« お詫び | トップページ | グーグルクロームを今、使っています »

2008年9月 2日 (火)

福田総理辞任について高校生より問われる

福田総理の突然の辞任。
寺子屋の生徒から説明を求められる。
そこで語ったこと。

1)太田農林水産大臣の事務所費流用問題
2)太田大臣以外の同様の問題があるのではないか
3)公明党の都議選と総選挙の絡み
4)自民党派閥の流れ
5)日本の政界に影響力のある勢力からの圧力
6)アメリカを支配する層からの圧力

そして、その流れで話したのが
アメリカ大統領選挙。
私個人はアメリカ民主党の応援者だが
今回の選挙はマケイン氏が勝つ気がする。
その理由は
A)アメリカ大統領は民主党・共和党・共和党の流れが一般
B)ヒラリー応援の女性票は、副大統領のこともあり
  マケインへ流れる
C)オバマはヒラリー封じのために
  共和党支持者によって作られた候補である可能性がある。
  チェイニー副大統領の親戚であることなど。
D)オバマはヒラリーを叩きすぎたために
  反オバマ票が民主党内で生まれている。
E)マケインは票を失う可能性はほとんどないが
  オバマはヒラリー関連で失う可能性は大
F)ハリケーンを、マケインは上手に味方につけ
  危機管理能力を示した
そのほかにも外交手腕の問題もあるが
今は若き主導者よりも老練な指導者が
アメリカでは求められているように思うからである。
絶対とは言わないが
8割がたマケインではないかと思うのが私の感想。

そんな話を高校生の男の子二人にした。

|

« お詫び | トップページ | グーグルクロームを今、使っています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/42363031

この記事へのトラックバック一覧です: 福田総理辞任について高校生より問われる:

« お詫び | トップページ | グーグルクロームを今、使っています »