« おふざけ ハンドボーズ | トップページ | ハンドボーズのつぶやき 20080313 »

2008年3月13日 (木)

『おもてなし経営学』・・・・User Experience

先日紹介した『おもてなし経営学』。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756151345/prpmenade-22

筆者はかつてMicrosoftに所属し
WindowsやInternetExplorerの設計に携わった日本人。
しかも、ビル・ゲイツと口論するほど肝の座った人物。

彼が注目したのは、彼のブログに書き込まれた
 おもてなし
という言葉。
それを英語の
 Use Experience
と対比させ、お互いに語学的には正確な訳語でないにしても
意訳として通じる場合があることを示してくれた。
むしろ世間的には、通じることのほうが多いようである。

MacとWindowsの違いを
 Soul(魂)があるかないか
というアップルの技師の言葉に、鮮烈なショックを受けた筆者。
この言葉は、MacとWindowsの問題ではなく
自分に関わっている仕事全てに言えること。
Soulがあるかどうか?

音楽にはそれがよく現れる。
二年前にローリングストーンズのコンサートを名古屋で観た。
家内が世界一の人たちの舞台を観たいと言ったためだ。
そして、前座の技術の高さにはビックリした。
しかし、面白くないし、何も響いてこない。
技術的には最高度に高いのだけれども・・・。
一方、ストーンズはどうか?
キース・リチャーズはスタートから音を外した。
技術的にも最高度ではない。(もちろんハイレヴェル)
しかし、彼らの音楽には心がしびれた。
そこにはソウルがあった。
60才を過ぎ、お金も溢れるほど持つ彼らが
なぜあそこまで過酷なコンサートを続けるのか?
好きでなくてはやってられないし
そこには、聴衆に対するソウルがあった。
そして、そのソウルが
聴衆に対する「おもてなし」であった。

その年、マドンナのコンサートも観た。
彼女の場合はアンコールさえなかった。
途中で音楽系の技術的な事故さえあった。
それでも聴衆を満足させるだけのものを与えてくれた。
彼女の舞台には「ソウル」があり
彼女自身が本当に言いたいことを鏤めながら
聴衆を満足させる「おもてなし」を深く感じた。

本の話に戻るが、この本は第一章で
おそらく筆者が一番言いたいことが
言い終わっている。
筆者も、
 ここを目を通していただくだけで
 私が言いたいことは伝わると思う。
も述べている。

第二章は筆者とインターネットの世界の関係を記し
昨今のインターネットの世界を語ったもの。

第三章は、対談。

にこにこ動画や2チャンネルの
ひろゆき(西邑博之)氏との対談は
あまり面白くはなかった。
残念ながら、ひろゆき氏の「ソウル」を私は感じない。
自己主張をする点は、大きく評価されるのだが
何か筆者とかみ合わない。
ひろゆき氏は
User Interfaceを重視しすぎなのではないかと感じた。

古川享氏とは、お互いにアスキーで出会い
Microsoftに居た事もあり
業界の裏側を見せてもらった気がする。
本当はもっと言いたいことがあるのだろうが
そこは大人。
文句よりも、これから先、どのように未来を開いていくのか
その示唆に富んでいたように思う。
その言葉が、
 徳川家康の日本では出てこない「織田信長」のiPhone
携帯ビジネス界を例に出し、痛烈な一撃だ。

三番目が、梅田望夫氏。
経営陣(スーツ)と技術者(ギーク)のあり方を中心に
ここでも明るい未来を創造することに力点が置かれていた。
面白い!
特に、私自身が寺子屋を主宰していることもあり
 ブログは新しい「私塾」の始まり
これは良い!

|

« おふざけ ハンドボーズ | トップページ | ハンドボーズのつぶやき 20080313 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/40483727

この記事へのトラックバック一覧です: 『おもてなし経営学』・・・・User Experience:

» 技術者に幸せを [techperson.jp]
エンジニアの皆さんがtechperson.jpというフィールドをフルに活用し、さまざまな経験を通じて、本当にやりたいことを見つけ、更にそれを実現するための支援を行い、techperson.jpに関わる方々全てが共に幸せな環境を構築していく。それが、当社が提唱する「ライフエンジニアリングテクノロジー」です。 これからの新しい働き方であると、私たちtechperson.jpは考えます。 ... [続きを読む]

受信: 2008年3月13日 (木) 16時27分

» 携帯ビジネス運営パッケージ[アフィリエイトキング] [携帯ビジネス運営パッケージ[アフィリエイトキング]]
インターネットビジネス・不労所得 [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 12時09分

« おふざけ ハンドボーズ | トップページ | ハンドボーズのつぶやき 20080313 »