« 遊歩のツイッター発言集20100614 食の話と密教の話等々 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集20100616 環境・仏教・極道等多方面の話題が展開 »

2010年6月16日 (水)

遊歩のツイッター発言集20100615 今仏教関連?の発言が多かった

私は月に一度は御前様のお宅で勉強会に出かけていますので、またその様子をツイートしてみますね。 RT @samadhi_m: スライドショーも拝見しました。以前ご縁がありましたので、最近のお元気そうなお姿を拝見して嬉しいです。東京在住だとあまり高野山の情報など届かないの
22 minutes ago TweetDeckから

御前様にはこんな行事を先月22日に行って頂きました。http://bit.ly/aMJMUK 良ければスライドショーを観てください。 RT @samadhi_m: @OshoUFO わ~ 松長先生! …お料理も美味しそうですね。
31 minutes ago TweetDeckから

マスコミは、慌てすぎ!RT @renho_sha: RT @Hiroki_Komazaki 【RT願】鳩山元総理の呟かれた「裸踊り」とは、今ネットで話題のこの感動的な動画のこと http://bit.ly/aKAACL RT @hatoyamayukio: 「裸踊り」
about 1 hour ago TweetDeckから

密教・宗教・ハンドボール・政治・経済・ITと様々な話題が飛び出しますがよろしくお願いします。RT @sogensya: フォローありがとうございます。 ご職業、住職さんとは、ツイッターで初めてです。 宜しくお願いします。
about 1 hour ago TweetDeckから

うちのお寺で西邨まゆみさんに作っていただいた高野山管長猊下のためのマクロビオティックの料理の写真があります。御覧下さい。 http://bit.ly/bOUXmK  RT @haikin310kin: @OshoUFO 僕もマクロビオテックに興味をもっております。
about 1 hour ago TweetDeckから

@ponchan_614 昨日が誕生日だったね。おめでとう!20代最後、悔いを残さないように。それハッシュタグで自分の興味のある人を検索して、コメントつけるといいよ。わけわからんけど今日は5分間に25人のフォローがありました。こんな感じで増えていくから・・・。
about 1 hour ago TweetDeckから

浪切不動は日本の神と縁が深いので・・・。また、仏像を動かすときはマスクを付けます。私は護摩の際も着けていますが、それは肺が弱いためです。 RT @zoroasuter: ゾロアスター教の僧侶らも祈りのときは息で聖火を汚さないようにマスクをしますが、真言宗ではいかがですか?
about 2 hours ago TweetDeckから

エリザベス・アンナ・ゴルドン(1851-1925)。日比谷図書館の日英文庫の創設に尽力。キリスト教と仏教を一元と考えた彼女が建立したと聞いています。十字は真っ赤な嘘。RT @zoroasuter:また高野山では今でも毎朝の勤行の時に十字を切ると書いてありましたが、本当?
about 2 hours ago TweetDeckから

以下のアドレスに二十九ケ條がありました。 http://bit.ly/91O4Cx RT @zoroasuter: 「東大寺権別当実忠二十九カ条」は是非読んでみたいですね。たしかこれが書かれたのは、815年ですからもう実忠は89歳くらいの時ですね。
about 2 hours ago TweetDeckから

元寇で朝廷の命令で高野山南院の浪切不動も九州で神の力の後押しをしています。以我功徳力・如来加持力・及以法界力・普供養而住 数学的には気功は小円、それを含む功徳力。遙かに大きな如来加持力。さらに超えるのが法界力 そう感じます。 RT @zoroasuter: 日本の仏教で加持祈祷
about 2 hours ago TweetDeckから

学生時代に出会いあたかった本。今の学生が羨ましいし、読んで欲しい。でも気づいた時が最良時ですから、また後日これらの本の話をしませんか?RT @tomoaki719: 『スタンフォード大学集中講義』は(中略)読みました。『これからの「正義」の話をしよう』をちょうどいま読んでます。
about 2 hours ago TweetDeckから

