« ハンドボーズ日誌20090506 インターハイ岐阜地区予選 | トップページ | ハンドボーズ日誌 基本にもどれ »

2009年5月 7日 (木)

ハンドボーズ日誌20090507 コアトレーニング

試合が明けての今日の練習。
グランドのはずだったが雨で中止。
市総体に連絡してサブアリーナを取ってもらい
そこで筋力アップのトレーニングを行なう。
器具がないので基本は自重。

ストレッチの後に
400mダッシュを三人組で三本する。
インターバルは約3分くらいになるので
心肺機能を高めるのに良い練習になる。
来週は二年生が修学旅行なので
ここで運動量の維持が必要だった。

ダッシュの後は
ダイナミックストレッチで身体をほぐす。

そこから筋力トレーニング。
二つの椅子を用いたプッシュアップ。
バーを用いた斜め懸垂。
上記を各10回。

Push Up 10回
Arm and leg raise 20回
Bicycles 20回
を3セット

Dorsal Raise10回
Abdominal Crunch10回
Abdominal oblique Crunch左右10回
The Cobra 10回
を3セット

またダイナミックストレッチを行い
最後にスパイダーダッシュを
50m前向きと後ろ向き行なう。

今日は背中がかなり痛くなるように思う。
それだけお筋力トレーニングは行なった。

さて、インターハイ県大会の対戦相手が決まった。
岐阜北高校とそれい勝てば県立岐阜商業。

特に県立岐阜商業は難敵だ。
簡単に勝てる相手ではない。
スピードも連携も経験も上であるには違いない。
練習量もうちの数倍であるだろう。
そんな相手に勝つためには
やはり工夫が必要になってくる。
まずは新たなことより
今まで身につけたものの精度を上げること。
無理はせずに確実に練習での成果を出すこと。
ここに全てがかかっているように思う。
必死で戦いあがらも思い切り楽しんでもらうこと
それがヘッドコーチとしての役割と自認している。

|

« ハンドボーズ日誌20090506 インターハイ岐阜地区予選 | トップページ | ハンドボーズ日誌 基本にもどれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/44936244

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドボーズ日誌20090507 コアトレーニング:

« ハンドボーズ日誌20090506 インターハイ岐阜地区予選 | トップページ | ハンドボーズ日誌 基本にもどれ »