから(o^^o)RT @noiehoie 親の収入や住居に頼りながら、略 RT 人を批判する場合、出来る限り自分を振り返るようにしています。自分の生き様が、その批判に矛盾して居ない時に始めて批判がいきるからです。
Sun Aug 01 2010 01:32:43 (Japan Standard Time) webから

観ていて悲しくなる発言がいくつかあったので(~_~;)RT @bornekiller 何か嫌なことありました?^^;
Sun Aug 01 2010 01:15:05 (Japan Standard Time) webから

知っていれば火傷をしないが、知らないと大火傷をする事がしばしば。知らない事が問題になる事もあるのでは?(o^^o)RT @bornekiller 知らないということはある意味完全なる善ではなかろうか 少なくとも無邪気でいられる
Sun Aug 01 2010 01:14:19 (Japan Standard Time) webから

人を批判する場合、出来る限り自分を振り返るようにしています。自分の生き様が、その批判に矛盾して居ない
時に始めて批判がいきるからです。親友やカミさんからは叱られる事がしばしば。他者の批判は難しいです。
Sun Aug 01 2010 01:11:41 (Japan Standard Time) webから

完全な悪人もいないし、完全な善人も居ない。皆が、どちらにも振れながら生きている。これを忘れずにいれば、行きすぎた妄信や疑心から逃れられる。
Sun Aug 01 2010 00:57:33 (Japan Standard Time) webから

伝聞のみで人を判断すると、正を邪とし、邪を正としかねない。特に学者さんを名乗るならば、人に関する事は、自分で直接確認してもらいたい。それにより人を社会的に抹殺する事もあれば、偶像にしてしまう事もあるからだ。最近それを思い知らされる事がいくつも重なった。(^^;;
Sun Aug 01 2010 00:54:38 (Japan Standard Time) webから

銀座ならできるかも。可能性はありますよ。銀座進出をけしかけてみますね(o^^o)RT @hakuchikara それだけの実行力と、コスプレのような一見、世間に受け入れられそうもない異文化(失礼)を採り入れる寛容さは、中々他地域、特に首都圏にはないものだと思います。
Sun Aug 01 2010 00:17:32 (Japan Standard Time) webから

@toraichi101 ただいま帰宅。またの機会に(o^^o)
Sun Aug 01 2010 00:04:01 (Japan Standard Time) webから toraichi101宛

名古屋のコスブレも武将姿が一番人気でした(o^^o)RT @Genji_Samurai わたしは明王か四天王を体験したいで
す!新しい発想で興味深いです。 RT コスプレで仏像大会があってもいいですね。作成過程で、仏法を学ぶ事も #butsuzo
Sun Aug 01 2010 00:03:28 (Japan Standard Time) webから

サービス過剰はサービスしないのと同じ。私も過剰気味なので、よくよく気を付けたいです。RT @bornekiller はじめて写真なるものを見たときの感動はついつい忘れてしまいがちです ラジオなんかも 実はかなり便利なモノやサービスに囲まれて生きてるんですよね
Sun Aug 01 2010 00:02:16 (Japan Standard Time) webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

遊歩のツイッター発言集 20100731 名古屋錦通り 宗春&コスプレ パレード

釈尊ですね。工夫がいろいろ必要ですが、楽しみながら模索して観ます。RT @sofaclub ブッダやりますー!! RT : コスプレで仏像大会があってもいいですね。作成過程で、仏法を学ぶ事もできるし、楽しめますよねぇ。お寺で企画してみようかなァ?不謹慎?#butsuzo
Sun Aug 01 2010 00:00:44 (Japan Standard Time) webから

今のチベットも多くが妻帯しています。妻帯問題は難しい面も多々あります。RT @kikyousan 戦略でも受容したという事はそれなりに需要があったのでしょうね。 RT 妻帯は国家戦略です。RT @kuro_meg
Sat Jul 31 2010 23:56:36 (Japan Standard Time) webから

幕末の政体に近いかもしれません(o^^o)RT @kikyousan それに変わるものが出てこないということは、一応皆それを受容しているのか、より良い仕組みを発見できていないのか、変えたくないのでしょうね。 RT: 宗教法人というありかたが問題。RT @kuro_meg
Sat Jul 31 2010 23:55:14 (Japan Standard Time) webから

ブリキュアは居ませんでしたが、いろいろ居ました(o^^o)RT @toraichi101 プリキュアはいないのかな? RT @OshoUFO ほんものの金髪でセーラームーンとセーラーヴィーナス http://tweetphoto.com/35891321
Sat Jul 31 2010 23:54:04 (Japan Standard Time) webから

お盆過ぎから考えてみます。RT @nekomarugoto 新しい仏師が育つ機会が増えるのは後世のためにも大切な事ですしね、大会賛成! RT @OshoUFO: 仏像大会は、絵画や彫刻等の仏教芸術の大会があっても良いなァ。(o^^o) #butsuzo
Sat Jul 31 2010 23:53:02 (Japan Standard Time) webから

