« ツイッター発言集 2010 0529 | トップページ | ツイッター発言集 2010 0531 »

2010年5月31日 (月)

ツイッター発言集 2010 0530

KazuhiroSoda

長年沖縄を愚弄し続けて来た自民党が、それをやめようと少なくともトライした鳩山政権を「沖縄に下手な期待を持たせて愚弄した」と非難するのは、唾棄すべきほどに見苦しい。
11:02 PM May 30th webから
あなたと27人がリツイート
返信 リツイート済み (元に戻す)

平成天皇はまだあり得ません。当代の陛下は、今上天皇とお呼びするのが正確かと。いらぬお節介、済みません。 RT @applecider52 http://ow.ly/1RUnF 平成天皇に宣言頂いてもいいのでは?昭和天皇が小泉純也らに騙されたって,,,RT @Clunio
9:00 PM May 30th TwitBird iPhoneから

ハンドボールで、いかに相手を騙すかを伝える指導者もいる。一方、私はいかに相手の意表を付き、相手をいかに感動させるかが大切と伝えて来た。結局は同じことを伝えているが、伝え方が人生論にも繋がっているように思う。騙されると殺伐とするが、感動は人生を豊かにする。 #handballjp
7:10 PM May 30th TwitBird iPhoneから

比例で選ばれた議員は党の拘束に従わねばならないが、選挙区で選ばれた議員は党拘束なしで個人の意見を優先させる、そのような政治体制は無理だろうか?比例と選挙区の区別がつくし、選挙区で選ばれた議員の個人的な重みが実質的に増す。問題もあるが、政党政治の弊害の一部が解消されるように思う。
7:10 PM May 30th TwitBird iPhoneから

民主主義の中で、個人の思いを殺して、党に従うことは、本当に正しいのだろうか? これは政治だけではなく、あらゆる分野に通じる問題。 強行採決はやはり大問題。 少数意見の尊重、これを大切にしたいものだ。
7:10 PM May 30th TwitBird iPhoneから

宗教家であるのに政治に関する発言が少なくないからか、どこの政党を応援しているのかと時々訊かれる。実はどこも応援して居ない。政党政治に疑問があり、宗教者として特定政治団体を応援することは憚られる。政党の維持よりも、個性を活かし、仲良く平和であることに尽力している政治家を応援したい。
7:10 PM May 30th TwitBird iPhoneから

俳句や和歌が、素数でできていることを知った、5+7+5=17 5+7+5+7+7=31 偶然だろうが、少し感動した。 ただし和歌の下の句は7+7=14で素数ではないが…。
7:10 PM May 30th TwitBird iPhoneから

二十年近く前にある学者が、「世界中の人がマザーテレサになったら、人口爆発で大変になる」と語った。その時は、半分ジョークであった。 日本は人口が減っているが、地球これほどの人口爆発が起き始めると、命の値段が下がっていく地域もある。環境問題と生命倫理はバランス良く見つめなければ…。
7:09 PM May 30th TwitBird iPhoneから

生物多用性の問題の議論の中で欠けているのは、個に対する優しさ。種の保存ばかりに目が向けられており、一つ一つの命に対する視点が抜けている。人間では、民族保護ばかりに目が向けられ、個人をないがしろにしたら、大問題。環境問題は、特に全体と個のバランスが大切。
7:09 PM May 30th TwitBird iPhoneから

今日は月曜日。早朝から東名阪が、上下線ともに工事で大混雑。週明けにいきなり工事で、仕事に間に合わなかった人も多いと思う。せめて、休み明けの通勤ラッシュ時は、何とかならないものだろうか。こんなところにも思いやりの欠如を感じてしまったのは、時間に遅れてしまったからか?
7:09 PM May 30th TwitBird iPhoneから

頑張るという言葉、最近は良い意味で使われがち。漢字を見る限り、かたくなに張る。広辞苑によれば頑張るは当て字で、本来は我を張ること。どちらにしても、原意はあまり良い意味ではない。 がんばれニッポンなどと、スポーツの応援で見ると、ついつい苦笑してしまう私が頑固なのだろうか?
7:09 PM May 30th TwitBird iPhoneから

弾丸ツイート開始。曼荼羅のように、多方面に渡ります。ただし、言葉遊びは得意ではないので、あやめもしないし、あまくもないです。
7:09 PM May 30th TwitBird iPhoneから

東名阪は工事で強烈な渋滞です。上下ともに。
2:53 PM May 30th TwitBird iPhoneから
kabasawa

2分で返信できるメールは、今すぐ返信する。このルールを守るとメール仕事を効率化できます
8:50 AM May 30th webから
あなたと100+人がリツイート

交通事故や自死で亡くなるかたの合計が五万人/年を越えているこの国の人命は高くないですよ。お隣の大国や動物の命はもっと安いですけど。 RT @kikuutan 犬や猫はペットショップで何万円で売買される。(中略)「人命はかけがえのない重さがあるから」とみな納得するところです。
1:17 PM May 30th TwitBird iPhoneから

