« 三年から五年ごとの周期 全てが密教! | トップページ | ハンドボーズ日誌200801014 »

2008年10月13日 (月)

ハンドボーズ日誌200801013 加納高校で練習試合

加納高校で加納高校と岐山高校と練習試合。
20分を6試合行なう。
うちの高校は二チーム分あるので
スタミナの心配はない。
しかも、普段から短時間の休息で回復するように
走りこんでいるので
体力的な問題はなかった。

ただスタートの遅さには少しまいった。
試合慣れしていなかったわけではない。
相手の様子を見すぎたのかもしれないが
攻めの遅さがいつもより目立った気がする。
ただしディフェンスはかなりしっかりしてきた。
教えていただいたシステムを活用しつつある。
確実にレヴェルアップしていることを実感。
このアグレッシブなディフェンスを
今後はどのように攻撃に活かすかが
大切なポイントになってくる。
明日はボールの掻き方を練習しようと思う。
ディフェンスで押さえた後
ただただ前に立っている場面が多すぎる。
これでは次の展開には繋がらない。
単発で押さえるだけだからだ。
ここにボールの掻き方を覚えると
このチームのディフェンスはもう数段上がるように思う。
その掻いたボールをどうするのかもポイント。

いまさら欠点を治してみても直るものではない。
結果的にはそこが強調されてしまう。
それならばその欠点を最大利用しての作戦に切り替えるまで。
この四日間で詰めの作業を行ないたい。
幸い四日間とも市総体を使用できるので
体力維持を行なうと共に
技術的な向上を目指そうと思う。
基本はスピード・アジリティ・クイックネスのSAQ。
このチームは速い
そんなことを言われるチームであり続けたい。

今日は相手方の監督さんに
速い!
とおっしゃっていただいたことが嬉しかった。

また今日は顧問の先生や
キャロットのUさん
保護者会長のSさん
にもお越しいただいたことを深く感謝したい。

このチームは確実に強くなっている!

|

« 三年から五年ごとの周期 全てが密教! | トップページ | ハンドボーズ日誌200801014 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/42780632

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドボーズ日誌200801013 加納高校で練習試合:

« 三年から五年ごとの周期 全てが密教! | トップページ | ハンドボーズ日誌200801014 »