« ハンドボーズ日誌200801002 | トップページ | ハンドボーズ日誌200801003 »

2008年10月 3日 (金)

十月に入り

10月に入り、

1日
午前は檀家さんへお参りに。
お昼をご馳走になる。
欧風家庭料理のコースをいただいた。
午後から般若心経講座。
今回は金融問題・国際問題・選挙・教育と
幅広い内容を語り合う。
夕方からは高校の練習のため市総体へ行く。
久しぶりに寺子屋がなく
ユックリと読書に耽った。

2日
昨日までと打って変わって
昼間の外はとても暑い日だった。
午前中は事務作業。
午後からは郵便局や銀行を回り
再び事務作業。
夕方からは高校へ。
帰ってきて寺子屋。
中学二年生の女子一人ひとりと
部活について話し合う。
彼女たちの思いがどこかねじれてしまっている。
事なかれ主義のような気がしてならない。
なぜこんなことになってしまっているのか?
このことなかれに持ち込んでしまわねばならない
今のあり方に問題があるようyな気がする。
一年生の男子二人は今のところ私の要求にしっかりと応えて
勉強を進めている。
この二人何処まで行ってくれるのか
思い切り楽しみにしている。
二年生男子は少しペースが遅い。
次回はもう少し絞ってみる予定。
寺子屋が終わり食事をする。
最近食事のたびに同じDVDが流れている。
これもまた面白い。
さすがに世界でもっとも売れたDVDだけはある。
その効果はこれからの自分たちのあり方に見えてくる気がする。

|

« ハンドボーズ日誌200801002 | トップページ | ハンドボーズ日誌200801003 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/42667867

この記事へのトラックバック一覧です: 十月に入り:

« ハンドボーズ日誌200801002 | トップページ | ハンドボーズ日誌200801003 »