« 遊歩のツイッター発言集20100613 午後からの発言が多かった | トップページ | 遊歩のツイッター発言集20100615 今仏教関連?の発言が多かった »

2010年6月15日 (火)

遊歩のツイッター発言集20100614 食の話と密教の話等々

訳せますよ。ただしその訳し方は無限、一つの訳し方では不可能。ですからそのまま梵語。かつては、その梵語を研究する声明学も大切な学問でした。RT @hiroes2001: 意味も音もあるんですね。ありがとうございました。ということは当然、日本語に訳せるわけですね
4 minutes ago TweetDeckから

えっ?そうなんですか?私の周りでは当たり前の光景なのですが・・・。 RT @kikuutan: サザエさんは、マスオさんが出勤するとき、そのネクタイを締めています。今の日本ではめったに見られない光景だ。
about 1 hour ago TweetDeckから

おっしゃる通りですね。本山と宗務所は異なります。宗には課税は理解できます。でも本山には疑問です。RT @grossherzigkeit: いま世間にあふれてるお寺批判の多くが、宗務行政機関という存在をまったくすっ飛ばして展開されていることには非常な危うさを感じますね
about 1 hour ago TweetDeckから

うーん、そういう二元論ではありません。梵語には阿弥陀を例にとったように様々な意味が込められます。ですから、言葉の意味も音も大切です。全てを含んでいる、そこがポイント。発想を切り替えないと分かりにくいかも知れません。 RT @tomoyukiegami: @hiroes2001:
about 1 hour ago TweetDeckから

栄西『喫茶養生記』の密教からの研究等、仏教食文化本腰を入れてみますか。 RT @meguribito: 仏教と食については、国や民族や宗派や経典によって、また健康や環境や貧困など、色々な切り口が考えられるので(中略)。伽藍仏教、葬式仏教とは違う、食仏教という新たな枠組みの確立を
about 2 hours ago TweetDeckから

この問題は…。課税するならば、宗費問題もあるから包括法人と単立に課税。政治家と宗教家の世襲は課税。事の是非は別としてこれくらいの議論から入ってもらえれば。お坊さんも所得税は払っています。RT @grossherzigkeit: ビートたけしのTVタックルで宗教法人批判。
about 2 hours ago TweetDeckから

ひょっとすると臨済宗ならば、乳粥やミルクティよりも、抹茶の方が理屈が通るかも知れません。 RT @meguribito: @tukiko09 釈尊とも関わりが深いインド医学のアーユル・ヴェーダでは、牛乳を重視しますよね。アーユル・ヴェーダに基づく、香辛料入りの乳粥のような食物を、
about 4 hours ago TweetDeckから

多くの日本人には日本人向けの甘くないチャイが限界かもしれませんね。 RT @meguribito: @tukiko09 釈尊とも関わりが深いインド医学のアーユル・ヴェーダでは、牛乳を重視しますよね。アーユル・ヴェーダに基づく、香辛料入りの乳粥のような食物を、
about 4 hours ago TweetDeckから

般若心経の色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是という有名な言葉。これを空海は普賢菩薩の内証であり華厳の教えとしています。普賢は捨無量心をも象徴しています。文献学的には少し無理あり?でもこの一文を読み、華厳・普賢の教えを体感する、これは面白い解釈です。 #mikkyo
about 4 hours ago TweetDeckから

真言はなぜ梵語が良いのか?それは様々な意味が含まれるからです。翻訳するとひとつの意味に限定されてしまい、広がりも深まりも難しくなります。阿弥陀という言葉が無量光も無量寿も甘露の意味をも含蔵するのと同じです。阿弥陀も梵語ですね。 #mikkyo #bukkyo
about 5 hours ago TweetDeckから

乳粥よりミルクティやヨーグルトが良いですね。 RT @tukiko09: @meguribito 実は私も乳粥は皆の口に合わないのでは?と住職さんに言ったんですが、住職さんは乳粥がいいみたいで。私より新しもん好き(笑)
about 5 hours ago TweetDeckから

こうしたお寺らしい作りには憧れますね。余裕があれば造ってみたい・・・。RT @meguribito: http://tweetphoto.com/27180740 @jiincom これが裏が表のようになった山門、頓智の山門、立派すぎる山門です。少し切れているのが残念ですが、
about 5 hours ago TweetDeckから

笑い話は、さておきまして、インドでは牛は神聖なる生き物。だからこそ乳だ大切だったのではないでしょうか?さしづめそれは日本では五穀なのではないかと私は思っています。 T @tukiko09: @meguribito お釈迦様が厳しい修行の果てに辿り着いたのはどんな味だったのかなぁ
about 5 hours ago TweetDeckから

