« 遊歩のツイッター発言集20100630 | トップページ | イオンの葬儀の仲介に関して雑感 »

2010年7月 2日 (金)

遊歩のツイッター発言集20100701曼荼羅、七夕、道祖神猿田彦青面金剛庚申など

道教と道祖神・猿田彦と天台密教の青面金剛の話です。^^)RT @Fatimameera: 庚申というと三しの虫で道教をも連想 QT @fuhgetsu 国津神の猿田彦。鼻長八咫も道祖神のルーツ立石の男根と重なるところからも縄文から続く土着の信仰。 庚申のサルから猿田彦と同体とる
16 minutes ago TweetDeckから

ご要望があれば、出張講座もしています。(^^)RT @honeymoneys: 岐阜県なんですね。RT @OshoUFO : うちのお寺毎月第一木曜日 次回から真言密教講座RT @guapoysimpatico: どこでやってるんですか! RT @honeymoneys:
38 minutes ago TweetDeckから

うちのホームページの管長猊下に出した食事、見られましたか? http://bit.ly/dqxgKl ハリウッドセレブ御用達プチマクロの精進料理 RT @jdotsystem: 興味ありますね。元ビーガンですから QT @OshoUFO: 食事もテーマの一つ。
39 minutes ago TweetDeckから

良いところですよ.交通は不便ですが。RT @fuhgetsu: 行ってみたい場所。参考になります! RT : 丹生都比売神社がある場所が天野という場所なんです。立里荒神も素晴らしい場所で、大好きです。RT @mythique3: 高野山の方々は、丹生都比売神社を天野
about 1 hour ago TweetDeckから

私もカミさんの眼にやられました(^^; RT @mythique3: ご教授ありがとうございました。勉強になりました。とくに「視線で結界」にはやられました。これからもよろしくお願いいたします。
about 1 hour ago TweetDeckから

一度、調べてみますね。RT @na_ta_ku:  猿田彦といえば、宮古島の祖神祭ではサダル神という老婆神が神女たちを先導する儀式があります。何かしらの関連があるのではと思っております。
about 1 hour ago TweetDeckから

吉元さんのパワースポットを他にも教えてください。猿田彦の総本山、伊勢一宮の椿大神社も強力なパワースポットです。RT @yoshimotoyumi: 青蓮院は、私のパワースポットです。.青不動は空海の甥の円珍の感得図。天台図像の基本で、小さいけれども力強いですね。
about 1 hour ago TweetDeckから

食事もテーマの一つ。実は今、密教と食事というテーマで少しずつ研究しています。RT @jdotsystem: 次回は食事編で是非♪ QT @OshoUFO: 虫を食べてる姿を見ると、…d(^_^o) http://tweetphoto.com/30142275
about 1 hour ago TweetDeckから

OshoUFOですと長いので遊歩または遊歩和尚でいいですよ(^^) RT 京都学を学びながらここでも気づいたことをTweetしてください。@CocoonDream OshoUFOさんが言うとおりかもー。う考えるとまた面白いですね。来年には京都学も勉強する予定なので(^^)
about 1 hour ago TweetDeckから

丹生都比売神社がある場所が天野という場所なんです。お伊勢さまの妹ですから天の野は良い名前ですね。立里荒神も素晴らしい場所で、大好きです。RT @mythique3: それから便乗質問すみません。高野山の方々は、丹生都比売神社を天野明神と呼ばれますが、なぜなのでしょうか?
about 2 hours ago TweetDeckから

密教仏は面白いです!RT @Fatimameera: ほぅ!興味深いです QT 結界。お不動さんの見開いた右目は全体を見つめ、斜眼の左目はつぶさに見ることで、結界を張る意味もあります。RT @mythique3: @CocoonDream 線一本引くだけで、結界を作り出しちゃう
about 2 hours ago TweetDeckから

青蓮院は平安末期に今の位置に移動したもの.青不動は空海の甥の円珍の感得図。天台図像の基本で、小さいけれども力強いですね。RT @CocoonDream: あっそっか。青蓮院門跡の青不動ももともと、京都の結界を作るために設置されたんですよね。なんてまた思考が飛躍してたらすいません
about 2 hours ago TweetDeckから

