« 遊歩のツイッター発言集20100711 藤原泰衡の話も展開 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集20100713 »

2010年7月13日 (火)

遊歩のツイッター発言集20100712

檀信徒や門徒さん方が求めないと、そのお寺の僧侶は、檀務に追われてなかなか勉強をしませんし、修行もしないのが現状だと思います。出来る限り、時分のお寺の僧侶方と普段から接して、質問をし、相談をし、その僧侶が勉学修行に勤しむように仕向けていただきたいと感じています。
2 minutes ago TweetDeckから

多くは先師の言葉にとらわれ、宗祖方が何を言おうとしていたかを見て見ぬふりが現状。もちろん一部の方々は刮目に値します。そう云う方は埋もれて表に出てくることが少ないです。RT @kanakomiyata: 「必然」なら久遠成就、そうなんじゃないですかね?その中での修行かなと思います。
5 minutes ago TweetDeckから

僧侶になって25年、ずっとこれを疑問に思い続けています。RT @na_ta_ku: 久遠実成の釈迦。なるほど。現在の仏教者はどうなんでしょうねえ。 QT 現在、先師方の言葉を重視するのか、先師方の体感体現したものを重視するのか、日本の仏教者はどちらでいるのだろうか?
25 minutes ago TweetDeckから

大乗は釈尊の言葉ではなく、釈尊の体感体現したものを重視した。現在、先師方の言葉を重視するのか、先師方の体感体現したものを重視するのか、日本の仏教者はどちらでいるのだろうか?
about 1 hour ago TweetDeckから

@mythique3 私自身が何度も持病で死線をくぐり抜けて来たので、一連のご発言に言葉を失いました。「今も生かされている。だからこそ生命を活かさねば。」それを教えていただいた想いです。告白に、感謝します。
about 2 hours ago TwitBirdから mythique3宛

私も同感です。イメージ戦略も行き過ぎると真逆になりますから。RT @inosenaoki: アジェンダとかパーシャル連合とか、無理にカタカナを使わないほうがよい。マニフェストもそうけれど。語感だけが独り歩きしてものごとを曖昧にするから。
about 2 hours ago TweetDeckから

志士たちも最初は壁にぶつかり悩み悶え、それでも志を失いませんでした。最後まであきらめずに進んでください。ただし党名変更は必須ではないでしょうか?RT @NAKADAHiroshi: 私の力不足、申し訳ありません。あえて狭き門から入る闘いをして、あるべき政治を目指しましたが、
about 2 hours ago TweetDeckから

なで肩、腰回りが太い、そんな感じですからね。現代の美的感覚とは・(^^)RT @CocoonDream: 広隆寺の弥勒菩薩、美しいですよねぇ(^^ アカマツを使ってるから朝鮮で(略)浪漫ですよね。ところで私は平安初期の仏像の感じは迫力がありすぎて、ううむ、という感じですw^^;
about 2 hours ago TweetDeckから

寺院数が日本一な地域。現在でも宗教的な何かを育むものがありますね。RT @fuhgetsu:弥生の縄文ルネッサンスである「赤椀の世直し」がこの地にも広がっていたと思うと、先人たちに感謝しなければいけません。 RT @meguribito
about 2 hours ago TweetDeckから

(^^) RT @monksin: O いえいえ普段、仲間内で同性愛っぽいネタを振りまいているので逆に”ご存じだったのですか?!”ってぐらいジャストミートな略し方で驚いたぐらいです(^_^*) その辺りが面白かった理由です^^RT済みません。ちょっと略しすぎました。反省(~~;
about 2 hours ago TweetDeckから

宝冠弥勒は飛鳥時代ですから異国調ですね。RT @soranochizu: そうなんですね。勉強になります。では広隆寺の弥勒さまがスマートなのが珍しいんですかね~ RT : 奈良から平安初期の仏像は全体的にボテ。これが良い! #kyoto #butsuzo
about 2 hours ago TweetDeckから

