« ハンドボーズ日誌200800909 | トップページ | 中学の一部のテストの作り方に疑問 »

2008年9月10日 (水)

ハンドボーズ日誌200800910

昨日に引き続き高校のグランドで練習。
まず草抜きを行なう。
水をまき、草を抜きやすくする。
GKの場所である6m以内は私が草抜きをした。
やはりまだ私の心はGKだ。

その後、ストレッチングとダッシュを行い
フットワーク兼ダイナミックストレッチ。
アジリティのための練習など。
今日はジャンケンでの筋トレも行なう。
これは勝負に対する意識集中にも役立つことに
彼女達は気付いているだろうか?

基礎とレーニングを40分ほどこなしパス練習。
これもいつもより長め。
これも大切な基礎練習。
実はこの時間に一人ひとりの癖をチェックした。

そしてシュート練習。
ここでは私自身がディフェンスに入り
一人ひとりをチェックする。

下から2:2。
半速攻の練習と2:2への反応。
まだまだ基本が身にしみていない。
ところあ途中で集合をかけてかくにんをすると
多くの選手たちが頭では理解していた。
これは大きな一歩。
今までは考えることさえできなかったのに
ディフェンスの位置でどう動かねばならないのかを
理解し始めていたからだ。
私は心の中で大いに喜んだが
それは面には出さなかった。
もう一ヶ月、これをやり続ければ
確実に2:2を上達することを実感。

最後に人数の問題もあり5:5.
私も中に入って行なう。
速攻への心構えや
内容を自らチェックするなど
大きく大きく成長してきている。
予想よりも早いこの成長。
私の中で少し欲が出てきそうなほどだ。

問題はいくつも抱えている。
それでもその壁を何度も何度も乗り越えて成長していって欲しい。
高校生活を心より楽しみ
部活動をしていて良かったと卒業後もお互いが笑いあえる
そんな女子ハンドボール部。
勝つことはもちろんだが
それと同時に思い切り楽しむことを大切にできればと感じている。

|

« ハンドボーズ日誌200800909 | トップページ | 中学の一部のテストの作り方に疑問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/42438623

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドボーズ日誌200800910:

« ハンドボーズ日誌200800909 | トップページ | 中学の一部のテストの作り方に疑問 »