« 遊歩のツイッター発言集 20100801 28年ぶりの母校 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集 20100803 »

2010年8月 3日 (火)

遊歩のツイッター発言集 20100802

@aroku_full 止観は仏教の基本です。細かいことは天台小止観や摩訶止観に記されています。ここで述べるのは、少し難しいですが、まず正しい姿勢で坐り、呼吸を整え、一点の何かに集中して心を鎮め、その集中さえも手放し、そしてありのままに物事を観つめていくことです。
Mon Aug 02 2010 23:34:43 (Japan Standard Time) webから aroku_full宛

止観や観法などいろいろあり、また読書もスポーツも瞑想という人もいます。人によりいろいろな解釈は面白いですね(o^^o)RT @toraichi101 瞑想を考える瞑想ができそう・・・ RT 大いなる命との合一。瑜伽yoga。あくまでも個人的ですが @asanoyasuo
Mon Aug 02 2010 22:48:58 (Japan Standard Time) TwitBirdから

暗闇も同じですね。五感に関して少し考察してみたくなりました(o^^o)RT @Yoo_gie 聴く感覚がなくなるという事はある意味、部分的に死を感じているのかも知れません>無音は孤独の恐怖と共通でしょうかRT @aamememe 何も音がないと静かというより、恐怖を感じます
Mon Aug 02 2010 22:46:25 (Japan Standard Time) TwitBirdから

@ufuagari 気休めですが、右手の親指を掌に入れ、中指薬指小指の三本指で握り締めます。人差し指は親指の背に軽く乗せます。その拳を胸に当て、ゆっくりと呼吸を吐き自然に呼吸を吸います。これは胸に何ものにも壊れない金剛杵を置くことと同じです。気休め程度に試してみてください。
Mon Aug 02 2010 22:01:00 (Japan Standard Time) webから

靴ではなく、靴とサンダルのアイノコです。靴は健康に関わるのでしっかりと選んでくださいね。(o^^o)RT @aroku_full 最近、靴がペラッペラになったので適当に買い換えた所でした。今度買い換えるときは、ビルケンシュトック見てみますw
Mon Aug 02 2010 21:15:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから

あはははは。ビルケンシュトックはおしゃれ品ではなく、質実剛健のドイツらしく実用品です。靴屋の友人に、足を怪我した時に勧められ、それからずっと愛用です。現在は三台目。RT @aroku_full オシャレボウズ
Mon Aug 02 2010 21:08:04 (Japan Standard Time) TwitBirdから

33DFとは、体力に自信がなければできませんね。さすがハンドボールの聖地氷見だけある。見たかった。(^^;;RT @subo15 ハンドボール沖縄インターハイ2日目、(中略) 氷見は敗れるも、限りなくマンツーに近い3ー3DFで氷見らしさを見せた。 #handballjp
Mon Aug 02 2010 20:57:03 (Japan Standard Time) TwitBirdから

私は年中、ビルケンシュトックを愛用しています(^^;;本当に楽ですね。RT @yuki_hbt クロックスは海など水場を少し歩くには適しているけれど、長距離徒歩には不向きで両足に靴ずれを起こしてしまった。皮仕様のビルケンなら足に馴染んでいただろうに
Mon Aug 02 2010 20:54:38 (Japan Standard Time) TwitBirdから

shunsukeazuma
日本代表のポストプレーヤーです。早く宮崎大輔選手にも薦めないと。 RT @yuki_hbt: 富田恭介選手がツイッターを始めました。@kyosuket_13 です。 #handballjp
Sun Aug 01 2010 21:35:58 (Japan Standard Time) movatwitterから
あなたと1人がリツイート

福岡さん、彼の想いを継承する人は居るのでしょうか?RT @akkun59 @shizen_no 日本の農業は、肥料も農機具も農薬も、みんな向こうのつけた価格で買ってきて、全く商人まかせです。米は米で、政府が決めた価格で、ああ、そうですかと、売ってるだけのことなんです。福岡正信
Mon Aug 02 2010 20:51:10 (Japan Standard Time) TwitBirdから

