遊歩のツイッター発言集20100702 イオンの葬儀参入&仏教とキリスト教など
よっこいしょういち 通じる人は何歳以上?もちろん私は通じます。RT @kunikoasagi: 実生活でも言います。あと、よっこいしょういち、も言います。 RT @hokkemint: 実生活でもうんにゃらばーと言っているのかが非常に気になります。twitterオンリー?”
25 minutes ago TweetDeckから
個人的見解ですが、浄土真宗は一神教的ですね。キリストのような救世主は居ないですし、多くの門徒さんは他の寺社も大切にする多神教的。おおらかなことは良いことです。RT @hiroshisj: 浄土真宗も結構似てるし...(^_^;)RT @na_ta_ku:
about 1 hour ago TweetDeckから
日本では個人ではなく流れが大事。何代目云々は血筋だけじゃなく伝えていく流れ。ここがキリスト一人は難しいのかも。RT @na_ta_ku: 日本に一神教的な宗教が根付かなかったのは、天皇家がどうして滅びずに今なお存続しているのかという問いとリンクしているような気がするのです
about 1 hour ago TweetDeckから
森で思い出したのが、森が多いドイツは視界がきかないから音楽が発達し、平原の多いフランスでは視界が開けているので絵画が発達したと聞いたことがあります。RT @na_ta_ku:
about 2 hours ago TweetDeckから
毎日使っているので、衣に染み込んでいます(^^) 塗香は、密教では戒律の象徴でもあります。身につけるものだから。戒とは良き習慣づけ。律は集団生活に欠かせないもの。RT @mythique3: お寺で使う塗香(ずこう)。必須アイテム。
about 2 hours ago TweetDeckから
逆で、ドイツ人は意外と精霊を大切にしています。RT @na_ta_ku: 確かに。ローマ育ちのカトリックは多神教的、ドイツ生まれのプロテスタントは原理的ですね。RT 自然が豊かな森林の宗教は多神教的、森が少ない地域は一神教的と聞いています。ドイツはゲルマン原宗教も根底にあります
about 2 hours ago TweetDeckから
自然が豊かな森林の宗教は多神教的、森が少ない地域は一神教的と聞いています。ドイツはキリスト教ですが、ゲルマン原宗教も根底にありますので・・・。RT @na_ta_ku: 一向宗も含めて、日本に一神教的な宗教が根付かなかったのはいったい何故でしょうか。
about 2 hours ago TweetDeckから
キャプテンフューチャーは昭和54年ですが、視聴率からすると民報だったら打ち切りはもっと早かったかも・・・。同じスペースオペラなら銀河英雄伝説をNHKで放送して欲しかったぁ・・RT @samadhi_m: 懐かしい~ え、コアですか(^^;?
about 2 hours ago TweetDeckから
寺族という考え方そのものをなくさないと解決しない問題が多いですよね。うちの宗派も大問題ありです(^^; RT @kstigarbha: 寺族問題で曹洞宗は大変なんですよ QT 寺族、こうした考えがあるところは・・・。QT @jissouji 、
about 2 hours ago TweetDeckから
室町末期、神父が布教に困ったのは、復活信仰が弘法大師にもあったからだそうです。そんなことも関係あるのかなぁ?RT @na_ta_ku: イエスはこの国において人気がない。驚くほどに人気がない。- http://goo.gl/Mlz0
about 2 hours ago TweetDeckから
五番街はペドロ&カブリシャスだし、ポプラは違いますよえ・・・???RT @jdotsystem: 五番街のマリー ポプラの木と関係あるってご存知でしたか? QT @OshoUFO: これを知ってる人はかなりコアですよ(^^) RT @kokogaga: キャプテン・フューチャー
about 2 hours ago TweetDeckから
横入りすみません。珍しいNHKアニメのキャプテンフューチャーの名前が出たものですから。これを知ってる人はかなりコアですよ(^^) #animation RT @kokogaga: まあよい子のSFキャプテン・フューチャーだから未遂すら起こるはずありませんが。
about 3 hours ago TweetDeckから