スペインはともかく、モロッコとチュニジアは日本人には感覚からも遠いですね。どんな場所なのかなぁ? RT @mana_iwamoto: フランス人お気に入りのバカンス滞在先トップ3は例年通り“スペイン”“モロッコ”“チュニジア”です。遠出する人たちは少数派。近い、安い、暑い
about 6 hours ago TweetDeckから

携帯で写真が撮れれば是非アップしてください RT @jiincom: 本日は蔵沢寺さんのところで泊めていただたき、当時の迫害されている気分を身を以って体験いたします。 @meguribito
about 6 hours ago TweetDeckから

豆乳は豆乳プリンか何かを別して置いておくのも一手かも? RT @meguribito: @OshoUFO @tukiko09 醍醐味との関連でしょうか。(中略)、スジャータ・ガールですね。チチガユ(乳粥)・ガールだと、妙な響きなので。
about 6 hours ago TweetDeckから

醍醐とか蘇とか乳関係はいっぱいあります。ただ乳製品が大切とする考え方は上座部的かなぁって気がします。だからこそ、うちは日本にあった五穀を仏教的に意味付けたいんです。いろいろな考えがあった方が各寺院の色が出て面白いですね。RT @meguribito: @tukiko09
about 6 hours ago TweetDeckから

同意! RT @magoshin: 芸術と宗教の違いが分からなくなる。宗教って、最もポピュラーでキャッチーで、在る程度通るべき道が用意された芸術なんじゃないのか。どちらも自己を解放し、深みに進む程にスピリチュアルな発見に触れてしまう。
about 6 hours ago TweetDeckから

実家が本願寺派の門徒だったので親鸞様には特別な思いはあります。でも調べれば調べるほど、聖人は真言を廃したのではなく、知識のない方々でも純粋に信仰できる南無阿弥陀仏にしたように思えてきます、 RT @na_ta_ku : 時代と共に変化は必要だと思います。
about 6 hours ago TweetDeckから

あらら、タイピングミス。ご指摘ありがとうございます。 RT @na_ta_ku: 失礼ながら和尚、 #mikkyou の前後には半角スペースを空けないと意味がありませんよ。
about 6 hours ago TweetDeckから

エッセンスではなく全てが含まれているのです。特に真言はより短い言葉、まさに総持(陀羅尼)、全てが含まれています。南無阿弥陀仏も梵語ですから立派な真言であり陀羅尼です。なぜ真宗は真言を避けるのかどんなに説明を受けても納得できません。RT @na_ta_ku: #mikkyou
about 7 hours ago TweetDeckから

日本人の体内酵素は乳製品を分解しづらいと聞いています。ですから私は乳を外しました。(^^) RT @tukiko09: なんとなく、粥という部分より乳という部分の方が重要な気もします。なのでミルク粥なのははずせません(笑) RT 月遅れで七草粥に、1月15日の小正月に五穀粥
about 7 hours ago TweetDeckから

#mikkyo 陀羅尼とは一般的に長い呪文だと思われている。ほとんどの真言宗や天台宗、曹洞宗のお坊さんもそう思っているが、大間違い。陀羅尼とは本来は数えきれないほどの意味を含ませたもの。だから総持と翻訳する。長く説明するより、ひとつの絵、ひとつの音のほうが効果が高いことが多い。
about 7 hours ago TweetDeckから

#mikkyo 一般的に般若心経は大般若経のエッセンスと言われている。しかし空海は、般若経も含め華厳も法華も唯識も二乗も密教も、すべての仏教の教えが般若心経の中に含まれているとする。多くの言葉で説明するよりも、多くの意味を含んだ短い音や象徴。それで表すことこそ重要。それが陀羅尼。
about 7 hours ago TweetDeckから

琴光喜関の野球賭博が騒ぎに 琴光喜も厳罰か? http://bit.ly/9mSMHA 法律違反だから厳罰も仕方がないが、相撲廃業までは?記事を出しているマスコミは麻雀賭博もしたことがないと言明できるのだろうか?ちなみに私は人生がギャンブルなので、ギャンブルはしません。
about 7 hours ago TweetDeckから

最初から密教を語ると抹香臭くなる可能性もあるので世間話を中心につぶやきましたが、そろそろ真言密教もツイートします。RT @hiroes2001: Universal Friendship Organaizer ですか、なるほど、納得です。真言密教のつぶやきも是非お願いします。
about 7 hours ago TweetDeckから

meguribito
お接待とは、仏教なら供養、神道なら幣帛(みてぐら)と表現できそう。いずれも、物だけでなく、心や行いも含めて、他の存在に捧げながら、自己中心性を減らすこと。逆に言うと、自己のように大切に思える範囲を宇宙大まで拡大していくプロセスでは。
about 16 hours ago webから
あなたがリツイート

