« ハンドボーズ日誌20080626 | トップページ | ハンドボーズ日誌200800628 »

2008年6月27日 (金)

ハンドボーズ日誌20080627 高校まだ教え始めて二週間

今日も中学は練習なし。
そのため、各務原高校オンリーで練習に行く。

四時直前、全員がなかなか揃わないのでやきもき。
おもわず、いやみを言ってしまった「遅すぎる!」

さて、今日の練習は、まずはゆったりとしたジョグから始める。
ところが準備体操が終わった直後から思いっきり走らせた。
中距離インターバル。
心配機能を思い切り高める練習。
さすがに、疲れたようだが
最初のころに比べると逞しくなってきている。
この中距離インターバルを
もう五秒縮めて走れるようにしたい。
その後、フットワーク関係を40分間みっちり行う。
サイドステップ&アタックのアタックが巧くなってきた。
これを実践で使えるようになると
このチームは攻撃的なディフェンスができるようになる。
その後はパス練習と自由なシュート練習。
そして6:6を行なう。
五分練習を八本行なった。
作戦タイムを設けたこともあり
皆が頭を使い始めている。
2:1などで練習をしてきた形を使おうと努力している。
そのために攻撃にヴァリエーションが増えたようで
なかなか見所がある。

もちろんまだレヴェルは低いが
少なくとも、この一ヶ月以内での成長は目覚しい。
初めて訪れたのが五月二十三日。
ただただ黙ってみていただけだった。
コート整備に口出しをしたのがこの日。
二回目は六月六日。
ただしこの日も草抜きを手伝っただけで
練習メニューも何も言わず、
私は中学へ行ってしまった。
そして私が練習メニューを考えて
それを実行させた初日が六月十三日。
今日でちょうど二週間。
たった二週間で、この変化。
本当に嬉しい。
公式戦まで、まだ7週間ある。
今日までの三倍以上も日にちがある。
ここから大きく化けていく、
振り返ってみるとそれを実感した。

もっともっと高みへ上って行こう!

|

« ハンドボーズ日誌20080626 | トップページ | ハンドボーズ日誌200800628 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/41666506

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドボーズ日誌20080627 高校まだ教え始めて二週間:

« ハンドボーズ日誌20080626 | トップページ | ハンドボーズ日誌200800628 »