« 入院手続きで4時間???ほんとうに「これだけ必要なのか? | トップページ | 大垣西中学 ダークホース出現 »

2008年5月10日 (土)

寝坊

ここのところ極端な睡眠不足。
昨日も、未明に睡眠して、二時間で目を覚まし
朝のお祈りを一時間ほどして、すぐに桑名へ。
夕方に帰宅して寺子屋。
そのあと事務作業。
フラフラになりながら
喘息の軽い発作が起きていたので服薬。
いつもはシングレアという薬を飲むのだが
真っ暗なところでいつものように薬を触って
薬を飲んだらどうもいつもと違う。
電気をつけてみると、
カミさんがその薬の場所を片付けていて
私が飲んだのはレンドルミンという導眠剤だった。
床に着く。
今朝、思いっきり寝坊。
久しぶりに深い眠りに入ったようだった。
おかげで朝のうちは喘息の発作も全くなく
元気を回復。
午後から中学ハンドボールの練習に行く。

眠りの大切さを改めて感じさせられた。
仏教では眠ることを嫌う。
常に目覚めていなければならないといって
惰眠をしないことを説く。

一生はそんなに長いものではない。
眠る時間を制限して
眠りを深くし
そして目覚めている時間を多くせねばならない。
しかもその目覚めは寝ぼけるのではなく
はっきりとした覚醒だ。

今朝、目覚めたときに
寝坊をした自分に反省しつつ
この眠りの長さについて思いをはせることが出来たことに
感謝した。

夕方からは遠出。
帰宅後、ある議員さんと懇談。

|

« 入院手続きで4時間???ほんとうに「これだけ必要なのか? | トップページ | 大垣西中学 ダークホース出現 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/41162963

この記事へのトラックバック一覧です: 寝坊:

« 入院手続きで4時間???ほんとうに「これだけ必要なのか? | トップページ | 大垣西中学 ダークホース出現 »