Universal Friendship Organaizer 宗教者ですから政局には絡みません。政党よりも政策個人の資質を優先して発言。政治ばかりでなくあらゆる分野に首を突っ込んでいます。(^^) RT @hiroes2001: お坊さんも政治を語ります。う~む、面白い。
about 8 hours ago TweetDeckから

文治派は武断派に弱い(^^) RT @Izaya2nd: 馬鹿ではなく、教養が高すぎるのです。だからTVマスコミの巧妙な世論誘導に引っかかってしまう。 RT 日本国民はそこまで馬鹿ですか?
about 8 hours ago TweetDeckから

旧暦12月8日ですから月遅れで七草粥に合わせたり、1月15日の小正月に合わせて五穀粥なんかでも良いかも知れませんね。来年企画してみます。 RT @meguribito: インドの乳粥、確かに日本人だと、好みが分かれますね。 QT @tukiko09 どちらかといえばお菓子の感覚
about 8 hours ago TweetDeckから

興味津々。 RT @meguribito: キリシタンや女性問題を絡められ、えん罪の可能性も。そうした権力に屈せず、博愛精神を示した真の禅僧。時代を超えて幾度も、その精神を継ぐ僧侶が現れる古刹あり。 QT @jiincom
about 8 hours ago TweetDeckから

横入りご容赦。日本国民はそこまで馬鹿ですか?谷垣大島では無理は同意。 RT @Izaya2nd: 小泉新次郎、という”武器”があれば、私なら、TVや週刊誌を徹底的に利用して、女性雑誌にもどんどん露出させて、「小泉新次郎ニュー自民党」をアピールし、あっと言う間に支持率を90%近くに
about 8 hours ago TweetDeckから

両著、通読。衆参両国会議員と候補者は一読すべき良著。金子教授中心に政府に影響力のあるシンクタンクを創設願いたい、 RT @masaru_kaneko: 「新興衰退国ニッポン」と「日本再生の国家戦略を急げ」で、私の分析は示しています。仙石官房長官も古川・福山官房副長官に期待したい
about 8 hours ago TweetDeckから

Tweet一時中断、そろそろ事務作業に戻ります。
about 10 hours ago TweetDeckから

ナイジェリア、鉛汚染で子どもが大量死。 http://bit.ly/b2sNBR 金鉱労働関連だそうです。重金属問題はこれは氷山の一角かも知れない。日本も他人ごとではない。 #kankyo
about 10 hours ago TweetDeckから

満員電車でiPhone操作。注意をされて無視。殴られ電車にぶつかり骨折。注意し殴った男性逮捕。 http://bit.ly/bVaFTf 殴るまでは・・もちろんマナーは守らないといけない。今回の件はどちらも否がある。iPhoneの場合、本にもなるからそのあたり難しいなぁ・・・。
about 10 hours ago TweetDeckから

発売前の少年ジャンプを手に入れ、それをデジカメで撮ってyoutubeに流し、名古屋の中学三年生が逮捕されたらしい。 http://bit.ly/9Jlcet 著作権の問題は小学校くらいから学校でしっかり教え込まないと!あちこちで氾濫している可能性も高い。
about 10 hours ago TweetDeckから

Windows95の開発者の一人が語る「ガラパス携帯と政府の役割」 とても考えさせられる内容です。ベンチャー企業の育て方についても るほどと思わせられますし、日本がダメとばかり言っていないのがスタンスとしてまた中立。 http://bit.ly/dkSw2v
about 10 hours ago TweetDeckから

Astro_Soichi
これを見て泣かずにいられようか つゆと落ち つゆと消えにし わが身かな なにわのことも 夢のまた夢 http://bit.ly/babxqH The final moment of Hayabusa, incredible shot from NASA aircraft.
about 21 hours ago webから
あなたと100+人がリツイート

寺子屋の生徒が質問してきたのでwikiで調べて知った。ミジンコはバタフライ、ケンミジンコは犬かき、カイミジンコ自由形で泳ぐらしい。生物をこんなふうに教えてくれたらもっと好きになったのに<・・生物が大の苦手だった http://bit.ly/cLt6BP
about 10 hours ago TweetDeckから

私も同じ・・・でも今日は事務の一日・・・はぁ・・・ RT @meisuiTV: 夕方まで時間できたので事務&勉強だな!うひょー勉強大好き-!うひょー事務大嫌い-!
約11時間前 TweetDeckから

自分の宗教を養護する発言を見ると、ついつい突っ込んでしまう悪い癖がある。ニフティの頃から変わらない(^^;。宗教は形を守るものではない。時代とともに変化していくそれが伝統を伝えること。問題があれば直せばいい。自分を檀信徒より高みに置いた説法だけは避けていきたい。
約21時間前 TweetDeckから

