« 遊歩のツイッター発言集 20100819 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集 20100821-23 »

2010年8月21日 (土)

遊歩のツイッター発言集 20100820

青海(忍海)比売が気になりますね。彼女は記紀では初の女帝として認められていませんが、宮内庁が飯豊天皇として陵墓を管理しています。RT @windows7y “古代史ブログ”仏教伝来の謎(11)を上筆しました。http://windows7y.blogspot.com/
Fri Aug 20 2010 19:01:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから

漢和辞典によると素とは白を意味し、秋風を素風とするのは五行説で秋は西で白に当たるからだそうです。(o^^o)RT @IKEDA_MIKI 今、歳時記が手元にないのですが、白=素風=無色と解釈との記述だったと思います。た。RT でも透明が間違いか否かはわかりません(o^^o)
Fri Aug 20 2010 18:55:39 (Japan Standard Time) TwitBirdから

いぶし銀やロマンスグレーという言葉がある位、白銀は秋っぽいのは事実ですね。でも透明が間違いか否かはわかりません(o^^o)RT @IKEDA_MIKI 各種歳時記に五行の白は無色との記述があるのですが間違いということでしょうか? @mana_iwamoto
Fri Aug 20 2010 12:38:54 (Japan Standard Time) TwitBirdから

こんにちは。四神の白虎。無色の虎ではなく白銀の虎。金属は鉄に代表されるように白銀。歳時記の記述が何を典拠にしているかは分かりませんが、五行の基本を述べてみました(o^^o)RT @IKEDA_MIKI 各種歳時記に五行の白は無色との記述があるのですが間違いということでしょうか?
Fri Aug 20 2010 12:35:55 (Japan Standard Time) TwitBirdから

熊野古道が世界文化遺産になったのは、神仏習合のユニークさからです(o^^o)世界は認め始めていますね。 RT @TaizoSon 長い歴史の中で神様と仏様が仲良く祀られ多神教の寛容の象徴だった神仏習合の慣習を禁止し、神社と寺院とを区別させる神仏分離を推進したことだ。
Fri Aug 20 2010 11:59:22 (Japan Standard Time) TwitBirdから

五行では白は無色ではなく白銀色。金はgoldではなくmetal金属のことですね。(o^^o)横入ご容赦RT @mana_iwamoto な〜るほど。自動的なのですね。他も気になるQT @IKEDA_MIKI: 五行思想で秋は金に当たり、色は白(=無色)とされているからだそうです
Fri Aug 20 2010 11:56:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから

はいて、吸う。インドから続く呼吸の基本。最近、吸って吐くから呼吸が乱れやすいですね。さすが基本がしっかりされている(o^^o)RT @mana_iwamoto 自律神経支配の中で “生かされて” いる命。唯一調整がきくのが呼吸。ゆ〜っくりはいて鼻から吸う“腹式呼吸”で
Fri Aug 20 2010 11:53:16 (Japan Standard Time) TwitBirdから

@yumemiru_yumeko 私をも美化しないで下さいね(^^;; 個人美化は裏切りが現れやすいので。直観力は平均よりもかなりある方ですが、だからこそ理屈も大切にしています。どちらも重要。マイナス発言の多い霊感を売り物にする人には十分注意をして下さい(o^^o)
Fri Aug 20 2010 05:24:10 (Japan Standard Time) TwitBirdから yumemiru_yumeko宛

@yumemiru_yumeko その方に霊感があるかどうかは別として、音楽などの芸術を逃避とするのは乱暴ですね。あまり理屈でこねくり回すのではなく、ただ音と一体になる。それで良いと思います。そこには大いなる命との一体感があるはずです。神秘は音の響きにもありますからね(o^^o)
Fri Aug 20 2010 05:12:00 (Japan Standard Time) TwitBirdから yumemiru_yumeko宛

|

« 遊歩のツイッター発言集 20100819 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集 20100821-23 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/49267170

この記事へのトラックバック一覧です: 遊歩のツイッター発言集 20100820:

« 遊歩のツイッター発言集 20100819 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集 20100821-23 »