« カミさんを見送る | トップページ | ひな祭りだけどひな祭りじゃない »

2009年3月 3日 (火)

I have dreams.

昨夜はある若者(といっても二十代後半)と会食。
お説教じみたことを話してしまった。


彼に話しをしながら自分を見つめなおす。
深夜に帰宅し
部屋を暗くして自分を見つめる。

先日でかけた彦根城。
高校時代においてきたものを取り戻した。

自分が本当にしたいことは何なのか?

電話で親友に言われたことが耳に響く。

この決意がぶれることがないように
今日より本当にしたいことに手をつけ始める。
面白い!
面白い!
やはりこれを行ないたい!

高校時代にカナダ留学が決まっていながら
諸事情で行けなかった。
いや自分の勇気の足りなさで行けなかった。
すると不思議なもので、
ここのところ周りでカナダの話が再燃。
明後日はかみさんはトロントに居るのも不思議。
そしてあのときにカナダにいけなかったことも
実は今の自分を創るために重要であったことを知る。
自分の人生に無駄はない と改めて確信。

他人のために生きることをやめる決意をする。
これは自分が生きるのではなく他人を生きることになるから。
かといって自分のためだけに生きるのも味気がないし
それでは私自身が私でなくなってしまう。
こころからやりたいことをする。
十あるやりたいことのうち
トップの一つ二つに絞ることにする。
おそらく理解してくれる人は少ないだろう。
親友たちとカミさんだけが理解してくれるのかもしれない。
大多数の人は「夢物語」で一笑に付すに違いない。
それでも私は言おう。
I have dreams.
悔いのない人生のために。
人の評価よりも、自分自身の満足のために。

|

« カミさんを見送る | トップページ | ひな祭りだけどひな祭りじゃない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/44238151

この記事へのトラックバック一覧です: I have dreams.:

« カミさんを見送る | トップページ | ひな祭りだけどひな祭りじゃない »