奈良から平安初期の仏像は全体的にボテ。これが良い!RT @soranochizu: ボテとも感じませんでしたよ RT 身体はボテですが逆にリアル?RT 不空羂索のほうです! 広隆寺。国宝の観音菩薩立像に惚れたっぽいですよ。あの表情と指先の美しさ! #kyoto #butsuzo
about 3 hours ago TweetDeckから

身体はボテですが逆にリアル?RT @soranochizu: 不空羂索のほうです! RT 十一面?不空羂索?QT soranochizu: 広隆寺。弥勒様ももちろんよかったですが、国宝の観音菩薩立像に惚れたっぽいですよ。あの表情と指先の美しさ! #kyoto #butsuzo
about 3 hours ago TweetDeckから

仏教の心得のある人なら普通ですよね。RT @kanakomiyata: わかります(笑) RT法務大臣の去就が話題になっていますが、法相を「ほっそう」と読んでしまう自分を笑ってしまいます(^^; 弥勒菩薩が法相だったら良かったのに・・・
about 3 hours ago TweetDeckから

法務大臣の去就が話題になっていますが、法相を「ほっそう」と読んでしまう自分を笑ってしまいます(^^; 弥勒菩薩が法相だったら良かったのに・・・
about 3 hours ago TweetDeckから

加行中の奥の院参拝より辛い(^^)RT @southmtmonk: 槇尾山のバス停から歩いたので本道まで1時間半近くかかりました。身体が登山モードに入ってからは楽になりますが、それまでは流れる汗と喘息のような呼吸で大変でしたw 
about 4 hours ago TweetDeckから

人それぞれです。私は自分の芸術性に自信がないから、学びましたが資格までは・・・で、高家寺流を笑って名乗っています(^^)RT @kuro_meg: 資格はなくとも心得はあるんですね。 RT: そのように見せて無手勝流で通りますから。少しは学んだほうが良いかも知れません。
about 4 hours ago TweetDeckから

ハンドボールですか?娘さんハンドボールをしてるんですか?No.1当選おめでとうございます。こういうピンチのときだからこそチャンスも目の前です。迷わず進んでください。 #handballjp RT @renho_sha: 肉じゃが作って、娘とハンドボールのキャッチボール!
about 4 hours ago TweetDeckから

私はつぶやきすぎでヒンシュクを買っています(^^) 短い一言つぶやきから始めるか、思い切り長く書いて140字以内に縮めるか、つぶやき始めると癖になりますよ(^^)RT @supineru: 毎日、皆さんのつぶやきを読むのが楽しみです。自分からは、なかなかつぶやけないですね。
about 5 hours ago TweetDeckから

済みません。ちょっと略しすぎました。反省(~~; RT @monksin:  でもちょっと面白かったりしますwww 
about 5 hours ago TweetDeckから

そのように見せて無手勝流で通りますから。少しは学んだほうが良いかも知れません。私は無資格ですが裏千家・華道高野山を一通りは学びました。RT @kuro_meg: 心得があるように感じるのですが、そうでもないのですね。 お坊さんはみんな生け花や茶道や書道の資格を持っているんですか?
about 5 hours ago TweetDeckから

そうした資格は持っていない人が多いと思います。基本、独学か個人的に習うものではないかと。RT @kuro_meg: 教えて!お寺の中の人!お坊さんはみんな生け花や茶道や書道の資格(というのかな?)を持っているんですか?そういう資格はいつ取るんですか?
about 6 hours ago TweetDeckから

ありがとうございます。なるほど(^^)RT @monksin: 個人的に自民の谷垣さんの笑顔は素敵だと思いました。(中略)多少のギラギラは必要かもしれないですね。RTあの笑顔を素敵と思える女性はどれほどいるのだろうか? #senkyo
about 6 hours ago TweetDeckから

