« 遊歩のツイッター発言集20100704 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集20100706 夜中のテレビ&快慶など »

2010年7月 6日 (火)

遊歩のツイッター発言集20100705 大相撲問題で吠える

自分の党の宣伝のみでしょう。宗教的倫理観ではないと思います。RT @f_oka: 幸福実現党の議員が語る「宗教教育の充実」って…どういう意味なんだろう。 #nhk
30 minutes ago TweetDeckから

そう言っていただくとありがたいです。近いものほど違いが気になり、そういうことかもしれません(^^)RT @tomoiki21: 真言宗の御住職はたしかに堅い方が多いような気は、(中略)楽しい為になるつぶやきに感じますが(笑)RT真言宗の方が一度はフォローしてくれるんですけど
40 minutes ago TweetDeckから

その本を読んだことがあり、田中先生に質問をしたら笑って「そんな時もあったんでしょうな」程度でした。浄土や基督教をかなり意識された気もします。RT @southmtmonk: 大日如来本尊化のプランについては、金山先生が自主出版で出された自伝で読みました(タイトル失念)
42 minutes ago TweetDeckから

そのためには憲法に「知る権利を」明記することが大切。それに尽力している代議士も居ます。RT @Kenji_Harada: 30年後のような近未来に、現在貰っている人達の官房機密費の資料が史料として情報公開されるかもしれない。そのときのためにいまは言質をとっておくことしかできない。
about 1 hour ago TweetDeckから

大きな命との繋がりの喪失感が支配欲となっているのかも知れません。RT @na_ta_ku: 狩猟採集時代からの課題なんでしょうねえ。 RT 有史になって人間社会で奴隷制がない時代はあったのだろうか?常に支配者と被支配者が居る。民主国家でも、形を変え支配関係は存在
about 1 hour ago TweetDeckから

金山師を直接知る方が殆どいなくなったからではないでしょうか?私も田中先生・故前官方、猊下からのまた聞きです。RT @southmtmonk: やはり事実か怪しい話なのですね。真偽不明のまま、調伏護摩の金山修法説は高野山内でまことしやかに語られていますが、出所はどこなんでしょうね
about 1 hour ago TweetDeckから

昭和の弘法大師として近衛公や多くの方々から慕われた金山穆韶師。伝説も多いのですが間違いないのは、共産主義者が金山師のご自坊天徳院に長期滞在。後日「私は無宗教だが、この方の信じるものならば私も信じられる」と言わしめたそうです。こんな僧侶でありたいもの。
about 1 hour ago TweetDeckから

人数が増えてくるとTLよりもMentions中心に見るようになり、見過ごすことが多くなりますが、それをDMで非難されてしまいました(^^)難しいものです。 ハッシュタグや相手のアドを入れることを知って欲しいです。
about 1 hour ago TweetDeckから

真言宗の方が一度はフォローしてくれるんですけど、解除される方が多いのは私が過激すぎるからかな(^^) でもご自分の想いや考えをぶつけてくださればいいのですが
about 1 hour ago TweetDeckから

本はおっしゃた内容通りです.内容が杓子定規すぎると伝えたかっただけです(^^)RT @onobori_shingo: 言われてみれば確かに(笑) RT: 奴隷になりたがるよりも、なりがちが正確かも。(笑)RT onobori_shingo: 基本的に人間は奴隷になりたがる、
about 1 hour ago TweetDeckから

密教をしっかり学んで習得していない人が扱うとオウムのようになります。ACIMは少なからず精神世界ビジネス的すぎるかな?RT @tomoyukiegami: ACIM(奇跡のコース)という本がそれですRT : 密教でキリスト教の内容を読み直して、「甦れキリスト教!」
about 1 hour ago TweetDeckから

今の保守の多くは権力欲に飢えた守旧派。理念もビジョンも見えませんね。RT @meguribito: @OshoUFO @koudaiin 昔は国士を自認する超保守派なら、西郷隆盛のようにイデオロギー的な対立を乗りこえてでも、(中略)大アジア主義の後継者としての自覚がないだけでは。
about 1 hour ago TweetDeckから