形而上学は華厳が精緻で美しく最上位だと思います。真言密教はその上に行法ありです。ですから華厳宗も行は真言系です。 RT @zoroasuter: 学問と実践の違いということでしょうか?
about 2 hours ago TweetDeckから

テレビではわかりづらかったことも本ならわかりますね。一通り読んだら英語版を手に入れる予定。今月の小遣いはもうないので来月かなぁ(爆) RT @ubiquitous2222: 放送は見ました。やはり本を買おうかなと思っています。RT 『これからの「正義」の話をしよう』
about 2 hours ago TweetDeckから

理趣三昧くらいですからね、実際に使うのは。今はCDがありますから少し事情が異なりますね。私は声明学は好きですが声明は覚えるのが苦手なので・・・(^^) RT @southmtmonk: 唱えないとどんどん忘れますね…(中略)潅頂で使う讃は綺麗な曲なので忘れたくないのですが。
about 2 hours ago TweetDeckから

今並行して読んでいる三冊(3)『東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた』早川書房 えっ、東大でこんなことをしていたの?日本の将来は明るい!そう思わせる作品。各大学もこれを見習って欲しい。 http://amzn.to/c4t92O
about 2 hours ago TweetDeckから

今並行して読んでいる三冊(2)『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義』ティナ・シーリング 阪急コミュニケーションズ 実際に行動をとる学習 眼からウロコ が多い http://amzn.to/cPFomT
about 3 hours ago TweetDeckから

今並行して読んでいる三冊(1)『これからの「正義」の話をしよう』マイケル・サンデル 早川書房 NHK教育で放映されている『ハーバード白熱教室』の講義をもとにした本。大学の先生に読んで欲しい! http://amzn.to/cXWL2m
about 3 hours ago TweetDeckから

頭の良い方たちですね。面白い試みだと思います。 RT @meguribito: 現在、大阪の応典院からのUst中継を視聴中です。 http://ustre.am/eEpz
about 3 hours ago TweetDeckから

私の魚山の御開帳(?)は年に一回くらいかなぁ・・(爆) RT @southmtmonk: 勿体ないな! 「魚山」結構高いのに。RT @micomori:古本屋で買ったんだけど、(中略)「四智梵語」にだけ書き込みがあるけど。 http://twitpic.com/1wyqdq
about 3 hours ago TweetDeckから

京都大学附属図書館所蔵 平松文庫 『東大寺要録』を見ました。空海との絡みはないですね。残念・・・ RT @meguribito: 東大寺要録巻七にありますが、実忠が空海同様に造作の才に優れ、二人が共鳴したのがくみ取れます。 RT:実忠『東大寺権別当実忠二十九ヶ条』の記録
about 3 hours ago TweetDeckから

弘仁直前からの実忠『東大寺権別当実忠二十九ヶ条』の記録を調べてみると面白いですね。手元にないので調べられませんが、こうしたものもweb化して欲しいものです。 RT @meguribito:空海の別当職は、東大寺の実忠が関わるとの説。 @zoroasuter
about 5 hours ago TweetDeckから

髪の薄い人 髪のない人には ビザを出さない と中国当局が台湾当局に通達していたそうです。現在は解除したそうです。 http://bit.ly/b6SSJj 私も職業柄髪は短いので・・・・
about 6 hours ago TweetDeckから

@mayodas 東海地区でいろいろ提案してみたけど、すでに選挙日程は決まってしまっており、今の段階では難し
いみたいです。でも諦めずに提案して行くつもりです、もう少し早く現状がわかっておれば・・・申し訳ないです
about 6 hours ago TweetDeckから

予測以上に繁盛するとこうした混乱が起きやすいですね。あらゆる分野に対する天の声(爆) RT @mana_iwamoto: Twitterがまだら痴呆になっている件w
about 7 hours ago TweetDeckから

東大寺関連の方が高野山で勉強される例は今も多いですよ。大学だけでなく伝統教学の勧学会まで参加されています。華厳と真言は密接です。 RT @zoroasuter: @senbayasiimaiti いまも真言宗の理趣経が東大寺で毎日あげられているようですね。
about 7 hours ago TweetDeckから

