遊歩のツイッター発言集20100714
実は修行論は最初にあるだけで、その後は覚りの世界をそのまま説き、迷いと覚りは表裏一体であることを実覚し、世間でどのように進んでいくかを記した経典です。RT @na_ta_ku: 金剛頂経は悟りに至る実践的な修行論、とでも云うのでしょうか。
about 8 hours ago TweetDeckから
そうなんです。ここがとても重要。そうなると、東寺講堂で、弘法大師が(空海)があの位置に金剛サッタを配置することは考えられないですよね。RT @nekomarugoto: 自身を金剛サッタと観ずるところが大切なのですね、 #butsuzo
about 9 hours ago TweetDeckから
金剛頂経はある意味プロのためのお経ですから、難しいかも知れませんが、内容を知るとその体系には驚かされます。私は金剛頂経系の修法を主に行っています。RT @nekomarugoto 金剛シリーズは難しいから有難いです。
about 9 hours ago TweetDeckから
カリスマだったと思いますが、釈尊は最後に、「自らを拠り島にし、法を拠り島にしなさい」と戒めています。カリスマは社会全体ではなく、個人の相性がありあくまでも個人的なものと捉えるべきかと思います。RT @toraichi101: 当時のブッダはやはりカリスマだったのでしょうか?
about 9 hours ago TweetDeckから
私説諸仏解説「金剛法菩薩」(2) 聖観音と同体。チベットでは千手観音と同体。金剛蓮華を手に持ち、本来清らかなこと(自性清浄)を生きとし生けるものによく説き明かす。心を散乱させないように集中する禅定も象徴。 #butsuzo
about 9 hours ago TweetDeckから
私説諸仏解説「金剛法菩薩」オン バザラタラマ キリク 金剛法を象徴するのが蓮の華。金剛法はあらゆるものをありのままに見つめ(金剛眼)、全てのものごとが本来汚れたものではなく清らかであることを深く理解して体現した菩薩。清浄・大悲・智慧を象徴 #butsuzo
about 9 hours ago TweetDeckから
mana_iwamoto
ドライスキンを見分けるのに、機器による角質の水分量の数値に振り回されるよりも、実際の肌の様子(角質の固さ、落屑、さわり心地など)を見て決める方がより正確です。水分量に反映されない柔軟性のファクター他を考慮しないと、本当の肌状態は判断できないからです。 #BeautyScience
about 9 hours ago TweetDeckから
あなたと3人がリツイート
私説諸仏解説「金剛宝菩薩」(2) 虚空蔵菩薩と同体。インドの王が就位する時に四大海の水を頭頂に。密教でも頭頂に水を注ぎ、仏法を師より受け継ぐ(潅頂)。これを司るのが金剛宝。潅頂は、世間における宝のような価値のあるもの。ありとあらゆる命に、潅頂を施すことが誓願。 #butsuzo
about 9 hours ago TweetDeckから
私説諸仏解説「金剛宝菩薩」 オン バザラアラタンノウ オン 掌を仰向けてモノを差し出す形をする。もう一方は、願いを何でもかなえてくれる金剛宝珠を手にしている。相手の望みに応じて、ありとあらゆる願いをかなえることを意味する。潅頂や目標、布施等を象徴。 #butsuzo
about 9 hours ago TweetDeckから
なるほど。もう少し待ってくださいね。すぐに解説しすから。RT @ryota_kanami: 東寺立体曼荼羅の 金剛法菩薩(男前)が好きです。
about 10 hours ago TweetDeckから
私説諸仏解説「金剛サッタ」(2) 金剛サッタは普賢菩薩と同体。右手に金剛界五仏の五つの智慧と覚りの心を意味する五鈷金剛杵を、左手には目覚めと楽を意味する金剛鈴を持つ。真言の修行者は自分自身が金剛サッタであると観じながら修行をする必要がある #butsuzo
about 10 hours ago TweetDeckから
プロレスはカリスマがいなくなり人気が凋落した。野球も同じ。相撲も同じ。一方、ゴルフはカリスマが現れ人気復活傾向。プロスポーツは人気世界だからこれでも仕方がない(カリスマと人格は別物)。しかし、政治や宗教の世界にカリスマを求めるのは危険。もっと身近なものであるべきなのでは?