昨夜、尾張製粉の古代つくり手延ひやむぎ http://bit.ly/bkm7XW を頂いた。スパゲティーのような太さで、油を使わない。コシと弾力に、思わず唸ってしまった。 一般的なひやむぎのような食べ方だけでなく色々な調理法が考えられる。
about 7 hours ago TweetDeckから

できれば僧侶が政治家になる際は原則還俗し、還俗しても自分の宗教はそのままで良いと思います。政治と宗教は適度な距離が大切、これは守らねばなりません。RT @keionly: まさにその通りだと思います。事実上完全な分離は不可能で、一致しすぎれば宗教の利が党利となる。
about 7 hours ago TweetDeckから

今回の選挙で勝ったつもりになっている党首や幹部の方々の笑顔。満面の笑みではなく、どこかギラギラしたいやらしさを感じてしまった。あの笑顔を素敵と思える女性はどれほどいるのだろうか? #senkyo
about 7 hours ago TweetDeckから

十一面?不空羂索?どちらですかQT @soranochizu: 広隆寺。弥勒様ももちろんよかったですが、国宝の観音菩薩立像に惚れたっぽいですよ。あの表情と指先の美しさ! #kyoto #butsuzo http://twitpic.com/24kc86
about 7 hours ago TweetDeckから

河村名古屋市長の応援ですか?(^^) でも騒ぐ前に、どの党も数字をしっかり分析しないと大逆転はいつでも起こりえます。これからどうして行くのか見極めたいですね。 RT @nagano_t: 民主党本部、どえりゃー報道陣。
about 7 hours ago TweetDeckから

20002-2005の間、第一604でした。RT @IKOU6: ワタクシもその仕事をしておりました。かなりご近所さんだったと思われます。(-_-;)
about 7 hours ago TweetDeckから

トヨタ、テスラモータースと電気自動車を開発中 社内資料 http://bit.ly/dbAEpf CNNJP テスラモータースはパナソニックと組んでリチウム電池を開発中。テスラロードスターもかなりの製品とか。いよいよトヨタも電気自動車へ突入か? #toyota #kuruma
about 9 hours ago TweetDeckから

政教分離とか政教一致とか、なぜ人はそんなに偏ろうとするのだろうか?政治と宗教は適度な距離を保ちながら、平行に進めていくべきもの。もちろん、僧侶が政治家になることに、私は反対。相談役やご意見番としては大切だが、政治家であってはならないと思う。宗教界が妙な貴族化していることに危惧。
about 9 hours ago TweetDeckから

夏目漱石と正岡子規ゆかりの「愚陀仏庵」が、土砂崩れで全壊 http://bit.ly/92LxCQ 毎日jp
about 9 hours ago TweetDeckから

ワールドカップでタコの予言が話題になっている。個人的に信じたり、ちょっとした話題で楽しむ分には面白いが、加熱し過ぎではないのか?なんか変と感じるのは変? #worldcup
about 10 hours ago TweetDeckから

つかこうへいさんのご冥福を心より祈ります。 http://bit.ly/aflKhP
about 10 hours ago TweetDeckから

平等とは各個性を最高に活かすこと。それが和だと思います。美の世界でも調和が大切。いや美こそ和の最高の現れなのかも知れません。政治も美しくなくてはならない、そんな気もします。RT @mana_iwamoto: 和と同の違い。なるほど!美容業界におけるメディアリテラシーについては、
about 10 hours ago TweetDeckから

カミさんが勤めていた国会事務所の隣が小沢さんの事務所でした。それで時々見かけたのですがあの人は間違いなく強いオーラがあります。ただ人徳のなさが最大の欠点かな。RT @IKOU6: 人目は冷酷なまでの単なる比例対策。(中略)小沢は、シンパじゃないけど凄いと認める。 #senkyo
about 10 hours ago TweetDeckから

