« 9月24日は? | トップページ | 9月26日は? »

2009年9月25日 (金)

9月25日は?

本日の記念日は
・「チャリティー10円カレーセール」だそうです
 1971年に日比谷公園のレストラン『松本楼』が放火で全焼
 1973年のこの日に再建、それを記念してとのこと
 近所の方は日比谷公園にお出かけください。
 売り上げはユニセフなどに寄付されるそうです。
・「藤ノ木古墳記念日」
 1985年に、斑鳩の藤ノ木古墳の石室が発掘されたから


出来事としては
・1954年 - 日本中央競馬会が中央競馬を初開催
・1972年 - 田中角栄首相が中国を訪問し、日中国交樹立
  子供心ながら覚えています。
  周恩来首相との握手の瞬間が何度もテレビ放映されていましたね。
  アメリカの保守派を怒らせた一因かも。
  でもこれがあるおかげで、未だに田中元首相は
  中国では恩人扱いだそうです。

誕生日としては
・1869年に宗教学者のオットー
  『聖なるもの』は今でも宗教学では重要な一冊です。
・1881年に小説家の魯迅
   欧米文化に偏重していたが
   今の中国語の規範の一つになっているのは間違いないそうです。
   仙台など日本にもいた経験があり、日本と縁の深い作家です。
・1884年 に石橋湛山、第55代内閣総理大臣
   鳩山総理の後の第二代の自民党総裁でもあります。
   新聞記者から政治家に転身した人で
   ハト派の重鎮だったそうです。
   今の自民党を見ると彼はどう思っているのか・・・。

忌日としては
・1980年にレッド・ツェッペリンのドラマーだったジョン・ボーナム
   ボンゾのニックネームを持つ伝説的な名ドラマー
   飛行機嫌いから酒に溺れるようになり、酒が原因で突然死
   彼の死のためレッド・ツェッペリンは解散したそうです
・1992年に松尾和子
   「東京ナイト・クラブ」「誰よりも君を愛す」は名曲
   子供の覚醒剤問題が露見し、睡眠薬を常用。
   階段から落ちたことが原因で逝去
・1995年に声優の富山敬
   彼の出演作で有名なものはあまりにも多くて・・・
   遺作となった『銀河英雄伝説』のヤン・ウェンリーが好きでした
   タイムボカンシリーズのナレーター
   宇宙戦艦ヤマトの古代進やグレンダイザーのデュークフリード
   タイガーマスクの伊達直人(タイガーマスク)
   アルカディアの大山トチロー(ハーロックでは別人が担当)

今日の内容も少し偏っていましたね。
私の趣味で書いていますから、お許しください。

|

« 9月24日は? | トップページ | 9月26日は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/46305603

この記事へのトラックバック一覧です: 9月25日は?:

« 9月24日は? | トップページ | 9月26日は? »