about 10 hours ago TweetDeckから
あのタイムングで、まさにドンピシャだね。国会見学のことを思い出したよ(^^)RT @ponchan_614: 課長の議員レクへの随行の途中でした RT 。さすが我がカミさんだ(^^) rT @Ritsu_K: びっくりしました。第一衆議院議員会館の受付でばったり
about 10 hours ago TweetDeckから
映画でデータの最後は衝撃でした。 #tng RT @koh_PSCOACH: 私は、データのエモーションチップへの反応が好きでした^^ RT @OshoUFO: ピカードの顔を見ると、ついついピカード・マニューバーをする自分が居ます。TNGの半オタッキーです。
about 10 hours ago TweetDeckから
袈裟も作務衣も洋服もです。RT @ncc1701w: 袈裟をピッっとひっぱるのですか(・∀・) #tng QT @OshoUFO: ピカードの顔を見ると、ついついピカード・マニューバーをする自分が居ます。TNGの半オタッキーです。鶴田、彼こそ天才の名に相応しい人物だったのに。
about 10 hours ago TweetDeckから
皆で楽しくオフも良いですね。RT @soranochizu: いいですね~私のような初心者だと、目の前で解説していただけると本当に勉強になります! RT @nekomarugoto: 北川和尚監修東寺講堂オフ、最高ですよ。何年か先でもそんな企画有ったら #butsuzo
about 10 hours ago TweetDeckから
私説諸仏解説「金剛サッタ」 オン バザラサトバ アク 大日如来と直接対話をするのが祕密主。真言宗の付法の第二祖。金剛サッタより人間としてインドの南天の鉄塔の中で密教を授かったのが龍猛。覚りに向かう勇猛心や何ものにも揺るがない覚りの心を象徴している。 #butsuzo
about 10 hours ago TweetDeckから
ピカードの顔を見ると、ついついピカード・マニューバーをする自分が居ます。TNGの半オタッキーです。鶴田、彼こそ天才の名に相応しい人物だったのに。RT @ncc1701w: 嗚呼それにしても… ジャンボ鶴田よ 永遠なれ! QT : ニック・ボックウィンクルは
about 15 hours ago TweetDeckから
プロレスを最近見なくなって久しい。先日夜更かしをしていて、たまたまテレビをつけたら新日本プロレス中継。でも一試合だけ・・時代は移り変わった。で、IWGPチャンピオンには真壁刀義。ほぉ。ただ猪木や藤波、佐山のようなカリスマ性が少ないなぁ。頑張れ真壁! #prowrestling
about 15 hours ago TweetDeckから
一日三体くらいまでならば・・・次はどなたがよろしいですか?(^^)RT @soranochizu: もう全部その場で解説していただきたいです! RT : 私説諸仏解説 #butsuzo
about 15 hours ago TweetDeckから
ニック・ボックウィンクルはAWAのダーティチャンプ。最後は反則等で勝ち続けていました。天才的でヒールじゃなくても良かったと思います。彼だから言える(^^) #prowrestling RT @southmtmonk: 相手がジルバできたらジルバでかえしタンゴできたらタンゴでかえす
about 16 hours ago TweetDeckから
私説諸仏解説「金剛業(ごう)菩薩」 オン バザラキャロマ ケン 金剛業は全てが供養そのもの。五感とあらゆる物事を最大限活用して、あらゆる命を利益(りやく)する。行動と五感と供養を司る。 #butsuzo RT @soranochizu: そうです♪
about 16 hours ago TweetDeckから
Ritsu_K
久しぶりの国会Now しかし、新しい議員会館、前ときらべて、倍の大きさ。 http://tweetphoto.com/32586094
about 17 hours ago TwitBirdから
あなたがリツイート
ほー、 @ponchan_614 と出会ったとは、面白い。すごいタイミイングだね。さすが我がカミさんだ(^^) rT @Ritsu_K: びっくりしました。第一衆議院議員会館の受付でばったり、仲人した新郎と
