« 雀が鳴き始めた・・・夜が明けたみたい | トップページ | 勉強会 »

2008年4月16日 (水)

資料作りで恥ずかしい思いを

明日の勉強会の資料作りが今終了。
と言っても、完成には遠い状態で
途中で断念せざるを得なかった・・・・。

それでも新しい発見があった。
今までの陀羅尼に対する自分の解釈を
根底から覆され
真言宗徒としてあまりの無知に恥ずかしい思いをした。

準備ができなかったことの恥ずかしさ。
自分の無知の恥ずかしさ。
資料作りに集中したために、
家庭内のことをかなりおろそかにした恥ずかしさ

本当に勉学・実生活ともに学ばされた思いだ。
陀羅尼とは遠い自分を思い知らされる。
陀羅尼を実践するときが来ているのかもしれない。

たった九文字に対して、明日は二時間ほどかかりそうだ。

明日は早朝4時に出発予定。

|

« 雀が鳴き始めた・・・夜が明けたみたい | トップページ | 勉強会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/40901037

この記事へのトラックバック一覧です: 資料作りで恥ずかしい思いを:

« 雀が鳴き始めた・・・夜が明けたみたい | トップページ | 勉強会 »