仰る通りです。個人の恣意を超えて行わねば危険もあります。お金と地位権力が絡むとまず魔境に陥るでしょうね。RT @bornekiller: それは個人の理解の範疇を超えている気がします それやるからオウム真理教なんてのが生まれるんだと
about 2 hours ago TweetDeckから

@southmtmonk これも別の話を聞いています。キリスト教の神=大日如来と考えておられた金山先生は、キリスト教を密教的に意味付けるために神=大日如来で布教をされようと。各真言寺院の本尊まで考えておられなかったと聞いています。現実的に天徳院さんの本尊もそのままですね。
about 2 hours ago webから southmtmonk宛

@southmtmonk これは間違いですよ。金山先生は戦争反対であったと、田中千秋先生から聞いています。調伏の護摩は実際に焚かれましたが別の方です。
about 2 hours ago webから southmtmonk宛

密教でキリスト教の内容を読み直して、「甦れキリスト教!」でもしましょうか(^^)RT @koudaiin: 西洋人自身が自分たちの神は死んだって書いたRT@trnsprntthng南方熊楠が西洋哲学なんて愚にもつかない頭で考えただけの産物であって体験に基づいた仏教に比べれば
about 2 hours ago TweetDeckから

維摩居士ですね。聖徳太子もかなり意識していましたね。」T @mikumano: 熊楠は金粟如来を自称 http://bit.ly/9tmTvI RT 南方熊楠は(中略)真言密教の知識がありました。RT @trnsprntthng: 南方熊楠が
about 2 hours ago TweetDeckから

頭痛も取れて体調が戻る。今夜の夕食は野菜たっぷりのソバメシを自分で。ソバメシとは、独身生活以来ひさしぶりに作るなぁ・・・
about 3 hours ago TweetDeckから

南方熊楠は高野山の学僧と書簡をやり取りし仏法を語り合うほど、真言密教の知識がありました。RT @trnsprntthng: 南方熊楠が、西洋哲学なんて愚にもつかない、頭で考えただけの産物であって、体験に基づいた仏教に比べれば、ヘソがチャー湧かすって書いてて、ですよねーと思った笑
about 3 hours ago TweetDeckから

菅首相「大借金作った責任、民主党にもある:読売新聞のこの書き方、哀しくなりました。貴方達が応援した政党が作った借金なのに・・ http://bit.ly/bJtFop ・菅首相は、野党時代にそれを止めれなかった責任があると言っているのではないでしょうか?マスコミの猛省を促したい!
about 3 hours ago TweetDeckから

横入り失礼します。笑顔だけでなく、優しい眼差し・笑顔・優しい言葉、畏れる人の傍に居ることも大切な徳の積み方ですね。RT @yoshimotoyumi: 花が咲くような笑顔でいることも、徳を積むことになるそうです。
about 3 hours ago TweetDeckから

公立学校での宗教の取り扱いは信教の自由を明らかに阻害。信教の自由の社会での扱いをもっと議論すべきかも知れませんね。RT @bornekiller: 信仰の自由を保障するてことは信仰の不自由を招くというジレンマありますから厄介でしょうね わたしは敢えて憲法に書く必要ないと思います
about 3 hours ago TweetDeckから

政治と宗教は適度な距離が大切ですね。RT @meguribito: 確かに、中国では多くの寺院が観光ビジネスの拠点として見なされてますね。しかも、大寺院の住職は共産党幹部だったり、実に政治色が強いですね。
about 3 hours ago TweetDeckから

支配者も居るので、奴隷になりたがるよりも、なりがちが正確かも。なりたがるは杓子定規過ぎ(笑)RT @onobori_shingo: 基本的に人間は奴隷になりたがる、と『苫米地英人、宇宙を語る』に書いてあった気がします。(表現は違うと思いますが、内容はだいたい合っていると思います)
about 3 hours ago TweetDeckから

寺子屋の生徒のアタマ。Twitterと同じようにクジラが… http://tweetphoto.com/30957057
about 3 hours ago TwitBirdから