about 16 hours ago TweetDeckから
天才と呼ばれた人だから。凡人がこれをやると必ず負けます(^^;)RT @southmtmonk: ニックの試合を見た事はないのですw発言は後追いで知りましたが本質をついてるなと。 : ニックボックウィンクル「相手がジルバできたらジルバでかえしタンゴできたらタンゴでかえす」
about 17 hours ago TweetDeckから
ニックを知っているって、年齢はおいくつなのですか?RT @southmtmonk: ニックボックウィンクルの「相手がジルバできたらジルバでかえし、タンゴできたらタンゴでかえす」というプロレス論は、応用範囲が広いと思う。
about 18 hours ago TweetDeckから
東寺講堂雑記(8) 講堂の四菩薩の位置、東北(右奥)金剛サッタ 東南(右前)金剛宝 西南(左前)金剛法 西北(左奥)金剛業となっているが本来は順に東南西北。45度ずつ左にずれ。これは珍しい。一般にずらすのは右回りにずらす。講堂の明王と四天王は右回りに45度。 #butsuzo
about 18 hours ago TweetDeckから
真言には門がたくさんあります。簡単なものから難しいプロのものまで。無理に難しいところからでなく、まずは自分が取り組みやすいところから触れてください。簡明単純なものは道が進むと難しいですし、多彩なものは道が進むと楽になります。RT @suika1205: 俗人には、難しいです。
about 19 hours ago TweetDeckから
東寺講堂雑考(7) ここから推察されるのは、空海が望んだのは仁王経軌の五菩薩ではなく、金剛頂経の菩薩ではなかったのかということ。しかし、そうなると中尊が不明になる。これに対する仮設はあるがもっとも面白いところなので後述する。 #butsuzo (8)と前後しました
about 19 hours ago TweetDeckから
東寺講堂雑記の続き(9)以降は、また明日以降に記します。
about 19 hours ago TweetDeckから
東寺講堂雑考(6) 四菩薩が二体異なっているだけでなく、講堂の菩薩の中尊金剛波羅蜜菩薩は創建時のものではなく後世のもの。開眼時には金剛界十六大菩薩の四菩薩があり、中尊金剛波羅蜜がなかったとすると、仁王経軌に合致しているのは、五つの中の二体。講堂の典拠が仁王経軌? #butsuzo
about 19 hours ago TweetDeckから
東寺講堂雑記を記していますが、これは実は大学院時代の20年前に研究をしていたので、それに基づいて記しています。手元に資料がないのが残念・・・大学の図書館にはあるのだけれども・・・ #butsuzo
about 19 hours ago TweetDeckから
東寺講堂雑考(5) 向って右の菩薩。周りの四菩薩は金剛サッタ(手)・金剛宝・金剛法・金剛業とされる。これは、金剛頂経系の十六大菩薩の代表。講堂の典拠とされるのは仁王経軌の四菩薩は金剛手・金剛宝・金剛利・金剛夜叉(牙)であり、仁王経軌と講堂では菩薩が異なっている。 #butsuzo
about 19 hours ago TweetDeckから
金剛業ですね。RT @soranochizu: そうなのですか…とりあえず左後ろの菩薩様が好みでした♪ RT 空海発案とは異なり、四仏四菩薩の位置がずれています。でも素晴らしい!RT @nekomarugoto RT 東寺。立体曼陀羅すごい迫力。 #butsuzo
about 19 hours ago TweetDeckから
たとえ相手が人格的に疑わしい人だとしても、過度な恨みを抱くと、自身がその業火に焼かれてしまう。恨みより憐れみを。
about 19 hours ago TweetDeckから
どちらもカミさんですから(^^) RT @nekomarugoto: うちの嫁もセールになると韋駄天様が憑依したが如く走り回りますw RT : 松坂屋名古屋駅前店。ハンドバックの売り尽くしセールに群がる女性陣のたくましさに唖然(>人<;)
about 19 hours ago TweetDeckから
方向指示もなし。びっくり(~_~;)RT @nekomarugoto 公共交通でこれですから酷いものです。 RT: 名古屋で市営バスにかなり危ない追い越しをかけられた #nagoya #bus http://tweetphoto.com/32558202
