« 9月25日は? | トップページ | 9月27日は? »

2009年9月26日 (土)

9月26日は?

今日の記念日は
・ワープロ記念日だそうです
 1978年に、世界初の日本語ワードプロセッサを
 東芝が発売したことに由来しているとのこと。
 私が最初に使ったワープロは
 1982年に2行画面のCanon製だった気がします。
 高価でしたが当時としては画期的なものでした。
 当時はワープロ専用機が当たり前でした。
・秋社(秋の社日)
 雑節の一つで、産土神(生まれた土地の神)を
 祀る日だそうです。
 私の場合は一宮市の真清田(ますみだ)さん。
 このお寺にも分祀されていますので
 今日はいつもよりじっくりと祈りたいと思います。
 近くにその神社があればお出かけしてください。
 また遠ければ、遥拝ということもできます。
 で分からなければ朝日を初め、
 太陽を拝んでください。

出来事は
・1959年に伊勢湾台風が潮岬に上陸
 この地方に最大級の被害をもたらしたもの。
 この被害については子供のころに
 よく聴かされました。
・2003年に、小沢自由党が民主党に吸収合併。
 六年前に、今の状況を作ることを狙った
 鳩山・小沢の両氏に敬服。

誕生日としては
・1889年にハイデガー
 私が最初に読んだのが彼の哲学書。
 形而上学入門だったと思います。
 難しくてよく分からなかったのですが
 高校一年生で 格好をつけて読んでいました。
・1948年にオリビア・ニュートンジョン
 フィジカルを高校時代によく聴いていました。
 B面のドルフィンソングは
 少々鼻についたのを覚えています。
 当時はまだシングルレコードでした(^^;
・同じ日に漫画家の柳沢きみお
 翔んだカップルは不朽の名作。
 テレビドラマ化もされ大ヒット。
・1981年にはテニスのセリーナ・ウィリアムス
 今年のウィンブルドン優勝者です。

忌日としては
・1904年にラフカディオ・ハーン(小泉八雲)
 日本を西洋に紹介した第一人者。
 彼の功績は多大です。
・2008年にポール・ニューマン

|

« 9月25日は? | トップページ | 9月27日は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/46313522

この記事へのトラックバック一覧です: 9月26日は?:

« 9月25日は? | トップページ | 9月27日は? »