横レス失礼。ボストンで一日違いで聴き逃しました。(^^;;RT @micomori それで見逃した人RT @baligamelanclub 私も生小沢は実は見た事がなくRT: @puriketz: @baligamelanclub いつまでも見られるものではなくなっていくので…
Mon Aug 02 2010 20:44:10 (Japan Standard Time) TwitBirdから

神秘を追い求めても神秘からやってくることはなかなかない。しかし、日常生活の中での神秘は、たくさんある。生命とは、神秘のかたまりではないでしょうか?(o^^o)つまり、私たち自身も神秘のかたまり。
Mon Aug 02 2010 20:37:37 (Japan Standard Time) TwitBirdから

先日、父を病院に連れて行く。心臓の超音波検査。弁の動きに感動。「これほど正確に長い時間動く機械はない」とドクター。神秘とは、非日常のみでなく、日常の中にも多数内在することを実感。(o^^o)
Mon Aug 02 2010 20:28:44 (Japan Standard Time) TwitBirdから

外音を遮断する時に時々しますよ、私も(o^^o)RT @aamememe イヤーフォンつけて、音楽のスイッチ入れるのを忘れてる私… あんまり関係のない話でした。すいません RT 無音は孤独の恐怖と共通でしょうか?(o^^o)
Mon Aug 02 2010 19:27:12 (Japan Standard Time) TwitBirdから

彷徨える、この言葉にずきっときました。哲学書に向かったプロデューサーも方向は素晴らしい(o^^o)RT @yoshimotoyumi 「おはよう日本」の中の「彷徨える現代人の心」という特集でした。精神世界系のセッションなどを取材し、スタジオでお話しました。
Mon Aug 02 2010 19:25:56 (Japan Standard Time) TwitBirdから

その通りです(o^^o)RT @somo_3 言葉の限界というものがあるのでしょうね。だからこそ「密教」なのではと思います。「ひとつ」ということすら無くなるような状態かと想像しますが。
Mon Aug 02 2010 19:23:19 (Japan Standard Time) TwitBirdから

自他不二は自他の区別が前提。そのブラシの不二さえない状態。言葉では表現が難しいですね(o^^o)RT @somo_3 @OshoUFO むしろ思考が消えた状態なのかなと思っています。大いなる命との合一というのは自他不二となるようなことでしょうか。
Mon Aug 02 2010 17:42:44 (Japan Standard Time) TwitBirdから

間もなく黄昏時です。ひぐらしの声、良いですね。RT @sakahachigaku 黄昏時、あるいは早朝まだ暗いうちのヒグラシの声。「おつかれ~」って慰められている感じ。RT: 時々、音楽を掛けて瞑想をしますが、いまだこれっという曲には出会っていません。むしろ小鳥の囀りの方が楽。
Mon Aug 02 2010 17:40:22 (Japan Standard Time) TwitBirdから

大いなる命との合一。瑜伽yoga。あくまでも個人的ですが。RT @toraichi101 瞑想とは具体的に何かについて考えることを言うのでしょうか? RT 時々、音楽を掛けて瞑想をしますが、(o^^o)RT @asanoyasuo 静かな音楽
Mon Aug 02 2010 17:34:31 (Japan Standard Time) TwitBirdから

一人のヒーローが必要なのでしょうか?もっと別な道が生まれるほうが大切に思えます。社会混乱時のヒーローはかなり危険では?(o^^o)RT @555hamako 政局の混乱は社会の混乱を招きます。しかし、そんな時こそヒーローは誕生します。必ずそんな時に #livetimes
Mon Aug 02 2010 17:17:26 (Japan Standard Time) TwitBirdから

文科省の展示室に明治の給食が展示されていますが、、オニギリでした。RT @renho_sha 午前中の予算委員会を終え、一旦会館に戻り、おにぎりとお味噌汁でランチ。
Mon Aug 02 2010 17:14:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから

歯科クリニック。前歯の差し歯が抜けた為。歯茎の炎症ブラス歯間ブラシの無理な使い方が問題だったみたい。虫歯もなく歯茎の奥も無事でホッとした(o^^o)治療完了!
Mon Aug 02 2010 17:13:14 (Japan Standard Time) TwitBirdから

555hamako
20万人の方にフォローされるまで、あと1900人ほど。もう少し頑張りマス! #livetimes
Mon Aug 02 2010 11:07:51 (Japan Standard Time) TwitBirdから
あなたと38人がリツイート

無音は孤独の恐怖と共通でしょうか?神仏の音楽とはどんなものかを知りたくなりました(o^^o)RT @aamememe 何も音がないと静かというより、恐怖を感じます。RT 静かな音楽を聞いている時と、何も音がない時と、どちらが静かに感じますか?
Mon Aug 02 2010 17:08:40 (Japan Standard Time) TwitBirdから

体を動かす瞑想には激しい音が合いますね。瞑想は坐禅だけではありませんから(o^^o)RT @bornekiller ハードロックとかでも瞑想は可能なんじゃないかと思ってた頃があります てかあーゆうのは一種の瞑想状態なんだろなと(メディテーション)
Mon Aug 02 2010 17:05:30 (Japan Standard Time) TwitBirdから

時々、音楽を掛けて瞑想をしますが、いまだこれっという曲には出会っていません。むしろ小鳥の囀りの方が楽。良い曲を探しています。(o^^o)RT @asanoyasuo 静かな音楽を聞く時は、瞑想している時ですね。RT 静かな音楽を聞いている時と、何も音がない時と、どちらが静か?
Mon Aug 02 2010 16:40:57 (Japan Standard Time) TwitBirdから

行動をせざるを得ないほどの信念。単なる想いとは異なりますね。その信念でどんな行動を取るのか、ここがボイント!(o^^o)RT @yagyugoroku 信念の強さが、現実を決める!
Mon Aug 02 2010 15:52:05 (Japan Standard Time) TwitBirdから

私も聞こえますよ。だから、朝の祈りの時間は、小鳥の声が聞こえたほうが集中しやすいです。RT @bornekiller 静かな音楽聞いているときでしょうかね 無音だとかなりノイズみたいのが聞こえてくる不思議 自分だけか?
Mon Aug 02 2010 15:49:09 (Japan Standard Time) TwitBirdから

質問するほうも、何か気付いたことはないか?のほうが人によらないかもしれませんね(o^^o)RT @bornekiller 「異常はないか?」「異常ありません!」という会話は見ているのかそれとも見ていないのか このときの「正常」て実は人によるんですよね
Mon Aug 02 2010 15:48:04 (Japan Standard Time) TwitBirdから

胎蔵の例えば蓮華部の尊の区別は実に曖昧(^^;RT @imari1121 おもしろい見方 RT @ 金剛界は専門性がはっきりしているお店で、胎蔵は少し専門が曖昧なお店。RT @toraichi101 RT大日如来がモール全体で、諸仏諸尊が専門店 #butsuzo #mikkyo
Mon Aug 02 2010 15:35:06 (Japan Standard Time) TwitBirdから

俳句や和歌はまさに音の静けさがよく詠まれていますね(o^^o)RT @toraichi101 閑かさや岩にしみ入る蝉の声 です。RT 静かな音楽を聞いている時と、何も音がない時と、どちらが静かに感じますか?
Mon Aug 02 2010 15:31:57 (Japan Standard Time) TwitBirdから

西洋人にとって蝉の声は雑音以外何ものでもないらしいです(o^^o)RT @hpappy ここ数年常に蝉時雨が・・ RT 静かな音楽を聞いている時と、何も音がない時と、どちらが静かに感じますか?
Mon Aug 02 2010 15:31:05 (Japan Standard Time) TwitBirdから