弘仁元(810)年九月に薬子の変(平城太上天皇の変)、直後十月空海(敬称略)東大寺別当。平城上皇皇太子が二年後に空海の弟子に(真如親王)。薬子の変で空海が活躍し、南都を抑えるのに嵯峨天皇には密教が必要だったのでは?RT @meguribito: @zoroasuter
about 7 hours ago TweetDeckから

薬子の変との関係?東大寺南院は真言院、現在の宗務所の東南院は三論で真言が管轄。南都と仲の良かった空海でしたから…少し調べてみます。RT @zoroasuter 帰国した空海は、30代で第14代東大寺別当になった。4年間この職をされたようだがどのようにこの若さでなられたのか
about 10 hours ago TwitBird iPhoneから

そういえば25年以上前に化粧させられ参列した憶えが… RT @southmtmonk 金剛峰寺へと出発なう。外では稚児行列の音楽が聞こえています。
about 10 hours ago TwitBird iPhoneから

真言の岐阜のお寺には南無殉国英霊と記された位牌があります。個人的にはかなり違和感。戦没者や戦死者を祀るのは納得。でも南無は…。 RT @hongai 戦時下、政府のプロパガンダの喧伝による思想統制と特高警察の反戦僧侶への弾圧などにより「大真言宗」が末寺に祭祀の指導を…
about 10 hours ago TwitBird iPhoneから

Good morning! ところでこの時間まで起きていたの?それともget upしたの?RT @ayu_19980408: I uploaded message for u guys.plz check it out! Big hugs&Big Big kisses!
about 19 hours ago TweetDeckから

ayu_19980408
まーじぃーーーっ⁈汗RT @enigmaoyaji: @ayu_19980408 Twitterの仕様変更で各ユーザーのツイート数は、「総ツイート数」から「意味あるツイート数」に変更になりました。みんな大幅に減っています。
about 21 hours ago Echofonから
あなたと41人がリツイート

梅雨に入り カワズ声なし 休耕田 #senryu #haiku 
about 19 hours ago TweetDeckから

東辺の白む 小鳥の歌声に #haiku
about 19 hours ago TweetDeckから

逮捕ではなく任意聴取だけだそうです。 RT @kikko_no_blog: 蓮舫大臣の男性秘書が痴漢で逮捕されたってネタが知り合いの記者からケータイに飛んできた!マジですか?
about 20 hours ago TweetDeckから

ブラインドができない人も、取り組むことができるので画期的です。RT @IwamaSAC: よく考えたら画面を見ながら打つのだからブラインドタッチの必要がないかも・・・・・iPad・・・・・汗。
about 20 hours ago TweetDeckから

私も持っていませんが、触って使った感覚では、逆の意味でノートパソコンよりも画面に近いので半ブラインドができ面白いですよ。外付けつければブラインドもできますし。 RT @IwamaSAC: 今日、持ってないけど気がついたiPadの弱点「ブラインドタッチ」が出来ない
about 20 hours ago TweetDeckから

檀信徒や門徒とだけ付き合って行けばよいのか、それとも新たな交流をすべきなのか、寺社教会に突きつけられている問題。住職になって15年、最初の10年は新たな交流をメインに、この5年は70%30%、そしてもう一度原点に戻してみようと最近決意した。Tweetもその一貫? #shukyo
about 20 hours ago TweetDeckから

土の香りが写真から伺えます。心の奥底の琴線に触れる何かがありますね。 RT @mana_iwamoto: @kato_kiti マグレブ(北アフリカ)リゾート、物価も安く人気です。モロッコのマラケシュはこんな感じでした。✏http://bit.ly/ao6p9v
about 21 hours ago TweetDeckから