日本は光接続とwi-fiを全国民の基本的権利に!RT @masason: 日本も負けられない‼ RT @AQ_fushiki さすがNOKIAの国。 世界で初めて「インターネットのブロードバンド接続を全国民の基本的権利」としたフィンランド http://goo.gl/sk2S
about 3 hours ago TweetDeckから

ホント大きな問題!RT @mythique3: 某巨大新興宗教の担当になると入信強要の企業はかなりあります。断れば左遷か自己都合退職に。なので予め信者を入れる。原発関連も構造は同じですよね。 QT 会社で(中略)新興宗教で教祖に命令されて行動を取るのと何が異なるのだろうか?
about 3 hours ago TweetDeckから

この話、帝釈天の独鈷杵(雷撃)のような話。血液型神話を信じる人も信じない人も、是非読んでほしいです。マナ先生に感謝(^^)RT @mana_iwamoto: フ・・・人で一番多い血液型ってな〜んだ? #BeautyScience ☛ http://bit.ly/cpreJ7
about 4 hours ago TweetDeckから

普段は完全な観光寺院です。密教の教えは・・・8^^; RT @koudaiin: 中国真言宗のサイト見たことあります。今こそ鑑真や弘法大師の恩を返す時かも?RT.中国仏教布教は寺院内に限定。しかもほとんどが観光化。仏教には期待できない気がしています。
about 4 hours ago TweetDeckから

有史になって人間社会で奴隷制がない時代はあったのだろうか?常に支配者と被支配者が居る。民主国家でも、形を変え支配関係は存在する。ひょっとすると人間の多くは支配されたい?洗脳されたい?自由が苦手?
about 4 hours ago webから

我が家には洗濯替えも用意されています。お寺の廊下は長いので、雑巾がけやモップがけが楽になるとのことです(^^; RT @CocoonDream: 我が家も導入しようかしら、なんて思ってしまいましたw>モップスリッパ
about 4 hours ago TweetDeckから

会社で倫理上自分が疑問に思う仕事を引き受けるのは、新興宗教で教祖に命令されて行動を取るのと何が異なるのだろうか?奴隷化しているのはどちらも同じ気がする。
about 4 hours ago TweetDeckから

ワガママ言いますが宜しく願います。RT @mythique3: @OshoUFO ありがとうございます。相談してみます。 QT 基本的に21日から28日はお寺に居たいので。RT みなの予定ですと少し先ですが、秋が良いそうなんです。9/25,26を聞いていますが
about 4 hours ago TweetDeckから

大相撲のできごとは、今の日本社会の縮図かも。RT @Fatimameera: 生贄の仔羊 QT @OshoUFO 失敗者が現れた時に、解雇とか追放とか江戸時代の切腹に似ている気がします。(中略)罰は大切ですが、同時に更生と再生を論ずるべきでは?それが先進国の義務なのでは?
about 4 hours ago TweetDeckから

中国仏教布教は寺院内に限定。しかもほとんどが観光化。仏教には期待できない気がしています。RT @koudaiin: 中国は傀儡とはいえまだ仏教が残ってはいますから大丈夫でしょ。R.@OshoUFO:13億も民が居ます。伝統を復興する心ある民が現れることを願ってやみません。
about 4 hours ago TweetDeckから

おお、同じ人がいるとは・・・ビックリ(^^;RT @nekomarugoto: でた!我が家でも使ってます。思いのほか効果ありです。 RT @OshoUFO カミさんが強制してきたスリッパ。一石二鳥だとか。f^_^;) http://tweetphoto.com/30902171
about 4 hours ago TweetDeckから

博打と女性問題の常習化は坊主世界でもありますね。かつて宗教倫理学会で発表して、紛糾させてしまいました。(>_<)問題がある人が多いのか、少ないのかは私にはわかりません。
about 11 hours ago TwitBirdから

カミさんが強制してきたスリッパ。一石二鳥だとか。f^_^;) http://tweetphoto.com/30902171
about 12 hours ago TwitBirdから

