« 政治家に望むものは何かと問われたら? | トップページ | 大笑い 自民党の前回のマニフェスト達成は? »

2009年7月30日 (木)

私塾

幕末時代、多くの志士たちが誕生した。
なぜか?

そこには教育があったように思う。
志士たちはいずれかの私塾で学んだものが多い。
それは公的な教育機関ではない。
その私塾は全人教育が施されていた。

ここに現在の日本が
見つめなおさねばならないものがある気がする。

日本でもっと私塾を開校すべきなのではないだろうか?

いろいろな私塾があっていい。
それはスポーツでも良いし、人文教育でも
道と名のつくものでもあってよい。

教えるものと教えられるものが
お互いに刺激を与えつつ進んでいく場。
それが大切な気がする。

私は寺子屋を開いている。
ここでは教える立場。

一方では月に一度、高野山で
師匠の個人的な勉強会に参加している。
ここでは教えられる場。

この場に居られる自分は
幸せ者だと思っている。

私教育。
もう数年、これに真剣に取り組んで意向と思う。

|

« 政治家に望むものは何かと問われたら? | トップページ | 大笑い 自民党の前回のマニフェスト達成は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/45779783

この記事へのトラックバック一覧です: 私塾:

« 政治家に望むものは何かと問われたら? | トップページ | 大笑い 自民党の前回のマニフェスト達成は? »