和と同を混同しがちですからね。同じゃなく和。これをもっと意識付けていたいものです。RT @na_ta_ku: この国は“和”を尊ぶ国ですからね。良い悪い関係無く、みんなと一緒ならそれでいいという風潮が昔っからあります。旗印さえあれば全体主義になる要因はいくらでもある気がします。
about 10 hours ago TweetDeckから

四番札所。あの階段を喘息の状態で登った覚えがあります。老人よりも遅かったけど、登り終わると喘息が消えてビックリしました。RT @southmtmonk: 施福寺からダイヤモンドトレールを経由して光滝へ徒歩移動。ここもまたいいお山でした。
about 10 hours ago TweetDeckから

まさにハーヴァードのサンデル教授の指摘のことですね。個人と社会。ここがポイント。RT @Fulcanelli_: 日本人同士の繋がり、社会がうまく機能していない状態の方がよりマズイと個人的には感じています。個人主義はいいのですが、それに伴う相互扶助の精神が希薄。そ
about 10 hours ago TweetDeckから

感謝。一宮よりも現在の岐阜が海ですね。*島という地名の多さがよく分かります。RT @fuhgetsu: 猿投神社に伝わる養老元年(717)の尾張古図。(中略) http://j.mp/aahcse RT @meguribito: 太古は海に浮かぶ島だったという説‥
about 10 hours ago TweetDeckから

確かに似てますね。RT @koudaiin: 大正時代もエログロナンセンス、バブル、震災、不況何だか 平成も似てる RT: 戦前も大正時代は自由でしたが、10年後には。右派的な政党は壊滅でしたが @Fulcanelli_:そういう類のリーダーが生まれる床はできつつ
about 11 hours ago TweetDeckから

私の持論は参議院は半分が女性に!ただそのためには仰る通り女性に育ってもらわないと・・・。何か私にできることはあるでしょうか?RT @yukawareiko: だから半分は女性を意思決定の場に!と意図するけれど、当選した女性の顔ぶれをみると…。
about 11 hours ago TweetDeckから

創造は破壊の後に生まれる。小泉パパの方法論。仰る通りです。RT @El_Fire: このような傾向は変革の兆しにもなれば焦土の前触れでもある。違いはそれを流れとしてどういうふうにまとめるかにある、と思う。 
about 11 hours ago TweetDeckから

そのために新人が通り現役が落ちる現象も生まれてしまいましたね。もろ刃の剣だったように思えます。RT @IKOU6: ちなみに、比例では民主が勝てた秘策は小沢の複数擁立作戦にあったんですよ。あれは実は比例対策です。
about 11 hours ago TweetDeckから

そう!学生運動世代がいなくなったとき、どうなるのか、ここは注目。RT @na_ta_ku: 政党政治に失望し、未来が見えない人々にはファシズムは希望となるかもしれません。あと20年も経てば左系の団塊人口も減りますし。 それに、アドルフは民主的な選挙で権力を取ったのですから。
about 11 hours ago TweetDeckから

田原総一朗氏が言っていましたが、「日本人は利口ではないが馬鹿ではない」。これを信じたいです。RT @bornekiller: かのヒトラーは日本を見てうらやましがってました 説得のプロセスの苦労が全く不要な国民性がいいんでしょうかね
about 11 hours ago TweetDeckから

戦前も大正時代は自由でしたが、10年後には・・・。右派的な政党は壊滅でしたが、kの三年はしっかりと見つめなければ。RT @Fulcanelli_: 実際そういう側面も否定できない現状では十分にそういう類のリーダーが生まれる床はできつつあるのではないかと感じます。
about 11 hours ago TweetDeckから

@Tanigaki_S 合計得票数は民主党が2275万(比例1800万)票で自民党の1949万(比例1400万)票を上回っている。このことを謙虚に受け止めてください。そうしないと次の選挙で党は解体してしまいます。燃え尽きる前の蝋燭にならないように。
about 11 hours ago TweetDeckから Tanigaki_S宛