about 20 hours ago TwitBirdから
八月二十九日で終了だそうです…今は閉店セール中。RT @microphone_cat 名駅の松坂屋なくなるんだ…栄のほうばっかり行ってたけど。 RT @OshoUFO: 名古屋駅なう。もうすぐなくなる松坂屋に車を留めて少し見学。
about 20 hours ago TwitBirdから
名古屋で市営バスにかなり危ない追い越しをかけられた。信号待ちになったので写真を撮る。あまりにも危険。 #nagoya #bus http://tweetphoto.com/32558202
about 21 hours ago TwitBirdから
松坂屋名古屋駅前店。ハンドバックの売り尽くしセールに群がる女性陣のたくましさに唖然(>人<;)
about 21 hours ago TwitBirdから
三省堂なう。先ほど買った大口屋の餡麩「さんきら」を写真に撮る http://tweetphoto.com/32554420
about 21 hours ago TwitBirdから
久しぶりに一人で、少し名古屋駅周辺をブラブラしよう。どこへ行こうかなァ?\(^o^)/ #nagoya
about 21 hours ago TwitBirdから
かみさんの上京の手土産は、大須ういろ(お姉さんが知人なので),さんきら(知る人ぞ知る名品)、てんむす。名古屋らしいものにした。 #nagoya
about 21 hours ago TwitBirdから
名古屋駅なう。もうすぐなくなる松坂屋に車を留めて少し見学。懐かしい想いでか蘇る。パスポートはここだったからなぁとかみさんと会話。(*☻-☻*)
about 22 hours ago TwitBirdから
名神高速上り線一宮前、突如、渋滞がきえる。発煙筒が焚かれていたが、理由は不明。
about 23 hours ago TwitBirdから
洪水はないと思いますが(~_~;)RT @sofaclub 木曽川そんなに増水してるんですか。明日まで心配ですねぇ RT @OshoUFO: 木曽川なう。なんだこの増水の仕方は。久しぶりにナミナミとした木曽川を見た。
about 23 hours ago TwitBirdから
名神高速上り線 一宮に残り三キロ。強烈な渋滞なう。
about 23 hours ago TwitBirdから
私もそう思っていますが、最近は説明が難しいから感性に進んでいて、これもありかもと感じ始めています。RT @sofaclub 仏像にせよ仏教にせよもっと解りやすく説明出来るようにしたいという考えは前からあるんですよね。 @micomori: @momococks
about 23 hours ago TwitBirdから
木曽川なう。なんだこの増水の仕方は。久しぶりにナミナミとした木曽川を見た。
about 23 hours ago TwitBirdから
そう信じます\(^o^)/RT @suika1205 ありゃ?信用されていない? いえいえ、奥様のやさしさですよ・・・
about 23 hours ago TwitBirdから
かみさんを送って行くはずが、何故か私が助手席に!?(・_・;?
about 23 hours ago TwitBirdから
昨日、PCが故障した時、Gmailで、最近はメールもOffice文書も保管しているので、安心している自分がいた。もうPCでの保管は時代遅れを実感。 #gmail
about 23 hours ago TwitBirdから
最近、夢がやたらとリアル。ありありとしている。ただ夢をみていると自覚しながら夢をみている。不思議な感覚。神秘的なら面白いけど、今起きても不思議じゃないほと現実的な夢。まぁ夢でみて、昇華していると思っている。 #yume
about 24 hours ago TwitBirdから
かみさんが上京するので、名古屋まで送って来ます。JR東海ツアーズ、新幹線の往復代だけで、宿泊付き。面白い商品があるものです。ちなみに集まるのは温暖化問題に政府も巻き込んで取り組んでいる女性八人。どんな話になるのやら。帰ってからが楽しみです。
about 24 hours ago TwitBirdから
| 固定リンク
コメント