金剛界は専門性がはっきりしているお店で、胎蔵は少し専門が曖昧なお店。(o^^o)言い過ぎかも?(^^;RT @toraichi101 なるほど。RT 密教の神仏はどんなものと訊かれた場合、大日如来がモール全体で、諸仏諸尊が専門店と応えています。 #butsuzo #mikkyo
Mon Aug 02 2010 15:15:53 (Japan Standard Time) TwitBirdから

おっしゃる通りです。RT @penzoou 大日如来=テナントビルですね RT @nekomarugoto 分かり易いw RT @OshoUFO: 密教の神仏はどんなものと訊かれた場合、大日如来がモール全体で、諸仏諸尊が専門店と応えています。 #butsuzo #mikkyo
Mon Aug 02 2010 15:11:42 (Japan Standard Time) TwitBirdから

静かな音楽を聞いている時と、何も音がない時と、どちらが静かに感じますか?
Mon Aug 02 2010 15:09:22 (Japan Standard Time) TwitBirdから

もう少し詳しくお聞かせください。おっしゃる内容が掴みかねています。(^^;;RT @bornekiller たぶんそれは語り伝えたいという「衝動」がそうさせてしまっているのだと思われます
Mon Aug 02 2010 15:07:34 (Japan Standard Time) TwitBirdから

私ならば、というわたしの想いのほうが傲慢かもしれませんね。(゚o゚;;RT @kstigarbha 生物学的には日々細胞は入れ替わっているのに QT 四ヶ月ぶりに元のチームの試合をみてショックだった。全く成長して居ない。むしろ後退していた。 #handballjp
Mon Aug 02 2010 15:06:12 (Japan Standard Time) TwitBirdから

以前なら百貨店だったのでしょうが、今ならモールですから(^^;; RT @nekomarugoto 分かり易いw RT 密教の神仏はどんなものと訊かれた場合、大日如来がモール全体で、諸仏諸尊が専門店と応えています。 #butsuzo #mikkyo
Mon Aug 02 2010 15:04:28 (Japan Standard Time) TwitBirdから

四ヶ月ぶりに元のチームの試合をみてショックだった。全く成長して居ない。むしろ後退していた。後ろ髪を引かれる想いで、試合を見つめた。 #handballjp
Mon Aug 02 2010 14:49:54 (Japan Standard Time) TwitBirdから

頭と足も比べてみてください。それと牙の形も。RT @f_oka なるほど!観音様の化身で女性ですか!暴れないように…ふふふマスマス興味深いww RT 観音様が変身した女性が、 RT 歓喜天について調べてなう #butsuzo
Mon Aug 02 2010 14:45:42 (Japan Standard Time) TwitBirdから

万能薬はあり得ない。薬に限らず、もし何でも効くという場合は疑った方が良い。 密教では、大日如来だけでなく、たくさんの神仏が説かれるのは、人・時・場所・縁などによって、特化するものを変えざるを得ないから。怪我したのに、腹痛の薬は不要。(o^^o) #butsuzo #mikkyo
Mon Aug 02 2010 14:43:55 (Japan Standard Time) TwitBirdから

密教の神仏はどんなものと訊かれた場合、大日如来がモール全体で、諸仏諸尊が専門店と応えています。 #butsuzo #mikkyo
Mon Aug 02 2010 14:42:13 (Japan Standard Time) TwitBirdから

おっしゃる通りですね。ありのままに観るとは、一度は思い切り考えて、そのあと手放す。般若心経の真言は手放す為と思っています。RT @somo_3 すぐに断定したり意味づけしてしまうことで生じる苦しみが多々あるのだと思います。といってもありのままに観る、というのは難しいことですね。
Mon Aug 02 2010 14:40:36 (Japan Standard Time) TwitBirdから

おっしゃる通りですね。(o^^o)誰かの言葉に頼るのではなく、ありのままに観る、これが般若(智慧)。RT @somo_3 偏った考えにとらわれるのはよくないですよね。中道ということでしょうか。
Mon Aug 02 2010 14:12:23 (Japan Standard Time) TwitBirdから