名古屋在住中の方々の想いと河村市長の熱き想いとが結実したからだと思います。他の年のモデルになるようなものかもしれません。(o^^o)RT @hakuchikara そんなパレードができる名古屋の大らかさに嫉妬です。
Sat Jul 31 2010 23:45:42 (Japan Standard Time) webから

@Yoo_gie こればかりは御縁ですから、何とも言えません(~_~;) 私は運が良かったですが。どちらにせよ、疑いの目は持って居たほうが良いかと思います。
Sat Jul 31 2010 21:28:01 (Japan Standard Time) webから Yoo_gie宛

現代的な曲。おばさまがたのパワー、強烈。感動!(^_−)−☆ http://tweetphoto.com/35965904
Sat Jul 31 2010 19:45:22 (Japan Standard Time) webから

町内会のテントの隣で今もまだ居ます\(^o^)/かみさんは踊って居ます RT @toraichi101 これから原ドーナツとジュンク堂目指して錦を出発するところです。 RT 名古屋ナディアパーク南なう。盆踊りの最中!
Sat Jul 31 2010 19:25:06 (Japan Standard Time) webから

河村たかし市長、ここの盆踊りにも現れたぁ\(^o^)/
Sat Jul 31 2010 19:04:45 (Japan Standard Time) webから

写真もアップRT @OshoUFO http://tl.gd/2rg51o
Sat Jul 31 2010 18:51:52 (Japan Standard Time) webから

盆踊りで浴衣を着た熟年女性たち。足捌きがあまりにも酷く、悲しくなってしまった(~_~;)それとタヒチを名乗り日本人が扮しての踊り。今年のタヒチ地震に関して何も感じていないようだ、かなりショック(; ̄O ̄)昼の宗春パレードが良かっただけに…
Sat Jul 31 2010 18:48:56 (Japan Standard Time) webから

どんなに素晴らしい演奏であっても、いくつもあるとだんだん飽きてしまいます。そんな自分を責めつつ、そんなものかと感じました。料理もメインは一つか二つ。受けての事を考えて、渡さないと行けないですね。盆踊りの太鼓演奏を聞いて居て、自分自身も反省させられましたf^_^;)
Sat Jul 31 2010 18:27:13 (Japan Standard Time) webから

太鼓の演奏なう。凄いですよ、 http://yfrog.us/mwczuz
Sat Jul 31 2010 18:22:25 (Japan Standard Time) webから

名古屋ナディアパーク南なう。盆踊りの最中!
Sat Jul 31 2010 18:15:22 (Japan Standard Time) webから

ほんものの金髪でセーラームーンとセーラーヴィーナス http://tweetphoto.com/35891321
Sat Jul 31 2010 12:00:44 (Japan Standard Time) webから

アニメコスブレもある意味日本の誇るべき輸出文化かも せれを感じさせられる\(^o^)/
Sat Jul 31 2010 11:53:17 (Japan Standard Time) webから

オーストラリア代表 ハーロック http://tweetphoto.com/35889716
Sat Jul 31 2010 11:52:11 (Japan Standard Time) webから

あると思うから使う ないと思えば使わない 河村市長の論理は解りやすい。税金を下げる事をここでも主張
Sat Jul 31 2010 11:45:33 (Japan Standard Time) webから

名古屋錦通り国際ホテル前 もうすぐアニメなどのコスプレパレードのようです
Sat Jul 31 2010 11:43:24 (Japan Standard Time) webから

SKE48に先導されて外国人による武者姿の人たち? http://tweetphoto.com/35885767
Sat Jul 31 2010 11:31:51 (Japan Standard Time) webから

着物姿もアップ 河村市長の腰元?RT @el_che_ おぉぉ~(SKEよくわからない人) RT @OshoUFO: SKE48も http://tweetphoto.com/35882113 http://tweetphoto.com/35884706
Sat Jul 31 2010 11:26:35 (Japan Standard Time) webから

今回の仕掛け人 喜多八のおかみ うちのかみさんもパレードに参加 http://tweetphoto.com/35883151 http://tweetphoto.com/35883101
Sat Jul 31 2010 11:18:46 (Japan Standard Time) webから

河村たかし市長 http://tweetphoto.com/35882749
Sat Jul 31 2010 11:16:45 (Japan Standard Time) webから

SKE48も http://tweetphoto.com/35882113
Sat Jul 31 2010 11:13:42 (Japan Standard Time) webから

名古屋錦通り国際ホテル前なう http://tweetphoto.com/35880955
Sat Jul 31 2010 11:07:39 (Japan Standard Time) webから

法輪は仏法が輪があちこちを転がる様に広がって行く事を意味し、説法の象徴です。RT @tama_st @OshoUFO ありがとうございます。なるほど宇宙そのものなんですね。如意輪観音の法輪なんかも同じようなものでしょうか?
Sat Jul 31 2010 10:45:55 (Japan Standard Time) webから