なぜ、そんなに発言があちこちに翔ぶのか、戸惑っておられる方が多い。でもそれが真言密教。宗祖(高祖)の弘法大師(空海)も多方面に活躍した。私はその爪の先に過ぎないが、だからこそあらゆる機会を見つけて、自分をつぶやいていたい。そしてそれが密教そのものだから。 #mikkyo
about 21 hours ago TweetDeckから

高校のハンドボールコーチを辞めてから二ヶ月あまり。サッカーのワールドカップを見ていて気持ちがウズウズしてきた。そろそろハンドボールネタのブログを書き始めないと。今週中にはスタートしたいなぁ。 #handballjp
about 21 hours ago TweetDeckから

般若心経の是諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減の部分を、空海は文殊菩薩・三論・般若経の内証だとします。文殊菩薩は喜無量心や智慧(般若)の象徴。大般若経の八不と六不は同じものとし、この一文に大般若経を含め般若経典群のすべてが含まれているとします。 #mikkyo #bukkyo
約21時間前 TweetDeckから

自己発言にコメント。ギャンブルはある種の病気的な部分があります。依存症でもあり、なかなか止まりません。社会的制裁よりも治療が必要! RT 琴光喜関の野球賭博が騒ぎに 琴光喜も厳罰か?法律違反だから厳罰も仕方がないが、
約21時間前 TweetDeckから

先端科学者たちが最後の頼みは神様。これは面白いです。 RT @meguribito: はやぶさの管制塔は、相模原市にあったので、たぶん地元の一ノ宮寒川さんは八方除、方位の神で知られ、位置を正確にとり続けることができたのも(中略)アボリジニの聖地に着地したことで、つい神話的な気分に
約21時間前 TweetDeckから

meguribito
@OshoUFO 記事にはこうなっています。「神にも祈りたい気持ちのチームが全国を調べたところ、読みこそ違うものの中和神社が見つかった。川口淳一郎宇宙機構教授がポケットマネーで参拝し、お札を持ち帰った。イオンエンジン内の『中和器』は作動し続け、はやぶさは地球帰還軌道に乗った。」
約22時間前 webから OshoUFO宛
あなたがリツイート

誰の思いつきでその御札を? RT @meguribito: 「はやぶさ」ゆかりのクナドの神は、黄泉の国から帰ったイザナギノミコトが、ヨミガエリの禊ぎをしたとき、投げ捨てた杖から生まれた。何度もよみがえった「はやぶさ」を通して、現代の黄泉の国は宇宙空間や他の星かも知れない
約22時間前 TweetDeckから

(続き)「自分は**の為に生まれきたのではないか?」そんなセリフが言える分野で働きたいしそんな分野を創設したい!そして日本がそんな分野を積極的にリードして行く国であるために私にできることをしたい。中島聡 @snakajima さんに感謝!
約22時間前 TweetDeckから

私はなぜAndroidアプリではなくて、iPhone/iPadアプリを作っているのかという中島聡 @snakajima 氏 http://bit.ly/cj16sJ このブログ内容はあらゆる分野に通じる。(続く)
約22時間前 TweetDeckから

最後、あそこまで果敢に攻めたカメルーンと、それを必死に凌いだ日本。最後の十分は感動しました。どちらのチームも出た選手もベンチの選手にも感謝感謝。
約23時間前 TweetDeckから

昔のような学問は今はありません。学校で学ぶかその後、個人的に勉強するかどちらかですね。でもひょっとすると記録に残っているのは少数派の学僧たちのものである可能性もあります。 RT @hiroes2001: 今でも梵語の研究をする学問は残っているわけですよね。
約24時間前 TweetDeckから

|

« 遊歩のツイッター発言集20100614 食の話と密教の話等々 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集20100616 環境・仏教・極道等多方面の話題が展開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/48641898

この記事へのトラックバック一覧です: 遊歩のツイッター発言集20100615 今仏教関連?の発言が多かった:

« 遊歩のツイッター発言集20100614 食の話と密教の話等々 | トップページ | 遊歩のツイッター発言集20100616 環境・仏教・極道等多方面の話題が展開 »