YOMIURI ONLINEを読み、感想。菅さんを応援しているわけではないが、党首討論で一対多は不公平と思う。人数比例で発言時間を配分するか、発言機会を配分するのならばまだ分かるが。逆に野党は一対一が怖いのだろうか? http://bit.ly/bu6KY4
about 3 hours ago TweetDeckから
寺族、こうした考えがあるところは・・・。私個人は好きにやってますから大丈夫(^^)RT @kstigarbha: うぅむ。では、ボーズ・ビー・アンビシャスはQT @jissouji 、やはり同じ宗派で固まりがちですがね。RT @kstigarbha 仏教伝道協会の実践布教研究会に
about 3 hours ago TweetDeckから
他宗派とのお坊さん仲間づくりではないんです、大切なのは。僧侶仲間には志を共にするものは居ますよ。世間の中で泥に染まらずどう生きていくか、ここなんです。RT @kstigarbha: 所属の市の仏教会でも QT 坊さんはもっと幅広く交友すべきだと思う
about 3 hours ago TweetDeckから
幕末ブーム。だからこそ明治維新がもたらした弊害(廃仏毀釈や国家神道も含め)を見つめる必要を感じます。志士が目指した国作りと、実際の明治政府とは異なるのですから。
about 3 hours ago TweetDeckから
ご案内ありがとうございます。早速HPで確認しました。写真は見知っている場所ばかり、高野山でした。ただあくまでも感覚的ですが、何か私とは方向性が違う気が..?RT @kstigarbha: 仏教伝道協会の実践布教研究会に参加されるのが QT 坊さんはもっと幅広く交友すべきだと思う
about 3 hours ago TweetDeckから
「あなたに近い政党は民主党です http://j.mp/a5qguJ #votematchjp 」だそうです。私も遊んでみました。 http://bit.ly/UgLfj で調べられます。
about 4 hours ago TweetDeckから
もし著名なジャーナリストが、各報道関係向けに、機密費を一度も頂いたことのない会社はご連絡くださいと、記者クラブ向けに発したら、どれだけの会社が連絡するだろうか?これこそ報道すべき事のような気がする。 #kimitsuhi
about 4 hours ago TweetDeckから
二人ともぉ・・・(^^;)・・・ RT @kunikoasagi: 嗚呼!実は言ってしまった「おしゃまんべ」 RT “@kuro_meg: 「由利」で思い出す人は由利徹しかいません。おしゃまんべ~^^ RT 由利公正とポール・ブルーナですよね。でもこれ日本史オタクのレベルですよ
about 4 hours ago TweetDeckから
医療に万能はありえませんね。呼吸と食事と薬とバランスよい医療が必要。RT @Fatimameera: RT @teamoncology 免疫療法、体を温めるなどで知られている安保徹先生。いい加減な医療アドバイスによりガン患者を苦しめる。 http://bit.ly/c3gNOd
about 4 hours ago TweetDeckから
強く強く一度確信してください。そうすると良い出会いの情報が次々と飛び込んできますよ。RT @miki_y317: それはステキ♪ なんか絶対あたしにも素敵な出逢いがありそうな気がして、いまからドキドキです!
about 4 hours ago TweetDeckから
周囲のお寺を見ていると、どうしても同じ宗派の僧侶とつるむ坊さんが多い。同じ志を持って修行しているのならばそれで良い。どうも同じ会社の同じ部署みたいな匂いがする。坊さんはもっと幅広く交友すべきだと思うのだが・・・。
about 4 hours ago TweetDeckから
由利公正とポール・ブルーナですよね。でもこれ日本史オタクのレベルですよ。ビックリ(^^;RT @kunikoasagi: 「五箇条の御誓文を起草したのは誰」「富岡製糸場建設の中心となった外国人技術者は誰」etc…で、こちらも撃沈(x_x)なう。
about 4 hours ago TweetDeckから
私の発言を受け、最後に「かなりの覚悟を持ったほうがいいだろう」と、『寺門興隆』の記者に書かれてしまいました。(^^; RT @junkouji: 私のところへはまだ届きませんが、臆するとは?