テレビ愛知がバックなのでローカルニュースのみだと思います。RT @el_che_ それはかなり本格的な香り!たかし市長、ニュースに出そうですね。 RT @OshoUFO: 河村たかし市長は松竹が着付けして、かなり本格的だそうです。 @名古屋錦通国際ホテル前...
Sat Jul 31 2010 10:44:20 (Japan Standard Time) webから

名古屋錦通り国際ホテル西に、午前六時から午後六時まで駐車で1200円の駐車場があり、そこに停めました。場所を考えると激安です\(^o^)/
Sat Jul 31 2010 10:42:48 (Japan Standard Time) webから

名古屋錦通り国際ホテル前が車線規制になります。ただいまレッドカーペットが敷かれています。 http://tweetphoto.com/35874833
Sat Jul 31 2010 10:34:45 (Japan Standard Time) webから

前向きに考えてみます\(^o^)/RT @aamememe ぜひ、お願いします^^ RT コスプレで仏像大会があってもいいですね。作成過程で、仏法を学ぶ事もできるし、楽しめますよねぇ。お寺で企画してみようかなァ?不謹慎?(o^^o) #butsuzo
Sat Jul 31 2010 10:30:04 (Japan Standard Time) webから

河村たかし市長は松竹が着付けして、かなり本格的だそうです。途中、徳川美術館にも出かけるとか。RT @el_che_ このような催しが行われていたのですね RT @名古屋錦通国際ホテル前 宗春道中&世界コスプレ #Nagoya #cosplay
Sat Jul 31 2010 10:28:15 (Japan Standard Time) webから

既に国際ホテルのコーヒーショップです。ミルクレープとカプチーノ。まだ混んでいませんが、かなり盛り上がりを見せるみたいです。RT @toraichi101 栄でニアミスですね。イベントで混むのかな?
Sat Jul 31 2010 10:23:10 (Japan Standard Time) webから

気の塊をも含んだ、大宇宙の蔵の象徴です。宇宙は寂静世界ですが、あらゆるものよりダイナミックでもあります。RT @tama_st 宝珠とは気の塊の様なものでしょうか?
Sat Jul 31 2010 10:20:39 (Japan Standard Time) webから

名古屋錦通国際ホテル前 宗春道中&世界コスプレ。河村市長が徳川宗春に。 #Nagoya #cosplay http://muneharuroman.com/ RT @el_che_ この方達は? RTかなり暑そう http://tweetphoto.com/35867485
Sat Jul 31 2010 10:18:14 (Japan Standard Time) webから

名古屋の錦通り国際ホテル前なう 武者姿の人、かなり暑そう http://tweetphoto.com/35867485
Sat Jul 31 2010 09:55:21 (Japan Standard Time) webから

おはようございます。今日は今から名古屋に出かけます。
Sat Jul 31 2010 08:01:49 (Japan Standard Time) webから

仏像大会は、古いものの見学だけでなく、新たな未来に向けてのものも大切ですね。絵画や彫刻等の仏教芸術の大会があっても良いなァ。(o^^o) #butsuzo
Sat Jul 31 2010 02:11:52 (Japan Standard Time) webから

matsuikoji
本来国がやるような話でないことの重箱の隅をつつき、国がやるしかないことを見逃し三振。このアンバランスを是正したい。反官邸とか親官邸とかでなく、官邸を含めた政府をよりよくするのが僕らのつとめだと思います。
Sat Jul 31 2010 01:47:20 (Japan Standard Time) webから
あなたと18人がリツイート

コスプレで仏像大会があってもいいですね。作成過程で、仏法を学ぶ事もできるし、楽しめますよねぇ。お寺で企画してみようかなァ?不謹慎?(o^^o) #butsuzo
Sat Jul 31 2010 02:08:46 (Japan Standard Time) webから

7月31日土曜、名古屋の錦通の国際ホテル前で錦通りレッドカーペット 宗春道中&世界コスプレ。必見\(^o^)/河村名古屋市長は徳川宗春に。私は昼に国際ホテルのカフェレストに予約して見学予定。 #Nagoya #cosplay http://muneharuroman.com/
Sat Jul 31 2010 02:05:32 (Japan Standard Time) webから

7月31日、旧暦6月20日。今朝は如意輪の弘法大師法を。メッセージは、他者の望むものを施せば、自らが最大に得る者となる。球は完全で動きがないが、如意宝珠は球の頭にとんがり帽子。これがエネルギーの展開を意味し、自他共に何でも願いを叶えてくれるという。今日は心に如意宝珠をイメージ。
Sat Jul 31 2010 01:51:24 (Japan Standard Time) webから

今日と明日の夜の月はハーフムーン。青春を卒業する心の時期に ハーフムーンセレナーデ 河合奈保子作曲、吉元由美 @yoshimotoyumi 作詞を聴き、感情移入。今でも心から好きな曲。この二日間はこの曲を聴きいるつもり。ちなみに吉元さんの詞は今も素晴らしいですよ(o^^o)
Sat Jul 31 2010 01:42:46 (Japan Standard Time) webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »