« 遊歩のツイッター発言集20100620 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集20100622 アニメの話からお墓の話しまで »

2010年6月22日 (火)

遊歩のツイッター発言集20100621 夏至 月例弘法大師の日 吉野山人さん登場

@miki_y317 北向観音の前のお店は風情あり。善光寺の方向(北)を向いているので善光寺と北向観音の両方を参って完成と言われています。また愛染の良縁成就の霊木があります。安楽寺の八角の三重塔は長野県最初の国宝です。
1 minute ago TweetDeckから miki_y317宛

チベット仏教がラマ教と呼ばれたのは、師匠の重要性を物語っている。仏教は直接対面によって、師から弟子へと法が継承される。師から法衣法具を受け取った瞬間、全身全霊が大きく変化する。これは経験した者にしか分かりづらい。その行事の一例のスライド http://bit.ly/aMJMUK
6 minutes ago TweetDeckから

華厳経入法界品で善財童子は五十二人を訪ね歩き、普賢菩薩という師を得た。ダライラマ法王は師匠を探すのに12年かけても掛け過ぎではないとおっしゃった。私も五十人弱の方々を訪ね歩き師に出会った。師を探す手間を省いて、独覚を気取る風潮が強くないだろうか?
12 minutes ago TweetDeckから

決して美人ではないのですが、不思議な魅力に満ちる仏像ですねRT @ufuagari: 何か官能的で妖艶な雰囲気すら漂う不思議な仏様ですね。広隆寺弥勒菩薩半跏思惟像とは真逆な感じ RT 観心寺如意輪は・・・ http://twitpic.com/1yqp9u #butsuzo
19 minutes ago TweetDeckから

Twitterを生んだ国では実名が当然。お国柄の違いなのか、個人の責任感の意識の違いなのか?RT @tomoaki719:経歴に傷がつくことを警戒?しているのかもしれませんが、匿名だからこのような物言いができるんだろうなあ(笑)と感じることが多いです。RT文章も自我丸出しが
23 minutes ago TweetDeckから

如意輪観音は世俗出家を超えて願いを叶えてくださる観音。観心寺の如意輪は母性的?RT @ufuagari: 家に飾ってある仏像写真を久々に変えてみたなう。広隆寺弥勒菩薩半跏思惟像に変わり、観心寺如意輪観音像。 http://twitpic.com/1yqp9u #butsuzo
27 minutes ago TweetDeckから

もっと正当に評価されて良い人と思います。情報がないと評価は誰もが難しいものですね。RT @na_ta_ku: 人はみな先入観というものを持ってますから理解には時間がかかるでしょうね。 RT 彼女はほかのタレント候補さんと異なり、(中略)Tweetも @mayodas
33 minutes ago TweetDeckから

@miki_y317 草津までは距離がありますが、温泉旅行としては良い感じかと思います。途中の写真や温泉旅行記を楽しみにしているとお伝え下さい。
40 minutes ago TweetDeckから miki_y317宛

紹介を感謝します。 RT @nyattta: twitterとの違いも含めて、Facebook未経験者にもとてもよく分かる内容でお薦めする/Togetter - まとめ「shumaiさん、Facebookとは何かを語る」 http://togetter.com/li/30845
about 1 hour ago TweetDeckから

ハハハハハ。確かにそうした傾向がありますね。文章も自我丸出しが少なくありませんね。RT @tomoaki719: 文献学者が浅く広く門戸をひろげる活動をもっとしてくれれば良いですが、人格的難(笑)な方が多い分野ですので、互いを警戒して、そういうことをしないのが現状かもです。RT
about 1 hour ago TweetDeckから

@miki_y317 (続き)善光寺まで足を延ばすのも良いとおもいます。また高速の行きの途中にあります、上諏訪大社・下諏訪大社もかなりのパワースポットです。 お出かけはいつごろになりそうですか?もう少し調べてみますので・・・。
about 1 hour ago TweetDeckから miki_y317宛

@miki_y317 妹さんにお伝え下さい。別所温泉周辺にある、北向観音(参道のお店も鄙びてて良いですよ)、安楽寺は必ず行くように。車でしたら
about 1 hour ago TweetDeckから miki_y317宛

仏教の三学とは、戒定慧。良き習慣を身につけ(戒)、散乱せず寂静の心を保ち(定)、ありのままに観じる(慧)こと。三慧とは、聴聞する聞、思惟考察する思、実践修行する修慧。いずれも体感すること。文字面は瓦礫。仏教はあくまでも生活の中にあって実習されるべきもの。
about 1 hour ago TweetDeckから

ダライラマ法王はじめ多くのリンポチェやゲシェー・スマナサーラ長老等のテーラワーダの長老、日本でも一部の老僧や人格者たる僧侶。こうした方々と信者の出会いは心の奥底からの打ち震えが伴う。理屈を超えた世界。仏教は教化ではなく、共に生き共に歩むことである事を、出会いは教えてくれる。
about 1 hour ago TweetDeckから

仏教は文献学ではない。仏教学は身に修める学問。文献学者として優れていても人格的難のある方は少なくない。浅く広く門戸を広げる文献学者も重要だが、人間性を深めるには、師に就き法を受け日々の生活の中で仏教を生きること。多くの仏教関係の学会に出たが未だに学侶以外の人格者には出会えず。
about 1 hour ago TweetDeckから

難しいですが、考える基本を鍛え直す超おすすめ本です。RT @arai0903: 亀レスすみません。この本売れてますよね、『これからの「正義」の話しをしよう』早川書房。まだだったので、買って読みます!
about 5 hours ago TweetDeckから

カミさんが元公設秘書。手伝いで議員会館に月に五~十日。時には代理も。そこで議員の活動は見て知りました。だからこそ彼女はOKと思います。特に環境問題に関してはキーパーソンになりえます。140字では書けません(^^;ペコリ RT @idejuntan: 議員の仕事は立法と予算の編成。
about 5 hours ago TweetDeckから

アップルの急速な進歩には時には愚痴が出て当然ですよ(^^) RT @goyou: @OshoUFO ええ。愚痴をこぼしてしまいました。
about 6 hours ago TweetDeckから

彼女はほかのタレント候補さんと異なり、かなりしっかりとNPO活動を地道に続けられ、想いもなかなかのものですよ。Tweetも @mayodas されています。RT @na_ta_ku: “飛んでイスタンブール”が流れてくる。これを歌っている人も来月は議員さんになるのか
about 6 hours ago TweetDeckから

iOS4はiPodTouch第二世代からの対応で、初代には対応していないそうですよ。RT @goyou: iOS 4 がなぜかインストロールできません。機種は初代 iPod touch です。
about 6 hours ago TweetDeckから

よく宣伝広告が来ますがまだ見たことがありません(^^;RT @koudaiin: こんなもの見つけました。青山社『法楽太鼓の打ち方』(山路天酬編著監修)http://bit.ly/c31nnP
about 6 hours ago TweetDeckから

これは驚き。面白い!もう少し打ち込みが少ないと楽ですね。私も使うこと多いので質問と答えに感謝!RT @shengyan: (きゅうかな)で変換して出ると教えてもらいました。 RT @kuro_meg: 教えて!iPhoneのえらい人!カギのついてる「エ」はどうやって出すんですか?
about 6 hours ago TweetDeckから

この宇宙さえ内蔵しているからとも言えます。すべてが大日如来でないものはないとも言えますね(^^)RT @koudaiin: なる程宇宙そのものの中心だから? RT : 真言のお寺で大日如来を本尊にしているところはかなり少ないです。完璧すぎて性格がありませんから。
about 6 hours ago TweetDeckから

えらくはないけど、ローマ字入力でwyeと押すとヱとゑが出てきますよ。RT @kuro_meg: 教えて!iPhoneのえらい人!カギのついてる「エ」はどうやって出すんですか?エビスビールのエって、本当はカギのついてる「エ」だよね?
about 6 hours ago TweetDeckから

真言のお寺で大日如来を本尊にしているところはかなり少ないです。完璧すぎて性格がありませんから。RT @koudaiin: 成田山新勝寺の江戸の支店?深川不動では大きな太鼓が凄いですがあれは不動明王だから?大日如来日は太鼓じゃない?
about 6 hours ago TweetDeckから

仰る通り不動尊は太鼓が多いですね。うちも28日の不動尊の護摩の際は太鼓を使っています。RT @koudaiin: 成田山新勝寺の江戸の支店?深川不動では大きな太鼓が凄いですがあれは不動明王だから?大日如来日は太鼓じゃない?RT: 真言で太鼓を叩くのは主流ではありません
about 6 hours ago TweetDeckから

うーむ、実際に居合わせたら声をかけられるかなぁ?RT @subo15: 衝撃画像です。 RT @tarossa923 教えるべきかww http://twitpic.com/1yn59k
about 6 hours ago TweetDeckから

賛成!日本のFACEBOOKの使用法解説で満足できるものが見当たらないので、この辺りから改善して欲しいです。今はFBは英語のみ使用してます。RT @nyattta: USTREAM、日本で有名なtwitterツールも、今の内からFacebookに対応させた方が良いと思うなり。
about 7 hours ago TweetDeckから

真言で太鼓を叩くのは主流ではありません。むしろ法楽太鼓は叩けない人の方が多いと思います。でも鳴り物(鉢)は使いますね。RT @koudaiin: そうどう宗のお経は眠くなるが真言宗のお経は太鼓とか鳴り物が多く眠れない。浄土宗はお経がわかりやすいから余り眠くならない
about 7 hours ago TweetDeckから

世界の浄化を謳いながら、環境派の名の元のテロ行動は哀しすぎますね。私も環境省登録環境カウンセラーとして断固として環境テロには反対です。 RT @goyou: 私たちのダライ・ラマの名前が、環境テロ組織に利用されるのは我慢ができませんからね。
about 7 hours ago TweetDeckから

21日月例弘法大師報恩日。法話は、サッカーから相撲、8*3屋さんの話しへ展開し、考える事の大切さを伝えた。ここから一歩踏み込んで、考える事を手放すこと(辞めることではない)を伝えたかった。私の力量不足。守護尊カードの説明まで中途半端。もっとジョークを入れなくては・・。反省(^^;
about 7 hours ago TweetDeckから

無魔成満お祈りしています。Tweetはそれからで・・(^^; RT @hamahata: さすがに修行中にツイートするのはあかんでしょうねぇ(^_^; 無事満行できたら報告いたします\(^_^ RT @OshoUFO: 奥駆の報告をお待ちしています。
about 8 hours ago TweetDeckから

@kharaguchi 質問があります。今回の選挙でUSTやyoutube、そしてTwitterはどこまで許されて、何がいけないのでしょうか?おいそがしいところ申し訳ありませんが、早期に一般論でTweetしていただけるとありがたいです。
about 8 hours ago TweetDeckから kharaguchi宛

座布団三枚!RT @mana_iwamoto: 『自分勝手、反省せず、謝る事を知らず、煙に巻き、逆ギレ、周りを攻撃し、最後はお互いストライキ。フランス代表と言うだけあって本当にフランスを代表しているなぁ。』とは友人の弁 *w* #Worldcup #fra
about 8 hours ago TweetDeckから

mayodas
消費税は、一律で考えるべきではないと思う。年金暮らしの方とドラ息子が同じでは納得できない。世界には消費税25%の国があるし、食品はゼロ%という国もあり、幅を持たせてもいいのでは?消費税は私たち未来への貯金。財政の穴埋めではなく、生活者に返るように使うべき。。なあんて。。
about 8 hours ago TwitBird iPhoneから
あなたと9人がリツイート

すみません。意味がわからなかったので・・・元杉並区???なんのことでしょうか?RT @Malcom_tw: [嘘]RT @OshoUFO: 元杉並区和泉4-1っておいしくね?モッシュ?
about 10 hours ago TweetDeckから

早速反応いただき感謝です。RT @mikumano: おお、田中利典さん。フォローしました。 RT @southmtmonk RT: まもなく奈良吉野の金峯山寺の宗務総長の吉野山人さん @tanakariten がTwitterに参戦されてきます。… #yoshino
about 12 hours ago TweetDeckから

奥駆の報告をお待ちしています。RT @hamahata: 明日から奥駈ご一緒させていただきます RT @mikumano: 田中利典さん。 RT @southmtmonk RT 金峯山寺の吉野山人さん @tanakariten がTwitterに参戦されてき #yoshino
about 12 hours ago TweetDeckから

応答感謝します。RT @yoshiiy: twitter凄い。 QT @southmtmonk 「山伏してま~す」ってすごいwRT : まもなく奈良吉野の金峯山寺の宗務総長の@tanakariten がTwitterに。熊野古道の世界文化遺産化の立役者。
about 12 hours ago TweetDeckから

早速の応答感謝です。RT @mythique3: 修験と役行者の広報担当な方です @southmtmonk 「山伏してま~す」 RT 奈良吉野の金峯山寺の宗務総長の吉野山人さん @tanakariten がTwitterに。熊野古道の世界文化遺産化の立役者。 #yoshino
about 12 hours ago TweetDeckから

早速の反応ありがとうございました。RT @imamiyajinja: RT 奈良吉野の金峯山寺の宗務総長の吉野山人さん @tanakariten がTwitterに参戦されてきます。フォローをよろしくねがい、ます。熊野古道の世界文化遺産化の立役者。 #yoshino
about 12 hours ago TweetDeckから

フォロー感謝です。尚、金峯山寺さんは金峯山修験本宗という宗派で真言宗ではないですよ(^^)RT @kuro_meg: 真言宗のお坊さんに包囲されだしました(笑) RT奈良吉野の金峯山寺の宗務総長の吉野山人さん @tanakariten がTwitter参戦されてきます。フォローを
about 15 hours ago TweetDeckから

昨日、少しやり過ぎではとご注意を受けました。見苦しかった点はお許し下さい。お寺の活動の中でS氏と関わりのあった学生たちと話し合う機会があり、彼らが新新宗教にどっぷりはまってしまっていても何もできなかった自分を深く反省しています。ですから見逃せなかったのです。お許し下さい。
about 15 hours ago TweetDeckから

梅雨中の奥駆、大変ですが感想(完走?)をお待ちしています。きをつけてお出かけ下さい。RT @tanakariten: 富士山や大峯でこのところ、酷使したため、(中略)明日集合日。明後日からは奥駈に入るというのに、こんなので、歩けるのかなあ。
about 15 hours ago TweetDeckから

感謝!!RT @noisan27: フォローしました。RT @OshoUFO まもなく奈良吉野の金峯山寺の宗務総長の吉野山人さん @tanakariten がTwitterに参戦されてきます。フォローをよろしくねがい、ます。…
about 15 hours ago TweetDeckから

早速感謝です。RT @makilion: フォローしました! RT : まもなく奈良吉野の金峯山寺の宗務総長の吉野山人さん @tanakariten がTwitterに参戦されてきます。フォローをよろしくねがい、ます。…
about 15 hours ago TweetDeckから

修験道なら彼にお任せ(^^)RT @southmtmonk: 「山伏してま~す」RT: まもなく奈良吉野の金峯山寺の宗務総長の吉野山人さん @tanakariten がTwitterに参戦されてきます。フォローをよろしくねがい、熊野古道世界文化遺産化の立役者。 #yoshino
about 15 hours ago TweetDeckから

まもなく奈良吉野の金峯山寺の宗務総長の吉野山人さん @tanakariten がTwitterに参戦されてきます。フォローをよろしくねがい、ます。仏教界の改革者であり、熊野古道の世界文化遺産化の立役者。今はかなりお忙しいそうなので、しばらくお待ちください。 #yoshino
about 15 hours ago TweetDeckから

逆に子供だからこそ可能なのでは?大人ならばご自身にも責任がありますから。RT @koudaiin: 終戦時はまだ小学生か中学生だから違うかもですね RT :昭和帝崩御時に聞かされた話ですので真偽は不明。今上陛下は終戦直後に昭和天皇に戦争と平和の責任を詰め寄ったと聞いています。
about 16 hours ago TweetDeckから

おはようございます。女性議員増加大賛成!RT @mayodas: おはよう!昨夜は和歌山で島久美子さん、今日は長野県内で、たかしま陽子さんの応援演説です。女性候補予定者、日焼けもなんのその頑張ってます(私も!)。女性国会議員がもっといないと、国として不完全だと思うな。。
about 16 hours ago TweetDeckから

どちらにしてもファースト世代は疑問を感じると思います。どうせならGファイターと合体したモノの方が良かったのでは?RT @kuro_meg: 青ばっかりだと思ったのはこのANAオリジナルカラーのガンダムのこと RT #gundam http://bit.ly/cd2K4r
about 17 hours ago TweetDeckから

おはようございます。きょうは夏至ですから、早朝参拝はいいことありますよ。太陽が最も昼間に長く出ている日。まさに太陽神の日です。RT @holy_traveler: これから伊勢神宮の早朝参拝なう。
about 18 hours ago TweetDeckから

あくまでも師匠の師匠から昭和天皇の崩御時にお祈りした後に本堂で聞かされたお話ですので真偽は不明です。RT @koudaiin: それは凄い R.@OshoUFO今上陛下は終戦直後に昭和天皇に戦争と平和の責任を詰め寄ったと聞いています。
about 18 hours ago TweetDeckから

お通夜は一晩中ですから白夜でも問題なしでしょう(^^) RT @aoisosai: @OshoUFO 白夜だとお通夜とかどうするんですかね?
about 18 hours ago TweetDeckから

Newsを見て過去ログ探したんですけど、見つからなくて・・・富野さんや安彦さんがあの絵でよく許可したなぁ?RT @kuro_meg: これ、ちょっと前に私もつぶやきました。 RT ガンダムジェット?全日空が http://bit.ly/aha3gF #gundam
about 18 hours ago TweetDeckから

今日は夏至です。一年で最も昼間が長い日です。北欧では白夜ですね。
about 19 hours ago TweetDeckから

@renho_sha お早うございます。今日は夏至です。昼間が一年で最も長い一日。御活躍をお祈りしています。
about 19 hours ago TweetDeckから renho_sha宛
ガンダムジェット?先日空が遊んでくれました(^^) http://bit.ly/aha3gF ファーストガンダムをリアルタイムの名古屋テレビで観ていたので複雑な思いです。 #gundam
about 19 hours ago TweetDeckから

226事件がなければ昭和天皇は動いたと思います。最後まで戦争反対だったそうです。今上陛下は、終戦直後に昭和天皇に戦争と平和の責任を詰め寄ったと聞いています。RT @koudaiin: 戦争になる前に戦争にならないようにと勅使を出して欲しかった
about 19 hours ago TweetDeckから

おはようございます。今日は21日。月例弘法大師報恩日。今月の守護尊カードは、宝生如来・虚空蔵菩薩・金剛鉤菩薩・増長天・韋駄天・鬼子母神です。
about 20 hours ago TweetDeckから

これ実感です。でもなかなかそれでは寺院同士の関係が上手くいかないのが現実です。RT @erovows: 「うちの檀家を取りやがって」を「うちの店の客を取りやがって」なら、そんな店は潰れる。魅力がないから客が離れて行っただけの話である。
約20時間前 TweetDeckから

フランスには統一国家大学入学資格取得試験であるバカロレア哲学試験がありますからね。日本にも必要。RT @inosenaoki: 僕のところにいたフランス青年は、作家の事務所にいますとフランスで言ったら、オーッと感嘆されたが、日本の大企業で言ったら、あそう、と無関心だった。
約20時間前 TweetDeckから

ものを語るときは相手の期待をある意味裏切ったり驚かせたりすることが必要。期待通りであるのはある意味騙りになりかねないので注意が必要。対話はぶつかることを畏れず、ぶつかっても相手を最終的には受け入れる度量が必要。私はそう教えられたし、そう思う。
約22時間前 TweetDeckから

深く同意!RT @tsuneduka: 「正しい/善い/美しいことを教えるためには事実はどうでもいい」というのは間違いだ。事実の裏付けなしになんの「真/善/美」があり得るか。
約22時間前 TweetDeckから

怨敵降伏はもうないでしょう。今の陛下も平和主義ですし、軍事国家ではありませんから。僧侶の自覚は必要ですが・・。RT @xxcalmo: O左様ですか。ありがとうございます。田舎は四国でお寺は真言なんですが(信者じゃありませんけど)、今日かような話はありえませんよね。
約22時間前 TweetDeckから

島田氏の問題が分かっていて読むのならば有用ですよ。書いてある内容は90%程度は賛同できます。実際に実践していますから。RT @naagita: 島田裕巳さん一部で酷い言われよう。別に批判してもいいと思うが、(中略)。『戒名は、自分で決める』は良い本です。(繰り返し)
約23時間前 TweetDeckから

島田氏擁護は御自由ですが彼の為に堕落した学生達を見られたことがありますか?彼の影響は大きすぎました。今もヤマギシやオウムにのめりこんだ時と根っこは同じで糾弾する意図で書かれたのがこの本の問題。それを自覚されていないのが哀しい。RT @naagita: 被害妄想と下衆の勘ぐり
約23時間前 TweetDeckから

そこまでは聞いていません。師からの命で私たちは怨敵降伏は絶対禁止です。RT @xxcalmo: 戦時中に密教の高位者が敵国に向けて加持祈祷を行い、複数の関係者がルーズベルト大統領の呪殺に成功したと揚言RT 朝廷命があったとは聞いていませんRT @koudaiin
約23時間前 TweetDeckから

ただし朝廷命があったとは聞いていません。終戦直前に皇室と関わりが深い寺社に「海外にいる日本人が無事に帰国するように」と密勅。空襲の中を勅使は大変な思いをして赴かれたと、昭和天皇の崩御時に教えられました。RT @koudaiin: 第二次大戦ではやったとは聞いてません。
約23時間前 TweetDeckから

太平洋戦争での怨敵降伏祈祷はありました。それで私の師匠の師匠の師匠は亡くなっています。尚、東大寺系(華厳宗)も、唐招提寺系(律宗)も、法相宗でも、祈祷はありますよ。RT @koudaiin: 東大寺も祈祷?(中略)祈祷したみたいですが、第二次大戦ではやったとは聞いてません。
約24時間前 TweetDeckから

全国の教師に研修を義務つけるか専門教員の養成をして欲しいです。RT @inosenaoki: 言語技術の教育は先進国では小学校から。『東京の副知事になってみたら』に書いてある。質問もできない者が大学へ行っても手遅れ。(中略)言語技術の教員研修を始めることにした。
約24時間前 TweetDeckから

|

« 遊歩のツイッター発言集20100620 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集20100622 アニメの話からお墓の話しまで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/48689984

この記事へのトラックバック一覧です: 遊歩のツイッター発言集20100621 夏至 月例弘法大師の日 吉野山人さん登場:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/22 09:10) [ケノーベル エージェント]
杉並区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月22日 (火) 09時10分

» 伊勢神宮 パワースポット 時間 [パワースポット 最新情報]
大阪市城東区の大阪城東カイロプラクティック ・院長の施術 ... お勧めパワースポット. 以前からパワースポットが注目されていましたが、最近特に患者さんとの話の中でも良く出てくるようになりました。 ある患者さんからは、神戸の異人街の中にある、建物の椅子に座ると、願い事が叶うという話しや別の方からは、京都の 鞍馬山に凄いところがあるという話を聞きました。 私個人のお勧めとしては、伊勢神宮ですね! あと出雲大社も良かったです! みなさんも、良い場所があれば教えてくださいね! m_ue24 at 14:3... [続きを読む]

受信: 2010年6月22日 (火) 15時39分

« 遊歩のツイッター発言集20100620 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集20100622 アニメの話からお墓の話しまで »