about 5 hours ago TweetDeckから
こんなことに対応できないのでは、もっと始末が悪いです(^^)RT @wideangle: lこういう話題は坊さん叩かれ過ぎで大変だなあって(中略) 「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安 (中略) http://htn.to/KQc5jH
about 5 hours ago TweetDeckから
うちのお寺の平均値よりは若干高めかな(^^) RT @hantaka: 「イオンのお葬式」のサイトを見たが、そんなに安いってわけでもない。平均くらいだろう。イオンが抜くマージン分を下請けの業者の方が泣くわけだ。
about 5 hours ago TweetDeckから
『寺門興隆』が送られてきました。電話でインタビューを受け、TWITTERに関する記事が掲載されました。 @yuzuki_m さんと @junkouji さんも共に掲載。ただこれの私の発言を読んで、臆する坊さんが出るのではないかと、少し反省しています。
about 5 hours ago TweetDeckから
手に入れて読んでみますね。楽しみ・・・(^^)RT @yukawareiko: そのうち[幸福への共時性]という本を10年ほど前に出しています。三部作です(笑)
about 5 hours ago TweetDeckから
お恥ずかしい(^^; でも、本当に寄り道人生。塾講師・ハンドボール・環境ボランティア等、全部今の自分の一部。RT @Fatimameera: いいことをおっしゃいますねぇ・・・(涙)RT 寄り道や回り道は、人生の花。その花の中で今も生きていることに気づけば幸せなんだと思います。
about 5 hours ago TweetDeckから
ほんとう近いところですね。事前にご連絡くださいね。お待ちしています。RT @fuhgetsu: とても興味あります。(中略)。いろいろ相談したいので、近いうちにお伺いしたいなぁと思ってます。
about 5 hours ago TweetDeckから
iPhone3GSのOSをiOS4に変えてから電池のもちが良くなった気がするけど勘違い? #iphone #ios4
about 6 hours ago TweetDeckから
思いつきで話しましたが、そのお考え大切ですね。RT @bornekiller: でも実際総合大学ですからね その枠組みの中で特色をどう出すかってのは難しそうです それを考えるなら入学時ではなく卒業時の大学を学生がどの先生の下どの分野を学びたいか研究したいかで選びやすくするとか
about 6 hours ago TweetDeckから
毎日摂る飲食。常時行っている呼吸。この二つが身体を構成していることを意識している人は少ない。薬ばかりでなく、飲食物と呼吸にも意識が必要。
about 7 hours ago TweetDeckから
クロメグさんが前に言ったみたいに他宗派へは潜入も時には面白いですよ。RT @kuro_meg: どれほど安心できたかわかりません。 RT お寺で相談して納得できなければ他のお寺で相談したり RT @akisato_mjj: お寺とよく相談してください RT @suika1205:
about 7 hours ago TweetDeckから
私も回り道の連続。でもこの回り道も大きな視点では一本の大道の中でした(^^)RT @oogoshibutsudan: なにか救われたような気持ちです。ありがとうございます。RT:寄り道や回り道は、人生の花。その花の中で今も生きていることに気づけば幸せなんだと思います。
about 7 hours ago TweetDeckから
いろんなあり方があって良いと思います。ただ寺院は反省が必要!RT @bornekiller: でも現状で言えば大手医療法人の総合病院経由の葬儀屋よりは価格面ではかなり安上がりそう 逆に言えば医業の新規開拓分野が葬儀屋とつるんでバックマージンもらうみたいな感じかも
about 7 hours ago TweetDeckから
地方大学の生きる道は、キラリと光る専門だと思っています。大学も孫さん @masason のように理念・ビジョン・戦略を発表すべきかも。RT @bornekiller: 卒業生に縛りを設けるのはどうかと思いましたけどとりあえず産学共同のやりやすい大学作りはいいんじゃないかと..
