« 遊歩のツイッター発言集 20100815 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集 20100817 奈良国立博物館&東大寺&唐招提寺 »

2010年8月17日 (火)

遊歩のツイッター発言集 20100816

万国共通と国固有の暦の併用が大切ですね(o^^o)RT @aamememe 韓国では、まだ旧暦のものも多く残してあります。未だに旧暦の誕生日やお釈迦様生誕日などを祝う為、両親は毎年欠かさず電話をくれますね(*^_^*) #koyomi
Mon Aug 16 2010 18:09:34 (Japan Standard Time) TwitBirdから

日本だけじゃなくどこの国も、万国共通暦と国固有の暦が必要なのかもしれませんね(o^^o)。RT @saienclub 中東ではムスリム、キリスト教、ユダヤ、全部安息日が違い、オフィスにいつ行っても何とかホリデー(笑)で担当がいない。でもちゃんと社会は維持されてました。
Mon Aug 16 2010 18:07:59 (Japan Standard Time) TwitBirdから

greenshiso
女優のアリシア シルバーストーンさんがマクロビオティックの事を話しているYOUTUBE 見つけましたhttp://www.thekindlife.com/
Sun Aug 15 2010 23:19:41 (Japan Standard Time) webから
あなたがリツイート

寺子屋の学生たちが見ていて面白いと言っていますよ(o^^o)RT @kunikoasagi 「池上彰の戦争を考えるSP」ご覧いただき、ありがとうございます。(中略)思うような若い世代の人たちにも見てもらい、知ってもらいたいという番組です。わかりやすい教科書になれば。
Mon Aug 16 2010 13:10:45 (Japan Standard Time) TwitBirdから

強く同意です。単なる努力じゃなくて、工夫に工夫を重ねますね(o^^o)RT @yoshimotoyumi 社会心理学の村上教授の調査から。「自分は運が強い」と思って成功した人は、努力することを重視している。わかる!
Mon Aug 16 2010 13:08:19 (Japan Standard Time) TwitBirdから

私もそう思います。推進運動をしようかなァ。少なくとも季節感を大切にされる方々には受け入れられるはずなので(o^^o) #koyomi RT @bornekiller 西洋暦からの相対旧暦だとわかりやすいですね 両方表記の暦とかあってもいいですね
Mon Aug 16 2010 12:59:10 (Japan Standard Time) TwitBirdから

旅で多くの学びと楽しみがあるように、旅の安全を司る浪切不動に祈っておきますね(o^^o)RT @yoshimotoyumi 旅行前、やるべきことをリストアップし、ひとつ終了するびにチェックマークを。ああ、気持ちいい。
Mon Aug 16 2010 12:57:03 (Japan Standard Time) TwitBirdから

昨日の、お寺の いのち感謝祭 で、こっそりエルヴィスの塔婆を書いて供養しました(o^^o)RT @yukawareiko エルヴィスの命日になってから33回目。戦死した兄、戦病死した父、苦労した母、そしてエルヴィスが一緒になっているの。私にとっての戦争、戦後、人生そのもの。
Mon Aug 16 2010 12:52:33 (Japan Standard Time) TwitBirdから

旧暦に帰る必要はないんですよ。一般的には新暦で良いでしょう。旧暦併用が重要かと。そうすると月への意識が増しますからね(o^^o)RT @bornekiller 太陰太陽暦だと閏月とかで調整しなくちゃなんねだからややこしそうですね そこらへん法則的な厳密なものないようですし
Mon Aug 16 2010 12:46:52 (Japan Standard Time) TwitBirdから

ここのところ強く感じる季節感の喪失。明治維新が残した負の遺産。ビジネスは太陽暦で良いでしょうが民間の情緒溢れる季節感はやはり太陽太陰暦のほうが良いようです。日本人は器用ですから使い分けられるはず。新暦と旧暦の併用を推進したいですね。まずは自分の寺から(o^^o) #koyomi
Mon Aug 16 2010 12:28:58 (Japan Standard Time) TwitBirdから

いのち感謝祭の法話では、立秋直後の行事こそが七夕。新暦の七夕は意味がない。節句も同じ。旧暦の季節感が重要。同じように本来の意味から外れた言葉の話に展開。地震雷火事に続く言葉は?大山風。おおやまじを誰かが、おやじともじったことから流行?(^^;;他にも話をしました。
Mon Aug 16 2010 12:20:43 (Japan Standard Time) TwitBirdから

今日は旧暦の七夕。昨夜から今朝にかけて、空を見上げると、曇り空の隙間から、牽牛さんと織姫さんのデートを目撃。無事に出逢えたようです。 (^_−)−☆ 旧暦では七夕からお盆にかけての約10日間先祖霊を祭り、夏の終わり秋を迎える大切な期間。七夕本来の意味に戻ってみませんか?
Mon Aug 16 2010 12:06:17 (Japan Standard Time) TwitBirdから

|

« 遊歩のツイッター発言集 20100815 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集 20100817 奈良国立博物館&東大寺&唐招提寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/49267127

この記事へのトラックバック一覧です: 遊歩のツイッター発言集 20100816:

« 遊歩のツイッター発言集 20100815 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集 20100817 奈良国立博物館&東大寺&唐招提寺 »