常々心がけていること。人は、ウワサほど良い人ではなく、ウワサほど悪い人ではない。
Mon Aug 02 2010 14:04:25 (Japan Standard Time) TwitBirdから

その番組を観たかった(o^^o)どんな内容でしたか?RT @yoshimotoyumi 幸せとはこういうものという観念から外れると幸せじゃない。今日も元気でうれしいと思えると毎日幸せばかり。NHKは時々実験的な番組を制作しますね。以前精神世界ブームの特集に出演しました
Mon Aug 02 2010 13:28:58 (Japan Standard Time) TwitBirdから

その感謝がまた新たな出会いを呼びますね(o^^o)RT @aamememe 昔から、出会いに恵まれていて、大事な局面でみなさまが助けてくださってる気がします。 感謝感謝の気持ちでいっぱいです RT 人との出会いは、人事を尽くすと、面白いくらい現れてきますね。
Mon Aug 02 2010 01:49:22 (Japan Standard Time) TwitBirdから

観音様が変身した女性が男性を諌めて、暴れない様にした姿です。ですから男性が踏まれています。RT @f_oka しっかり踏んでましたw あれは踏んでる方が男性ですか? 歓喜天について調べてなう #butsuzo
Mon Aug 02 2010 01:48:38 (Japan Standard Time) TwitBirdから

面白い視点ですね。 @bornekiller 遊びと悩みてある意味似てますよね 深刻そうに眉間に皺寄せて考え込むと遊びも悩みになるし逆もある
Mon Aug 02 2010 01:35:29 (Japan Standard Time) webから

歓喜天へのお供えは、大根とお酒と甘い物。暗い内に祈ると良いですよ。真言は オンキリク ギャク ウン ソワカ を使うと良いと思います。それと内緒ですが足を見つめてください。秘密があります(0^^0)RT @f_oka  歓喜天について調べてなう #butsuzo
Mon Aug 02 2010 01:33:45 (Japan Standard Time) webから

@yoshimotoyumi 私も見ました。じつはディレクターも幸せである瞬間は多数持っていましたね。自分で何か別の幸福感のイメージを持っているのかも。彼女のようなディレクターがいて、彼女の思いを番組にしたNHKに関心。結構心を捕まえる番組だったのではないでしょうか?
Mon Aug 02 2010 01:23:49 (Japan Standard Time) webから yoshimotoyumi宛

かなりのイケメン(^^) mana_iwamoto 有田に陶芸研修にいっていた三男こがっぱが帰ってきちゃいました。河童作り名人のもとで河童を2体つくり、伊万里に河童のミイラを見に行き、川で泳ぎ、オランダにまで行ってきたそうです。 http://twitpic.com/2aosqu
Mon Aug 02 2010 01:21:15 (Japan Standard Time) webから

遊び心は自由な心。一番自然や天に近い心。 @ota324 遊び心はアイディアに繋がるの。ビジネスはアイディアが勝負だと思うから、いつも色々なことを考えてるの。考えて思いついたことは出来るだけ実行してみるの。楽しくして悪いことはないでしょ^^
1:17 AM Aug 2nd webから

うちにも歓喜天様がいらっしゃいます。かつて集中的に調べたこともあります。何を調べられていますか? @f_oka  歓喜天について調べてなう。
1:14 AM Aug 2nd webから

あなたが学生だったら、あなたのような人に教えてもらいたいですか? 実はこれはうちの寺子屋の生徒たちの質問。私の答えは、もちろんYES。応えを聞いた生徒たちはニッコリ。学校の先生にも同じ質問をしてみたいなぁ?(^^)
1:08 AM Aug 2nd webから

|

« 遊歩のツイッター発言集 20100801 28年ぶりの母校 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集 20100803 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/49090939

この記事へのトラックバック一覧です: 遊歩のツイッター発言集 20100802:

« 遊歩のツイッター発言集 20100801 28年ぶりの母校 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集 20100803 »