about 7 hours ago TweetDeckから
関係ないですけど、純名里沙の宝塚でのデビュー、ベルバラのトワレを十数年前に観劇しました(^^)RT @tigers_cafe: ワロス。純名里沙も同い年。芸名ですけど。
about 7 hours ago TweetDeckから
そうそう。本山許可という嘘は、まずかったですね。RT @hantaka: イオンの葬儀紹介への反発の根底には(中略)最初に「各本山から許可もらった」とかウソ言っちゃったことも拙かったと思う。
about 7 hours ago TweetDeckから
横入り失礼。お寺で相談して納得できなければ他のお寺で相談したり、こうしてNETで相談することでも、結構前進します。比較も時には大切ですから。RT @akisato_mjj: お寺とよく相談してください RT @suika1205: 宗派や、お坊様によって考え方が違いますよね。
about 7 hours ago TweetDeckから
寄り道や回り道は、人生の花。その花の中で今も生きていることに気づけば幸せなんだと思います。RT @555hamako: 私は寄り道と回り道ばかりで今になりました。でも、人生なにが幸せか?なんて誰にも分かりやしないんです!
about 7 hours ago TweetDeckから
大学だけじゃなくて地方の高校を廻るのも大切かも。機会を見つけて稟議書かなんかで今回感じたことを理念に提案してみて。RT @ponchan_614: 課長の随行で、宇都宮大学へ。地方大学の生きる道は、地元密着と人材養成か。学長との直接の意見交換は、得るものが多かった。
about 7 hours ago TweetDeckから
自分たちで値段を決めている商人僧侶が多いからですよ:内部告発かな?(^^; RT @amneris84: 「(葬儀のお布施を)価格を決めて商品のように扱ってはならない」と自信をもって言えないこと自体、「いかがなものか」
about 8 hours ago TweetDeckから
坊さんの怠慢もあります。確実に。RT @reborn721: これビックリしてしまいました!民間企業がこんな提示して良いものなのか・・・・。メリットとデメリットはっきり出そうですね;RT イオンの葬儀の仲介に関して雑感 http://bit.ly/aJQMK5
about 8 hours ago TweetDeckから
出来る限り毎回、気付きと平安を心がけ話しています。RT @reborn721: 葬儀・法要前のお坊さんの話を聞くのが好きですけど♪@OshoUFO イオンの葬儀の仲介に関して雑感 http://bit.ly/aJQMK5出来る限り毎回、気付きと平安を心がけ話しています。
about 8 hours ago TweetDeckから
高校教師も意識が必要だねRT @ponchan_614: 地方の国立大学は、知識、技術とそれに伴う人材を地域に還元することで、納税者への責任を果たす部分が大きいということ。同時に、地域の優秀な学生の進学機会の確保も重要です。最先端の研究ばかり追い求めるのが全てではありませんね。
about 8 hours ago TweetDeckから
そろそろお祈りタイムに入ります。今日は旧暦五月二十一日。旧暦月例弘法大師報恩日。大師法(弥勒法)を修法。赤ん坊を穏やかに見つめる、その眼差しでありとあらゆる物を見つめる大慈の弥勒菩薩。五十六億七千万年後に地上に下生し弥勒如来になると。その時弘法大師も同時に復活するという信仰あり。
about 19 hours ago TweetDeckから
感謝。周りにも伝えます。RT @onobori_shingo: 湿度が高いと汗が蒸発しにくく体温が下がりにくいので、意識的に水分・塩分補給をした方が良いです。 RT 湿気の高い日本でも水分補給をしっかりと?RT @mana_iwamoto: @jdotsystem
about 19 hours ago TweetDeckから
湿気の高い日本でも水分補給をしっかりとしたほうが良いのでしょうか?RT @mana_iwamoto: @jdotsystem 『喉がかわかなくともお水を飲んでください』の警告がではじめてます。かの夏はバカンスでお留守番中や一人暮らしのご老人直撃でした〜。
about 19 hours ago TweetDeckから
おはようございます。葬儀に関しては本当に言いたいことが一杯あります。僧侶の世界に入ってビックリ。哀しくなりました。ですからそのアンチ行動をしています。RT @bornekiller: でも死んだ後いくら金がかかるかてのは現代人の関心事のひとつ 家族葬なんてのも流行するわけです
about 19 hours ago TweetDeckから
イオンの葬儀の仲介に関して雑感 http://bit.ly/aJQMK5