私は僧侶だが教化には??自分自身が大した存在でもないのに、そんな大逸れたこと、畏れ多くて。疑問に思ったこと、気づいたこと、学んだことを、ただただツブヤキ、檀信徒や仲間と仲良くいることくらい。何かあった時の相談相手、何も無い時のおしゃべり相手。住職としてはお寺の管理人。
約21時間前 TweetDeckから

もし行かれることが決まれば、知っている範囲で行った方が良い場所をお伝えしますよ。 RT @miki_y317: @OshoUFO コンビニがないなんて。。。貴重な情報です!宿泊や温泉も入られたんですか?良かった宿とかありましたら教えて下さいね★
約21時間前 TweetDeckから

世襲問題は住職の問題よりも奥様の問題が大きいからです。住職の奥さんという立場でこどもを貴族の子のように育てる例が少なくないようです。でもこれを突っ込むのは辞めましょう。論争いが起こりやすいので。 RT @junkouji:本願寺派では、男女共同参画を推進しており、男女の壁を
約21時間前 TweetDeckから

宿泊したのは少し高めの温泉でした。でも食事も湯も良かったです。旅館花屋 http://bit.ly/bB7myo RT @miki_y317: コンビニがないなんて。。。貴重な情報です!宿泊や温泉も入られたんですか?良かった宿とかありましたら教えて下さいね★
約21時間前 TweetDeckから

突然ごめんなさい。私はこの婦人会に疑問?これがあるので、仏教は男女差別が残り、また世襲の弊害の温床の気がしますがいかがでしょうか? RT @junkouji: 奥出雲の風薫る、松江組 仏教婦人会連盟40周年記念大会!
約21時間前 TweetDeckから

街は小さいので行かれたら、散歩をしてみてください。ただしコンビニはないので要注意。 RT @miki_y317: @OshoUFO 上田はアニメ映画の舞台となった場所だから、気になってはいたんですが温泉がある事は知りませんでした!ありがとうございます*^▽^*
約22時間前 TweetDeckから

冬のオーストラリア上空はオゾン層破壊物質が溜まっていますからね。 RT @hasekou: あと降り注ぐ重金属元素は環境に影響を与えないのでしょうか?有機物なら分解しますが。 QT 「はやぶさ」落ちてくる時に、オゾン層に対してどれだけの影響があり、どれだけ破壊してるのか?
約22時間前 TweetDeckから

「はやぶさ」のニュースが落ちてくる時に、オゾン層に対してどれだけの影響があり、どれだけ破壊してるのか?調べてみたけど、これを公表しているデータは見つからない。少なくない気もするのですが・・・ #hayabusa #ozone #kankyo 夢と科学はバランスが必要
約22時間前 TweetDeckから

私が好きなのは上田市の別所温泉です。 RT @miki_y317: 6/23~旅予定ですが3日間のんびりできそうな、オススメな温泉地もしくは宿・国内ツアー情報募集☆山近くなら、なお良しv(岐阜県以外)お値打ちな価格だとありがたいです♪温泉に浸かってくるさ~★ by mikiの妹
約22時間前 TweetDeckから

アルゼンチンの試合を見ていて、純粋に神やイエス・マリア(敬称略)を(カトリックの)信仰する監督スタッフ選手たちに、微笑が出てしまった。哲学面も重要だが、こうした純粋な信心も大切。 #worldcup #shukyo
約22時間前 TweetDeckから

ワールドカップを見ていて、感銘を覚えるのは、反則されて倒されてもすぐに起き上がり次のプレーに移っていく瞬間。肉体的精神的強さに敬服。 #worldcup
約22時間前 TweetDeckから

「はやぶさ」で盛り上がっているが、このニュースを見て、地球の周りにゴミのように浮遊している数多くの廃棄人工衛星問題が気になってしかたがない。 #hayabusa #kankyo #uchu
約22時間前 TweetDeckから

明日はワールドカップのために夜中の電力使用量が少し上がる? #kankyo
約23時間前 TweetDeckから

了解です。ただし私は辞めておきます。教えていただき感謝です。 RT @jiincom: すみません!取り消す方法が違いました。写真を入れ替えないといけないようです。
約23時間前 TweetDeckから

なるほど・・・RT @jiincom: Twitterの設定の連携アプリのtwitvid.comの許可を取り消すことで元に戻ります。 RT http://bit.ly/aLyIvn でshow my support now をクリックすると自動的に仏旗をつけることができます。
約23時間前 TweetDeckから

|

« 遊歩のツイッター発言集20100613 午後からの発言が多かった | トップページ | 遊歩のツイッター発言集20100615 今仏教関連?の発言が多かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/48632902

この記事へのトラックバック一覧です: 遊歩のツイッター発言集20100614 食の話と密教の話等々:

« 遊歩のツイッター発言集20100613 午後からの発言が多かった | トップページ | 遊歩のツイッター発言集20100615 今仏教関連?の発言が多かった »