反省しています(^^; RT @kanakomiyata: 思わず真剣に読んでしまった。RT (cont) http://tl.gd/2aaa6e
about 12 hours ago TweetDeckから

えっ?自民党と社民党に復帰ですか?(^^)選挙中なので・・・つまらない冗談スミマセン(^^; RT @nekomarugoto: さー会議も終って自社へ帰るぜ!って、あづー。。
about 12 hours ago TweetDeckから

ありがとうございます。ナロンエース錠が効いてきたようです・RT @xxcalmo: 頭痛は耐え難いですよね。お大事になさってくださいませ。@OshoUFO 吐き気はありませんが、近日中にCTでも撮っておきます・
about 12 hours ago TweetDeckから

薬局の帰りにうどんを食べにカミさんと出かけた。薬局では、ちょうどなくなりかけていた歯磨き粉(デンターシステマ)と歯間ブラシSSSとナロンエース錠を購入。うどん屋では、おろし醤油うどんに野菜天ぷらのトッピング。・・・たんなる意味のないツブヤキです。
about 12 hours ago TweetDeckから

自己レスです。私は菅首相の最小不幸社会を評価しています。それは政府が目指すべきもの。最大幸福は個人が追求するもの。そう思っています(^^) @OshoUFO: 菅首相はそれを最小不幸QT @kozakai_hidell: 福祉とは本当にめちゃめちゃ困っている弱者を救うもの
about 12 hours ago TweetDeckから

吐き気はありませんが、近日中にCTでも撮っておきます・RT @bornekiller: お大事に!吐き気とかあるんなら診察してもらった方がよいです
about 12 hours ago TweetDeckから

13億も民が居ます。伝統を復興する心ある民が現れることを願ってやみません。RT @koudaiin: 中国の仏教を破壊したのは日中戦争と文化大革命、今残ってるのは観光拝金主義と共産党傀儡の偽物 RT中国の過去には非常に高度な倫理観がありました。その種が腐っていないことを祈る
about 12 hours ago TweetDeckから

薬局に出かけて来ます。昨夜頭痛薬がなくて・・・滅多にありませんが、やはり緊急薬は常備が必要?痛いままにしておくのがベストでしょうが、その痛いが別の不調をもたらす可能性があれば、西洋医薬も大切。
about 13 hours ago TweetDeckから

菅首相はそれを最小不幸と名づけました。RT @jdotsystem: 変な平等思想が福祉の根本原則を狂わせるんです? QT @kozakai_hidell: 福祉とは本当にめちゃめちゃ困っている弱者を救うものであって、大して困ってない人が快適に暮らす為のものではない。
about 13 hours ago TweetDeckから

世界が中国や一部の企業を中心にわがまま放題になっている気がします。日本お正当もこの類?こういう時にサンデル教授の http://bit.ly/aEYZPY JUSTICEが公開されたことは意義深いですし、まだ未来に灯りはありますね。
about 14 hours ago TweetDeckから

民族というより一部支配者。カプラは25年前から東部エスタブリッシュメントを問題視。RT @koudaiin: お茶の輸入で貿易赤字に苦しんだイギリスは阿片を売りつけるため阿片戦争、日本の台頭を気にいらない米英は経済封鎖で日本を暴発させ原爆で奴隷化、アングロサクソンのやり方は汚い
about 14 hours ago TweetDeckから

お互いに心身ともに自愛いたしましょうか。お気をつけてください。RT @fuhgetsu: よかった。私も昨日は寝正月ならぬ寝休日でした^^;
about 14 hours ago TweetDeckから

問題指摘と前向きな取組は、バランスよく欲しいですね。地方新聞の雄東京新聞(中日新聞)が全国紙よりも前向きな点は面白いです。RT @amneris84: 東京新聞特報面が(中略)医療の問題に限らず、限られた条件の中で最善のことをなすためにはどうするか、と追及している医師の取り組みに
about 14 hours ago TweetDeckから