檀家からの相談。葬儀のあと、葬儀のお返し、法事の引き物、仏壇、お墓、法事の場所の提供、法事の食事等の宣伝が激しく、一週間で、送られて来た資料を積み上げたら50cmを超え、来訪も20件を越えたとのこと。葬式ビジネスがかなり行き過ぎている感あり。個別対応はできるが、どうしたものか?
10:54 AM May 30th TwitBird iPhoneから

日本の政治家の質の低さは、わたしたち国民の質の低さの反映。マスコミの質の低さも、視聴者の質の低さの反映。他人事ではなく、自分自身のことと捉えると、行動もおのずと異なってくると思う。
9:48 AM May 30th TwitBird iPhoneから

鳩山総理を擁護するまでいかなくても、たんたんと行っている事実のみ報道する新聞がない。みな右向け右。日本のメジャーマスコミのレベルの低さを見せつけられている思い。 沖縄県民の本音を表に出し、そのバッシングを一身に背負った勇気は凄いと思うのだが。
9:42 AM May 30th TwitBird iPhoneから

@mana_iwamoto 天才性はある意味で突出すること。これはある限界を超えることなので、女性的なエネルギーでは難しいのかも知れません。それでも、柳のような女性的なエネルギーはこれからの時代には大切。 仏教では方便が男性、智慧が女性。この辺りも考察の価値がありそうです。
7:59 AM May 30th TwitBird iPhoneから mana_iwamoto宛

鳩山総理が誕生した時、国民は強力なリーダーシップは期待しなかった。今迄とは違う政治を期待した。彼は、期待通り自民党とは異なる行動をとった。マスコミと世論は彼を叩き始めた。沖縄問題は彼が悪いのか?もっと根本を見つめると、別のものが見えてくる。日本国民がもっと大人にならねばならない。
7:13 AM May 30th TwitBird iPhoneから

@mana_iwamoto 岩本さんの発言はいつも触発されます。  ハンドボールの女子チームのコーチで知ったのは女性の自己防衛本能。男なら倒れるまでやりきる処を女性は上手に息抜き。固い大木は剛直で倒れ易いですが、揺れる柳はしなやかで折れません。女性は柳。もちろん個体差ありです。
3:45 AM May 30th webから mana_iwamoto宛

曲げないのは社民党らしいですね。でも、だからこそ責任政党にはなれないのかも。万年野党、これも大切⁈ RT @iwakamiyasumi 普天間問題で、社民党、連立政権離脱を決意。(中略)辻元辻元副大臣は辞任。社民党は、普天間問題に関して、節を曲げなかった。
3:07 AM May 30th TwitBird iPhoneから

全く別人のふりをして、同じ投稿をいくつもしている業者がある。最初はリツイートかと思ったが、調べてみると同じ所に勤務。もっと調べると、全く同じツイートだけ。 フイッシングもあるみたい。 気をつけたいですね。
3:02 AM May 30th TwitBird iPhoneから

marurururu  私もです。 RT @t_saori: これ知らなかった。 QT @marurururu 中国iPhone工場の連続自殺、デルやソニーも実態調査 http://bit.ly/affuPQ HP,ノキアも、多くのメーカーが委託・・ipadの発売と同じくらい話題になってほしいけど。
5:58 PM May 29th Twit for Windowsから
あなたがリツイート

inosenaoki  動物は自分が死ぬということを知らない。地球の生態系の一部だから。その対極が三島由紀夫、意識100%なのだ。ふつうは意識と無意識が微妙なバランスで保たれている。三島にとっては死もコントロールしなけれいけないものだった。「ペルソナ」文庫版、増刷しましたのでお知らせを兼ねて。
1:43 AM May 30th webから
あなたと15人がリツイート

納得。だからどんな場所でも対応できる! RT @mana_iwamoto 産婦人科Drの友人と昼下がりトーク。無理がきかないくらいがよい。女性はゆらぎの中で生きているから強いのだ、と。
12:50 AM May 30th TwitBird iPhoneから

いつの時代も、積極的な学生も居れば、消極的な学生も居ます。ただそれを受け入れる、大人の許容量は時代によって異なっているかも。 RT @sasakitoshinao それに比べると今の大学生は実に政治や社会に真摯で、なおかつ積極的。私にメールしてきて「ダメモトでもいいから会いたい
12:48 AM May 30th TwitBird iPhoneから

選挙区が農政と全く関係しない大臣との協議、お察し申し上げます。総理が入り、しっかりした対応をしてくだされば良いのですが… RT @higashitiji 赤松大臣との協議が終わった。
12:39 AM May 30th TwitBird iPhoneから

itoi_shigesato  缶詰めがごちそうだった時代もあるんだよ、もぎたての野菜よりもね。インスタント食品も「便利なんだし、高くてもしょうがない」ものだったんだ。機能や便利は求められ普及して、安くなり「そこらへんのもの」に格下げされちゃう。憧れられるものっていうのは、機能や便利とはちがうところにあるぷう。
12:31 AM May 30th webから
あなたと84人がリツイート

|

« ツイッター発言集 2010 0529 | トップページ | ツイッター発言集 2010 0531 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/48520056

この記事へのトラックバック一覧です: ツイッター発言集 2010 0530:

« ツイッター発言集 2010 0529 | トップページ | ツイッター発言集 2010 0531 »