« 長森へ練習を見に行く | トップページ | 夕方からの練習 二年生の底上げに注視 »

2008年4月30日 (水)

最近の選手への感想

久しぶりに三年の選手一人ひとりの感想を述べようと思う。
二年については、後日。

女子
Ch:コーチに習ったシュートを確実にものにしたようだ。
 あのシュートは女子ではほとんど見ない。
 男子でも散見する程度。
 今大会の目玉の一つかもしれない。
 パスミスだけは気をつけるように。
MN:最近、ボールを下に集めている。
 最初はなぜかわからなかったが
 下に集めることで、上へすっぽかすシュートがなくなった。
 これで怖いものはない。
 オフェンスでもディフェンスでも超中学校級。
 より高みを目指して精進してほしい。
MM:彼女はまさに要。
 あまり注目されていない箇所で、
 きっちり仕事をこなしている。
 願わくば、ステップシュートの量を増やしてほしい。
To:どのポジションもこなせるようになったと思う。
 昨日のWポストの際のポストにはびっくりした。
 試合中にポジションにこだわらず動き回るのも一手。
 腕の上げ方でまだ迷いがあるようだが
 試合になったら、思うが侭に投げればよいと思う。
No:今日の練習に参加しなかったのは残念。
 最近、ジャンプコースがよくなり
 シュートフォームもさらに磨きがかかってきている。
 これをもっと磨くには練習あるのみ。
Sa:今日はよいキャッチがあった。
 あの速い球をキャッチができれば、格段に強くなる。
 次はシュートだ。
 四隅すべての練習をしてほしい。
MF:シュートの際の腕の上げ方を
 もっとヴァリエーションをつけると
 シュート力は向上するはず。
 キーパーをよく見ることができるので、それを強化してほしい。
Ta:シュート力はチーム二位。
 本人の自覚はあるかはわからないが
 ますますきれいなフォームになっているし破壊力もある。
 あとは思い切り責めていく心だ。
Ho:良いキーパーになってきた。
 練習では思い切り考え、試してほしい。
 またビデオの練習もしっかりと取り入れてくれれば
 より向上するだろう。

男子
Ta:なんでも良くこなす。今日は走るも良かった。
 望みは声を出すこととシュートの工夫。
 彼の変貌がこのチームの破壊力を増す。
So:巧いプレーが最近復活している。
 シュートコースをもっと低く撃つ練習が必要。
Ko:今日はジャンプが思うようにできなかったようだ。
 彼の良さはジャンプ力。
 怖がらずにもっと前に出てほしい。
 ジャンプの仕方を変えれば
 シュート力はもっと増えるはず。
Da:中への切り込みは冴えてきている。
 しかし、あれは数回は使えない。
 たまにやるから効く。
 常にフェイントパスをすることと
 やまなりパスをしないこと
 これを心がけてほしい。
 そして切り込んだら、そのままWポストもありを
 忘れないように。
Hi:本人は知っているかどうかわからないが
 最近の動きは実に洗練されてきている。
 びっくりするような動きが多い。
 ポジションを替えて動き回るのも彼ならではのもの。
 彼の動きで新たなハンドボールが誕生するかもしれない。
 好きな場所で好きなように動いてほしい。
Ka:彼こそが一番の鍵を握る男。
 彼の出来不出来がこのチームを左右する。
 ボールを待つのではなく
 自分からそういう状況を作っていくという
 クリエイティブな動きを研究してほしい。
 彼なら出来るはずだ。
Da:気分のむらを抑えて行動をとれば
 彼は格段に伸びていくはず。
 もっといろいろな練習をしてほしい。
 例のビデオの練習方法も取り入れてみてはどうだろうか。
 身体能力の凄さをもっと見せ付けてほしい。

本当はもっと具体的に書きたいのだが
試合前ということもあり
あえて控えさせていただいた。
明日以降の練習でも声がけをしていくつもり。

3・4日の試合で最高の自分たちを見せてほしい。

|

« 長森へ練習を見に行く | トップページ | 夕方からの練習 二年生の底上げに注視 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/41039022

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の選手への感想:

« 長森へ練習を見に行く | トップページ | 夕方からの練習 二年生の底上げに注視 »