about 20 hours ago ココログから
やり過ぎかな?過ぎたるは猶及ばざるが如し(^^)仏法から離れすぎ・・8^^;RT @holy_traveler: 禅宗対密教のカードバトル! RT @jissouji ちと面白いかもっw http://youtu.be/BbPMq6cfG8k
about 22 hours ago TweetDeckから
路上生活者大丈夫かなぁ?RT @mana_iwamoto: @kunion02 @Selamica @maikokdc @miya_spicelife @jdotsystem @OshoUFO 猛暑ダイエットな〜む。2003年夏の1万5千人が亡くなった熱〜い8月を思い出します。
about 22 hours ago TweetDeckから
なるほど・・・ http://bit.ly/clnN3Q グランパスの控え時代から注目。活躍は嬉しい!RT @k_ats:守護神! RT @kmicoco: 四天王。RT @murmurzon 川島永嗣さんって、東大寺戒壇院の四天王の広目天さんかな。。。 #butsuzo
about 22 hours ago TweetDeckから
もう少し詳しく教えて。RT @ponchan_614: 課長の随行で、宇都宮大学へ。地方大学の生きる道は、地元密着と人材養成か。学長との直接の意見交換は、得るものが多かった。
about 22 hours ago TweetDeckから
今回の良いまとめですね(^^)RT @Fatimameera: そういえば 伊勢の二見浦には誰かが寄進した 蛙の大きな置物がわらわらとある 無事かえる の意味だそうだが 真偽のほどは不明である... そして 二見興玉神社は 猿田彦がご祭神だ あはは~!猿田に呼ばれてるのね♪
about 22 hours ago TweetDeckから
36度とは...パリも強烈な暑さのようですね。日本は、めちゃ蒸しあづーーです(^^;RT @mana_iwamoto: あづー(~_~;) #Paris #meteo http://twitpic.com/21ibor
about 22 hours ago TweetDeckから
とても大切な疑問を呈していただけたこと、逆にこちらも感謝しています。RT @ufuagari: 遅くなりましたが昨日はお返事ありがとうございました!!
about 23 hours ago TweetDeckから
ある直感力の優れた方から「お寺にある般若心経秘鍵弘法大師の立像 http://yfrog.com/bg4utaj 。これを「世直し大師」と名づけ活動しては?」と。あまりにも大上段の言葉に一瞬怯んだが、これくらいしなくてはならないかも知れないと今は思う。ただし、まだ腹が据わらず。
about 23 hours ago TweetDeckから
上手い!なるほど。その言葉、今後も使わせていただきますね!RT @jdotsystem: 変えるのではなく、帰るんですよ♪ QT : 維持は衰退に繋がり、変化は前進に繋がりますからね。 #kyoiku
約23時間前 TweetDeckから
維持は衰退に繋がり、変化は前進に繋がりますからね。 #kyoiku RT @m_tahara: 自分を変えたくないという「慣性」は、自分を安定させるために必要なものだと思います。でも、何かを学ぼうとするときには、それが邪魔をする場合もありますよね。
約23時間前 TweetDeckから
横入りコメントご容赦。シンクロ共時性が多いときは物事がうまく行っている時。その流れに乗ることは大切ですね。ただ同じことが三回以上起きたら要注意。それは天の警告の可能性も高いですから。 RT @yukawareiko: 。こういうシンクロニシシティが、最近は異常に多い。不思議〜。
約23時間前 TweetDeckから
Yomiuri Web News 「自分の培養幹細胞、自身の心筋梗塞治癒に成功!」医学は、いよいよ自己細胞による新たな領域に。移植や機械よりは・・・。 http://bit.ly/aC0vvz
約23時間前 TweetDeckから
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







![: おくりびと [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51omKXfh6JL._SL75_.jpg)











![小阪 裕司: ビジネス脳を磨く [日経プレミアシリーズ] (日経プレミアシリーズ 6)](http://ecx.images-amazon.com/images/I/31IBnoeFX8L._SL75_.jpg)















































コメント