中選挙区にするとお金が無いと立候補できなくなります。余計に世襲制の問題が浮上する可能性があります。RT @bornekiller: 自民民主は小選挙区比例代表制にすっかり適応しておりますね 中選挙区にしてもっとばらけた方がいいような気もします
about 11 hours ago TweetDeckから

小泉進次郎人気・谷亮子当選を見て感じる。アドルフ・ヒトラーが日本に現れてもおかしくない。危惧かも知れないが、そうした温床は確かにあることが今回の選挙でも垣間見れた。ジャーナリズムが眼を向けるべきは、こうした部分のような気もする。
about 11 hours ago TweetDeckから

今回の参議院選挙の候補者の合計得票数は民主党が2275万(比例1800万)票で自民党の1949万(比例1400万)票を上回っている。指を突き立て勝った勝ったと言っている自民党は燃え尽きる前の蝋燭の喩えを知らないのかも知れない。 #senkyo
about 11 hours ago TweetDeckから

大輔選手の復帰は大きいですか?RT @subo15 男子ファイナル大同特殊鋼×大崎電気は大崎電気が大差で勝って、2年ぶりの優勝。メンバーを替えてもクオリティの落ちない攻撃は見事。大同はDFで「らしさ」を出せず。なぜGK高木を出さないのだろう? #handballjp
about 12 hours ago TwitBirdから

坪根GKが湧永を知り抜いていますからね(o^^o)RT @subo15 男子3位決定戦、トヨタ車体×湧永製薬は車体の勝ち。車体のバックプレーヤーはいい位置取りを心がけていた。DFとDFの間に立つ意識が感じられた。 #handballjp
about 12 hours ago TwitBirdから

私も映像みたい!選挙特集よりこっちが見たいというのが本音です。RT @sentakaoka 大崎勝った!!優勝おめでとうございます!!映像見たい!! #handballjp
about 12 hours ago TwitBirdから

真清田の七夕は戦後ですね。母方の祖父が死ぬまで七夕のお宮の飾り付けを廃品利用で手作りで作っていました。RT @fuhgetsu 大神神社の宮司さんによると、七夕祭の発祥はもともとこっちの例祭日。氏子も集まらず中止となって長いとか。真清田の七夕思考を嘆いておられました。
about 12 hours ago TwitBirdから

一宮の馬見塚遺跡は貝塚ですから、海岸線が近くにあった可能性は否定できないですね。RT @meguribito @fuhgetsu 太古は海に浮かぶ島だったという説(真偽の意見が分かれてますが)も含めて、
about 12 hours ago TwitBirdから

だから住まなくちゃならなかったんですよ。(o^^o)RT @meguribito @fuhgetsu 尾張一宮の周辺は面白い土地ですね。倭姫巡幸の元伊勢でも、東の境目をまもる酒見神社が鎮まり、真清田神社の桃花祭や国府宮の儺追神事が伝わるのもうなづけます。
about 12 hours ago TwitBirdから

国府宮も延長線ですね。あそこも面白いです。RT @fuhgetsu 境との説はうなずけます。日本で初めて清酒を作ったと云う酒磐の伝説は後付けっぽいし(笑) 妙興寺よりさらに南には、大和建国後に尾張の中心地となった国府宮こと尾張大國霊神社があります。ここの祭神も
about 12 hours ago TwitBirdから

彼女の倫理観と志に期待したいです。RT @kinoko69 意見が別れそうですが、これで結果出したらすごいですね。 @kinoko69 やわらちゃんって柔道、現役引退したんでしょうか?RT谷亮子当選。でも民主党が谷亮子で獲得した票数と谷亮子で減らしたら
about 12 hours ago TwitBirdから

櫻井先生です。(o^^o)RT @azumint_k あら、どなたでしょうw(←皇學館卒業生) RT 皇學館の神道の先生とお話していて知ったのが…(略)
about 12 hours ago TwitBirdから

