« エーザイで食事 | トップページ | ハンドボーズ日誌200800829 »

2008年8月28日 (木)

ハンドボーズ日誌200800828

夕方、雨が降りそうであったし
降水確率100%だったので
体育館一階のトレーニングルームで練習。
マットを片付けるとそこは埃の山。
モップをかける。
それでも板の間で練習ができるだけありがたい。
いつものようにスタティックストレッチと
ダイナミックストレッチ。
フットワーク。
特に今日はSAQのうち
スピードとクイックネスを重視した練習。
もちろん体力のためのダッシュも入れている。

今日は残念ながら諸事情があり
参加者が少なかった。
だからこそ何かお土産と思い
小さなパス練習を行なった。
手渡しに近いトス練習。
この練習は本人たちが思っている以上に重要で
今後の私の作戦には不可欠なもの。
それを今日の参加者にはいち早く経験をしてもらう。
そして最後は二対二。
ついに二対二も、上手に崩せるようになってきた。
フェイントからのシュート体制や
ひきつけ方、フェイントの仕方など実に良い。
このおかえでドリブルも付けるようになる。
これならばオーバーステップも
大幅に減っていくと思う。

選手たちはシュートを撃ちたいといっていた。
明日はシュートと思ったが
現在、豪雨。
これでは明日のコートではシュートは無理そうだ。
明日も室内になりそうだが
なにか工夫をしたいと思う。

|

« エーザイで食事 | トップページ | ハンドボーズ日誌200800829 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/42304245

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドボーズ日誌200800828:

« エーザイで食事 | トップページ | ハンドボーズ日誌200800829 »