« 遊歩のツイッター発言集 20100818 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集 20100820 »

2010年8月20日 (金)

遊歩のツイッター発言集 20100819

高野山北室院のご住職から振り幅の少ない人生も良いが、振り幅の大きい人生は、人間味に深みを与え、喜びも大きいと、苦境に陥った時にアドバイスを得ました(o^^o)RT @bornekiller 振り切るのは確かに良くないけどある程度振り幅がないと心が渇くです
Thu Aug 19 2010 20:37:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから

生きることは苦です。しかし、蓮の華が泥田に咲くように、苦の世界だからこそ人生の花が咲くように思います。その秘密を知った瞬間、苦は苦でなくなり、大楽が現れるようです。芸術そのものは逃げではありませんね(o^^o)RT @yumemiru_yumeko ‘音楽‘は心の慰めです。
Thu Aug 19 2010 19:01:15 (Japan Standard Time) TwitBirdから

夢見る夢子さん自身はどうお考えですか? (o^^o)RT @yumemiru_yumeko 音楽は逃避‘かどうかを考えて。 中略 大事なことは、自分で答えを導き出すこと。【答え①】音楽は、逃避ではない。【答え②】音楽は、逃避である。
Thu Aug 19 2010 08:43:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから

奈良国立博物館仏像館の立像弥勒菩薩。図録で見るよりも実際は少し大雑把に感じます。ボストン美術館の弥勒菩薩坐像が儀軌に忠実な形式美があり、快慶はその印象が強いので(^^;; 運慶は運動を内面化デフォルメされた仏像、快慶は経典の形式に忠実な仏像、それが私個人の印象。 #butsuzo
Thu Aug 19 2010 04:37:11 (Japan Standard Time) TwitBirdから

唐招提寺金堂の三体のうち向かって左の千手観音は、その大きさもあり大迫力。腕の長さもいろいろあるので、まさに様々な方法で衆生を救うという雰囲気が如実に出ています。お顔も優しく、像全体も力強い割には、たおやかですね(o^^o) #butsuzo
Thu Aug 19 2010 04:29:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから

唐招提寺金堂の三体のうち向かって左の千手観音は、その大きさもあり大迫力。腕の長さもいろいろあるので、まさに様々な方法で衆生を救うという雰囲気が如実に出ています。お顔も優しく、像全体も力強い割には、たおやかですね(o^^o) #butsuzo
Thu Aug 19 2010 04:29:21 (Japan Standard Time) TwitBirdから

唐招提寺金堂の三体のうち向かって左の千手観音は、その大きさもあり大迫力。腕の長さもいろいろあるので、まさに様々な方法で衆生を救うという雰囲気が如実に出ています。お顔も優しく、像全体も力強い割には、たおやかですね(o^^o) #butsuzo
Thu Aug 19 2010 04:29:17 (Japan Standard Time) TwitBirdから

唐招提寺金堂の三体のうち向かって左の千手観音は、その大きさもあり大迫力。腕の長さもいろいろあるので、まさに様々な方法で衆生を救うという雰囲気が如実に出ています。お顔も優しく、像全体も力強い割には、たおやかですね(o^^o) #butsuzo
Thu Aug 19 2010 04:29:01 (Japan Standard Time) TwitBirdから

唐招提寺金堂の三体のうち向かって左の千手観音は、その大きさもあり大迫力。腕の長さもいろいろあるので、まさに様々な方法で衆生を救うという雰囲気が如実に出ています。お顔も優しく、像全体も力強い割には、たおやかですね(o^^o) #butsuzo
Thu Aug 19 2010 04:28:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから

もちろん集団のメリットもあります。良き仲間が集まれば、助け合えますし、個より大きなことができますから。(o^^o) RT @bornekiller 同感っす 別の視点として集団がなかったら引き継がれないものも多かったのだろうなとも思いましたです(当然のことですが)
Thu Aug 19 2010 04:20:38 (Japan Standard Time) TwitBirdから

写実的よりも、デフォルメされた仏像の方が印象に残りますね。これは大切な視点かも(o^^o) #butsuzo RT @nekomarugoto 一見、バランス悪く見えるのですが、じっと観ているとじわじわ近づいて来るような錯覚を感じる不思議な尊像 RT「試みの大仏」の弥勒如来像。
Thu Aug 19 2010 04:16:33 (Japan Standard Time) TwitBirdから

何かの集団に属することを安心と勘違いする人は少なくない。集団は個人を犠牲にすることもあるし、そこに安心があるわけではない。真に信心を求める人は、集団ではなく、個人の人間性を広め深める高めることが大切。集団に属することを安心とする考え方には警戒が必要。(o^^o)
Thu Aug 19 2010 01:41:58 (Japan Standard Time) TwitBirdから

プロの宗教家には形も大切ですが、一般では何かの宗団に属すことが信心ではありません。縁に従い学んでいただければと思います。(o^^o)RT @yumemiru_yumeko 「宗教とは?」という視点で学んでみるのも一つだと思いましQT: 宗教は一人一宗教だ・・歴史を経た知恵が・・
Thu Aug 19 2010 01:27:31 (Japan Standard Time) TwitBirdから

常設もすごいですが、今回は特に良いですね。瞑想をする人は是非に!RT @imari1121 本当に、私も「行ってよかった!」て思いました!素敵な空間でした!! RT : 奈良国立博物館は有名どころが揃っていました。感動です。(o^^o) #butsuzo
Thu Aug 19 2010 00:46:25 (Japan Standard Time) TwitBirdから

西大門勅額はいつも見れますが、素朴な中抜き文字ですね。RT @tigers_cafe 金光明最勝王経を信仰する国は四天王が護ってくれる教えを実践するという国の意思 RT @nekomarugoto: RT @tigers_cafe: 東大寺西大門勅額。金光明四天王護国之寺
Thu Aug 19 2010 00:45:01 (Japan Standard Time) TwitBirdから

|

« 遊歩のツイッター発言集 20100818 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集 20100820 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/49267159

この記事へのトラックバック一覧です: 遊歩のツイッター発言集 20100819:

« 遊歩のツイッター発言集 20100818 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集 20100820 »