柔道も現役のままだそうです。RT @kinoko69 やわらちゃんって柔道、現役引退したんでしょうか?RT @OshoUFO: 谷亮子当選。でも民主党が谷亮子で獲得した票数と谷亮子で減らした票数とどちらが多いのだろうか? #senkyo
約15時間前 TwitBirdから

枝野さんは既に選挙態勢になっている時の就任ですから・・・今回の民主敗北の選挙の責任は前任者達!T @maztake: 谷亮子を口説いた時点で小沢氏の慢心があったか、枝野氏がそれに遠慮したか。 RT 民主党の作戦ミスは蓮舫大臣を選挙区にしたこと。 #senkyo #minshuto
約21時間前 TweetDeckから

この桃花祭りこそ一宮の各町が守り抜いてきたもの。でも今は宮司さん(とても優秀な方ですが)も七夕思考かな?RT @fuhgetsu: . 桃の節句にその枝を折って厄祓いで川に流した、くらいですが^^; この平安チックなお祭りが怪しいというか。すごく奥が深いことを認識しております。
約21時間前 TweetDeckから

皇學館の神道の先生とお話していて知ったのが酒見は境を見るという意味。本来はお酒とは無関係。ここから外は異境。そして酒見真清田妙興寺の間が一宮の中心地。ニギハヤヒと倭姫この関係も微妙で、面白い一帯です。RT @fuhgetsu: . 酒見神社の地名は今伊勢で、伊勢神宮の領地。
約21時間前 TweetDeckから

志民が良かった。私は志民ですが、創新党は応援しませんでした。RT @maztake: 党名が埋もれるきっかけになった感。政治学的バックボーンは上位だったが。 RT : 創新党の山田元杉並区長の落選は、た(中略)理念を途中で曲げた点が哀しい。 #soshinto #senkyo
約21時間前 TweetDeckから

宇和島、伊達藩ですね。維新中心の一つ。是非帰られたら神社にもお参りしてくださいね。RT @asanoyasuo: 室町時代まで遡れるのは凄い事。先祖のお墓(愛媛県宇和島市吉田町立間)になかなか行かれないので、RT 母方が室町期には真清田神社(天火明:ニギハヤヒ)の禰宜町に
約21時間前 TweetDeckから

真清田神社の桃花祭をご存じですか?この祭り、なぜお神酒徳利御幣を運ぶ何頭もの馬が出るのか?一宮は面白い土地です。RT @fuhgetsu: .妙興寺にも寄りました。ここはもう一つの尾張一宮と云われる大神神社 RT @gaiabreath @meguribito
約22時間前 TweetDeckから

民主党の作戦ミスは蓮舫大臣を選挙区にしたこと。彼女ならば全国区で出るとブッチギリ一位で、他の何人もの候補者を当選させられたと思う。 #senkyo #minshuto
約22時間前 TweetDeckから

創新党の山田元杉並区長の落選は、たちあがれ日本との共同戦線が最大の問題。右翼傾向が強すぎたように思う。中田元横浜市長も同じこと。志という言葉は良いが、実行が伴わなかったのではないか?理念を途中で曲げた点が哀しい。 #soshinto #senkyo
約22時間前 TweetDeckから

真清田の今の位置は元伊勢の酒見神社と関連。真清田の地は大きな力が本殿とは別の場所にあります。妙興寺は小学校時代の遊び場。妙興寺から真清田までの道も面白いんですよ。RT @fuhgetsu 妙興寺にも寄りました。 RT @gaiabreath @meguribito
約22時間前 TwitBirdから

|

« 遊歩のツイッター発言集20100711 藤原泰衡の話も展開 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集20100713 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/48863976

この記事へのトラックバック一覧です: 遊歩のツイッター発言集20100712:

« 遊歩のツイッター発言集20100711 藤原泰衡の話も展開 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集20100713 »