« 胸を強く打つ | トップページ | 勉強合宿 »

2008年8月22日 (金)

ハンドボーズ日誌200800822

いって高校グランドでの練習を昨日に引き続き行なう。
まずは草抜き。一人100本。
練習後も草抜き100本を行なったので
今日の参加者100本×2回×13人=2600本
ずいぶんと雑草を抜いたが、まだまだ余りある量だ。
来週も草抜きはしっかりと行ないたい。

草抜きの後は、ストレッチング。
これは皆がずいぶんと巧くなってきたと思う。
ストレッチングをするようになり
あちこちの痛みを訴える生徒の数が激減した。
もっと最初からこれを取り入れるべきであったと
これは私も大いに反省。
ダイナミックストレッチを施した後は
スピードとアジリティを中心にしたフットワーク。
パス練習にシュート練習。
これも自由ではなく、かなり意識的に行なう。
そして2対2。
特に今回は左サイドでの攻撃を中心にこなしてみた。

最近、少し慣れすぎていたメニューが連続していたが
今日はアジリティで、初めてのメニューを豊富にいれ
できる限り遊び感覚で身体が喜び鍛えられるようにした。
厳しい内容の練習であるのに
良い意味での笑いが零れるのは嬉しい。

|

« 胸を強く打つ | トップページ | 勉強合宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/42250744

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドボーズ日誌200800822:

« 胸を強く打つ | トップページ | 勉強合宿 »