虫を食べてる姿を見ると、サイクルしてるなぁって感じます(^^) RT @jdotsystem: 共存ですね♪ RT 台所の窓に二匹のヤモリが…d(^_^o) http://tweetphoto.com/30142275
about 2 hours ago TweetDeckから

護り神かも?(^^)RT @ami3188: ヤモリは家を守る?
about 2 hours ago TweetDeckから

@miki_y317 カミさんと一層仲良くなりました(^^)
about 2 hours ago TweetDeckから miki_y317宛

密教にはいろいろな結界法。家宅では四天王や八方天、五大明王を。修法でも杭をうち垣根を巡らし云々があります。不動尊の目の結界は知らない僧侶が多いです。RT @mythique3: すごい…。究極ですね。: @CocoonDream 線一本引くだけで、結界を作り出しちゃう。
about 2 hours ago TweetDeckから

台所の窓に二匹のヤモリが…d(^_^o) http://tweetphoto.com/30142275
about 2 hours ago TwitBirdから

典拠は忘れましたが、猿田彦の天狗の鼻が道祖神と繋がっているとも聞いたことがありますよ。RT @CocoonDream: おぉ、そうなんだー。勉強になります!猿田彦は鎌田東二さんが本を出していたので読んでみようかなー。2年前くらいまでうちの大学の教授で、
about 2 hours ago TweetDeckから

結界。お不動さんの見開いた右目は全体を見つめ、斜眼の左目はつぶさに見ることで、結界を張る意味もあります。RT @mythique3: @CocoonDream 線一本引くだけで、結界を作り出しちゃう。
about 2 hours ago TweetDeckから

庚申のサルから猿田彦と同体とされ、いつの間にか辻神になっている例もありますね。私も辻神や結界には興味あり。ぜひお話を伺いたいものです。RT @CocoonDream:中も覗けないようになっているのです。それが気になって論考にしたいというのもあります。本来の道祖神についてを。
about 2 hours ago TweetDeckから

@miki_y317 何よりです。良かったァ。愛染さんの霊木、きっと良いことありますよ。また何かあればおっしゃってください。
about 3 hours ago TweetDeckから miki_y317宛

青面金剛・猿田彦・道祖神、辻神の多くは導く神。結界は地域差があり種々の神仏があるようです。結界は密教の行法の中にもあります。聖と俗の境界線RT @mythique3: @CocoonDream 辻神。そして塞の神であり、岐の神。あの世とこの世の境目。QT @tukiko09
about 3 hours ago TweetDeckから

場所によりけりでしょうけど、そうした排他は逆に最近じゃないのでしょうか?哀しいですね。別の日にお参りして、当日は別の寺社にお出かけ下さい。RT @CocoonDream: そうなんですよ(涙)私の家の隣にも実はお地蔵さんがあるのに、私たちは行事には参加させてもらえません^^;
about 3 hours ago TweetDeckから

横入り失礼します。そうなんですか?30年前は誰でも大丈夫だったのに・・・。RT @CocoonDream: @mythique3 今の京都は排他的で、同じ町内に住む人でも新しく越してきた人は地蔵盆の行事に参加できない、というところから論点をもってきて、レポートに仕上げる予定です。
about 3 hours ago TweetDeckから

第20回世界学生ハンドボール選手権 男子二勝一敗に:日本30vs36チェコ 女子二敗に:日本29vs33トルコ #handballjp
about 4 hours ago TweetDeckから

群衆化は一種の弱い者苛めに見えてしまうので違和感があり。何であっても常にそこからは距離を置いています。(^^)RT @bornekiller: 群衆化は窮屈な理性からの解放なのかも知れません 悪いこっちゃないしそゆ反動形成てよく理解できるんだけど暴力的にならなきゃいいですね
about 6 hours ago TweetDeckから

@hongai この直後にCBCテレビでも講座の内容が放映され、「戒名料なしでお寺はやっていけん」って愛知支所の方に叱られました。それから六大も時報も含めマスコミは避けています。猊下お迎えの法要は良い内容でしたが取材はなし。 折野さんは同い年です(^^)
about 6 hours ago TweetDeckから hongai宛

こうした日常風景じゃなくて、もっと笑っていられる社会(吉本系の笑いじゃなく)を作りたいですね。 RT @bornekiller: 鬱憤が溜まってるんだろしいつものことですw 日本の日常的な風景な気がする
about 8 hours ago TweetDeckから

うちのお寺。 http://bit.ly/dqxgKl 毎月第一木曜日 次回から真言密教講座9月スタートRT @guapoysimpatico: どこでやってるんですか! RT @honeymoneys: なんか僕も受けたい感じです(笑) RT 初心者向け般若心経講座最終回です。
about 8 hours ago TweetDeckから

これから初心者向け般若心経講座最終回です。
about 11 hours ago TweetDeckから

そろそろ祈りの時間に入ります。四年前の今日、橋本龍太郎元首相が亡くなっていますね。6年前にはマーロン・ブランドも・・・。7月1日に縁のあった故人の冥福を祈りつつ、いつものように、生きとし生けるものが皆生を全うできますように祈るつもりです。
about 18 hours ago TweetDeckから

もちろんエヴァも入っていますよ。(^^) カミサンも入れてます。RT @noriko444: まぁ!奇遇ですね!私はエヴァファンですので、高橋洋子さんのを2曲落としました♪RT 横入り失礼。ちょうど私もいまiPhoneのiPodのアニソンを整理していたので・・・
about 18 hours ago TweetDeckから

横入り失礼。ちょうど私もいまiPhoneのiPodのアニソンを整理していたので・・・活劇も入れて173曲も入ってました(^^) RT @noriko444: iTunesからアニソンを落としてる私って・・・・
about 19 hours ago TweetDeckから

江川氏は江川氏でいいじゃないのかなぁ?いろいろ意見があるからTweetは面白い。炎上?なぜ他者に意見を押し付けようとするのだろう?RT @NEWS_0: Togetter - まとめ「江川紹子さん炎上?ワールドカップ日本対パラグアイ戦」 http://bit.ly/csnB0K
about 19 hours ago TweetDeckから

マッケンロー元夫人はビビアン・リーからちょうど五十年後の生れ。それにしてもすごいメンバー。RT @kuro_meg: 1963年ジョニー・デップ、ブラッド・ピット、ジョージ・マイケル、イングヴェイ・マルムスティーン、フィービー・ケイツ、テイタム・オニール、ジェニファー・ビールス、
about 19 hours ago TweetDeckから

猪木・藤波・佐山・前田・三銃士 まさに新日本黄金時代でしかたから。 RT @kuro_meg: 蝶野を出してくるのが意外!M.ジョーダンは学年が上かも。 RT 38年組は個性派。ダウンタウン・ブラビ・KONISHIKI・雅子皇太子妃・跳人ブブカ・ドゥンガ・蝶野正洋・Mジョーダン
about 19 hours ago TweetDeckから

38年組は結構個性派が多いですよね。(^^)ダウンタウン・ブラビ・KONISHIKI・雅子皇太子妃・跳人ブブカ・ドゥンガ・蝶野正洋・Mジョーダンきりないからこのあたりで。RT @kuro_meg: 花のサンパチ。RT 同級生 RT @OshoUFO: 38年
about 21 hours ago TweetDeckから

仏を体感し、一体感を得、この娑婆世界で生きていく。その理論は、華厳法華三論唯識独覚声聞道教儒教その他全部を包摂したものです。RT @ufuagari: 要は仏を体感する為のもの、ということですか。理論は華厳唯識中論で、体感は瞑想と儀礼で、と言う感じでしょうか。大ざっぱですが。
about 21 hours ago TweetDeckから

Nifty創設一年後からNET上で暴れているので(^^)、余計にそう感じるのかも知れません。RT @_yujp: はじめまして。やはりこう感じられる方はいらっしゃるんですね。。 RT 思い切ってmixiを辞めました。RT @_yujp: mixiはどうも閉塞感がある。…
about 21 hours ago TweetDeckから

旧暦7月7日あたりのお盆前後は晴れ間が多いので。牽牛さんも織姫さんもデートできますしね(^^)RT @Fatimameera: 勉強になります 旧暦七夕が愉しみ♪QT @fuhgetsu上弦の半月となる七日月は舟形。文月七日夜に舟となって天の川を渡る。節句の季節感は旧暦でないと!
about 21 hours ago TweetDeckから

特にお導師は、仏を賛嘆し、準備をし、お迎えし、接待し、話をし、一体感を味わい、感謝し、じぶんがその仏そのものとして世間で活動していくという流れがあります。周りはそれを経典読誦や賛嘆しながら、一緒に体験していくのが本来です。RT @ufuagari: 儀礼
about 21 hours ago TweetDeckから

密教儀礼には大乗仏教の細かな意味付けがあり、儀礼参加者には体感で、参拝者に視覚聴覚嗅覚で直感していただくようになっています。意味は後日でも良いので知ったほうが良いですね。RT @ufuagari: 積年の疑問です。ヒントだけでも:儀礼の意味
about 21 hours ago TweetDeckから

[選挙違反]たちあがれ日本支持という海外在住見知らぬ方から候補者個人名明記の応援依頼メール。これは違反なのでは? RT @SekoHiroshige: 公選法上OKです。ただし、メールの文書や音声ファイル名に候補者等の名前が入っていたらアウトというのが、当時の総務省の見解でした。
about 21 hours ago TweetDeckから

虎と龍に挟まれた兎は傷つきやすい。でもホントは卯は昴のこと。何よりもエネルギッシュ。花のサンパチですもんね。RT @kuro_meg: 同級生(こっそりと)(笑) RT @OshoUFO: 私は38年ですよ(^^) ヒーローもの真っ盛りの生まれです。(^^)
about 22 hours ago TweetDeckから

男女を当てはめるのはなんとなく抵抗があるのですが、実際そうなんですよ。チベットの隠語もドルジェとパドマ。RT @xxcalmo: ジャンプだと男性原理の金剛系アニメ、ハイジは胎蔵系、みたいな←バカですね RT 両部曼荼羅は色々応用がききますから面白いです。
about 22 hours ago TweetDeckから

その通りなんです。感謝。RT @fuhgetsu: 同感です。上弦の半月となる七日月は舟形。文月七日夜に舟となって天の川を渡る。節句の季節感は旧暦でないと! RT @OshoUFO: 星の位置の問題と、新暦では梅雨真最中。雛祭りも端午の節句も重陽も本来は旧暦の季節感溢れた祭り。
about 22 hours ago TweetDeckから

横入り済みません。わたしもその閉塞感のゆえに思い切ってmixiを辞めました。RT @_yujp: mixiはどうも閉塞感がある。日本人の傾向もあると思う。Twitterはまた別のツールだが、日本人受けする要素があるのと、手軽なので利用しやすい。
about 22 hours ago TweetDeckから

両部曼荼羅は色々応用がききますから面白いです。RT @xxcalmo: 私などにもイメージしやすい両界マンダラのご説明ですね。ユングさんにもRTしたいところですw RT 早速のRT感謝。実はこれとっても大切なんです! #mandala #butsuzo
about 22 hours ago TweetDeckから

星の位置の問題と、新暦では梅雨真最中。雛祭りも端午の節句も重陽も本来は旧暦の季節感溢れた祭り。RT @parkjisung07: なるほど。近くなったらもう一度募集するか、(本気の?)風習についてお教えいただくか、したい
です。 RT 七夕の祈りなら旧暦じゃないと @k_ats
about 22 hours ago TweetDeckから

密教は中身まで変えてしまうので、キリスト教からは、そのままで受け入れて欲しいと要望もあります。(^^)RT @k_ats: @parkjisung07 仏教は他の信仰も排除せずどんどん取り入れるところも面白いですね。そのカオス感も魅力だと思います。
about 22 hours ago TweetDeckから

新暦七月七日は思い切り遊び心で、旧暦にもう一度本気でも一手かもしれませんね。年に二回も良いと思いますよ。RT @parkjisung07: なるほど。近くなったらもう一度募集するか、(本気の?)風習についてお教えいただくか、したいです。 RT 今年は八月十六日。 @k_ats
about 22 hours ago TweetDeckから

一行阿闍梨の宿曜経ですね。一行阿闍梨は、大日経の翻訳に活躍し、真言伝持第六祖でありながら現代中国でも科学者として切手になったほどの人。RT @xxcalmo: 日月火・・七曜持ち帰ったのも空海さんじゃなかったでしたっけ 。RT @k_ats: 妙見菩薩 @parkjisung07
about 22 hours ago TweetDeckから

早速のRT感謝。実はこれとっても大切なんです!RT @xxcalmo: 金剛界曼荼羅の、アシュク・宝生・阿弥陀・不空成就の四仏を世俗的に捉えると、強き意志・明確な目標・情報と智慧・行動力と実行と捉えることもできる。 #mandala #butsuzo
about 22 hours ago TweetDeckから

アニオタではないけど、足の指一本程度はその領域。おそらくアニオタの走りの世代です。(^^)RT @pigeonleaf: おおっ! いらっしゃったw 30年代。。OshoUFOさん辺りが最年長組かしら、ね。。
about 23 hours ago TweetDeckから

とても大切な考え方ですね。RT @jdotsystem: 流石、行動が早いですね。僕は今回から見方を変えて、直接会ってみる事にしています。百聞は一見に如かずですから♪ 私たち夫婦はもう選挙に行ってきましたよ。選挙は義務! QT @_KUVO_
about 23 hours ago TweetDeckから

Tweet140文字なので口調がかなりキツメになってしまいます。この辺りは自分の表現力の問題ですが、良い勉強をさせられています。きつく感じられた方、ゴメンナサーーーイ
about 23 hours ago TweetDeckから

ただし本気の七夕の祈りなら旧暦じゃないと意味が薄まります。今年は八月十六日。うちのお寺はお盆お施餓鬼を兼ねて前日夜に行事。 RT @parkjisung07: @k_ats 仏教も星のめぐりと縁深い?祈りのツイートをぜひ!→ http://bit.ly/ajOu1a
about 23 hours ago TweetDeckから

星宿の部首は白衣観音。妙見菩薩は北斗七星または北極星の化身で、菩薩と付けども天部。その他、星関連は色々ありますよ。RT @k_ats: 妙見菩薩とか星と関わり RT @parkjisung07: 仏教も星のめぐりと縁深い?→ http://bit.ly/ajOu1a
about 23 hours ago TweetDeckから

私たち夫婦はもう選挙に行ってきましたよ。選挙は義務!RT @jdotsystem: ん?参議院選挙の真っただ中だというのに、意識なさすぎ。それともまだ選挙権を持っていないのか? QT @_KUVO_ 他に盛り上がれることが無いから ⇒ http://bit.ly/aCneT6
about 23 hours ago TweetDeckから

私は38年ですよ(^^) ヒーローもの真っ盛りの生まれです。(^^) RT @pigeonleaf: #butsuzo タグ関係者って、わりと若い方が多いみたい。そうは言っても昭和40年代は複数いそうだけど、30年代以前っているのかな??
about 23 hours ago TweetDeckから

胎蔵曼荼羅の弥勒・聖観音・文殊・普賢の四菩薩は慈悲喜捨の四無量心を司る。赤ん坊を見る眼差しの慈・他者の苦痛を自分の苦痛と見る悲・何ものにもとらわれない無上の喜び、あらゆる執着を離れた捨。それぞれ法相(瑜伽行唯識)・法華(天台)・三論(中観)・華厳の教えをも意味する。
約23時間前 TweetDeckから

金剛界曼荼羅の、アシュク・宝生・阿弥陀・不空成就の四仏を世俗的に捉えると、強き意志・明確な目標・情報と智慧・行動力と実行と捉えることもできる。 #mandala #butsuzo
約23時間前 TweetDeckから

密教は大乗仏教の儀軌化。これは高野山の管長猊下の学説。インドの習俗を取り込み、それを大乗仏教の哲理で意味付けし、その習俗で大乗仏教を表現し、大乗仏教を身に修めるのが密教。大乗の哲理のない外型だけでは、それはインドの習俗に過ぎない。それに気づいている真言僧はどれほど居るのだろうか?
約23時間前 TweetDeckから

yoshimotoyumi
教育評論家の尾木直樹先生のコメントから。日本代表が我々に与えたものとして、指導者が夢を語ることで、チームの結びつきを強くすることを示してくれた、と。まさに、そう思う。小手先の技術も、小手先の対応も生徒には通用しない。子供は見抜いてることを、大人はもっと知った方がいい。
9:29 PM Jun 30th webから
あなたと3人がリツイート

|

« 遊歩のツイッター発言集20100630 | トップページ | イオンの葬儀の仲介に関して雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/48771245

この記事へのトラックバック一覧です: 遊歩のツイッター発言集20100701曼荼羅、七夕、道祖神猿田彦青面金剛庚申など:

« 遊歩のツイッター発言集20100630 | トップページ | イオンの葬儀の仲介に関して雑感 »