この丸刈り案、もう反省に良かったかも知れません。一票を投じます(^^)ちなみに私は既に丸刈りですけど(^^; RT @hantaka: 私の妄想・・・相撲界に賭博者がたくさん出ました。猛省のため全力士が丸刈りにして再出発します・・・これもありませんね(^O^)
about 14 hours ago TweetDeckから

朝から問題点ばかり発言しましたが、だからこそポジティブシンキングが必要。これが一番いいたいこと。今日も宜しく願います。RT @jdotsystem: 和尚、おはようございます^^段々と夏のらしくなって来ました。今週も宜しくお願いします^^では☆今日も意気活きと参りましょう
about 14 hours ago TweetDeckから

中国の過去には非常に高度な倫理観がありました。でもそれは今は過去の遺物。その種が腐っていないことを祈るばかりです。RT @nekomarugoto: 中国は人口と国土面積で大国であると論じますが、大国としての倫理観を早急に育み実践すべき。日本に優れた仏教者を送り込んだ国の末裔が今
about 14 hours ago TweetDeckから

おっしゃるとおり根っこの問題です。他人事じゃないのに、何か日本全体が他人事を楽しんでるように見えてしまいます。本当に地球人ですね。RT @fuhgetsu: .いっそのこと私も含め国民全員が日本国から解雇され、日本列島に住む地球人として再スタートしましょう!
about 14 hours ago TweetDeckから

残念。サッカーと同じ最後の粘りが課題ですねRT @yuki_hbt 世界学生男子、3位決定対セルビア戦は惜敗。詳しくは協会の選評( http://bit.ly/dCVwtY )をご覧ください。延長後7mT、2回めでも勝負つかずサドンデスでの敗北とのこと。 #handballjp
about 14 hours ago TwitBirdから

妄想・・・国会議員に賭博者がたくさん出ました。ですから国会のテレビ中継は中止に致します・・・これはありえませんね(^^) #sumo
about 16 hours ago TweetDeckから

大相撲名古屋場所、中止意見が多いという。でもこれって普段見ていない人の意見じゃない?普段観てきた人たちの気持ちはどうなんだろう? #sumo
about 16 hours ago TweetDeckから

民営化と叫ぶ前に更生と再生可能な民が必要ですし公務員も過度な保護ではなくある程度の罰則は必要ですね。本当に加減が大切。RT @bornekiller: だから皆公務員目指すんでありましょう 相撲界だと時津風部屋の元親方さん絡みの(中略)賭博事件はなんか薄い気がして印象に残らんです
about 16 hours ago TweetDeckから

@inosenaoki お願いがあります。既にどこかで記されているかも知れませんが、ここを訪れる方々のためにも、言語技術を磨くのにお薦めの本やメソッドがあれば、ご提示いただけますか?宜しくお願いします。
about 17 hours ago TweetDeckから inosenaoki宛

inosenaoki
日本の政治家や経済学者やジャーナリストの言葉が平板で空疎な印象を与えるのは、文学という言葉の屈折力をないがしろにしているから。言語技術は論理と感性、逆説。塩ジイやハマコーのほうが含蓄があったりする。PK戦はサッカーではないと言い切ったオシムも。
約23時間前 webから
あなたと30人がリツイート

仏教は敵対する神々も天部仏教守護者として再生させます。鬼子母神が良い例です。この思想をもっと広めなくては・・・。RT @el_che_: 同感です。RT @OshoUFO: 相撲界だけではなく社会全般に、失敗者が現れた時に、(中略)罰は大切ですが、同時に更生と再生を論ずるべきでは
約17時間前 TweetDeckから

戦国時代以前は敵を味方にする思想があったのに。ドラゴンボールを見習って欲しい(^^)RT @el_che_: 同感です。RT @OshoUFO: 相撲界だけではなく社会全般に、失敗者が現れた時に、(中略)罰は大切ですが、同時に更生と再生を論ずるべきでは
約17時間前 TweetDeckから

