« ハンドボーズ日誌200900113 | トップページ | 節分準備に追われる »

2009年1月14日 (水)

ハンドボーズ日誌200900114

前半は少し厳し目のフットワーク。
マンネリ化すると問題もあるので
少し内容を変えてみた。
ここのところ毎日行なっているので
少し疲労が溜まっているようだが
明日は休みなので今日は取り入れた。

シュートの際も跳び箱を使って
ジャンプ力の筋力をつける練習も取り入れた。
男性と女性は異なり
膝から下の筋力が異なる。
だからこそその筋力を鍛えていかねばならない。
跳び箱から降りてジャンプしてシュートを撃つ。
リズムが掴みにくかったようだが
これで筋力トレーニングの一部を行なえた。
後は跳び箱の上でジャンプしてシュート。
シュートフォームがこれのおかげで
かなり切れになった高校生も居る。
その後はシュート演習。
できるかぎり大きくコートを使った。

練習の後半は20分試合を二本行なう。
コートが小さいので速攻はなかなかできないのだが
それでも所々できらりと光るものが出始めた。
今までならば、単に流された試合を行なっていたのが
こうした練習中にいろいろ試すようになってきたようだ。
本人たちはあまり分かっていなかったようだが
試みようとしていることは悪くない。
今の段階では巧く行かないが
少しずつではあるが成功の確率も上がっていくだろう。

明日は久しぶりの練習休み。
ユックリと体調を整えて欲しいものだ。

|

« ハンドボーズ日誌200900113 | トップページ | 節分準備に追われる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/43744968

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドボーズ日誌200900114:

« ハンドボーズ日誌200900113 | トップページ | 節分準備に追われる »