その方が良い意味で人間的ですよね。RT @karinryu: 私もそう思います。もう一度一から真面目にがんばらせるという償い方は、責任の取り方として気持ちいい気がします。RT 貴乃花親方の提案。琴光喜を解雇ではなく「幕内最下位にする」これは面白い提案だと思う。#sumo
約17時間前 TweetDeckから

釈尊もイエスも最初は導師であった。ところがある段階から同志であり友となった。これを忘れると妄信へと繋がる。
約17時間前 TweetDeckから

第20回世界学生ハンドボール選手権 女子一勝二敗一分 日本26対26ポーランド 残すはチェコ戦 #handballjp
約17時間前 TweetDeckから

合衆国の現地時間の今日7月4日は独立記念日。アメリカ合衆国建国は人類の新たな挑戦。そして今も挑戦し続けている。日本も共に仲良く歩んでいくべき。そして仲が良いということは厳しい言葉も掛けられる。
約17時間前 TweetDeckから

中国政府指導でリンポチェが選出。これは問題あり! http://bit.ly/8YS83F 中国政府もこれはやり過ぎ。新たな騒動の火種。
約17時間前 TweetDeckから

経済力と軍事力があれば何をやっても許されるのか?アメリカには、パワー礼拝者もいるが、一方では高度な倫理観を持つ人もいる。しかし今の中国政府は?高度な倫理観を持つ人が中国政府にもいて欲しい。日本政府も仲良くするのは悪くないがダメなことはダメと言える付き合いこそが大人の関係なのでは?
約18時間前 TweetDeckから

固執なんでしょうね。後ろ向きすぎる悲しい性ですね。私たちだけでも前を向いていたいものです。RT @kannoshigeru: 余りに保守過ぎて無理なのでしょう。
約18時間前 TweetDeckから

頭痛もおさまってきたので、祈りの時間まで仮眠します・・・
約19時間前 TweetDeckから

相撲界だけではなく社会全般に、失敗者が現れた時に、解雇とか追放とか江戸時代の切腹に似ている気がします。もちろん法を犯した場合は裁かれなければなりませんが、未だに江戸時代の武士社会の体質に疑問です。罰は大切ですが、同時に更生と再生を論ずるべきでは?それが先進国の義務なのでは?
約20時間前 TweetDeckから

外部識者も批判者ばかりでなく、温情派も入れるべきだったのでは?正義が一人の人生を破壊する、これで良いのでしょうか?RT @el_che_: なんかスケープゴートみたいで。。 RT : ギャンブルも依存症。更生施設が必要、社会復帰こそ大切なような気がしています。RT...
約20時間前 TweetDeckから

面白い取り組みですから、先進的なお医者様を探されては如何ですか?RT @yonaosisennin: ありがとうございます 削除します
約20時間前 TweetDeckから

貴乃花親方の提案。琴光喜を解雇ではなく「幕内最下位にする」これは面白い提案だと思う。もっとこうしたことを真剣に検討できる相撲協会であって欲しい。貴乃花親方を見なおした。 http://bit.ly/azeomk でも理事退職願は時期早尚かも? #sumo
約20時間前 TweetDeckから

@tanakariten お大事にしてください。仕事は後でもできますが、側に居ることは今しかできないので。傍に居ることこそ、施無畏、大きなお布施ですし。田中さん自身もお自愛下さい。
約20時間前 TweetDeckから tanakariten宛

tanakariten
1日に入院した母の容態があまり芳しくない。今日帰山の予定だったが、一日延ばして、今日もそばにいてやろうと思う。仕事がていっぱいなのだけど、そんなことも言ってられない。
約20時間前 webから
あなたがリツイート

おはようございます。少し頭痛が・・・目がさめたので祈りまでの時間、少しTweet !
約20時間前 TweetDeckから

|

« 遊歩のツイッター発言集20100704 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集20100706 夜中のテレビ&快慶など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/48807883

この記事へのトラックバック一覧です: 遊歩のツイッター発言集20100705 大相撲問題で吠える:

« 遊歩のツイッター発言集20100704 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集20100706 夜中のテレビ&快慶など »